--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/11(月)
『*雪/雨/雪/晴れ/虹*』
三連休はじめ、東海地方にも、ようやく"雪"積りました。
大人には"厄介"ですが、子供たちには、"まってました~♪"の積雪。
わずか5cm、しかも、翌日の天気ピーカンで、今回もあっという間に融け去ってしまいましたが、それでも午前中の、3時間だけで、今年初の雪遊びを大大大満喫~(^o^)丿
snow.jpg

すごいですね、この写真↑。背景に写りこんでる建物カットし、雪景色のみにすると、ちょっとした雪国で遊んでるみたい?・笑(実際はホントに、この数時間あと、写真部分、全て茶色い地面に変わってました^^)

今年初めてやってみた遊びが"そり滑り"。我が家の前の空き地は、道路と同じ高さですが、その隣が田んぼ(休耕田)になってるので、この高さ2.3mの差を利用。これが楽しかったっ♪スキー場でなくても、そり、できるじゃん^^毎年雪降ったらの定番遊びになりそうです。
それから、雪だるま作り。前日に、雪→雨に変わったので、水分含んで雪でべちょべちょだったけど、その分、粉雪よりまとまり具合がよいのか、子供たち手助けすることなく、自己最高記録となる、大き~い雪玉作れ、すっごいいい顔してました。こういう「自分でできた!!」って感動は嬉しいものですネ。

子供たち、そんな風に、勝手に遊んでてくれるので、その間、今年も母、かまくら作りがんばった。いつもは休日雪遊びの場合はだんなさん出動ですが、今回は風邪気味で部屋待機。一人で作るには、この大きさが限界でしたが(だんなさんいなくて一番大変だったのは、雪だるまも、上に積む時、女手一つではかなり辛かった・・・けど、がんばったっ!)

かまくら、雪だるま、雪合戦、そり遊び、ままごと。本当にいい笑顔いっぱい見られて、合間に写真に載ってる、虹までお兄ちゃん発見してくれて、皆でテンションさらに上がって☆彡
そうそう、小さい雪だるまたくさん作って並べ、「これお地蔵さん!!」と今学校で習ってる「かさこじぞう」に見たてて遊んでた発想には感心したし、ほほえましかったりも。"子供たち観察"もおもしろい時間でした。。。。 つづく

 
ところで、雪、降ってきた日は、子供二人と私、実家に行ってました。
降り始めたので、慌てて帰宅したのですが、あっというまに道路白くなって、ちょっと焦った。ハンドル10時10分持ち、前のめりになって、ガチガチの運転。その車はスタットレスだったけど、昔ノーマルタイヤで、ブレーキ効かずスリップした経験がトラウマになり、雪道は全然ダメ・・・・苦手です。いつもの倍の時間かかっての帰宅。今回も、家見えた時、ほっとしたなあ・笑

で、帰宅後スグ、子供達「雪遊びしたい~(^o^)丿雪~」と言ってたけど、私そっから、仕事。
家遠い、他のインストラクターさんが、帰れなくなるからと、応援代行で・・・。

仕事はスグ終わって帰ろうとしたら、あぁ、ショック。。。。かなりまとまった雨降ってきてました。降ってきたばかりのふわふわ雪でそこから少し遊んであげようと思ったのに。。。

heya.jpg
なので、予定変更、部屋に雪を持ちこみ、遊ぶことにしました。娘が小さい頃、雪降っても外で遊べない時、よくこうしていたのですが、でもその時は、遊ぶ主役はお兄ちゃん一人だけ。今回は、やんちゃ盛りの二人なので、刺激し合い、どんどん、エキサイト、エスカレートして昔みたいに、レジャーシート上でなんて大人しく遊んでない~。というわけで、途中から、フローリング部分までは解禁。ま、いいや、拭けばいいもんな。雪は、明日にはなくなるかもしれないし、また今度いつ降るか分からないし。。。。と、思う存分遊べて、楽しそうな二人♪


お玉でボウルに雪入れて。それ丸めて、ナイフでままごとみたいに切ってみたり、雪の塊削ってトンネル作ってみたり。もちろん、大空の下での雪遊びには、かないませんが、これはこれで、結構新鮮、おもしろい^^


kante.jpg


"雪降ったら我が家恒例"のゼリー作りもしました。寒天ゼリー溶液、ラップに包んで、雪の中。。。これもわくわく夕飯後デザートに^^


というわけで、結局、降りだして、だいたいが融けてしまうまで24時間ちょっとだったのですが、その間、めいっぱい、悔いなく雪遊びできた、お子様たちでしたぁ!!


去年までの、雪遊び関連記事コチラ
けせら
わお!お家の中で雪遊び。
雪でおままごとってとっても楽しそうだね!
さすが、ちゅまちゃん、おおらかだね~。私には真似できないよ。。。

その日はうちの息子も、明るいうちは雨が降ってくるまで雪を堪能してたよ。いっぱい食べてたし・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/naturalvoyage/diary/200802090000/
(こんな感じで)

雪でゼリーもナイスアイディア!

たまにはいいよね、雪景色。
2008/02/11(月) 20:30:05 | URL | [ 編集]
ミユキ
北海道かどっかで雪遊びしてるみたいな右上の写真。
おこちゃま2人のニコニコ笑顔がその嬉しさをあらわしてるね!
かまくらも雪だるまもちゅまちゃん、よく頑張りました。お疲れさま!!
そり遊び懐かしいな~。私は実家の目の前が神社でちょっとした丘みたいになってたから、そこでよくそり遊びやミニスキーしてました。段差を作って軽くジャンプしてみたり。
最近は、雪も少なくなってきたし、私たちが子供の頃みたいには遊べないと思ってたけど、ちゅまちゃん家は上手に遊べてるんだね~。感心です。
2008/02/12(火) 00:26:44 | URL | [ 編集]
reori
すッごい降りましたよね!!
お子さん達、すごい楽しそう!!
雪って子供はすごーく喜びますよねぇ。
それからお部屋で行き遊びも豪快☆
なかなかできることではないです!
そういう心の広いところ、懐の深さがちゅまさんなんだろうな~。
私も見習わなくちゃ!
ゼリーもナイスアイデア!!
次回、絶対やりますっ!

我が家は雪降ってる間、私、ずーーーーっと外にいました~。
雪が積もるのを目の当たりにしてちょっと感動です。
そして、なんとかは風邪引かないという言葉どおり、
今日も元気モリモリでございます(*´m`*)
2008/02/12(火) 03:50:57 | URL | [ 編集]
mina
皆さんも書かれてるように、お部屋に持ち込んでの雪遊び!
これには《さすがちゅまさん!!!》脱帽です☆
雪を体にくっつけてドカドカ入って来た時にゃ~
『玄関ではたいて入ってこいぃぃ』ですよ(笑
おおらかなお母さんで、ちゅまさんちのお子さんは幸せもんだ♪

かまくら作り、お疲れ様♪
作ってる時は夢中だけど、終わると結構ヘトヘトだよね(^^
2008/02/12(火) 16:04:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to けせらちゃん
雪でままごと、なかなか楽しいのです^^。
もっとひどいことになると思ったら、ほどほどに床ぬれただけ。
たまに遊ぶ、紙粘土の白い粉や、ネイチャークラフトした時の木屑
の時に比べたら、まだ片付け平気なくらいでした・笑

けせらちゃん家も雪遊びできてよかったね。
積雪珍しいこちらの地方では、こんな機会貴重だもんね。

何よりお互い子供健康で雪遊びできてよかった!
ではでは、明日よろしくね。
2008/02/12(火) 20:22:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to みゆきさん
>私たちが子供の頃みたいには遊べないと思ってたけど
実際、雪国の子が雪遊びしなくなったり、海近くても
(夏に)海遊びする子供が減ったとは聞きますねえ~。
公園遊びする子が減ったと同じように、時代みたい。。。

でも、やっぱ雪珍しい地域は、せっかく降ったら遊ばないと!
というのは昔と変わらずのようで、雪遊びしてる親子、雪の
2日間よく見ました!

>段差を作って軽くジャンプ
おお、立派なワンメイクではないですか!楽しそう。
アクティブなミユキさんらしい遊び方です^^そっか、今度
降ったらプラスチックスキーも出してみようかな☆彡
2008/02/12(火) 20:22:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
楽しかったね、今となっては幻のような雪景色^^

>ゼリーもナイスアイデア!!
お兄ちゃんたち絶対喜ぶびますよ~、次回ぜひ!!
あと、絵の具といて、色水かけたり、して遊んだこともあります。
毎年積雪は1年に1.2回ですもんね~。降った機会にめいっぱい
遊ばないと!スキー場行くより楽だしね・笑

そんなわけで、reori家も元気もりもり遊べて何より!!
>我が家は雪降ってる間、私、ずーーーーっと外にいました~。
今回は、この降り積もり時が、一番良い雪質だったね。
我が家はその時間、移動時間だったから、うらやましいです。
2008/02/12(火) 20:23:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
そっか~、やっぱ部屋で雪遊びってなかなかできないですよね。
そういえば、息子が小さい頃から、最初は両手いっぱいの雪。次は
ボウルに入れて・・・とやってるうちに、私はだんだん感覚麻痺して
きてるのかも^^ただ、暖房全くついてない部屋で、裸足での遊び。
実は結構、苛酷で、長時間はできないんですけれどね。
この日も「足冷たい~」という子供たち、時々足湯用意してあげて、
で、また雪遊びにGO。やっぱ雨さえ降ってなきゃ、外が一番です!

>作ってる時は夢中だけど、終わると結構ヘトヘトだよね(^^
minaちゃんも作ってましたもんね。そうそう、前記事で見てたから
余計私も、がんばろって思えましたよ(^o^)丿アリガトゴザイマス
おかげで、たったこれだけの降雪でかまくらまで作ったの、幼稚園
では娘だけだったみたいで、感心されました☆彡
2008/02/12(火) 20:23:29 | URL | [ 編集]
スターファイン
わ~☆☆☆
雪満喫ですね。すごい!すごい!すご~い!!ちゅまさん、いっぱい楽しみ方を小さなころから子供たちにしっかりと伝授されてるんでしょうね。
子供たちの雪へのしりごみしない遊び方!!いいですね。
ゼリィも夢いっぱいで今度雪がふったら是非試したい~♪♪
さらに、あまり雪におめにかかれない我が家も、今度雪がふったらかき集めて部屋のなかでナンテ!!思いつかなかったけれど、
外遊びとはまた違ってゆっくりと雪を楽しめそうでいいですね~♪♪
もう一度、雪ふってくれないかなぁ・・・☆
2008/02/13(水) 16:46:04 | URL | [ 編集]
宮田まり
今年は雪が深くてどこも大変そうですが、私の住んでいる地域では一度も降りません。 今年、ちら雪も無理かな~(^^;)
かまくらとか大きい雪だるまとか凄い!! 面白かっただろうなあ。
いちどもこんな大きい雪だるまが作れるほど降った場所に行った事がないですよ~。
知り合いのおじさんが子供たちが実家へ遊びに行っているときに山へ登った時につもっていたといってビニール袋にいっぱい雪を積めて持ってきてくださったそうですが、私は見そこねましたっつ。
うちの子たちは雪と言えばビニール詰めの雪しか見た事無い(長女が0才の時にちらりと降っただけですもん)です。
運転は大変だろうし、寒いでしょうけど…子供が小さくて喜んで遊ぶ時期に、一度こういう雪を見せてみたいですね。
2008/02/13(水) 19:56:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
やっとこちらも雪降って遊べました(^o^)丿
ゼリー楽しいんですよ、かたまるのがワクワク♪

>外遊びとはまた違ってゆっくりと雪を楽しめそうでいいですね~♪♪
そうそう、外遊び一番☆彡、でもこの遊びもまた違った角度で良い!!
雪どっさりはないので、長々とは遊べず、飽きも早いのですが、
丁度溶けてくると扱いが厄介なので、ま、それも丁度よいという感じ^^

また降っても、あれこれ楽しめそうですねえ。
でもスターファインさんトコは、雪あるトコがんばって行って
たっぷり遊んだから、今年は"雪"の思い出はばっちりできてますね(^o^)丿
2008/02/14(木) 20:34:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
まりさんトコは、こちらより、ずっとずっと雪珍しいんですねえ。
山に登った時、雪ふくろに入れて持ち帰ってくれたおじさん
優しい。。。子供たち、絵本の世界の雪が目の前、きっと
大喜びだったでしょうね。

この2、3日の大寒波で、下関も降雪があるとか。
まりさん家も、ちら雪くらいは降ってるといいですね?

>子供が小さくて喜んで遊ぶ時期に、
ホントそうですねえ、我が家もこんなはしゃいで遊んでくれるのも
あと何年だろ^^。
2008/02/14(木) 20:34:31 | URL | [ 編集]
みや
長い間、ご無沙汰していたら、2つも記事がアップされていました~(^^;)
この寒波で、かなりの雪が積もったようですね。
お家の中に、雪を持込んで遊ぶのも楽しそう!!
屋久島も、山では積雪があり通行止めになったりしていますが、
里では、みぞれが降った程度でした。
でも、寒いですねぇ~

↓の記事も、とっても素敵なSBですね。
どんどん腕を上げていく、ちゅまさんですね。
私は、ただいま、卒園時に渡す、色紙に、いろいろと小細工しているところです。
おしゃれにというより、かわいい仕上がりになりそうです。
2008/02/15(金) 12:44:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
お久しぶり☆彡みやさん。

もうすぐ春一番が吹くなんて、ラジオで言ってましたが、
そちらは、あっという間に春になっていくんでしょうねえ^^
雪はさすがに、イメージできませんが(実家の方で
息子ちゃん達は見たことはあるのかなあ?)それでも
みぞれというと、かなり冷え込んだんですねえ・・・。

>卒園時に渡す、色紙に、いろいろと小細工しているところです
いよいよ卒園、大事なメモリアルですねえ。
かわいい感じかあ・・・どんな仕上がりになるんだろ。
またできたらアップしてくださいねえ~(^o^)丿
2008/02/17(日) 20:22:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
