--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/12/01(土)
『*久々の手作り*』
mar11.jpg


ずいぶん前にバーゲンで買った"クグロフ型"。友達がよくお土産にくれてたこの流線の形に憧れ、や~っと入手したはず・・・・だったけど、なかなか使えてませんでした。それが、やっと先週、時間ができて、これでケーキ焼くこと果たせましたっ☆

クグロフは普通、ナッツやドライフルーツぎっしり入った、重厚なケーキだそうですが、今回はパウンドケーキの生地を流し込み焼きました。ちょうどこれも、前から試してみたいレシピがあったので☆。「~きめがこまかく、リッチな味~しっとりパウンドケーキ」の名前通り、アーモンドパウダー入ってるので、しっとり焼きあがりました。マーブル模様も久々でしたが、切る時ちゃんとマーブルになってるかドキドキで、これも楽しい♪ やっぱ、手作り楽しいなあ。と調子にのって、それからその日もうひとつ作ったのがこちら     つづく・・・

 
 
 
onima.jpg
鬼まんじゅうです!!今まで、いろんなレシピで作ってきましたが、これは定番になりそう。というのも、今回水全く配合してません。材料は<さつまいも><砂糖><小麦粉>以上3つ。。。詳しいレシピは、Cookpadレシピ参考にしたので~こちらをどうぞ~。サイトにあるように、さつまいもに砂糖まぶして出た水分だけで作るので、皮のべっちょり感がなくもちもち。さつまいも苦手で、天ぷらもスイートポテトも食べない息子が「美味しい♪美味しい♪」と言ってくれて、これは嬉しかったなあ。(※蒸す時間はアルミカップなら、15分~20分くらいで十分かも)
鬼まんって皆さんの地方にはありますか?名古屋近辺中心の食べ物かなあ。おいしいし、簡単だと思うので、子供のおやつに、おすすめですヨ。


yamai.jpg鬼まんじゅうの、「さつまいも」も、スイートポテトの時同様、家庭菜園ものですが、畑のもので、この季節メインで味わってるのが、こちら。「山いも」です。大和芋とか銀杏芋(いちょうの形に似てるから)地方によっていろいろ呼称が違うらしいのですが、長いもより粘り気が強く、自然薯みたいな贅沢感。とろろで食べると、子供たちいつになく、「おかわり(^o^)丿」してくれて、これも嬉しい!山芋の赤ちゃん"むかご"も味わえて、これも新鮮でした。。

ところで、この山いもの種芋は、知人の方に頂きました。そういえば、里芋の種芋は私の実家でもらったもので、これも今、収穫時期でおいしく味わってます。こういう"種"とか、あと"苗"とかも、離れた場所や土地でもつながっていく、自然の命って、何かすごいなー偉大だな、と思うし、「母の里芋」って、私が生まれた頃から毎年作り続けてる「お母さんの畑の定番野菜」。同じ種イモのものが自分も自分の子供も食卓で味わえてるなんて嬉しいな、と、ふるさとへの気持ちにもつながって、頂きながら、ほっこり気持ちもあったまってます。


さてさて、いよいよ師走。
おいしいものいっぱい食べて、まあるくなる、年末年始も近づいてますねえーー^^


来夢
マーブルケーキに鬼まんじゅう、どちらもすごくおいしそうです!
私もクグロフ型が欲しいと思ってるんですが、
つい買いそびれてしまっています(^^;)
鬼まんじゅうってすごくシンプルな材料でできるんですね。
材料はすべて揃っているので作ってみようと思います!
人から人へ伝わる種芋、違う土地でも立派に育って
また戻ってくる、温かな縁を感じます。
ふるさとの味、いいですよね~♪

師走に入りこれからどんどん忙しくなると思いますが
お互い体に気をつけてがんばりましょうね!


2007/12/02(日) 10:30:43 | URL | [ 編集]
スターファイン
鬼まんじゅうって、初めて聞きました。
小麦粉を片栗にかえて・・・作れないかしら??またレシピを教えてくださいね。
それにしても、美味しそうなおやつタイムに合流したくなってしまいます。
まあるくなっちゃう、おいしい季節ですものね。
さて、種芋、大地の母ですねぇ・・・なんだかルーツって感じがしてとっても素敵なお話。
やっぱり、物事の捉え方が、ちゅまさん深いです!!
子供たちにも、幸せを大きく感じられる風に育ってほしいなぁって思います。
ちゅまさんとこの食材は自然が豊富!!素敵なことだと思います。

2007/12/02(日) 11:05:08 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
鬼まんじゅうおいしいよね♪
うちの地方では「びっくりまんじゅう」って呼んでました!!
ケーキもおいしそう(^-^)
乳腺炎になりそうになったというのに、性懲りもなくクッキーなんぞを毎日ムシャムシャ食べてます(><)
2007/12/02(日) 17:08:30 | URL | [ 編集]
mina
私も鬼まんじゅう 初めて聞きました。
簡単レシピで作れて子供たちも喜んで食べてくれるなんて最高♪
これは要チェックですね!!!
そうそう。以前ちゅまさんが簡単スィートポテト紹介してくれたでしょ。
あの後、次男がサツマイモ堀りに行ったから作ってみました。
本当に簡単に作れて美味しかった♪
でも、やっぱり子供達は食べてくれず、私1人で完食。。。
止まらない食欲・・・かなりヤバイです。

立派な山芋!収穫した時のお子さん達の反応はいかに?
きっと大喜びだったのでは?
種芋を通して感じる人と人との繋がり。
文章からちゅまさんの人柄が伝わってきます。
凛とした、それでいて温かみも感じられる。う~ん魅力的な人だ♪

2007/12/03(月) 00:14:42 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
わぁ~ちゅまちゃんらしい記事ですね。(←スィーツ作りが得意と言うイメージが♪)
いいなぁ、ご主人も子どもたちも…。
ちゅまちゃんの環境がいろんな意味で羨ましいなぁ。^^
私も、何か作ろうかなぁ。
2007/12/03(月) 11:30:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
ケーキ型って安い買い物じゃないから、思いきりいりますよね~(*^_^*)
鬼まんじゅう、ぜひお試しください。
昔からのお菓子は素朴で良いです^^

>人から人へ伝わる種芋、違う土地でも立派に育って
>また戻ってくる、温かな縁を感じます。
そうそう、来夢さん書いてるその通~りの気持ち。
温かい縁、いい言葉ですね。
そのご縁が、いっぱいつながって来夢さんの菜園も
にぎわってるんでしょうね☆
2007/12/03(月) 20:46:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
小麦粉+上新粉みたいなレシピはみたことありますが、
片栗粉オンリーはどうでしょう。近々、息子がまた
リクエストしてくれてて作るので、一つ二つ片栗粉バージョン
作ってみよ(^o^)丿、まぶす粉変えるだけだもん、簡単簡単!
また報告してあげるね。

>子供たちにも、幸せを大きく感じられる風に育ってほしいなぁって思います。
そいえば、娘に「幸せ」って言葉を教えて以来「幸せっ!!」って
よく言うようになって、何かほほえましい。小さい幸せ大きい幸せ、
ホント感じれる子に育ってほしいよね~☆彡
2007/12/03(月) 20:47:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
九州にも、こんなのあったんだ~(^o^)丿
名古屋のこっちだけの物だと思ってた。
ちなみに、角角(かくかく)した、さつまいもの切り口が
鬼のつのみたいだから、こちらではそう呼ぶんだって!
甘いもの食べちゃうよねえ~、ホント~は母乳のためには
って思いながら、私も当時、食べてた、食べてた(*^_^*)
2007/12/03(月) 20:48:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
スイートポテト作ってくれたんだ。嬉しいねえ♪
鬼まんじゅうも、お芋の季節のうちに一度お試しあれ!
どちらも、年配うけするお菓子なので、実家とかの
御土産にもいいかも。
鬼まんじゅうの方はお子さん達、どんな反応だろね^^

山芋立派でしょお(^o^)丿
パパさん野菜作りがんばっててくれてほんと嬉しい。
収穫は子供にも、たまらないお手伝いみたいです。
文章・・・こちらこそ、いつも読んでもらって、あたたかい
言葉、励みになってます。どうもどうもありがとう☆彡
2007/12/03(月) 20:48:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
スイーツ記事久々でしょお~。
前はちょくちょく登場してましたもんね。作りたいもの
いろいろありますが、時間つくりが難しいです!!

>ちゅまちゃんの環境がいろんな意味で羨ましいなぁ。^^
うん、例えば実家も自分家も、野菜作ってくれる人がいたり
いろんな面、恵まれてるなーと思ってます。
そうそう、
家近かったら、栄養補給に大和芋もっていくのになあ~(^o^)丿
2007/12/03(月) 20:49:22 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/04(火) 23:53:54 | | [ 編集]
ちゅま to -さん
息子さん、きっずBBリンク愛用しててもらえて嬉しいです。
こんな感じでぼちぼちと、ブログしておりま~す(^o^)丿
2007/12/05(水) 20:49:39 | URL | [ 編集]
かたこ
ちゅまさん、こんにちは。
すごいですね。 このまま本になりそうですね。とってもおいしそう!
料理苦手な私、弟子にして欲しいです。
それに、山芋。 懐かしいです。食べたいです!!! 
2007/12/09(日) 23:09:16 | URL | [ 編集]
みや
おいしそぉ~
お菓子を作れない私は、尊敬しちゃいます。
子供たちに、手作りのおやつを食べさせてあげるのっていいですよねぇ~
さつまいもがたくさんあるので、この機会に鬼まんじゅい挑戦してみようかな~
レシピ見ましたが、これなら作れそうです。(^^;)
2007/12/10(月) 23:21:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
おほめ頂きありがとう、かたこさん。
私、料理得意~な方ではありませんが、たまに作ると写真加工
して、おいしそう~に見せるのは得意なのであります^^
今回は、おいしいレシピに助けられ、その上、味もばっちりで
大満足でした。

山芋はさすがにそちらでは入手しにくい食材ですよね。
いつか帰国の際、懐かしい食材食べる機会があるといいですね!
2007/12/12(水) 09:38:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
鬼まんじゅう、簡単です!機会があれば作ってみて~(^o^)丿
私も、凝ったレシピは作れない人なので、簡単おいしく
定番にできそうなレシピいろいろお試し中。
また、おすすめあれば、紹介しますねえ~☆彡
2007/12/12(水) 09:39:13 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
