--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/11(木)
『*スポーツの秋*』
ameno.jpg


去年に引き続き、今年も体育の日「名城ファミリーマラソン」エントリー☆彡
でも、当日あいにくの雨。現地までは行って、いろんなスポンサーのお土産入り参加賞もらって、抽選会だけ(豪華な旅行券など本数わりとあるけど、うーんやっぱり、当選せず)して、解散~。今年も2000人くらいのエントリーがあったそうですが、息子も、それから他のファミリーさんも、皆さんマラソン叶わず残念そうでした。

でも、長靴+レインコート着てるので、雨でも怖いものなし。公園内、二人してピチャピチャ、歩きまわって散策~!!これはこれで結構楽しかった様子(子供のレインコート姿って可愛い♪)。それから、その後、名古屋市科学館へ移動して、ここでも館内走り回って汗だく(久々行ったら少し展示内容変わってて、親も楽しかったあー)。結局子供はマラソンと同じくらいのエネルギー使ったかな、雨でもちゃんと楽しい1日になりました。 つづく
hana.gif
  

さてさて、そんなわけで、ファミリーマラソンは、また来年に見送り~。

あとスポーツと言えば、前記事にしたバトミントンも週1でがんばってます。まだまだ初心者で、下手は下手なりですが、ビシッとシャトルが飛ぶと気持ちがいい~♪

そういえば、先日、YONEXの超ミニスコート入手(ひざ上15cm)。最初はミニすぎて抵抗あったけど、女だけの世界だし、同じチームの皆さん、スコート履いてかっこいいし、何より動きやすいし、と購入したのですが、履いてみたら、悲しい~。無駄なお肉が、ゆさゆさ???。うーん、他のみなさんはバトミントン歴長い方たちばかりで、足もひきしまって格好いいんだなあ。どうしよう、この高かったスコート。これが履けるように、まずはひきしめないと・・・という感じなのが情けないっ。


その第一歩というわけではありませんが、眠る前にストレッチ&ヨガやってます。

yoga.jpg きっかけは、息子。体がものすごい堅~い。で、小さい頃はストレッチ続けるだけで、すぐやわらなくなるよ、なんて話聞いてたし、最近、家族をあげて「息子の体、軟化作戦~~」実行中。まだ始めて一か月ほどですが、今のとこできる範囲で続けてます。
ちなみに娘は超やわらかい、同じ親の元に生まれて、こうも違うとかわいそうなくらい^^
一応は子供のためだけど、ついでに私も、一緒になって真面目~にストレッチ。これも体の引き締めに効くといいんだけどなあ。だいたい毎回同じメニューで、あとは時々図書館で本借りたり変化つけたりも。



特にこの本、妙なヨガソング、妙な動きいっぱいで、大ウケしながらのヨガ、親子で気に入った1冊です☆彡


なんて、気候の良い今は続いてるけど、冬になると体縮まって動かなさそう。
バトミントンも、冬の体育館は寒そうだし・・・。
そう思うと、やっぱ"スポーツの秋"ってのは、理に適ってるんですねえ^^

 
reori
子供のカッパ姿って愛らしいですよね^^
見ててほのぼの~♪
うちの子達もこの間カッパ来て魚とったど~!しましたよ(笑)
ちゅまさんって何にたいしてもすごく誠実!
子供のことにバッチリ目を向けててすごい。
うちも上の子体硬いけど、遺伝?なんて諦めてました。
諦めずに改善することが大事ですよねぇ。ハッとさせられたわ!
このおすすめヨガ本、うちも購入して早速ストレッチ始めようかな?
子供に明日相談してみよっと♪


そうそう、私も来年から何か始めたいと意気込みだけは人一倍です(笑)
2007/10/12(金) 03:59:09 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
頑張って、息子ちゃんの体をやわらかくしてあげてね~~♪
私も、体が硬すぎてもっとやわらかいときにストレッチとかちゃんとしておけばよかったって後悔。。。
ジムにもヨガのレッスンはたくさんあったけど。。。もちろん精神的苦痛が大きく断念(体柔らかくなりた~い)
ちなみにヨガだけでは痩せないらしいです(確かに、ヨガのインストラクターはぷくぷくしてる人が多かった)。
バトミントン頑張ってね。1回市主催の3ヶ月のやつに出たことあるけど、かなり汗かくしいい運動になるよね(^^)
頑張って冬も続けてね~~~
2007/10/12(金) 13:08:59 | URL | [ 編集]
来夢
マラソンってどのくらいの距離を走るんですか?
私は長距離が苦手なので走れる人を尊敬しちゃいます。
バドミントンもがんばってらっしゃいますね!
なつかしい~!ミニスコート。
私も最初は抵抗ありましたよ~(^^;)
当時は練習用がプリーツタイプ、試合用がタイトでした。
実はまだ持っていますが、今はもうはけません(笑)
私も体がかたいのでヨガとかストレッチとかやらなくちゃ・・・と
密かに思っていますが、なかなかやる気が起きませんでした。
こども向けのだとやりやすいかもしれませんね^^
2007/10/12(金) 13:58:12 | URL | [ 編集]
ミユキ
枯れ葉が秋らしいですね~。その上を歩いてるまぁちゃんカワイイ♪
抽選運の強いゆぅくん。今回は落選でしたか。残念。
私、2~3年前は、すっごく身体が柔らかく、立位体前屈なんて30センチ近くいってました!でも、今じゃ・・・(汗)。
やっぱ、運動不足はダメだねー。私もまた運動再開しないと!!と思ってますが、なかなか行動に移せない。ダメダメ。
2007/10/12(金) 19:37:39 | URL | [ 編集]
mina
きっと長男君は走る気まんまんだったんでしょうね。。。
雨で参加出来ず残念っ゜(>д<)゜。
来年こそは秋晴れの良い天気に恵まれますように♪

ところでファミリーマラソンは何キロ走るんですかぁ?
実は我が家も長男の喘息治療を兼ねて9月下旬から夜ジョギングをしているの!
長男の友達が親子マラソン(2キロ)とか出てて、私には《2キロなんて、とても無理・・・》って感じなんだけど、コツコツ頑張って走れるようになったら出場したいな~なんて密かな目標にしてます。

ちゅまさん。頑張って超ミニスコート履きこなしてね♪
2007/10/13(土) 16:16:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
reoriさんとこの「とったど~」記事、見た見た。かっぱ姿
ホントかわいいんだよね(^_-)-☆

>子供のことにバッチリ目を向けててすごい。
実は、今回のストレッチは、あまりに堅い息子を
気にして、パパさんに頼まれたからなのです。
ホントは「え~、お風呂入れて歯磨きして、読み聞かせしてって
バタバタなのに、その上~(+o+)」って思ったんだけど。
ま、これも息子のためなら、ちょっとがんばってみようとね☆

来年から、reoriさんもちょっと世界が変わるねえ~(^o^)丿
2007/10/13(土) 21:31:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ヨガレッスンすると、自分の硬さ自覚するよねえ。
私も、ポーズになんてなってなかったもん。
ゆきのじょうちゃんより、ずっとカタいだろうな私・・・・・
そう、。ゆうも、遺伝もあると思うけど、子供の時に
少し働きかければぐんと、軟らかくなるって、
いろんな人が言うからさ。
頑張って軟らかくしてみるよ~。

バトミントン、ホント、思ってた以上にハード。
健康のため、冬もがんばります☆
2007/10/13(土) 21:32:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
ファミリーマラソンなので、今回申し込んだ一番短いのは
1.7km、年少の娘の足でも20分ちょっとくらいで回れてしまう
コースなんですよ。短いけど、走った!という達成感得られて
お得な感じです^^私も苦しい長い、辛いマラソンはダメ
なので、こんなんで十分です。

そうそう、来夢さんもバトミントン経験者なんですねえ。
スコートホント短いっ・・・。
私も中学のテニスの時は普通に履いてたけど、今はまず、
"開き直り"がポイントかもしれません・笑

ストレッチ子供さん巻き込んで来夢さんもこの秋いかが(^_-)-☆
2007/10/13(土) 21:32:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
枯れ葉踏み踏みお散歩、ホントこれも秋ですねえ~。
京都はいい景色いっぱいでしょうね。

ところで。。。なーーーーんですと!!!
>立位体前屈なんて30センチ近くいってました!でも、今じゃ・・・(汗)。
すごい、すごすぎる、カタイカタイ私から見たら超人の域かも。
今じゃ・・・・と言っても、まだまだずい分軟らかそう。

さすがは猛者?のミユキさん^^
2007/10/13(土) 21:33:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
リョーくん偉いねえ~。ジョギング練習!

学校のマラソン大会なら、どんな距離でも、みんな全速力~の競争
だから、苦痛だけど(息子去年学年でドべの方・・・、足遅いですからねえ^^)
でも、こういう自分のお楽しみでエントリーする大会なら、みんな
笑顔笑顔のジョギング、競争もないから、楽しいみたいですよ。
2kmだったら、2年生に丁度良いくらい、きっとあっという間の
ゴールに感じると思います(^o^)丿
(ちなみに、去年このマラソンの記事見ると、1,7km
 一年生当時の息子で、15分程度でゴールしてました!)
http://happytime222.blog38.fc2.com/blog-entry-147.html

スコート、はいっ、とりあえず履けるよう、頑張るねえ(^_-)-☆
2007/10/13(土) 21:36:47 | URL | [ 編集]
カフェモカ
過去日記を読ませていただいていたら
あれ?お子さんは↑の子がが2年生の男の子で
↓の子が年少さんか年中さんの女の子かな?と♪
もしそうならウチと同じですよね☆
過去日記、見れば見るほど作品に惚れてしまいます!

2007/10/14(日) 14:45:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to カフェモカさん
息子2年生、娘、年少です。子供の年、二人とも、ほぼ
同じなんですねえ~(^o^)丿
では、同じ時期、同じ子育ての大変さを味わってきたんだ~笑。
しかも、私、カフェモカさんと同じ年齢だと思いますよ。
カフェモカさんの記事の中に、記述があったの読んでそう
思いました。私も多分、同じ年のしかも同じ1月生まれ。

親子で年齢ほぼ同じなんて親近感ですねえ♪
ますます、これからもよろしくです。
2007/10/15(月) 20:59:58 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/15(月) 23:19:51 | | [ 編集]
ひこきち
雨の中おつかれさまです。
こんな状態だと娘は水溜りに突撃しそうです。
子供のヨガってあるんですねー
びっくりです。
2007/10/16(火) 09:10:39 | URL | [ 編集]
カフェモカ
うわ、うれしい。
何か、赤い糸を感じます(笑)
掘り出せばもっと似ているところが
あるかもですね~♪
2007/10/16(火) 17:58:29 | URL | [ 編集]
みや
スポーツの秋に乗っかって、私も何かしないと!!
里帰りで、更に体重増加の私です。(^^;)
子供たちとのイベント参加、雨でも楽しいもんですね。
子供なりいろいろ遊び発明して、とっても楽しい時間が持て、よかったですねぇ~

ヨガも楽しそう!!
実は、ホットヨーガなんかにも興味のある私です。
子供の頃は、バレエを習っていたので、超~軟らかかったのに、
今では、歳なんでしょうか?コチコチの体です。(^^;)
2007/10/17(水) 14:55:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to -さん
いつもアンテナ張ってもらって、とっても感謝です☆彡
2007/10/17(水) 21:17:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひこきちさん
水溜り見ると子供テンションあがりますよねえ(^o^)丿

子供のヨガ、内容はストレッチとか柔軟と似たよう
なのですが、変な格好が多いので、結構笑えます^^
2007/10/17(水) 21:17:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to カフェモカさん
ホントに珍しいですね。周りのママ友達見まわしても、ここまで
一緒ってなかなかいないですね^^
過去記事、私もまた拾い読みさせて頂きますね。
とりあえず、アロマが気になった私、今日雑貨屋さんの
アロマコーナーで立ち止まってました。また刺激頂きますっ(^_-)-☆
2007/10/17(水) 21:17:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
みやさんお帰りなさ~い(^o^)丿

そうそう、寒くなったら体動きませんからね~、なんて言いながら、
バトミントン前は四季に関係なく、運動ゼロの私でしたが^^

それにしても、バレエですか、お譲さま~な香りのする
習い事だねえ(^_-)-☆そして、超~体軟らかかったんですねえ。
それなら、少しやればすぐまた軟らかくなりそう
ホットヨ~ガとかパワーヨ~ガとかはハードそうですもんね☆
2007/10/17(水) 21:18:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
