--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/18(月)
『冬の旅&DSB』
先週末、スキー&温泉旅行へ行ってきました。

snow1.jpg


1月は家族全員風邪気味で、スキーどころでなかったけど、2月にしてようやく初滑り!いつもは日帰りスキーでしたが、今回初めてスキー+温泉一泊ということで、ずっと前から子供たち、ワクワクそわそわ~♪

そんな子供たち、今年もぐんと成長ぉ~(^o^)丿
息子はスキー初めて3シーズン、ボーゲンもさまになってて(まだ"ボーゲンヘルパー"という補助装具つけてはいますが・・・。)久々滑ったのに、感覚すぐとりもどしてて偉い!娘は以前バザーで"100円で買ったヨ"と紹介した"プラスチックスキー"が大活躍。去年までは板に乗ってお兄ちゃんの真似してただけなのに、今年は、「一人でやる!!」と平らなところを「ずりずり、どてん、ずりずり、どって~ん」と転びながら転びながら果敢に練習しててびっくり。
安全志向、運動ちょい苦手なお兄ちゃんに対して、4歳で鉄棒、うんてい好きの活発な娘、すぐスキーの腕前も追い付きそうだ。。。     

というわけで、早速がんばってた姿をスクラップ。
枠から飛び出す感じで"立体的"それから、少し写真を"浮き出した"感じにデジタル加工。写真をいろいろさわった分、あとの背景はとにかくシンプル~に、という感じで仕上げました。 つづく

 
pikk.jpg行ったゲレンデは、「あららぎ高原スキー場」。高速降りてからの道中が近くて楽。例年行ってる岐阜のあちこちのローカルゲレンデよりは、規模が大きいゲレンデ。ゆるーい坂が続いてので初心者向きで、子供が遊べるように、ちょっとした、ふわふわが常設されてたり「そり滑り」ゲレンデにある『スノーベルト(動く歩道みたいなの)』もあって、子供連れにはとても良いところでした。
(ただし、ローカルゲレンデも、ゲレンデに車横づけ、リフト待ちゼロというメリットは大きいですが^^今回は駐車場まで遠かったなあ・・・)


oo.jpgお気に入りのぬいぐるみ↑を、二人がそれぞれ持っていって、時々自分達で、記念撮影して楽しみました^^これは、2人のお気に入りピッケちゃん
空とっても青くて、いい気持ちだったな☆彡 

←そうそう、
毛並みの良さげな?おおかみさん達までリフト待ちしてたりも・笑
娘、かなりおびえて、避けてました・・・・^^





そうして、楽しい初滑り終えたら、そこからスグの昼神温泉郷へ。
パパさんの福利厚生を利用して行ったので、良いお宿をお値打ちに・・・
快適な旅でした。

2002o.jpg
雪の積もった庭園では、自由に遊べるようになってて、寒かったけど、ちょいと散策。木に"雪がこい"してあるのも、子供たち初めて見て新鮮だったみたい。夜はその庭園がライトアップされてなお美しく。。。
 
子供が生まれてから、ずっと、冬、旅行の予定入れるのは避けてきてました。息子がとにかく体弱かったので・・・。(幼稚園の時、クラスの中で一番多く休んだり、入院したりと。。。)でも、ずいぶん丈夫になってきたし、赤ちゃんだった娘も大きくなったしと、今回思い切っての冬の旅決行。

冷えた体に、温泉はよく効きますねえ~。
雪景色見ながら、雪ちらつくの見ながら、露天風呂入るのなんて、初めての体験の子供たち、それも、新鮮な思い出になったみたい。

たった一泊。翌日は園行事があったので、超特急での帰宅でしたが、スキー温泉大満喫。いいリフレッシュができました。さてさて、あと今シーズン何回ゲレンデ行けるだろ。それから来年以降も冬の温泉旅行叶うかな。すべては健康であればこそ。。。。

皆様のご家族も健康でm(__)m

スターファイン
素敵な冬の休日を垣間見て、いいなぁ~いいなぁ~の連続!!っというのも、2月になってから、我が家はダウン者続出・・・
やっぱり冬は旅行の予定入れにくいですよね。
皆様健康に、行ってこれたことが何よりですね。
そして、スキーの腕前もすごい!まだスキー未経験のわが子たちですが、
いつか皆でスキーにいける日もくるのかしら??温泉旅行は素敵な目標になりそうです♪♪
2008/02/18(月) 23:31:14 | URL | [ 編集]
amies
読んでるだけで、私も行ったような気持ちになりました。(^_-)-☆
今年はスキーに行かないのかな?って、思っていたところでした!
それにしても、スキー&温泉の組み合わせなんて最高!!
主婦にとっては、食事の準備も考えなくていいのも〝○マル〟
お天気にも恵まれたようで、本当に良かったですね。

それにしても…4才で鉄棒&うんてい好きなんて(^_^;
うちの子もどういう性格になるのか、楽しみです。

今年の冬はまだまだ寒いから、春スキーまで楽しめるかもね!
報告、楽しみにしています!(^.^)/~~~
2008/02/19(火) 08:38:51 | URL | [ 編集]
けい(けてぃ)
楽しそうな画面にニコニコしてしまいました!
オオカミさん素敵。本物、見たいです。

お嬢さん、4歳で1人でチャレンジ!なんてすごいなぁ。
来シーズンの成長も楽しみですね。
うちの5歳娘は「wiiFit」のゲームでジャンプまで出来る気分になってます^^;
来年は、スポーツクラブの合宿に行かせようかしら・・・。

2008/02/19(火) 10:32:59 | URL | [ 編集]
mina
スキー&温泉旅行 羨ましい~♪
我が家はまだ一度も経験ありません・・・
次男も今年4歳になるし、年末辺りに企画したいとは思ってますが。。。
冬のお泊り企画ってドキドキなんですよね。

みんな元気に楽しく行けて、本当に何よりです。
ピッケちゃんや狼さんの写真も見れて、とにかく楽しい旅行の様子が
手に取るよう!
DSBも枠から飛び立たせている事で動きが感じられて素敵♪
何から何まで《いいな~♪》の日記でした(^^
2008/02/19(火) 11:29:10 | URL | [ 編集]
tamie
ちゅまさん、こんにちは。
みごとな青空が、ちゅまさん一家を象徴しているみたいですね。
まあちゃん、たいしたすべりっぷり。 ゆうくんも かっこいい~。
スキー&温泉旅行の様子、読んでるだけで、幸せな気持ちになります。
こんな素敵な家族のシーンに ピッケも加えてくださって、
とっても嬉しいです。 ありがとうございます!
2008/02/20(水) 11:33:51 | URL | [ 編集]
みや
とっても新鮮な景色に見とれちゃいました。
私も滑りたいな~~

子供達も、スキー楽しめるんですねぇ。
家族共通の趣味があっていいなぁ~
お天気も最高の青空だし、お宿も、すっごく素敵で温泉も満喫したようで、いい旅行になりましたね。

我が家も旅行したくなっちゃいました。
でも、なかなか実行できません。
旦那は置いといて、私達だけで行ってこようかなぁ~(^^;)

2008/02/20(水) 12:37:30 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
今回のDSBはとってもかっこいいですね!
ちょっと浮いた感じなのがすごい!
楽しい旅行だったようですね。
「家族の健康あってこそ」
っていうのは本当にそう思います・・・・。
来年も旅行いけますように!
そして我が家も!ヾ( ´( ェ )`)ノフッ
2008/02/20(水) 17:05:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
スターファインさんの体調スグ復活のようでヨカッタ!
ホント冬は家族で風邪回しますよね。

スキーはお兄ちゃん年に数回しか行けませんが、がんばってます。
パパさんが、運動得意な人なので、教えるのおまかせにして、
私は娘とひたすらソリ滑り~のはずでしたが・・・この分では
娘もスグに上達しそう。母ついていけるかちょいと不安だ・笑

いつかスターファインさんとこも、冬の温泉旅行☆彡、
haruちゃん丈夫に丈夫になりますように(^_-)-☆

PSいつもいろいろありがとうございます。
2008/02/20(水) 21:23:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
今年は初すべり遅かったでしょ(*^_^*)
ようやくのゲレンデ到達、しかも温泉付きで大満足でした。

>それにしても…4才で鉄棒&うんてい好きなんて(^_^;
ホント、"おきゃん"な子です、家でもずっとバランスボールに乗って
跳ねとんでます。お兄ちゃんは、本好き、物知り、そういうとこ伸ばし
娘は、運動系伸ばしてあげられればいいなと思ってます^^

amiesさんとこも、どんな風に育つのかなあ。同じ親なのに
いろいろ違っておもしろいですよ~、もうすぐすぐですね(^_-)-☆
2008/02/20(水) 21:25:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to けてぃさん
けてぃさんコメントありがとう。
オオカミさんインパクトありますよねえ~☆彡

>お嬢さん、4歳で1人でチャレンジ!なんてすごいなぁ。
偉いでしょお。まだ、滑るより、ただ転んでるだけなのですが
笑いながら転んでて、たのもしすぎる。これからが楽しみです!

>来年は、スポーツクラブの合宿に行かせようかしら・・・。
雪景色見たらこむぎちゃん喜びそうですね。我が家も子供だけで
行かせたいけど、装備や着替えできるのかしら?と思うと
結局家族でとなってます。
合宿ホントに行ったら、身も心も成長するでしょうね!
2008/02/20(水) 21:26:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
やっぱどこも、冬のお泊り企画はドキドキですよねえ。
我が家も二人揃って、咳鼻水出てない日、ほとんど
ないです。ホント計画通り行けてよかった。。。

このDSBホントは、ブログ用に写真としてまとめようと思って
たら(月曜日、園行事で代休日、仕事も休んでたので)よし
今日時間ある、LO作ろう!!と勢いで作ったものなんですよ。
何日もかけてうまくまとまらないものもあれば、数時間で
ささっとできちゃうものもありますよね。
また時間見つけてとりくみたいな(^o^)丿
2008/02/20(水) 21:27:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to tamieさん
tamieさん、コメントありがとうございます。
「フェリックスの手紙」って本が二人とも大好きで、コレぬいぐるみが
いろんな世界に行って、写真とったりするんです。その真似っこで、
今回ピッケちゃんと楽しい時間が過ごせて感謝でした。ピッケちゃん
撮った他の写真、数枚もtamieさんとこメールしよっかな☆
2008/02/20(水) 21:32:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
そちらからゲレンデは遠いですもんねえ。いつか、息子さんたちと
スキー場行き叶うといいですね。
ところで、みやさん今ゲレンデ行ったらまたボードできるかな?
私、今回は板持っていっただけで、全部娘の相手で終わりました。。
久々のボードでリフト乗り、その時はきっとドキドキでしょうね、
お互い^^

スキー場はなかなかでも、うらやましいほどいい温泉いっぱいあるので
時々、"湯ったり"してください。いつもお疲れ様です!
2008/02/20(水) 21:34:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
LO褒めていただいてありがとうございます!
ささっと作ったわりには、COOL感いっぱいに
出来上がって自分でもなかなか満足な仕上がりです。

ほんと、今年もまだ寒いし、来年もずっと。。。
お互い家族健康で!!
ってまず今は、次男君、お大事に、ですね
日にち薬でしょうか、養生してね!!
2008/02/20(水) 21:38:28 | URL | [ 編集]
reori
うわ~!いいなぁいいなぁ!!
写真からもDSBからも楽しそうな様子が伝わってきます!!
ウチもこの間の日曜日に予定していたんですが、
長男が胃腸風邪・・・結局お流れになりました。
次回予定は3月2日。さてさてどうなることやら。。ですーー。
そう、記事を読んでておぉ~っと思ったアイテム『ボーゲンヘルパー』
いいですね~!これ!!
スポーツ用品店で売ってるのかな??
ウチも今年は長男をスキー体験させてあげたいんですがイマイチ不安で^^;
ちょうど今知りたいことがちゅまさんの記事に沢山盛り込まれてとても参考になりました!!グットタイミング、ジャストタイミングですーー^^

2008/02/21(木) 06:24:23 | URL | [ 編集]
tamie
ちゅまさん
>「フェリックスの手紙」って本が二人とも大好きで、
可愛い絵本ですね~。
> ピッケちゃん 撮った他の写真、数枚もtamieさんとこメールしよっかな☆
わぁい ぜひ送ってください! お時間あるときに。
2008/02/21(木) 15:10:48 | URL | [ 編集]
ミユキ
初滑りオツカレサマ~。
子供ちゃんたちの成長ってすごいんだねー。ゆうくんもまぁちゃんもよく頑張りました!
でも、子供たちと一緒だと、面倒見なきゃなんないので、自分が思うように滑れなくって消化不良になったりしないのかな?
それでも、スキー&温泉1泊旅行はうらやましいわ~~~♪
私は、雪山にはしばらくご無沙汰してます。
せっかく新調したバートンのボードもまだ数回しか使ってないのに、シーズンはいくつも過ぎていって・・・。
寒い場所や紫外線がよくないので、ボードもやめた方がいいんだけど、こうして楽しそうな写真を見るとまた行きたくなっちゃうな~。
2008/02/21(木) 22:02:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
予定キャンセル残念でしたね、でも子供の体調ゆえやむを得ないって
気持ち、ほんと分かります。

来年からスキーですか☆。ボーゲンヘルパーいいですよ!
あと、我が家はジュニアグライドサポーターと言って、
ベスト型のを装着してます。手綱みたいな感じで、
後ろからパパが、操縦して、暴走しそうな時、止められ
るんです(ただし操縦する側が中級スキーレベルでないと
危ないそうです)
こういうの装着せず、いきなりゲレンデのスキーレッスンに
入れるのも子供の上達の一つだそうです。親がいうより他人
の方が。。。って感じ^^

あと、場所ですが、私の周りでは子連れスキーはヘブンス
そのはらが人気(知ってるかもしれないけどね)なんと言っても
名古屋からのアクセスがいい!ただ、駐車場からゴンドラで、
ゲレンデへ移動なので、ゴンドラ代が全員にかかります。
あと、スキーヤー専用ゲレンデなので、ボードはNG。
最近はキッズも楽しいゲレンデ増えてますねえ。

ではでは、長々すみません。また何かあれば聞いてね。
楽しいゲレンデ情報あれば、またreoriさんも教えてね~☆
2008/02/22(金) 21:25:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to tamieさん
フェリックス、手紙形式というのが、私も子供も"ツボ"で大好き。
実は、ピッケが絵本になるのも、ひそかに待ちわびてます☆

メールまた送りますねえ♪
niftyもひろば&記事両方とも嬉しかったです。アリガトゴザイマシタ☆~☆
2008/02/22(金) 21:25:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
そう、紫外線。。。久々でこのケア忘れてて、今回結構やばいかも^^
今度行く時は気をつけないと。ミユキさんもいつかバートンボード
活躍する時は、春スキーでもフルのフェイスマスクなんぞ、
いかがでしょ・笑。私はウエアがバートンです。上手くなった気が
して良い気分ですよね^^

自分が滑れないストレスは、二人目生まれた時点で消滅しました!
それまでは、独身時代の気持ちをひっぱってて、息子のおもり
頼んで、ちょっと行ってくる!とへろへろ何本か滑ったものですが。
今は子供1人1人につかないといけないので、まず無理。
サロモンの板、私もキレーなままです・笑
2008/02/22(金) 21:26:44 | URL | [ 編集]
reori
沢山のアドバイスありがとうございました!!
無事日曜日行ってきましたよ~!^^
ボーゲンヘルパーは近所のお店になくて、ジュニアサポーターの方はあったけれど、リフト乗らなかったので、車で待機させちゃいました☆
次回は活躍しそうです!!
オニーチャン、かなーり楽しかったので今シーズン後1回、出来たら行きたいなぁと思ってます!
ちなみにジュニアグライドサポーターは旦那様がサポートされるのですか?
かなり力いるのかなぁ?
私がやろうとしているんだけど、女性の力じゃ無理かしら??
私は上級とまではいかないけれど、
なんちゃってパラレル(自己流)ぐらいなレベル・・・^^;
こんな私がサポートはまずいかなぁ。とまたまた相談しちゃいます^^;

ちゅまさんいつも助言ありがとう!
お陰で楽しくいろいろできてます!
ゲレンデも、情報ありがとう!!
2008/03/05(水) 15:23:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
こちらへコメントいただく前に、最新記事で、ホワイトピアの
様子みて、わあ、楽しそう~ヾ(〃^∇^)ノ♪って思ってました。
良かったね。reori家も雪山(^_-)-☆
スノーモービルも、スノーラフティングも、奥美濃も、昔
よーーく行ってたけど、当時そんなのなかったのにね、
いやいや時代も進みましたねえ!!

>ジュニアグライドサポーター
はパパさんの仕事です。reoriさんすごいねえ。私はスキー
全然できないので、パラレルとってもソンケーです!
サポーターは、方向転換とか暴走を止めるのが目的だから、
結構力がいるようです。でもどちらにしても、最初はゆるい初心者
ゲレンデでの、繰り返しだから、そのうちに、ママもコントロール
上手になるかも!!
写真見てる限り、お兄ちゃん運動神経よさげで教えがいありそう☆

我が家はあさって、やっと2回目ゲレンデです。
もう春じゃん^^ 今年は全然行けんかったなあ・・・。
鉄は熱いうちに?、reori家もスキーモードのうちに、また行けると
いいですね。
2008/03/06(木) 16:53:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
