--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/12/26(水)
『07HappyXmas!!』
こんばんは皆さん、それぞれクリスマス楽しく過ごされたことと思います。
我が家も、今年は二人とも体調よく、楽しいこと満載で、大満喫のクリスマス♪
07x.jpg

というわけで、恒例の今年のケーキ。去年のズコットケーキ(こちら)気に入ってまた作るつもりだったのですが・・・今回は、直前にYOMEさんブログで「炊飯器で作るふわふわスポンジケーキ」がアップされてて、早速これを参考に!当日、娘に全ての工程作ってもらいました。小さいお手手で卵も割って、こういうのかわいいなあ♪。ただ、我が家の炊飯器大きかった?のか、YOMEさんのより、厚みが足りなかったので(この辺り、実際作ってみると、さすが尊敬するYOMEさま、な感じです^^)、市販スポンジ買い足し、急きょ「3段デラックスケーキ」に。デコレーションは、いつもこの時期入る折り込み広告とかで、真似したいのとっておくのですが、今年はこうなりました。星口金を使わないことで、ぽってりクリームが絞れ、「こんなのも可愛いかも☆」と新鮮でした。でもサンプルは側面きれいまっ平、毎年ホントはそれを目指すのに、やっぱり職人技、できません。

それから、今年もがんばりました。手作りぬいぐるみ。       つづく
 
hunu.jpg 
去年の今頃は、ぺネロぺブームで、サンタさんから、ぺネロペ絵本だったので、フエルトでマスコット作ってプレゼント。今年のこの時期は、「バムとケロシリーズ」のサブキャラ『ヤメピちゃん』に夢中な二人。
特に、娘は、サンタさんにも、おじいちゃんサンタにも、「バムケロ」の絵本頼んだくらいの熱の入れよう。去年のぺネロペみたいに、あげたら大喜びだろうな~、そう思って、子供にこっそり、働き出した分、例年より時間のない今年は大まかにミシンで縫って時間短縮してがんばりました。
一見スヌーピーもどき???なぬいぐるみになった感もありますが、二人とも想像以上~に、喜んでくれて、その夜は、ポーズ違いのヤメピちゃん、それぞれが抱っこして眠ってました♪

ところで、使った布地は、洋服。娘の小さくなった黒い服(すごく気に入ってた頂き物です)と白いのは、某お安い衣料品店で、500円で買い足した洋服。前、ピッケちゃん作ったとき(こちら記事)の肌ざわりの良さが忘れられなかったのと、手芸やさん回っても、布地って結構高いし、普段ぬいぐるみ作り慣れてない私、何mいるか見当つかなかったし。
でも、これが大成功。ふんわり、ふわふわのぬいぐるみ、手触りは抜群!!!でしたっ!
ピッケちゃんと同様、どこへでも同伴してくれる、子供たちのお友達がまた一つできたな。


xb.jpg
あとはクリスマスの日ではなかったけれど、幼稚園と小学校の2学期終了日、買い物先で、かわいいパンを見つけたので、購入し、かごに盛り、いつになく、可愛らしくして、ランチのお出迎え。
「二人とも、2学期おっ疲れさ~~ん♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜」
そしたら、これもすごく喜んでくれて、ちょっとしたプチパーティー!
(ものの10分で食べきりましたが・笑)。

こんな可愛いパン焼くママがいたらいいですよね~、もちろん、私は目指してもいませんが(とても無理)んでも、冬休みはパン焼き遊びするぞーー(夏休みも言ってた気がするけど実行できずだったので)とは思っております。



mac.jpg最後は、昨日、集まった友達の家での一コマ。

いっぱいの、手作りお惣菜に、おいしいご飯。いつも画面で見てるだけだったマクロビケーキもありがとう~(^o^)丿
(コレ、木綿豆腐とメープルシロップのクリームでデコってあるんですよ。スゴイ!!)

そうして何といっても、子供たちの弾けた声。赤ちゃんのかわいらしい泣き声。
今度は全員集合できるといいね。ほんと楽しかった。




そんなわけで、3連休、珍しくパパさん休みで余計楽しかったイブと、翌日の友達とのパーティー。
子供にも、私にも、本当に満喫した2007年クリスマスでした!!



そんなこんなで、多分、これが今年最後の記事かなあ~。

コメントいただいてる皆さん。
いつも見ていただいてる皆さん。
通りがかって下さった皆さん。
今年も1年お世話になりました~。
良い年末年始をお迎え下さいっ☆彡

カフェモカ
ケーキすごいなぁ。
あ、実は私もケーキ手作りしたのですが
こんなに可愛くデコ出来なかったです~(^_^;)
しかも、スポンジが得意な友達に
スポンジちゃっかり作ってもらっちゃったし(笑)

来年もちゅまさんにとって充実した一年になりますように(*^_^*)


2007/12/26(水) 22:52:44 | URL | [ 編集]
スターファイン
うわ~!!すごいすごい!!本当にすごい!!
手作りのクリスマスの贈り物なんて。しかもぬいぐるみ。
しかもしかものバムケロ~☆キャラクターのぬいぐるみは本当にないですもんね。オリジナルなぬいぐるみは、一度チャレンジしてみたいものです(遠い目)
そして、材料もこれまた・・・思い出の一品が、息吹き返しましたね。
今年も1年本当に、刺激されてました。素敵な母、そして一人の人として、尊敬しています。
来年もとてもブログを通じての、ちゅまさんとの交流を楽しみにしています。
楽しく健康な年末年始になりますように☆
2007/12/26(水) 23:57:44 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
ケーキすごいね~~。売ってるケーキみたい(^^)
そして一昨日は来てくれてありがとう♪
みんな楽しそうに遊んでてこっちも楽しかったよ。
今度集まるときは全員が集合できて、うちの息子も一緒に遊べるようになってるといいな。
ちゅまちゃん一家にとって来年もいい年でありますように。
そして来年も宜しくねん☆
2007/12/27(木) 09:44:09 | URL | [ 編集]
mina
ケーキもプレゼントも手作りで、子供達への愛情たっぷりのクリスマス♪
ちゅまさんらしい素敵なクリスマスとなりましたね。
美味しいパンを焼くお母さん←絶対ちゅまさんなら出来ると思うよ!
私は無理だけど(笑

今年はDSBと言う趣味を通してちゅまさんと知り合えて私にとって
実りのある1年となりました。
来年もDSBのみならず、子育ての面でも刺激いっぱい下さいね♪
良いお年を・・・
2007/12/27(木) 11:19:06 | URL | [ 編集]
amies
いやぁ~毎回毎回、頭が下がる思いです。
私はちゅまちゃんと結婚するか子どもになりたかったなぁ。*^.^*

いっぱいいっぱいお世話になりました。
ちゅまちゃんちも、家族で良い年をお迎え下さいね。
そして、来年もよろしくお願いいたします。
2007/12/27(木) 16:25:53 | URL | [ 編集]
ミユキ
またまた頑張ったね~。
私、手作りのヌイグルミなんて、5年ほど前に作ったアンパンマンのマスコット以来全然です。
しかも、身近な材料でうまーくリメイクしちゃって!そりゃー、手触りもいいはずです!!
それから、ケーキ!
私は、基本的に甘いものが好きではないので、甘いものを作ろうと思わないんだよね。
でも、こんな美味しそうなケーキを作ってもらっちゃったら、絶対にオカワリだね(笑)。

来年もちゅまちゃん一家が健康で楽しい毎日が送れますように☆☆☆
2007/12/27(木) 21:51:12 | URL | [ 編集]
すず 改め ひっぽこ
ちゅまさんのケーキ、手作りとは思えな~い
とってもお上手!!
プレゼントもバムケロのヤメピを作るなんてスゴイなぁ。
(バムケロ、うちの子も大好きで本が破れるほど読んでます。)

今ごろ、年末年始の準備に大忙しかしら…
来年もどうぞ宜しくお願いしますね。
2007/12/29(土) 01:03:42 | URL | [ 編集]
reori
すごーいすごいすごいすごい!!!
ケーキもぽってり♪ってしてとってもかわいくって上手!!
それにそれにそれに!!!手作りのプレゼントなんて素敵すぎる!!
こんな風にあったかい心を送るのって子供にもいいよね~きっと!
癒されるわ~そして勉強になるわ~!!!
木綿豆腐とメープルシロップのクリームもすっごく気になります!ヘルシーっぽくっていいね♪
2007/12/29(土) 20:14:31 | URL | [ 編集]
けてぃ
わあっ♪ヤメピのぬいぐるみ、可愛いですね^^
私も娘もバムケロの大ファンなので、感動です。
ぬいぐるみもケーキも、とてもハンドメイドとは思えないレベルの高さに脱帽です!

ちゅまさんのブログは、いつも中味が濃くて、
読んでいるうちにいろいろなやる気パワーが出てきます。
私の方はすっかりブログから遠ざかってしまいましたが、
ずっと一読者で応援しています♪
来年も頑張ってくださいね^^
よいお年をお迎え下さい・・・。
2007/12/30(日) 01:56:47 | URL | [ 編集]
来夢
ケーキもパンもどちらもおいしそうです!
そしてぬいぐるみがとてもかわいくて~♪
・:*:・(*-ω-人)うっとり・:*:・
やっぱり手作りのものって他には手に入らないし、
何と言っても愛情こもっている感じが伝わってきます^^
それが手作りのよさなんでしょうね♪
我が家のクリスマスケーキ、今年はケーキではなく
クレープにしました。
クリームや果物を好きなようにトッピングしてクルクル巻いて・・・。
それもまた楽しく美味しかったです♪

私は今日でパソコン納めになると思います。
今年もいろいろとお世話になりました。
来年もちゅまさんの素敵な記事を楽しみにしています♪
よいお年をお迎え下さい!
2007/12/30(日) 07:57:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to カフェモカさん
>しかも、スポンジが得意な友達に
これすっごくいいですねえ~^^ 私、スポンジ作り苦手で、
去年から市販のにしてるのです。今回は、娘お手製なので、私は
ノータッチで、出来栄え逃げて・笑

カフェモカさんも、クリームぬりぬりしたのね。
子供たちテンションあがって喜んでくれたことでしょう。

来年も、またよろしくお願いしまーす~(^o^)丿

2007/12/30(日) 22:13:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
バムケロが家でブーム、また去年のぺネロぺの時と同じですねえ。
ホント、スターファインさんとこと、シンクロしてるコト、この
1年多かったね~☆

そう、この1年こちらこそ、スターファインさんの言葉と、
子育ての姿勢(がんばってた看病とか)にどれだけ励まされた
ことでしょう。
来年も、どうぞどうぞよろしくお願いしますね☆彡
2007/12/30(日) 22:14:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
先日はホント~にありがとう。
ゆきのじょうちゃん家で、赤ちゃん囲んで遊ぶこと、
楽しい時間だったし、願いが叶った感じでした☆彡
それに、ベビーちゃんいての、あたたかい、おいしい
おもてなし、感謝感謝でした。

今度会うころは、またグンと成長してるだろうね。
家族3人での初めてのお正月は格別だね。
良い年末年始を~(^_-)-☆
2007/12/30(日) 22:14:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
愛情、うん、ホントそれだけで、ぬいぐるみ作りがんばり
ましたあ。可愛い我が子の笑顔がみたいーってね・笑

このぬいぐるみ持ったとこも、かわいいしぐさでスクラップ
したいし、今までのもスクラップしたいし、来年はDSBまた
少しずつ進められるといいな。
最近、mixiロムしてるだけだけど、minaちゃんのLO、
かなーーり感動!!すっごい上手だったし、素敵な
出来栄えで、是非リフトさせて下さい~状態。
来年以降も、良き刺激を是非お願いいたします^^
2007/12/30(日) 22:15:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
こちらこそ、今年もお世話になりましたあ~。
amiesさんとは、もうこの会話するの、2回目、早いですねえ~、

私の過去2年間、書き溜まった育児記事・・・
無理せず、時にはちょっと無理して頑張ったことのいろいろ。。。
これにアレンジ加え、amiesさんなりの、生活に生かして下さいね。
来年以降の新生活、親戚のおばちゃん気分で楽しみにしてます(^_-)-☆
2007/12/30(日) 22:17:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
服をリメイク、柔らかくてホントよかったんですよお(^o^)丿
アンパンマン難しそ。いつか頂いた、Quuちゃんの
ビーズアクセもとても上手だったし、ミユキさんは、基本、
器用だと思います^^

ケーキもおほめありがとうございます。甘いものそんなに・・・
のミユキさんの食欲をそそるケーキ作れたの嬉しいデス。

今年は、「ミユキお姉ちゃん」と仲良くなる機会があって、
二人+私、喜んでます♪今後もよろしくお願いしまーす。
2007/12/30(日) 22:18:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひっぽこさん
ひっぽこさん家のお子さんもバムケロファンなんですね。
破れるほど我が家も読むだろうな~(^o^)丿。
親にも子にも、ホント隅々まで楽しい本ですよねえ。

また楽しい絵本あったら教えて下さいっ!

ではでは。来年以降も、またよろしくお願いします。
よいお正月を<m(__)m>
2007/12/30(日) 22:19:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to rerioさん
久し振り、reoriさん、元気してましたかあ。
ごぶさたの間に、あっという間にもう年末ね☆彡

ケーキのぽってり感いいでしょ。星口金をついつい使いがち
だけど、ちょっとはずしてやってみたら雰囲気変わりました。
今度お兄ちゃんとやってみてください(^_-)-☆
誕生日、クリスマス、いつもイベントはにぎやかで楽しい
reori家。今年も楽しかったんでしょうね(^o^)丿

引き続き、よい年末年始を!!
2007/12/30(日) 22:20:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to けいさん
けいさんだ~、お久しぶり。いつも読んでくれてありがとうね。
けいさん親子もバムケロファンだったんですね。
我が家は、お兄ちゃん時、読む本って生き物関連ばっかだった
から、娘が生まれてから、いろんな絵本楽しめるようになって、
楽しい日々です。いい本あったらまた教えて下さいね。

ところで、以前コメントもらった時、mixiしてること
書いてあったので、いろんなハンドル名で検索したけど
分からなかったです。。。ブログお休みの分、けいさんのご様子が
分からないので(mixiだからブログよりプライベートだと思うし)
差し支えなかったら・・・でいいのですが、ミクアド教えてもらえると
嬉しいです。ホントに無理にじゃないですからね~^^

#こむぎちゃんも、可愛い女の子に育ってるだろうな。
お友達とは相変わらずラブラブかしら、と時々案じておりマス^^
2007/12/30(日) 22:22:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
手作り、愛情こもりますねえ~(^o^)丿
子供のためなら、がんばっちゃうゾ、というエネルギーに
時々自分自身がびっくりしちゃってます・笑

>今年はケーキではなく クレープにしました。
>クリームや果物を好きなようにトッピングしてクルクル巻いて・・
来夢さんの、こういう(型にはまらない)楽しい発想、私も
刺激にさせて頂いてます<m(__)m>カンシャデス

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
お互い、よい年を迎えましょう(^o^)丿
2007/12/30(日) 22:23:10 | URL | [ 編集]
けせら
お~、あのケーキと息子がちゅまちゃんのブログに登場してるよ~!
うれしいな♪
楽しいひと時だったね。
息子の暴れっぷり&食べっぷりには、驚いたでしょう?
いつもああだよ。。。
毎年こうやって集まって、それぞれの子どもたちの成長を見られるのは、うれしいね。
また来年も楽しみにしてます。
では、良いお年を~♪
2007/12/30(日) 22:44:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to けせらちゃん
この写真のK君、うちの子たちも、いい顔してるよねえ~(^o^)丿
楽しい集まりでした。今度はみんな集合できるといいね。

そうそう、これからもいろいろマクロビメニュー教えてね。
少しでも生かして、子供のヒット作できるといいけれど・・・。
ホントに、K君の食べっぷりが羨ましいです。

来年もよろしくね☆彡
2007/12/30(日) 23:09:22 | URL | [ 編集]
みや
すご~い、手作りぬいぐるみに感動しちゃいました。
買ったみたいですよぉ~
子供たちも大事にしてくれて、ちゅまさんも作った甲斐があるってもんですね。

12月に入ってからバタバタと忙しくてなかなか遊びにこれなかったけど、
今年一年、と~ってもお世話になりました。
ちゅまさんのあったかい言葉には、いっぱい力をもらいました。
来年も、こんな私ですが、よろしくお願いしますね。
2007/12/31(月) 19:39:56 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/31(月) 22:12:23 | | [ 編集]
ちゅま to みやさん
コメント返信遅くなってごめんなさい。
みやさんトコも、お忙しい年末年始お過ごしでしょうね(^o^)丿

この記事のぬいぐるみ、がんばりました。
型紙なしなので、四苦八苦しながら。。。みやさん
に相談したらこういうのも、心強そうなんだけどな。

今年もどうぞよろしく!!そちらの四季、元気な二人の
様子、いろーんなこと、教えてくださいね~☆彡
2008/01/04(金) 21:14:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to -さん
早速のご連絡ありがとうございました。
とっても嬉しかった、今度うかがいマスっ☆
2008/01/04(金) 21:14:37 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
