--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/09(日)
『新年度へ向かって!』
春めいてきましたね☆冬の間は外遊びできないので、例年いろいろ作って遊びますが、仕事始めてからは、手作りのウェイト減ってしまってます。hand.jpg
子供は「今度クッキー作りたいな、作ろうね♪」なんて今まで通り言ってくれるのですが。そこで先月あたり「よおし、久々やるかぁヾ(〃^∇^)ノ♪」と作った2つです。白文鳥のぬいぐるみと、生八ツ橋。

生八ツ橋は、子供の大好物(餡はいらない、二人ともひたすら"皮"が好き!)。京都物産展などで見かけると、必ず買います。このレシピが、以前<こちらで記事>で紹介したYOMEさん本に載っていて、いつか作ろう!と思っていたのが、やっと叶いました。同レシピ、サイトにも載ってます(レシピこちら)。全部子供に計量してもらって、混ぜ混ぜ練り練り、楽しかったあ。味も「ほんとに"あの八ツ橋"だあ」と感心(シナモン味のプレーンと、抹茶の2種類作りました)。子供と作ったから、粉まるけになったけど、一人で作れば、ワンボールにざっざっと材料合わせていくだけだからお手軽スイーツな方。さっそくスグ後もリピート、今後も繰り返し作っていきたい、一品でした。
※3月12日、あと数日後にYOMEさんの3冊目のレシピ本でます「”YOMEご膳”」献立形式ということで、1弾2弾同様、これも発売がとっても楽しみ♪ 
つづく
 
 
 
hand1.jpg
"白文鳥ちゃん"の方は、図書館で借りた「MOE(絵本を応援する月刊誌)」07年9月号に載ってた「世界にひとつのぬいぐるみをつくろう*絵本の国のぬいぐるみ」という特集型紙を利用。

ルフランルフランなど味のあるイラスト作家、荒井良二さんが生み出したキャラクタ、そのキュートな風貌、私が気に入って・・・。実際絵本は難しくて読んであげてないけど、作ったらこれも二人とも可愛がってくれて、他のぬいぐるみ達と嬉しそう~に遊んでます。

これ本見たとき、あのTシャツ利用しよ!とピンときたのですが、コットンな感じもクチバシの色もぴったりでした。
このTシャツも頂き物でしたが、かなり気に入って着せてもらってたもの。処分する前に、人に譲る前に、ぬいぐるみによさそうな素材はよけておく。"思い出リメイク意識"がぼちぼーちですが、自分の中で定着しつつある感じです^^



musu.jpgこれは、娘がチクチクした”三角ちゃん”と、”丸ちゃん”。今までは、娘のは私が全部縫ってたので、少しでも自分で参加して作ったのは初めて。文鳥ちゃんと同じくらいか、それ以上に愛着あって気に入ってるようです。

目や顔は娘に油性ペンで描いてもらいました(刺繍より早くてお手軽に思ったから)子供は完成が待ち遠しいばかりなので、ちょうどよかったです。




さてさて、また時間みつけて、いろいろ作ってもいきたいのですが。。。



今3月、いよいよ、「子供会役員」の仕事が始まってます(昨日夜も会合でした)。
正式に、「幼稚園の役員」依頼もきたので、来年度は役員二つかけもち。
今まで半年間、「組長」(地域に広報を配布したり、区費回収したりなど)受け持ってて(仕事やっと終って、帰宅すると、玄関前にどっさり広報の束、ため息ついてましたが、これはようやく終わる~!!)その引き継ぎ会もあるし、バドミントンも今月、当番月で、がんばって行かないと!と思ってるとこ。後半春休みがある分、時間空いてる時は、全部パソコン教室の仕事も入れてあって、

そうして、その合間に、子どもの病院通い(この1か月だけでも、眼科、皮膚科、小児科、夜間救急まで。。。)飛ぶように日々が過ぎていく。

でも、忙しいけど、何か最近開き直れてて、以前の
「わぁ。。。もうすぐ役員だーー」と戦々恐々としてた時より気が楽。


子供会役員も、みんないい人たちで安心したし、バドミントンも、仕事も、自分が好きでやってること。やらせてもらえるだけ、基本、ありがたい!!

本来、いろーーんなことしたい"忙しい屋さん"の私。今年度ばかりは、自分のしたいこと、のウェイトは減ると思うけど、たぶん自分らしく、子供のことも含めて全部、それぞれ全力投球してくんだろうな(真面目な性格なので手が抜けないのデス)。というわけで、ここ数年の中でも、今年度は、山場の年になりそう!!



皆さんも、それぞれ、職場環境の変化、
お子さんの進級、進学、入園、などの時期ですね。
4月、無事によいスタートがきれるよう、今から
体調、準備など整えられますように。


そうして、今、社会参加より、むしろ、授乳など育児中心のお友達、
それもそれも、大変お疲れ様です。
引き続き、応援してまーす(^_-)-☆
ミユキ
三角ちゃんと丸ちゃん、上手に出来てます!!!よく頑張りました!

春ですね~。
うちは、人事異動があり職場環境が多少変わるかもしれないけど、私はそのまんまだから、4月でもそんな変化もないかな。
ちゅまちゃんは、仕事を始めてからも、こうしてママさんの仕事もこなしてて偉いな~。
でも、おこちゃまの通院、多いよね。心配だなー。
引き続き、無理しない程度にパワフルに頑張ってね!!
2008/03/09(日) 21:27:35 | URL | [ 編集]
たんたん
この前は偶然だったけど、少し立ち話できて嬉しかったよ!!
相変わらず手作り品可愛いね♪あたしも来年度は子ども達と信頼回復のため遊びまくるぞ~~!!荒井良二氏独特だよね~~!S郎が誕生日のおまけに良二さんの「つづきの国の地図」という工作絵本を買って大喜びで地図を創作してたよ(あきっぽいから最近全くやってないけど・・・)
幼稚園の役員も決定なのね!よろしくお願いいたしまーす。
また来年度も仲良ししてね^^
2008/03/09(日) 23:09:35 | URL | [ 編集]
スターファイン
お久しぶりです。
本当に、本当に、てきぱきと毎日飛ぶように楽しく過ごされている様子!素敵です。
私も3年後そんな風に輝いているかしら??
ちょっと、意味は違うけれど、私も飛ぶ様な日々を過ごしています(笑)
MOE、私も大好きで、このあいだ、かわいいグルンパのぬいぐるみを発見して、コピーしたまんまになっています・・・アハハ。がんばれ私!
2008/03/10(月) 23:41:42 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/11(火) 18:47:42 | | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
三角ちゃんたち、褒めてくれてたヨ!とまあに
言うと嬉しそうでした^^

>でも、おこちゃまの通院、多いよね。心配だなー。
まあがものもらいになったり、ゆう虫にかぶれて全身発疹
でたり、夜間救急は。。。と話せば長ーーくなるくらい
いろいろやらかしてます。でも今年はここ最近にはめずらしく
インフルエンザも胃腸風邪もない冬で、これでも昔の
我が家よりは健康体かなあ。
ホントに、ゆう体弱かったので・・・強くなってくれました!
2008/03/11(火) 20:54:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
そろそろ、少しずつたんたんちゃんも余裕でてくるかなあ。
引っ越し作業本当にお疲れ様!!近頃ゆっくりしゃべれてない
間に、大きく成長してるねえ、いつもお背中にいるお子(^_-)-☆

荒井良二の工作絵本なんてあるんだね。地図っていうとこが
S君にぴったりな感じです^^

役員がんばるよ。大役の5役に入らないよう祈ってて・笑
2008/03/11(火) 20:54:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
うん、仕事も含め楽しんでます☆彡
べったり子育てもよかったけど、外の空気も新鮮だ!

>MOE、私も大好きでこのあいだ、かわいいグルンパのぬいぐるみを
MOE好きなんだあ、これも一緒だねヾ(〃^∇^)ノ♪。そうそう、
ぬいぐるみを作ろう特集が6回くらい続いた感じだよね。私も図書館で
バックナンバー探してみよ!
でもスターファインさんにクラフト時間はちょっとお預けね。
体調壊さないように、いろんな作業がんばって!
2008/03/11(火) 20:55:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to -さん
お久しぶりです。ありがとうございます。
またお顔見に行きますね(^_-)-☆
2008/03/11(火) 20:55:33 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/12(水) 12:37:07 | | [ 編集]
ちゅま to -さん
喜びの報告ありがとうございました!!
今年度もお互い新しい環境がんばりましょお。
2008/03/13(木) 21:11:33 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
