--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/28(木)
『科学の芽☆彡』
科学遊びが好きで、ずいぶん前にもスライム作りなど<こちら>記事で紹介しましたが。その後も、時々「科学マジック」などの本借りたり、新聞や雑誌参考に、いろいろ楽しんでます。
syabonn.jpg

例えば、また、しゃぼんだまネタ、ですが。これ、手ぶくろの上で"はずむしゃぼん玉"。<水:洗剤:砂糖=10:1:1>くらいの配合。吹き方が難しく、なかなか、「ぽんぽん弾む!!」まではいきませんでしたが、硬めの、しっかりした、しゃぼん玉作れて、子ども達うれしそうだった!
何より収穫になったのが、このストローです。麻ひも巻いて、誤飲防止穴つけるだけ。しゃぼん液がたまりやすいので、子供に吹きやすく、また安心感のあるストローでした。
あとは配合をもっと調べて、試して、市販のしゃぼん液に負けないのを自作するのが目標。あったかくなったら、また前やった大きいしゃぼん玉遊びに再チャレンジしたいな。以前はただのハンガーの輪っかだったけど、それも今回のように麻ひもや、包帯、モールなんか巻いて・・・う~ん、うまくいくかなあ♪。冬は冬で楽しみながら、外で遊べる春をこんな面からも、ワクワク心待ちにしてます。 つづく

itode.jpg
それから、糸電話してみたり。写真には撮れなかったのですが、途中にゼムクリップ等で、糸を三又にし、私と子供二人と三者通話。実際は、聞こえたような、聞こえてないような??でしたが(糸をピンと張る加減が子供にはムツカシイみたい)、ワイワイこれも盛り上がっておもしろかった!!
 


我が家、定番の静電遊びも楽しい☆彡 
風船ひとつでも静電気起こして天井にくっつけたり、服につけたり。

se11.jpg

ティッシュでこするより、お母さんのセーターの方が効く~!!とか言いながらにぎやかに。
これからも、いろんな発見を広げていきたいものだ。


そう、上の写真にあるように、実験キッドはおもしろ~い。
科学マジック本は、身近な物で試せるけど、コツがうまくつかめなくて、あれれ????イマひとつ、つ・・・が多いけど、キッドはだいたい、子どもでも上手にできて。。
でも実験キッドは高価だし、どんどん買うわけにいかず、いつもフリマで見かけると購入してました。
磁石セットとか。。。


というわけで、実験キッドは、良いけれど、高嶺の花~。
あると楽しいけど、でも、贅沢かなあ、と、なるべくそのコーナー見ないようにしてきましたが(自分が好きなので欲しくなってしまう^^)。そこで、先週息子の誕生日だったので、誕生日プレゼントにかこつけてキッド(フリマ以外で)初購入!!

kaga.jpg これが子どもたちに大ヒット☆
ここ最近、「ブロッコリースーパースプラウト」食べるの好きな子供、夕飯に出すと「簡単にできるのかな?栽培してみたいね~♪」と話してたとこ。スプラウト栽培がメインで、あとは、宝石付録があったり、身近な実験ページや、科学読み物。かなり楽しい。。。。

パパさんに「ゆう喜んでるねえ~♪、本当は定期購読してあげたいんだけどなあ・・・・。」と(ダメって言うかなと思いつつ)さりげなく誘いをかけると、「僕も、子供の頃、学研とってて、いろんな実験楽しみだったあ~。ゆうもきっと好きだよね」と何だか、購読する方向にむいてきたゾ。

やったあ。楽しそう~、子供二人と、私も、いろんな実験して遊ぼうっと!!
今は付録も進化して、私の時よりずっと、いろんなことができるようになってるし、これもまた一つ子供時代を楽しみ直せるって感じだ・・・(って、本当~に科学、化学が好きな少女時代だったのです・笑)


kagaku.jpg


4月から新3年生になると、理科が始まるから息子、ワクワクしてるし、今ちょっと"理科ブーム"な我が家デス。


【今までに載せた親子遊び】

◎草笛など*野遊び→→こちら
◎あさがおでお絵かき→→こちら
◎ぬいとり遊び→こちら
◎カレンダー包装紙ちょきちょきぺたぺた→こちら
◎オリジナルカルタ作り→こちら
◎広告使って大きな地図作り→こちら
◎スライム作り→こちら
◎ドールハウス作り→こちら
◎紙粘土で恐竜王国作り→こちら
◎マグネットシール作り→こちら
◎釣り遊びのほんのちょっと応用編→こちら
◎ダンボールキッチン作り→こちら
◎くじびきマシーン作り→こちら
◎幼児雑誌の"超"活用法→こちら
◎どんぐり余ってたらトトロを作ろう→こちら
◎子供とネイチャークラフト→こちら
◎大型ダンボールハウス→こちら
◎シルバニアファミリー風ドールハウス→こちら
◎生花でカード作りこちら
◎キッチンペーパーでにじみ絵→こちら
◎親戚等、子供大勢集まる場面での遊び→こちら
◎でんぐり作り→こちら

※今までの全部見るなら→こちら


みや
すごく楽しそう~~♪
少し手を加えてのしゃぼんだまや糸電話も懐かしいですね。
子供達にとっても、すごくいい遊びだと思います。
うちの子供たちにもと思うけど、フーマンは、ゲーム遊びばかりで・・・
こういった遊び、もっともっとしてあげないとと考えさせられました。

○年生の科学も、いい本ですよね。
姉の子供が、科学好きで、定期購読していましたよ。
大人が読んでも楽しい本ですよね。
ちゅまさんも子供達と楽しんでくださいね。
2008/02/28(木) 20:09:30 | URL | [ 編集]
mina
凄い凄い!
ちゅまさん自身が楽しんでやってるのが本当に素敵だと思う。
子供の為・・・子供の為・・・って嫌々やってたら、きっと
ちゅまさんちの子供達はこんなに色んな事を楽しめる子供には
成長してないと思います!
お母さんも一緒になって楽しんでいるのが伝わるから、楽しさも
倍増なんだろうなぁ。
ホント見習わなきゃ(^^;

私も断然 理数系の女の子でした!実験キットたのしそ~!
2008/02/28(木) 22:00:17 | URL | [ 編集]
reori
またまた興味のある記事!!
我が家は今だに旦那様がこういうの好きなので
見つけると即購入(旦那様のお小遣いで・笑)
セントレアのstudyっていうお店でこういうのたっくさん置いていて、
実際に店先で実験できる(触れる)ように見本が置いてあって、
ついつい寄ってしまいます^^
でも寄ると欲しくなっちゃうから難しいところですねヾ(;´▽`A``

ちゅまさんはいつも子供さんたちといい時間の使いかたしてて、
理想のママさんとしていつもいつもいい刺激いただいてます!
しゃぼんだま春休みたっくさん時間あるからやってみたいなって思います!

最後になりましたが、息子ちゃん、お誕生日おめでとうね!!
2008/02/29(金) 04:03:47 | URL | [ 編集]
カフェモカ
実験、親子で楽しんでいる様子が
伝わってきました~♪
実験と言えば、タイムリー。
なっちにアイスクリームを作りたいって
さんざん毎日言われているところなんです(笑)
テレビで、氷に塩を入れて材料を冷やす~っていうのを見て
興味を持ったようですが
なかなか母の重たい腰が上がらない^_^;
がんばってみようかな。。。

2008/02/29(金) 11:42:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
いい遊びでしょお~♪
とはいえ、記事に書いた遊びしたのは、ほとんどが去年秋。
最近はそういえば、この手の遊びは全然してない。
今回科学キッド買ったのをきっかけに、また
遊んであげないと^^

>姉の子供が、科学好きで、定期購読していましたよ
そっか、やっぱ定期購読してる親子さんいるんですねえ。
"学研のおばちゃんまだかな~♪"なんてCM今はしてな
いし・笑、今はどんなもんだろ、と思ってましたが。
そっかそっか^^我が家も定期購読して遊んでみます!!
2008/03/01(土) 21:58:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
楽しんでます♪基本的に、私、いまだに「自分って子供だな」
と思う部分多く、一緒になっていろんなこと、はしゃいでて・笑
今日やっと、教材メインのスプラウトをセットしました。
子供と共通の話題も楽しみも増えて思い切って買ってよかったな
と思ってるとこ。

>私も断然 理数系の女の子でした!実験キットたのしそ~!
おっ、minaちゃんは、理数系だったんですね。格好いい☆彡
私は数学は苦手~、理科と、国語が得意という、何とも
アンバランス?な感じでした(*^_^*)
2008/03/01(土) 21:58:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to rerioさん
>セントレアのstudyっていうお店でこういうのたっくさん置いていて、
そうそう、我が家もここのお店、大好き♪、おもちゃから、本物
まで幅広く、いろいろ置いてあって(ホントどれも欲しくなって困る・笑)
しかもスタッフさんも温かくて、子供の好奇心の相手してくれますもんね~、
居座っちゃいますよね~、ホントに共感^^

>我が家は今だに旦那様がこういうの好きなので
何か分かる気がします。ご主人さんは、Tシャツ作ったり
思いつきで、何かお子さんヒットの考えたり(私よりうんと
うまいけど)ちょいと同じ香りがするような・笑

>しゃぼんだま春休みたっくさん時間あるからやってみたいなって
一緒にやれると楽しいでしょうねえ☆彡
おめでとうコメントありがとうございましたヽ(^o^)丿
2008/03/01(土) 21:59:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to カフェモカさん
食べられる遊びは最高ですよね☆
>テレビで、氷に塩を入れて材料を冷やす~っていうのを見て
我が家は、これも、ドラッグストアのポイントでグッズ手にいれ、
去年夏結構作りました!自分家のでも工夫してできると思うけど、
グッズはやっぱ楽です(キャラクタものでなければ安いし)

氷に塩を入れて、っていう理屈はまるでわかってないけど、
(真剣に教え込もうともしてないけれど)自分の手でおいしいもの
が"できた"楽しさはなかなかインパクトのあってよい"遊び"
これも、家近かったら、貸してあげる~って押しかけたいくらい・笑
シャボン玉も、こういうのも、友達とやると盛り上がりますからね。

あ、ちょうど3年生の夏にもこんな付録がありました(^_-)-☆
http://shop.gakken.co.jp/kg/kagaku/3g_past.html
2008/03/01(土) 22:04:00 | URL | [ 編集]
スターファイン
科学・・・化学・・・おもしろそうですね。
私はどちらかというと、疎いほうだったので、Taiseiと一緒に学びたいです。
遊びから発見!ってのがいいです!!「どうしてかなぁ~」→やってみようにつながる気持ちが、本当に学ぶことにつながるんですよね。

素敵な誕生日プレゼントですね~♪♪
お誕生日おめでとうございます☆
ちゅまさんとご家族の愛情いっぱいの中でたくさんの幸せがふりそそぎますように・・・☆
2008/03/01(土) 22:49:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
おめでとうコメントありがとう☆
健康で、楽しいことたくさんある年になるといいな!

遊びから発見いいですよね。今日もお兄ちゃん、学校
終わってから、上着どろどろになるまで(顔まで泥だらけ)
遊んできてました。ついつい「うわーー、すぐ脱いで!手と顔
洗ってらっしゃいっ!!」と言ってしまいますが、こんなのから、
きっといろーーーんなこと学んでるんだろな、と思いますね^^
2008/03/03(月) 21:04:43 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/03(月) 21:55:59 | | [ 編集]
ちゅま to ‐さん
お祝いありがと☆
また一緒に遊びましょ!!
2008/03/03(月) 22:02:57 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/07(金) 23:15:35 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
