--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/01/07(月)
『NewYear!』
あけましておめでとうございまーす(^o^)丿
ganji.jpg

今年の元旦は夜明け前に子供たち起こし、近所の山(かなりローカル規模ですが、一応桜の名所にもなってる史跡山)へ。すると、想像以上の人手にびっくり。
山頂では、おしるこをふるまったり、琴のBGM流れてて、なかなかのお正月ムード。肝心の日の出は、あまりの人手に良いスポットまで辿りつけず、ご覧の通り↑木々の間から拝む形となりましたが「太陽ってこんな明るかったっけ?」って新鮮でした。
ただ、娘だけは、私に肩車され、「何も見えない?何?どれ?どうれっ??」ってずっと怒り&ぐずりモード・・・。さんざん説明したのですが、娘は、「太陽が出る=初日の出」がどうしても結びつかず、太陽が回転したり、色変わったりするとでも思ってた??って感じ??。「あれが、初日の出なの!!あの赤い太陽さんっ!!」との説明を何度したことか・笑。
ま、それも4歳らしい良い思い出。4歳で、自分の足で山頂まで登れたのも偉かったし!

そう、とっても寒かった今年の元旦だったけど「どう?初めて来てみて?」の問いに「楽しかった~♪、また来たい!」と二人とも即答。娘小さいうちは来られなかったし、あと数年、子供がつきあってくれるうちは、こんな日の出参拝も、家族の思い出になっていいかも、でした^^

さてさて、我が家族の、今年の願いごと、抱負です。。。     つづく
 
 
 
初日の出参拝場所で記念絵馬をもらったので、その裏にみんなで書いてみました。

◆息子7歳「つりで30cm以上がつれますように!」
(息子らしい、そのまんまな感じで可愛い願い事!)

◆娘4歳「いつか まりせんせいと あえますように!」
(1学期2学期と2回に渡って娘のクラスに来た教生の「まり先生」にまた会いたいとの願いらしいですが。先生聞いたら泣いちゃうね、これもまた可愛い♪)

ganji1.jpg

◆パパさん「今年も家族全員が健康で楽しく過ごせますように!」
(ずばり、願い事の王道。やっぱこれだよね、健康!!娘新年早々40度越えの高熱出したとこだしぃ。。。今は元気復活デスv)
で、私の番。健康は祈願してくれたので、ここは一つ自分の決意を書いてみました。


◆私「プンプンしないで、笑顔で過ごす!」


これ、ホントに、私の切実~な決意表明です。


私、とっても優しい~母親。
あまり怒らないし、いつもにこにこ、たくさん褒めるし、可愛いね~、大好きだよ~♪と言葉にしていつも言ってあげて・・・・・・

ただし、これ、娘にだけ。。。

娘が生まれたのが、上の子3歳の時。以来、お人形のように可愛い赤ちゃんの娘と、どんどん、小生意気になっていく、息子。娘が大きくなると、怒られてるお兄ちゃんを反面教師に、自分は片付けしたり、お母さんにいい子だと思われるように、立ち回る娘。

それに対して、全く動じず、ゴーイングマイウェイの息子。物貸せないし、すぐ怒るし、あと「ちょっとぉ!空気読んでヨ!お母さん怒ってるんだけど。」みたいな場面ばっかりの日々。
で、いつの間にか、あからさまに、娘ばかり可愛がって、お兄ちゃんには冷たい私になってた。。。そんな自分が時々嫌になって。(この前来た友達にこのこと話すと、「ホント声のトーンから違うね!」と子供たちに接するとこ見て、笑われた^^)今までも、直そう直そうと思ってきたけどなあ、でも、その度に私の神経逆なでしてくるんだよね~、KYなお兄ちゃん。まったく。。。


でも、


でも、



今年はホントに決意した。

息子の態度は、私があからさまに、娘のこと可愛がるから卑屈になってるってのも絶対あるはず。寛大になるぞぉ、「心か~ら大好きな息子」、息子にちゃんとそのこと伝わるように接するぞ。実に、あたり前のことなんだけどね。

というわけで、お正月からあまり息子にあたってない私。

引き続きがんばる。大好きな息子と娘、公平に、寛大に。



さてさて、こんな調子で、今年も、時々現れては、長々と好きなこと語るブログになりそうです。よろしければ、お付き合いくださいませ~(^o^)丿


amies
あけましておめでとうございます!

んんんん。。。。。(-_-;
今日の日記読んで、数ヵ月後の私が目に浮かぶようでした。
私も〝平等〟頑張らなきゃ!(苦笑)
兎にも角にも、本年もよろしくお願いいたします。*^.^*

追伸
京都より、ちゅまちゃんご一家のご健康とご多幸お祈りしています!
2008/01/07(月) 16:25:19 | URL | [ 編集]
だじゃれパパ
明けましておめでとうございます。
初日の出を家族で見て、楽しい年明けでしたね。
子供へ平等にするように心がけていても、こういう理由で平等にしきれていない事ってホントありますよね。
私にも、かなり当てはまるなって感じました。
考えてみると宿題の有無とか、責任の大小とかが、全然違ったりもして、上の子は大変。
お互い頑張りましょう!
2008/01/07(月) 22:36:59 | URL | [ 編集]
スターファイン
あけまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞどうぞよろしくお願いします。
あ~!!初日の出、私も、毎年いとこたちと、ワイワイ山に登ってみてたものの、すんごい、苦労したわりには、いったい自分が何を見ればよいのかわからなかった、記憶がよみがえりました。
なので、娘ちゃんのせりふも、わかるわかる。
すごく、素敵な日の出。きっと、同じように毎日のぼってるんだろうなって思うと、それまたとっても毎日の素敵な瞬間があるんだなってうれしくなりますよね。
お正月って、なんだかあたりまえを厳かに、改めてありがたく、新鮮に感じれて、本当にいいですよね。
「公平」と「寛大」すごくスケールの大きな目標!!
年齢が違うから、同じようなことをしてても感じることが違ったり・・・上に育ったわたしは、妹が「リンス」を4年生まで私が我慢してたのに、1年生で同じように使うのが、すごく許せなかったり(笑)
どうしても、環境が公平でないから、大変だけれど、でも、きっと、おにいちゃんにはちゅまさんの愛情、いっぱい伝わってると・・・このブログを見ていて、私は確信していますよ☆
2008/01/08(火) 01:04:06 | URL | [ 編集]
たんたん
今年もよろしくね!日の出見たんだ~~!すご~い。今年はほんとに寒かったけど、頑張ったね!子ども達。
ちゅまもそんな思いがあるのかぁぁ。あたしもプンプンしないで過ごしたいなぁっていっつも思っているよ!!
あたしは子ども皆に怒り狂うけど。S郎一人の時は怒ることってなかったんだけどなぁ。これって自分の余裕のなさに怒ってる感じだよなぁっていつも思う。
でも、男ってある意味、意味わからない生物だよね~。逆に旦那から言わせれば女は全く理解不能でK花に四苦八苦してるよ!
お互い笑顔ママでいれる年になれるようがんばろうね!!
ではまたねーー。
2008/01/08(火) 11:57:37 | URL | [ 編集]
けい(けてぃ)
今年もよろしくおねがいします^^

怒らない母親・・・私も考えなければ!
毎日のようにガミガミ大声で怒鳴ってます・・。
「大好き~~♪」
って、時に抱きしめてあげられる母でいたいです。
もうすぐ、抱っこさせてくれない年齢になっちゃうんですものね*^^*
2008/01/08(火) 17:25:49 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
あけましておめでとう。今年もよろしくね。

初日の出を家族そろってみれてよかったね。
うちは、TVを見ながらの年越しになったよ。
いつもは、息子と10時くらいに寝ちゃうけど、今日ばっかりは夜更かし(笑)

二番目の子は上を見て育つよね。だから要領がいい(私も2番目だからよくわかる)あ~いうことすると怒られるんだって子供心に感じてたもんね(笑)

今年もお互いに健康な1年になりますように!!
2008/01/08(火) 18:01:25 | URL | [ 編集]
ミユキ
あけましておめでとうございます!

私も実家に帰ると2人の甥っ子達と接するんだけど、やっぱ、下の子の方がカワイイと最近思ってるかなー。
私が帰るといつも私にベッタリだし、お風呂も寝るのも私とじゃないとダメみたいで、すごくカワイイ。
逆にお兄ちゃんは、お風呂は必ず私となんだけど、うるさいし、すぐ怒るし・・・。
最近、私も、「態度の出したらアカンなー。同じように可愛がらんと。」と思って反省してたところです。
でも、お兄ちゃんが赤ちゃんの頃なんて、ホントにオババカで、写真撮りまくりだったけど、弟くんの写真なんて撮ったことないもんなー。
今度、実家に帰った時は、同じように接してあげれるおばちゃんでいたいものです。
2008/01/08(火) 23:22:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
今年もよろしく、amiesさん!

amiesさんとこは、お兄ちゃんに支えられる?育児な部分も
多いので、ひたすら頼もしくなるのではないかなあ。
でも、でも忙しくなると、余裕なくなるから、まだ生活
読めませんよねえ(^o^)丿

いずれにせよ、大きな変革の年、幸せいっぱい願ってます☆
2008/01/09(水) 12:10:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to だじゃれパパさん
パパさん、あけましておめでとうございます!

初日の出、初めて子供と見ましたが、楽しいものですね。
健康でにぎやかな年末年始は何よりです。

>考えてみると宿題の有無とか、責任の大小とかが、
>全然違ったりもして、上の子は大変。
本当にそのとおりです。小学校というストレス社会で
日々がんばってるし。うん、心がけて、穏やかに接したい
ものです。 今年もよろしくお願いしまーす(^o^)丿
2008/01/09(水) 13:42:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
スターファインさんも、小さい頃登ってみてたのね。

>すんごい、苦労したわりには、いったい自分が何を見れば
>よいのかわからなかった、記憶がよみがえりました。
ははは・・・笑、ホント全く娘ちゃんと一緒だぁ。
そう、こういう気持ちって大人になっても残るんだよね。
できれば、毎年登りたいけど、大みそかくらい、そろそろ
お兄ちゃん夜ふかしさせてあげたい、っていうのもあるし、
いろいろ考えるところです^^

>「公平」と「寛大」すごくスケールの大きな目標!!
そう、大きいよね~、難しいよねえ~。。。
私にしては、新年に掲げなければいけないくらい、日々
思っては流れてく心構え。今日まで10日ほど、穏やかを
心がけてるので、引き続き努力しますっ☆彡

いつもあたたかい言葉ありがとね。今年もよろしく♪
2008/01/09(水) 13:42:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
テンション高く山登ったよ~。子供たち大きくなったら是非!
(ってその時は里帰り中かな^^)

>ちゅまもそんな思いがあるのかぁぁ。
そうなのよ~。ゆうにとったら、私はちゃんといい親なのかと
ハタと考える時が多いよ。

>これって自分の余裕のなさに怒ってる感じだよなぁっ
全くその通りでね、私も、余裕ないのを、上の子にぶつけてる
感じが、自分でありありとわかり、心痛んで・・・。
お互いがんばろ、"心がける"だけ絶対違うよね。
たんたんちゃんの笑顔は、私から見ても、とっても可愛いし、
何といっても子供たちの"魔法"だもんね♪
2008/01/09(水) 13:42:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to けてぃさん
>もうすぐ、抱っこさせてくれない年齢になっちゃうんですものね*^^*
ホントそうですよね。いつまで川の字になって眠れるんだろう
とか、ふと思います。
子供の成長は早~い。後悔しないよう、愛情いっぱい伝わるよう
に接しましょうね!!

今年も交流できてうれしいです。またよろしくお願い致します☆
2008/01/09(水) 13:43:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
今年もよろしく、ゆきのじょうちゃん☆彡
久々の夜ふかしも、少し新鮮だっただろうね。生まれる前は
あったり前だったことも変わるもんね^^

>二番目の子は上を見て育つよね。だから要領がいい(私も2番目だからよくわかる)
>あ~いうことすると怒られるんだって子供心に感じてたもんね(笑)
ホントその通りだよ娘、一緒一緒(^o^)丿。
要領よくなるよね。
そうして成長して、ゆきのじょうちゃんみたいに、
機転利く女性になってほしいもんだ。
2008/01/09(水) 13:43:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
大きくうなずいて読みました。まさにその状況です。息子と娘。。。。
お兄ちゃんもホント小さい頃、娘以上に写真いっぱいとって、
みんなに遊んでもらったけど、そんなこと忘れてひがむん
だもんなあーー。仕方ない面も多いけど^^

それから、実家、甥っこちゃん二人になったけど、ついつい、
ベビーちゃんへ注目いきがち。こちらも「公平に」心がけよ!
と思いました。

ではでは、ミユキお姉ちゃん♪、今年もよろしくね☆
       (fromゆう&まあ&ちゅま)
2008/01/09(水) 13:47:12 | URL | [ 編集]
mina
明けましておめでとうございます♪

ちゅまさんの新年の抱負・・・何だかとっても意外でした!
私から見るちゅまさん像はスーパーママさんで、子供達にと~っても優しいママさんだから。
でも、逆にこの抱負を読んで《ちゅまさんも一緒なんだ♪》って親近感(^^
いつも穏やかで子供達に優しいママ。
全てのお母さんにとっての永遠の目標って感じだよね。
私もちゅまさん同様。公平で寛大なママ心がけますっ♪
2008/01/09(水) 19:01:33 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/10(木) 00:23:55 | | [ 編集]
reori
あけましておめでとうございまーーーす!
今回の記事を読んで、ちゅまさんが!?えぇ?ってびーっくり!
ちゅまさんもおんなじ気持ちを持ってたことにもビックリしました。
うちもついついおにいちゃんを叱りがち。。。そしてついつい我慢させてしまっていたけれど、去年の夏ごろ?
講演会でおにいちゃんを9割可愛がりなさい、そして下の子を1割可愛がりなさい。きっとうまくいく。って高名な方(誰か覚えてない辺りいい加減ですが・^^;)言ってらしたのは自分自身に目から鱗。
やっぱりそれでうまくいく部分も多くて、あぁ、オニイチャンも頑張ってたんだなって気が付いたこともチラホラ。
今年の私の目標『オニイチャンと仲良く!』なんですよ(笑)

ちゅまさんから学ぶことも沢山なので、今年もどうぞよろしくね!

皆さんが健康で、元気な一年になりますように・・・♪
2008/01/11(金) 03:33:59 | URL | [ 編集]
みや
あけましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いしますね。<(_ _)>

そして、我が家も同じですよぉ~
同じいたずらをしても、上にはきつく叱ったり。
下には、とっても甘かったりしています。
それに、上は、母親にべったりということも少なくなってきて・・・(^^;)
私も、上の子との時間を大切にしていかないとなぁ~と思いました。

初日の出、とっても綺麗ですねぇ~
いい感じに写っていますよ~
2008/01/11(金) 12:39:41 | URL | [ 編集]
けせら
遅ればせながら、あけましておめでとう~。

初日の出、見に行ったんだね。
ウチは今年は部屋の窓から拝んだんだけど、
来年当たりは、ちゅまちゃんたちみたいに近くの山にでも行ってみようかな~。

「プンプンしないで、笑顔で過ごす」って、私もそうしなくっちゃだよ。
ちゅまちゃんがぷんぷんしてるところなんで、ちっとも想像できないな。
迫力がなさ過ぎて、息子君気づいてなかったりして・・・。
でも、私が相当怖く怒っても、ウチの息子、動じてないけどね。

今年もよろしくね!

P.S. 年賀状、すごく素敵だったよ♪


2008/01/12(土) 16:35:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
あけまして、おめでと☆ minaちゃん!

スーパーママさんはいないですよね~きっと。
例えば美しく、優しい~イメージの芸能人ママだって、
"対子供"になれば、きっとムキになってるはずと
私は勝手に思っております・笑。

お互い意地になって、喧嘩して、でもちゃんと
根底には愛情があって、結びついてて、それが
親子なんでしょうね。。。
でも、私の場合、意地張り続けて傷つけてる感じが
するので、ここで一つ軌道修正^^ というわけで、
お互い穏やかにいられるといいね☆今年もm(__)mヨロシク♪
2008/01/12(土) 22:36:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to -ちゃん
メッセージ嬉しかったです☆
お互い家族健康で、今年もよろしくお願いします。
2008/01/12(土) 22:37:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
あけましておめでと、reoriさん☆彡、

>今回の記事を読んで、ちゅまさんが!?えぇ?ってびーっくり!
よかった、よかった、そういう意味でもこの記事書いて^^
普段子どもにがんばってあげてるコトばかり、記事にしてるの
で、ニコニコのイメージができあがるよね。
いつも書いてるような、楽しい遊びとかばっかり笑顔でしてる
ママになりたいけど、現実は、無理ですね~。
怒ったり、喧嘩したり・・・・。

>講演会でおにいちゃんを9割可愛がりなさい、そして下の子を1割
>可愛がりなさい
なるほどーー、すっごい極論だけど、そのくらいのつもりだと
上の子もゆとりもって、下の子に接して円滑になるのかな。
すごく勉強になりました!うん、心がけてみるよ、またよろしくね(^_-)-☆
2008/01/12(土) 22:38:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
みやさん、今年もお願いしますっ!

どこも同じなんですね~、兄弟いると・・・。
皆さんのコメント読んでちょっとホッとしてる私です^^
>それに、上は、母親にべったりということも少なくなってきて・・・(^^;)
ホントこれもそう。私も上の子との時間やっぱり大事にしないと。

みやさんとこや、いろんなトコで、初日の出ショット見ましたが
全部同じ太陽、同じくらいの時間と思うと、地球はつながってる~、
なんて実感します。そちらの壮大な太陽、いつか自分の目でみたいな。
2008/01/12(土) 22:38:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to けせらちゃん
子供の心に残るかな~と思って、初日の出登ってみたかったんだ。
ただ、登ってみたら、人の頭ばかり、にはちょいとびっくり。
家のベランダからありがたーく、拝むのも、それはそれで
いいなとも思ったな^^

>ちゅまちゃんがぷんぷんしてるところなんで、ちっとも想像できないな。
迫力ありまくりーで怒ってるよ、というか、嫌味言って
しまうことが多いんだよね、かわいそうなゆう^^
せめて、叱ると怒るが区別できればいいけど、難しいデス。。。

年賀状ありがと。けせらちゃんも、ほのぼの良かったよお☆彡
2008/01/12(土) 23:00:21 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
