--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/05(月)
『*でんぐり&娘*』

以前記事にした、「手作り万華鏡(コチラ)」や「ぬいさし(コチラ)」でも紹介した通り、保育士さんと言われる職種の方たちは、ノウハウ、アイデア、技術がさすがだなーと思うこと多いのですが、ある日ネットサーフィンでたどり着いた保育士さんのブログにこんなおもちゃが載ってて、ちょっと感動!!
「これ、七夕とかでよく見るアレだあ。こんなのが作れるんだあ~♪」と!というわけで、こちらがそのブログに載ってた作り方<こちらサイト>参考に作ったおもちゃです。


日本では「でんぐり」というらしいけど、英語圏では、広げたところが蜂の巣のように見える所からハニカムティシュデコレーション(Honeycomb Tissue Decoration)なんて呼ばれてるものらしい・・・。

折り紙と糊とでこんなのが作れるなんてすごいと思いませんか~?
時間と根気は必要だったけど、今までの段ボール工作からみたら、全然すぐできた方^^
お花型と、それから、残った切れ端、適当に切って、お兄ちゃんにあげたら「わーい、はりねずみちゃんだ~♪」と大喜び。図解付きで書いてくれた、サイト主さんに大感謝です。つづく
denn1.jpg

あと、おまけで、これも最近作ったおもちゃ。娘、家中のイス並べて、その上にぬいぐるみ乗せ、「バスごっこ」、「電車ごっこ」が今ブーム。

なので、段ボールとラップの芯で"ハンドル"を。あと、お菓子の空き箱で、"車掌さん帽子"を作ってみました。
お兄ちゃん時はよーく一緒にしてたこういう、ちょこっと工作。娘のためにもたまにはしてやらにゃーいかんなあ(*^。^*)。近頃はいっつも、お兄ちゃんと遊んで盛り上がってますが、母である私と一対一で遊ぶのはまた違う嬉しさあるみたいだから^^


その娘、先週末、久々熱出しました。
24時間ですぐ熱は落ち着いたし、この病気明けのお家遊び時間のお陰で、上の「でんぐり」も作れたし、よかったのですが。一番~"ヨカッタ!!"のが、娘の言葉。熱が分かった金曜日の朝
「ヤダ~、ヤダ~、幼稚園行きたい~、ヤダ~!!(ToT)/」
と泣いたんです。

「????幼稚園行きたいっ???」

(どこのお子さんもそうだと思いますが)家が大好きで大好きで大好き~な息子と娘。息子なんて、幼稚園3年間そんな台詞行ったことなかった。熱があったら「ラッキー休める!」くらいだったのに。
1学期泣き泣きで、お兄ちゃんより幼稚園慣れるの大変だった娘の口からそんな言葉が。。。。2学期、人が変わったように順調に通園してる娘。給食ももちろん食べてきてるようだし(^_-)-☆。

偉いな~、娘ちゃん☆彡  というわけで、1学期、給食ストライキなどのことで心配してくださった皆さん、その節はお世話になりました。おかげ様で娘順調に通園してまーす(^o^)丿

amies
うわぁ~、本当に綺麗ですね!
それにしてもちゅまちゃんは、いい子育てしていますよね。
仕事もこなし、家事も、育児も!それでいて素敵☆

幼稚園ね~。幼稚園に限らず、小学校も中学校も、
1度も休みたいと言ったことがない息子です。*^.^*
娘ちゃん、良かったね!(^_-)-☆
2007/11/05(月) 21:38:09 | URL | [ 編集]
来夢
でんぐり、七夕に飾るみたいですよね~。
形もさまざまで面白いですよね^^
私は名前の由来が知りたいです(笑)
プーさんのバス運転手もかわいいです!
バスごっこがお子さんの間でブームだそうで、
それにすぐ反応して作っちゃうなんてさすがです♪

お子さんの熱は大丈夫でしょうか?
うちの末娘も幼稚園大好きなので同じこと言ってます(^^;)
お姉ちゃんがここ数日体調不良だったのですが、
とうとう今日は休んでしまいました・・・。
寒暖の差の激しいこの頃なのでお互いお体大切にしましょうね♪


2007/11/06(火) 00:02:12 | URL | [ 編集]
みや
この“でんぐり”見たことあるぞぉ~~と思っていたら、
私も、このサイトさんを覗いていた1人でした。(^^;)
ここに掲載されていた、手袋シアターも作ったことあります!!
手作りアイデア満載で、いろいろと為になりますよね。

この“でんぐり”も小さい頃、夜店なんかで買ってもらった懐かしいおもちゃだなぁ~と思ったんだけど、うちの息子達に作っても一瞬で潰されてしまいそうで・・・(^^;)
娘ちゃん喜んでくれたようでよかったですね。

それに、幼稚園行きたい~~もすごい成長ですね!!
楽しい園生活を送ってくれ、ちゅまさんの安心ですね。

私は、これから、フーマンの就学前検診に行ってきます。
いよいよ、1年生なんだなぁ~
なんだか、私のほうが、ドキドキしちゃいます。(^^;)
2007/11/06(火) 12:14:49 | URL | [ 編集]
カフェモカ
でんぐり、って初めて知りました!
すご~い。
保育の先生って、ホントすごいですよね。
私も時々ピコロという、保育雑誌参考にさせてもらっています。
いや、それにしても
今回の写真の加工も素敵ですっっっ♪(*^_^*)
センスが良すぎますよぉ。。。
娘さんの成長、嬉しいですよね♪
うちも昨日息子が初めて一人で留守番していました。
今までは妹と一緒じゃなきゃ、できなかったになぁ(笑)




2007/11/06(火) 20:22:12 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/07(水) 11:58:46 | | [ 編集]
ミユキ
わお!またステキな大作ですね~。
運転手プーさんもカワイイ。
それにしても、「幼稚園に行きたい」と泣く娘ちゃんの姿、想像しただけで、かわいらしいし、給食もきちんと食べてくれるようになったことも、これまでのちゅまちゃんの苦労を思うと、この成長には、本当に嬉しい限りです。
子供ってこうして成長していくんだねー。
2007/11/07(水) 20:25:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
でんぐりキレイでしょお。ちょっとメルヘンの世界☆彡
仕事がんばってます~。家事も育児は・・・・
うまく手は抜きつつも、はい、引き続きがんばりまーーす♪

>1度も休みたいと言ったことがない息子です。*^.^*
親子共に一番よいことですねえ~、中学になっても意欲満々も何より!
我が家は兄弟二人とも、幼稚園嫌、学校嫌の時期がちょこちょこ
あったので・・・。この先はどうかなあ。
2007/11/08(木) 09:15:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
でんぐりがえって立体になる様子から「でんぐり」という説も
あるらしいのですが(ある意味、そのまんまなネーミングですね・笑)
そう、子供のブームに乗って。即興でいろいろ創ります。
でも、息子は何で~も喜んでくれたのに、娘は「そんなん、いらん、」
とか結構シビアなんですよお・・・。母カナシイ^^

寒暖の差激しいですよね。我が家は直ぐ熱治りましたが、来夢さん
とこはどうだったかなあ?
ここからの季節、子供たちの体調管理難しいですよねえ。
2007/11/08(木) 09:15:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
みやさん、こちらのサイトみたことあったんだあ。
そっか手袋シアターも、あった、あった(^o^)丿
完成度高いものばかりで感心しちゃいますよねえ。
このでんぐりも、がんばって作ったけど、サイト主さん
のよりは全然いびつーーなんです。。。

でんぐり、1年前に作ってたら、即効、壊されてたかも。
だんだん物ちゃんと扱うようになってきたからこそ作れ
たって面もありますねえ^^

就学児検診、わあ♪、もうそんな時期ですよね。
一人目ってどこまで行っても一人目。
来春、親子で新生活迎えるのドキドキですねえ
2007/11/08(木) 09:16:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to カフェモカさん
保育雑誌時々本屋サンとかでのぞくと、ホント感心
しちゃいます。それに保育士さんとかって、だいたいが
イラストとかすごく可愛く書きますもんねえ。
ピコロなんて本もあるんだあ、楽しそう♪

娘ホント、この2学期急成長。
カフェモカさんも、息子さんの成長も嬉しいですね。
一人目は甘えん坊なだけに、自立してくれる姿見れると
余計嬉しいものですもんね。でも、うちのお兄ちゃん、
まだ留守番苦手だなあ^^
2007/11/08(木) 09:16:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to -さん
コメント、ありがとうございます。
いつも見守って頂いて、ホントに気持ちあったかいです(^o^)丿
2007/11/08(木) 09:17:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to みゆきさん
はい、がんばって作りましたあ!!

そういえば、運転手になってる「プーさん」ゆうが、この前の
バザーの輪投げで当てた2等なんですよ。
自分が当てたそんなのも、ちゃんと、まあに貸してあげられる
ようになったゆうの姿も、今回のまあの給食も、ホント子供の
成長、母も励みになって暮らしてまーす(^_-)-☆
2007/11/08(木) 09:17:37 | URL | [ 編集]
reori
でんぐりっていうんだ~!!
これなら私でも作れるかなぁ??
万華鏡も手作りで・・・っていう発想なかったのでおもしろーい!今度やってみよう!!って思いましたよ(*´▽`*)
保母さんってすごいよねぇ。
保母さんやってる友達がいま育児休暇なんだけど、おうち保母さんの知恵が満載でかなーり勉強になります!
こういう保母さんのお仕事時々私もお手伝いしてたんですが、独身の頃はへぇ~ふ~んとなんとなくやっていたことが、
子供がいる今、役に立つこともチラホラ!
ありがた~い経験だったことに子供を持ってやっと気が付くことが出来たんですよね(笑)
ちゅまさんのブログも自分の身になっていけたらいいなぁって情報満載!
まずは漢字検定の勉強のため、DSソフト買ってみましたぁぁ(笑)
2007/11/08(木) 18:00:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
でんぐり、最初は型作りとかもあって試行錯誤で、思いのほか
時間かかってしまうかも。根気さえあれば、大丈夫なんですけどね☆
2つ目からはもっとさくっと作れそうだから、私もまたそのうち
作ってみようと思ってます。
rerioさん、保母さんの仕事お手伝いする機会あったんですねえ。
いいなあ~(^o^)丿ホントいろいろ子育てに役立ちそう!いい機会でしたネ。

>おうち保母さんの知恵が満載でかなーり勉強になります!
これもいいな~、どんなだろ、楽しそ^^

おっ、漢字検定がんばるのね~。ママが受けるのかな、それとも
お兄ちゃんかな?1年生も、そろそろ漢字難しくなる時期だもんね。
2007/11/10(土) 20:49:59 | URL | [ 編集]
スターファイン
こんにちわ!!
わ~☆おもしろいです。
ハンドルもかわいい(*^^)v発想がおもしろいです。
私自身工作が苦手で、あんまり作ってあげなかったからかな。
にぃにも工作のお土産があんまりなくって寂しい今日この頃。
おうちで、すごす時間も増えてくる冬なので、
ぜひぜひ、わ~!!すご~い!!の視線をあびるべく、
ちゅまさんのブログを大いに参考にさせていただいて、
オウチ時間を充実させなくっちゃ~
ところで・・・娘ちゃん~すばらしいです☆
幼稚園をお休みしたくないなんて!!
あのころの、毎日を穏やかに見守ってきた、ちゅまさん。
相当に成長を感じたうれしい一言だったでしょうね。
2007/11/12(月) 01:26:12 | URL | [ 編集]
けせら
私が子供なら、ちゅまちゃんちの子どもになりたいな~。
いつも工夫がいっぱいの手作りおもちゃで遊んでもらえるんだもんね。

Mちゃんの成長振り、感激だね。

2007/11/12(月) 22:43:39 | URL | [ 編集]
だじゃれパパ
幼稚園行きたいって言葉、ホント嬉しいですね!
私も子供の成長って、親の想像以上の早さだなって感じます。
娘さん、順調にのびのびと成長してて、一安心ですね。
大変だったと思いますが、これからもこうして、ひとつひとつ乗り越えれたらいいですね。お疲れ様でした!
2007/11/12(月) 22:58:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
スターファインさん、生活落ち着いてきてよかったね☆
気合入れないといけない工作は実際大変だから、まずは、
一緒に折り紙したり、絵を描いたりって簡単なことでいい
から、お家での(※病院でなくてね(^_-)-☆)親子時間
ほのぼの過ごせるといいねえ~。

娘の成長一緒に喜んでもらってありがとう(^o^)丿
ホントーーに嬉しい一言だったんだよお。
tai君も最近は元気に園へ行ってるかな。別れ際
めそめそってなると、母、後ろ髪ひかれる思いだもんね。
2007/11/14(水) 22:08:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to けせらちゃん
娘ちゃん、ぐんと成長したよお~。今度会った時は、前よりもっと
もっと活発にK君たちとも遊ぶ。。。。かも??^^
来月会えるの、楽しみにしてます☆彡
2007/11/14(水) 22:09:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃれパパさん
娘の成長ホント感激。幼稚園の先生の間でも、娘の変化は
最近ちょっと話題だったらしいんですよ☆彡

パパさんにも、その節は心配して頂いてありがとう、
そして、いつもあたたかい言葉ありがとうございます。
子供、ホント外面だけでなく、内面の成長も早いですよねえ(^o^)丿。
2007/11/14(水) 22:09:45 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
