--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/12/12(水)
『大掃除つれづれ日記』
te1.jpg大掃除の季節がやってきました!!
最初にとりかかったのが、"テーブルクロス"。
10年級のダイニングテーブル。子供二人が小さい頃はフォークやスプーンで、ガンガン!!痛めつけてくれたのもあり、ここ数年は見るも無残な天板・・・。それでも、使えてはいるので、次買えず、ここまできました。が、今回ちょいと見るに見かねて、テーブルクロス作成。市販のマルチカバー買ってきて、ミシンでサイズダウンしただけですが、部屋の雰囲気も柔らかくなり、なかなか気に入りました。
これと同時に、同じく数年ごしの、ソファーカバーも(こちらは、シンプルなプレーンベージュですが)きれいになって嬉しい☆彡。ホントは、"木枠のべロアソファー"憧れ狙ってるモノがあるのですが、子供が小さいうちは良質なものはなかなか買えず・・・、当分、カバーの取り替えでがんばってもらいそうです。

さて、さて、テーブルやソファーなど、一気に雰囲気変わる場所は楽しいのですが。地味~なのが、押入れや納戸の整頓・・・。やれやれ大掃除、まだまだ終わりが見えません。   つづく
 
 
というわけで、その押入れ掃除、先週末もがんばってたとこですが、今回久々に"忘備録"つけました。
押入れの見取り図書いて(といっても、フリーハンドで、適当なものですが)例えば段ボールのつもりの四角書いて、矢印ひっぱって、この中に○○と○○が入ってる!てな具合のメモ。引っ越し当初はこういうの書いてて、その直後はよかったのですが、その後、いろーーいろ物が移動され、結局大掃除の度に「あっ、ここにあったか!」と思うことが続いてて・・・。特に、「余り布や毛糸の入れた箱」とかスグ見失う。これでまた当分、場所分かるかな。これまた地味な作業ですが、私のように忘れっぽい方にはおススメかも^^


それから、息子、生活科の授業で「赤ちゃんの時の思い出の品」もっていく時期に重なってたので、しまいこんであったもの幾つか持っていくことに。
syu.jpg
まずはナイキのベビーシューズ!!出産祝いの一つでしたが、これ、歩けるようになって、外行くころには履けないサイズのもの。でもスゴク小さいのに、いっちょ前に大人と同じデザインなのがかなり気に入って、思い出にと、とってあります。
ほと~んど赤ちゃん品は、譲ってしまったので、おくるみとか、これとか思い出にとってあるのは、ホント宝物☆彡。


no.jpg 
 
 
 
それから、もう一つ息子嬉しそうに持っていったものがコレ。

私、一人目育児って、ホントに一つひとつに感激してた。「あーー、とうとう、我が子と絵を書いて遊べるようになったんだあ~、これってすごい~!!記念に初めての1冊とっておこう!」確かそう思ってとっておいたもの。(2人目の娘のはないケド・・・・(*^_^*))中見ると、ちゃんとお絵かきした日付とか書いてあったり、七夕やクリスマス、季節感のある絵書いてあって、こうやって子供とコミュニケーションとってたんだな、と思い返すとほほえましい。今続いてる、子供との工作遊びの、原点な感じもするし。。。
それから、私、絵はホント~に下手で、とても人には見せられないけど、真っ白無邪気な我が子には恥ずかしさないし、息子も他の上手な人見たことないから、私の絵でも十分上手に思ってくれて。絵でも、歌でも、工作でも同じ、ほんと親子間ってそういうとこ素晴らしいっていつも思ってます。

あとは、昔の写真をいろいろチョイスして持参。
さてさて、お友達はどんなの持ってくるんだろ。みんなそれぞれの宝物持ち寄る時間、いいな(^o^)丿
 
 

大掃除ででてきたもの、最後の話題はこちら「ドラゴンボールの衣装!!」
コレ2年前、息子がお遊戯会でカンガルー役で着たものをほんのちょっとリメイク。
isyo.jpg


もうすぐ、クラスでお楽しみ会があって、悟空の衣装が欲しいというので、お金かけず何かできないかなと思って、探ってたらでてきた。この衣装とってもかわいかったし、作って頂いた先生への感謝もあって、当時捨てられなかったんですよね~。こんな形で生きるとは思ってなかった^^

そして右側が、昨日娘が、人生初めてのお遊戯会で「プリキュア」ダンスを踊ってきた衣装です。かわいかったあ~。あんな人みしり、家族以外の前では、おどおど、泣きなき、だった娘が笑顔で堂々と・・・。みんなにも「まあちゃんの成長すごいね、うるうるしちゃった!」と声かけてもらえて。この衣装もまたこの日の思い出に大事にとっておこう。今回みたいに、また日の目見る時くるかもしれないし^^



Ah~、これも思い出、これも大事。
これも今度使える・・・。
そう思って、とってあるいろいろが納戸にどっさり。

これキレイに片付くころは年越してそうな勢いですが。。。

皆さんも、それぞれのペースでの、それぞれの年末大掃除がんばってくださいね(^o^)丿




amies
ちゅまちゃん、こんにちは*^.^*
大掃除、今年はまだとりかかってないぞ~~~(^o^; アハッ
いつもは、綺麗好きな私は、こつこつうやっているから、これと言って
大掃除ってしていないのですよね~。
でも…。今年はひどい!(>_<)
夏から全然、表面的なものしかしていませんし、お腹が大きくなると
動作も緩慢になり、そうなるとどんどんずるけちゃって…。
掃除するところが溜まると、どうでもよくなると言うかやる気をなくすと言うか…。
これから数年は、転勤でもなければ この状態続きそう!(ヤバイ!)

それにしても、ちゅまちゃんからの刺激、本当に大きいです!
女性としても社会人としても子育ても人間としても、何もかも!
私は私!と思っているけれど、次の子育てではちゅまちゃんのノウハウ
、すごく参考にしたいところがいっぱいです!(^_-)-☆
2007/12/12(水) 16:06:51 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/12/13(木) 15:47:24 | | [ 編集]
けせら
あ~~~、大掃除、忘れてた・・・というか、無理やり思い出さないようにしてたよ。。。

思い出の品々、捨てられないよね。
私は今回の引越しで、ずいぶん処分したけど、
すごい量だった・・・。
今の家には、これからたくさんたまっていくんだろうなあ。

育児日記、とびとびでつけてるけど、
ちょこっと前のでも「こんな風だったっけ~」って思うし、
赤ちゃんのときのなんて、ほんと、もうずいぶん昔のことみたいで・・・。
もっと後で読んだら、きっと涙がでるくらい懐かしくなってるんだろうな~。

さて、ウチの大掃除、いつから始めような(汗)???

2007/12/13(木) 19:20:17 | URL | [ 編集]
スターファイン
素敵な大掃除ですね~。
思い出を片付けてるだけど、ホント年越ししちゃいそうです。
でもでも、にぃにが幼稚園に行ってる今がチャンス??
ちゅまさんの、素敵なアイディアに、のったぁ~っと心はうきうき、
大掃除を楽しみにさえ思えるけれど、でもでも、やっぱり、
忘備録までは遠い道のりの我が家です♪♪
ところで、思い出を持ち寄る時間!!いいですねぇ~のぞいてみたいです。
どんな思い出が集まるのかなぁ?そして、まつわるエピソードもきっとあったかいんだろうなぁ(*^^)v
2007/12/14(金) 01:58:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiseさん
amiesさんは偉いな~といつも眺めてます。掃除とか日頃から丁寧で。。。
私なんてお腹大きくなくても

>夏から全然、表面的なものしかしていませんし、お腹が大きくなると
>掃除するところが溜まると、どうでもよくなると言うかやる気をなくすと言うか…。
amiesさんの非常事態と一緒、いつで~もこの状況です・・・笑

今は無理しちゃいけないので、手抜くとこしっかり抜いて
養生してね。ご家族の理解もあるし大丈夫!そして育児が一段落したら
言わなくても、それまでを取り戻すように、amiesさんなら、家事に
励むと思います^^

私こそ、いつも見習わせてもらってますよ~(^_-)-☆アリガトゴザイマス
2007/12/14(金) 21:03:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
はい! お互い良い年末年始迎えられますように(^_-)-☆
2007/12/14(金) 21:04:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to けせらちゃん
けせらちゃん家は、引っ越しがんばったばっかだから、大掃除
いらんでしょう^^

私は、引っ越しの年は大掃除パス。子供生まれたら、大掃除パス。
子供小さいうちは、大掃除手抜き。。。と毎回だらだら。
ただ、今年は、勤め時間が増えて、日頃の掃除がますます手抜き
になった分、やらざるを得ない状況です。

けせらちゃん家。来年は遊びに行かせてね~(^o^)丿
2007/12/14(金) 21:04:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
素敵な部分は、模様替え~、のみであとはホント地道です・・・笑。
掃除中は、思い出の品とかに見いってはかどらないよね。

忘備録、結構役立つんだよ!でも、その忘備録さえ失くしそうで
怖い私。整理整頓苦手なんです。

>思い出を持ち寄る時間!!いいですねぇ~のぞいてみたいです。
ねーー。いいよね。私ものぞいてみたい。
さてさて、スターファインさんなら、たい君に何持たせるかな(^_-)-☆
2007/12/14(金) 21:05:31 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/15(土) 10:05:53 | | [ 編集]
ミユキ
わお!大掃除・・・日頃の忙しさを言い訳に、現実から目を背けてました(苦笑)。
今年は、年末年始もゆっくり休めそうな予感(あくまで予感)なのですが、実家に帰ってのんびり過ごしたい・・・と思っているので、早めに取り掛からなきゃです。
ナイキのシューズカワイイ!!うちの甥っ子もいっちょ前にブランド品を身に付けたりしてるけど、小さいサイズなのにちゃんとしてて(値段もだけど・苦笑)、カワイイよね。小生意気な感じで。
2007/12/15(土) 19:16:48 | URL | [ 編集]
すず 改め ひっぽこ
ご無沙汰していました。
ちゅまさんお元気そうですね。
またブログを再開したので、よろしくおねがいしますm(__)m

さて、大掃除はまだまだ取り掛かってない私です。
こんな早くからちゃんとやってる人がいるなんて!と感心しきりです。
私もちょっと頑張ってみよう。
2007/12/15(土) 23:22:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to みゆきさん
大掃除、先週末もがんばりましたよお~。娘が入園で、いろいろ
モノ増えたし、赤ちゃんのは、もう卒業だし、今、過渡期で、
今年は特に大掛かりになってるってのもあります。
まだまだがんばらねば。。。。

みゆきさん、里帰りされるんですねえ~(^o^)丿
今年は、何かと帰省できる機会が多かったように感じますが、
みゆきさんにとってもご家族にとっても、良いことですね。
お正月ゆっくりのんびり過ごしてきてください~^^
2007/12/17(月) 20:39:18 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひっぽこさん
わあ☆彡ごぶさたしてます~!
ご連絡ありがとうございました。お子さん大きくなったでしょうねえ。
こちらこそ、また今後もよろしくお願いしますネ。

大掃除。そういえば、実家も年末3日間くらいで、凝縮してやって
たなあ~。
来年は私もその作戦ができるよう、日々の掃除をがんばらねば^^
2007/12/17(月) 20:40:28 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
大掃除・・・・・・。
この3連休大掃除!と思ってたけど
いきなり今日雨で、お昼からコタツで子ども達とぐうたらしています。
((*´∀`))ケラケラ
雨だからこそちゅまさんみたいに押入れの中整理したりしたらいいんだけど・・・・ぐうたらぁ~。
わはは。
ドラゴンボールの衣装いいね!
さすがちゅまさんだ!
2007/12/22(土) 16:56:45 | URL | [ 編集]
HA☆NA
ちゅまさん、お久しぶりです♪
お元気そうでなによりです。
私も無事出産して、大忙しの毎日です。
子供のファーストシューズにお絵描き帳などなど~良い記念になりますね。
私もこれからは大切に保存しておこうっと・・・苦笑
お嬢さん、成長しましたね~おゆうぎ会で堂々と踊ることできて!!!
また来年は、どんな成長ぶりを見せてくれるのか楽しみですね♪

おおっと、うちも年末くらい大掃除しなくちゃ・・・。
2007/12/24(月) 22:21:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
大掃除は、エンジン入るまでが、ぐうたら、たらりら・・・
分かります、私もいっつもそうです。
でも、一旦とりかかると、私の場合、日頃やってないので
大変。。。やっとゴールが見えてきた感じですが、
まだまだ日々がんばってる途中でーす^^

ドラゴンボールのこれ、スーパーサイヤ人の時の次男クンに
着せてあげたいよ・笑
2007/12/25(火) 22:57:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to HA☆NAさん
おぉ~、HA☆NAさんもお久しぶり!
二人目育児、上の子のお世話もあるし、バッタバタの
日々でしょうねえ。

そう、二人目は、なかなか日々のそういうのに紛れ
写真も、記録残しも、おろそかになりがち。
私も一人目ほどは、いろんなものとってませんよお。
でも今からでも間に合うものは・・・うん、お互い
大事な思い出、残しておけるといいですネ(^o^)丿
2007/12/25(火) 22:58:47 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/07(月) 00:16:11 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
