--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/29(月)
『バザー終了!』
先週末、幼稚園のバザー終わりました。
その時頼まれて作った、アクセサリ用の促販POP。
pop_20071028212808.jpg 
 
右の3点以外にも複数作りましたが、全部、EPSONサイト内の~Wordテンプレートダウンロードお試しサービス~にあるテンプレートベースで作成しました。(こちらクリック※一部は誰でも利用可能、エプソンプリンタユーザーだとMyEpsonのアカウントもらって、もっとたくさん利用可能なシステムです)数年前から利用してますが、センスのよいデザイン多くて、またワードで書き替え自由なので、アレンジもききやすく、重宝してるサイトです。

ビラやPOP作成頼まれたときなど、思いだすとお役立ちですよぉ(^o^)丿

それから、もうひとつ気に入ってる、印刷物関係のサイトが~プリント生活~(こちらクリック)プリンタ用紙の会社、A-ONEが運営ですが、すごーーい。初めてこのページ見たとき、感激感激でした!!!
プリンタ=紙という段階から発展して、いろんな"モノづくり"につながってる感じ。
ここまで手間かけてやるか?という話もありますが、うん、実際、布に(子供のためならともかく自分のためになんて)面倒でマークつけたりしないかも。。。でも、普段家にあるプリンタ一つで、いざとなればこんなことができるという幅がぐ~んと広がって、見てるだけで、ワクワク楽しい、大事にしたいサイトです。

というわけで、久々おすすめサイト2つ紹介でした。
話はもとに戻って、そう、バザー つづく
 
 
 
一言で言うと、「疲れたあ~~~((+_+))」
娘、年少の今年、役員ではないのですが、バザーお手伝い要員として駆り出されました。で、私はリサイクル品売り場担当だったので、前日や事前説明会以外に、値段つけから、ラッピングから、呼び出しかかること多くて、仕事やバドミントン終わって直行したりも度々で、ここ最近時間のやりくりがバッタバタ。子供寝付かせるための添い寝で(疲れのあまり)「わ~、寝てしまったあ・・・」と飛び起きることも度々でした。

しかも、当日、休憩時間は昼食15分程度のみで、あとはずっとお手伝い~と忙しく、もちろん自分の子供と一緒に楽しむことができません。
準備忙しいのは、ま、仕方ないとして、いくら二人目とはいえ、母と幼稚園行事楽しみたいはずなのに。今年頼まれたら残り2年も多分裏方参加で娘と一度も過ごせず。。その間、園には不慣れなパパさんに息子と娘の両方をまかせることになって、気がかりだし。あぁ「下の子いないママたちでがんばって」って・・・・何でこんな極端なシステムなんだろ(ToT)。とか、バザー前日まで、私の心は不平不満でい~っぱい。
dolls2_k.gif

でもでも、これは準備中も、ずっと思ってたことだけど、私が上の子の時、3年間、お客様のようにバザー来てた時、下の子いないママ友達大勢がやっぱり事前準備から当日まで、すっごい幼稚園に詰めてがんばってた。仕事や自分の用事ちゃんとしながら・・・。そういう姿間近で見てたし、結局、原動力は、「お互い様だから」この一言に尽きるなあ~という感じですねえ・・・^^
で、実際当日が始まってしまうと、学園祭の時みたいな"ノリ"で楽しく「いらっしゃいませ~」って、単純にはりきることができたし、良かった!!それに、パパさんに我が子連れてきてもらってる私なんて幸せな方で、パパさん仕事の人は、前日に遠方の実家に預けてって子もいたりして(在園児なのに、自分とこの楽しいバザーに参加できないのかわいそすぎるナア)。そういうの聞くにつけ、みんなそうやってがんばってるんだ~。という気持ちにしみじみなってきて。


というわけで、おかげさまで、急な台風雨に見舞われたバザーでしたが、収益も雨のわりにちゃんとあったということで、これでちゃんと園児たちに還元されるし、いろいろ勉強になったし、ママさんとの交流も深まったし・・・。
うん、そ~んな1日のいろんなこと、思い起こしながら、一人ママちゃりで家に向かってるとき、キレイな虹が一筋出てて、「お~~、お疲れさまのご褒美か~(^o^)丿」なんて思ったりもして。
"終わりよければ、すべてよし"みたいな感じになってヨカッタヨカッタの週末でした。。。


みなさんも、役員やら、大人になると回ってきますよねえ~。
職場ではいろんな役職とかも重たくなってくる年齢だったりするし・・・。
(私なんかまだ何もやってないくらいで、これからだな~)
がんばりましょお、大人の役目^^
来夢
バザーのポップ、どれも素敵です~!
こういうサイトをいくつか知っておくととても便利ですね♪
こちらの園ではバザーがないのでちょっとうらやましい気もしますが
やっぱり準備とか大変そう・・・。
でも始まってしまうと楽しくて、充実した時間を過ごせたようでよかったですね!
役員は回ってきますね(^^;)
私も今年PTAのとある係になったのですが、それが結構忙しくて・・・。
なんとかなんとかやっておりますが・・・(;´▽`A``
おたがいがんばりましょお!大人の役目(苦笑)
2007/10/29(月) 16:14:08 | URL | [ 編集]
amies
素敵なPOPが出来ましたね~!
コンビにアルバイト時代、たくさんPOPを作っていたので、
懐かしく思い出していました。

たしかに!
初めて自分がやってみて、昨年までの役員さんのご苦労が
分かるのですよね。
心身ともに疲れるのは確かですが、得られるものも大きいよ!
子どものいない友人が、役員連続当選に愚痴ってた私に、
「羨ましい~!私も役員、やってみたかったぁ~。(涙)」
と…。
反省させられた、私なのでした。^_^;
と言いつつ、やっぱりしんどいよね~。(笑)
2007/10/29(月) 16:17:12 | URL | [ 編集]
ミユキ
お疲れさま~~~。
私は、そうゆうのに縁がないので、職場での立場だけしか分からないけど、やっぱり、人と関わるのって、楽しいけど、気苦労とかも多いよね。
思い通りにいかないこともあるし、そこは大人の余裕でグッと我慢の子でこらえることも必要だったりするし。分かる分かる。
本当にオツカレサマでした。
まぁちゃんは、パパと一緒で楽しめたのかな~?
2007/10/29(月) 17:37:47 | URL | [ 編集]
カフェモカ
役員かぁ。
実はあたしもそのことでちょっぴり?お悩み中です。
先日の小学校PTAで来年の役員が決まるはずだったんだけど
今回は誰もウチの学年から立候補が出なくて
再度集まって役員決めすることに・・・
誰かが手を挙げるまで終わらない。。。
雰囲気悪いし、いっそのこと手を挙げちゃおうか~
と思ってしまったんだけど・・・
実は来年度は下の子が年長なので
ど~しても幼稚園で卒業対策委員をやりたいの。
幼稚園の卒アル制作と謝恩会企画係なんだけど
小学校PTAと卒対の掛け持ちは無理~~~(笑)
ってことで
PTAの集まり中は黙って下を向いているしかありませんでした(^^;)

バザー、お疲れさまでした(*^_^*)
素敵なPOP参考にさせていただきます☆
早速サイトに行って見てみました。
役員さんはホント大変ですよね。
でも幼稚園でお母さんが頑張っている姿を見るのって
子供は嬉しいみたいですよねw
長文失礼しました(^O^)





2007/10/29(月) 21:37:13 | URL | [ 編集]
reori
ちゅまさんすっごーい!POPのセンスもきらりっ!
もうちゅまさんに頼んで大正解!かわいい~!ホントかわいい!!
バザーお疲れ様でした!!
役員って、大変だけど、横のつながりが出来るのが嬉しいことだよね^^
それにしても、幼稚園のバザーってすごいんだね。
保育園のバザーは役員の子供さんは教室で先生が遊んでその後交代で子供も一緒に遊ぶって感じだったけど、そうではないんだ・・・。
いろんな方針あるから仕方ないことだけど、すべての子供が楽しめるイベントになるといいよね^^
私も来春、母の会、立候補しようかな☆なんて思ってるところです。
家~事務所の往復だけじゃ味気ないもんね^^
2007/10/29(月) 22:59:57 | URL | [ 編集]
たんたん
ほんと雨の中のバザーだったね(泣)おつかれさま~~。あたしも帰ってきたらへとへとだったけど、子ども達は「今日の幼稚園すごかったね~~」と大喜びだったよ!とことこ行くといつも準備してたりみんなの努力があっての開催だもんね。感謝です!あたしもちゅまみたいに感じる日が来るんだろうな~。その時は頑張ろうっと^^
2007/10/30(火) 03:59:34 | URL | [ 編集]
mina
お疲れ様でした♪
我が家は幼稚園でも小学校でもバザーは未経験。
だから来夢さん同様、ちょっと羨ましい気もしたりして(^^
促販POPもちゅまさんのセンスの良さが発揮できる最高の場となって、きっと誰もが《ちゅまさんに頼んで大正解!》って思ったはず。
準備も相当大変だったろうし、当日も雨が降っちゃったりでこれまた大変だったと思うけど、全てひっくるめて終わり良ければ全て良し…かな♪貴重な経験が出来て良かったね!

虹のご褒美も素敵だね♪
2007/10/30(火) 08:05:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
印刷物のフリー素材サイト、うん、知っておくと便利です♪
来夢さんとこはバザーなしですか。準備が大変で前は
やってたけど、今はやってないなんて園もあるそうですよお。
ホント、当日はがんばれるけど、準備があ・・・(*^_^*)

PTA役員は、そうですか、今真っ最中ですか
それはそれはお疲れ様でございます・・・m(__)m
ホント、なんとかやっていく。。。という感じですよね。
来夢さんも、お仕事もあるし、体に気を付けてお過ごしください!
2007/10/30(火) 20:35:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
へえ~(^o^)丿amiesさん、コンビニ時代作ってたんですねえ、POP
私のやってた○ーソンでは本部からもらう分のみだったなあ。
・・・って懐かしいですね、当時。

>初めて自分がやってみて、昨年までの役員さんのご苦労が
ホント~にこれ今回実感しました
みんながんばってくれてたなーーって(;_;)
>「羨ましい~!私も役員、やってみたかったぁ~。(涙)」
その方のこの言葉も、原動力になりますねえ。やっぱ大変だけど
がんばらないと☆それにamiesさんの役員連続当選から比べたら
まだ私、全然大したことないもんな~、時には、愚痴りながらも
がんばります^^
2007/10/30(火) 20:37:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
30代~40代になると、職場での立場も上から下から
挟まれて、大変な時期になんだろうな~と想像できます。
ミユキさんも、日々、ホントお疲れ様です☆彡
大人の余裕、うん、それ大事だなあ^^

人見知りのまあ、(園関係には)知り合い少ないパパさん、
静か~に無難に過ごしてた感じなんですヨ。。。
でもお兄ちゃん在園に、おまけでついてきてた時より、
今は自分が主役の場所、それはちょっと嬉しいみたい・笑
2007/10/30(火) 20:38:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to カフェモカさん
カフェモカさん、偉い~、私が悩んでるのとレベルが違う。
>ど~しても幼稚園で卒業対策委員をやりたいの。
偉い、偉すぎる~、

>雰囲気悪いし、いっそのこと手を挙げちゃおうか~
っていうのも、どーんな場面でも、私だったら微塵も思わない
と思うし。

体は一個しかないので、今回の場合だと、カフェモカさん来年は
幼稚園で委員さんを前向きにされると、とても活躍&感謝
されそうですねえ。いやーー、感心です。

お母さんがんばってる姿、嬉しいはずですよね。
そういうのも、励みに、ここから先もぼちぼちがんばらねば。
幼稚園、子供会、PTA、地区委員とか、いろいろあって
戦々恐々だけど。。。。
カフェモカさんも、がんばってね☆
2007/10/30(火) 20:39:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
POPかわいいでしょ♪ほぼテンプレートのお陰なんだけど
この3枚は特に気に入ったので載せてみました。

バザー形態いろいろで、近所のマンモス園では、我が子との時間も
考えて、しっかり時間制で交代制だとか(でもそうすると人員がもっと
いるし。。。。)ただ、とってもいい先生方で、いい園で大好きなので、
園のためにもがんばるかーってのもありました^^

>私も来春、母の会、立候補しようかな☆なんて思ってるところです。
みんな偉いなあ。reoriさんの人柄なら、役員通じて、また
友達いっぱいできそうだね(^_-)-☆
2007/10/30(火) 20:40:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
たんたんちゃんもみんな連れてホントにお疲れだったねえ。
子供たち喜んでくれてた☆彡 雨だったけど、盛況でヨカッタ!

>とことこ行くといつも準備してたりみんなの努力があっての開催
だよね~、そういう姿を見て「自分の時は」って心構えができてく
のかもしれないねえ。私なんて、お手伝いでブーブー思ってたけど、
いよいよ、来年かさ来年には役員。その時は、今までお世話になった
分、前向きにがんばんないと(^_-)-☆
2007/10/30(火) 20:41:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
バザー当日は楽しかったよお(^o^)丿。何にでも一生懸命とりくむ
minaちゃんならきっと、こういう行事も、大活躍のことでしょう^^

促販POP好評でしたよ。
DSBでもこういうPOPでも、作って見せた時喜んでもらうと、
作る過程での時間のやりくり~とか、デザイン考える苦労とか、
全~部ふっとんで、やってヨカッタって思うよね(^_-)-☆

うん♪、虹、しみじみよかったんだあ~!!
2007/10/30(火) 20:42:17 | URL | [ 編集]
スターファイン
あぁ・・・ごめんなさい・・・ちゅまさんのブログも我が家のパソコンとともにふっとんでたもので、
ネットから探し当てて、うれしくコメントしたところ・・・
すんご~く 昔の記事で・・・お恥ずかしい限りです。
ごめんなさいでした。
パソコンになれなくて、とっても時間がかかって・・・
早いとこ、このパソコンと仲良しにならなくちゃ(笑)
2007/11/01(木) 01:59:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
わざわざ探し当ててくれてとっても嬉しいよお♪
きっとメールアドレスも消えっちゃったんだねえ。
また今度メール送っておくね(^_-)-☆

古い記事へのコメントも大歓迎。
スターファインさんと交流する前にもいろいろ
つぶやき書いてるので、いつでも読んでちょうだい。
くれぐれも、生活落ち着いてる時にねm(__)mオツカレサマデス
2007/11/02(金) 14:20:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
