--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/20(木)
『*Hi! Baby!!*』
今、我が家には、生後10日の小さな小さな赤ちゃんがいます。
退院してきてまだ4日目、義弟さんとこの第一子ですが、家を建築中なので、落ち着くまで、当分一緒に暮らすことになりました。そんなわけで、うちの子二人も、可愛い従妹ちゃん登場に、盛り上がってます!!
私も毎日抱っこさせてもらって「赤ちゃんのにおい、よいな~♪」と、すりすり幸せいっぱい。と同時に、自分の子の小さい頃を思い出し、懐かしい。 
kyoudai.jpg

特に今回、姪っ子ちゃん産まれた産院が娘と同じだったので、お見舞いに行っても感慨ひとしおでした。そんなのをきっかけに、前から作りたいと思ってた(兄妹初対面場面も含めた)仲良しLO。やっと完成させることができました。 つづく
 
 

画面では小さくて見辛いですが、写真内には当時の日記から拾った、
エピソードの一部が記録してあります。


~兄妹初対面の言葉~
「わー☆彡、ゆうの赤ぽん、かわいいーかわいいー♪」


~産院3日目~
自宅では朝起きていつも通り「お母さ~ん」と呼ぼうとして「おかっ」まで言いかけたゆう、母が入院してるのを思い出すとお父さんにしがみつき「あと3回寝たらお母さん帰ってくる?」と泣いてたらしい。入院初日は「お母さんとこ行く~」と顔に湿疹ができるほどの大泣きも。
・・・何だか知らないが、"お兄ちゃんになってしまって"ゆうも大変だったんだろうな。お父さんと病院に来た時は、赤ちゃんに何回も「お兄ちゃんだよー、お兄ちゃんだよー」と優しく話しかけ"ちゅー"までしてて可愛かった・・・・・・



兄弟げんかも日常で、相変わらず"イラッ"とすることが多いですが、これ見て、ゆうのがんばり読んで・・・・すると、少しやさしい気持ちになれそうです。そういう意味でもいい1枚になったかな。また飾っとこ。



b.gif

 
 
さてさて、写真のころが本当にあったかと思うほど、近頃、大きく育って。
今、8歳と、4歳。

一番大きくなったのを実感するときがお風呂あがり。
私が洗面所から、「風邪ひくから、早く服着なさいよ~」と言うと「はい、は~い♪」と二人の元気な返事。ついこの前まで、娘だけでも拭いてあげて、着せてあげてしてたのに。手が離れ、楽になったもんだ。そう思う瞬間、階下からは、新生児、独特のかよわい泣き声が聞こえてきて。それもまた時代を感じて、ほほえましくて。

姪っ子ちゃんを抱っこする時、友達の子を抱っこする時、友達が小さい自分の子を抱っこしてるの見る時、ブログなんかであどけないお子ちゃまの笑顔を見る時、エピソード読む時、あーー、あの頃の我が子、もっともっと愛せばよかった、あんなかわいかったのに、もったいない、なんて思うのは私だけ?

今の子供のサイズは、昨日も今日も明日もそ~んなには変わらない。
そう、日常・・・・。
でも後で振り返ると、確実に今も「あの時」なんだよなあ~。



よし、今のかわいさ、もったいないから、明日もちゃんと味わうゾ~~~!!


ミユキ
姪っこちゃんのお誕生おめでとう!!!
赤ちゃんの匂い、私も好きです。あの柔らかい匂い。
ゆうくんカワイイな~。幼いながらもお兄ちゃんを実感してたんだよね。
そんな勇ましいゆうくんがお兄ちゃんだと、これから先、まぁちゃんも安心だね~♪
2008/03/21(金) 00:38:56 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
ほんとにその時その時のわが子は、その瞬間しかないのに、なかなか泣き止まないときはイライラ。。。

ちゅまちゃんの日記を読んで反省(_ _)

仲良しLO素敵だね。喧嘩しながらもやっぱり兄妹は兄妹!
最終的にはやっぱり仲良しさんだね♪
2008/03/21(金) 10:02:57 | URL | [ 編集]
mina
兄妹の仲良しショットが盛り沢山で凄く可愛いLO♪
こんなに写真が一杯なのにスッキリして見えるなんて凄い!

入院中のエピソードとか、下の子に対して一生懸命お兄ちゃんしてる
トコロとか、『うんうん』って共感一杯でした。
ついつい『もう○歳でしょ!』って言っちゃうけど、振り返ると《まだまだ
幼稚で当たり前だったんだな~》って思います。
ちゅまさん同様、ちゃんと今の時期を楽しまなきゃ♪
2008/03/21(金) 15:08:03 | URL | [ 編集]
みや
お家に赤ちゃんがいる生活、とても新鮮でしょうね。
子供たちにも、いい刺激になるでしょうね。

兄妹の2ショットもいい感じ!
我が家も、今では、けんかが絶えない兄弟だけど、
こんな時代もあったんだよねぇ~としみじみしちゃいました。

そんなフーマンも明日は、卒園式です。
息子の成長した姿、しっかり見てきますねぇ~
また、日記で報告しますねっ!(^^)
2008/03/21(金) 22:40:59 | URL | [ 編集]
スターファイン
思いますとも!!
こんな小さいとき、満喫しとけばよかった・・
ナンテ。
本当に「今」があの時になるときに、確かな満足感、あるような毎日を過ごしたいです。
ちょうど、春休み!!
明日から私も、子供たちも放電ではなくて、充電の方向でがんばります~☆
そして、いつもいつも、思いますが、思い出がいっぱい詰まったこの写真たちがすばらしいなぁ~って思います。
2008/03/22(土) 04:48:05 | URL | [ 編集]
amies
どんな事にも心から感動できる心の豊かさを、
いつもちゅまちゃんに感じます。
心の豊かさは人生の豊かさですね!

今度も、素晴らしい思い出が出来そう!(^_-)-☆
2008/03/22(土) 14:38:52 | URL | [ 編集]
かたこ
最近、息子が日に日に大きくなっていくの少し淋しく感じる毎日です。赤ちゃんとの生活。 お子様達にも とってもよい経験になりますね。
2008/03/22(土) 20:31:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
そう柔らかい匂い、最近はミユキさんも味わったばかりですよねえ(^_-)-☆
ゆう、当時がんばってたでしょ。病弱で、泣き虫だったゆうが
最近ホントたくましくなってくれて。喧嘩もするけど、まあにとっては
心強い味方なようです。
2008/03/22(土) 21:39:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
赤ちゃんのお世話、泣きやまなかったり、泣きやんでやっと降ろそうと
思ったら起きてまた1からやり直しーーーだったり、ままならない
こと多いよね。私も生まれてここまでイライラしっぱなしの育児だよ。

だから、こそ「今は大事」と、自分に言い聞かせてる感じ^^

さてさて、次会う時の、K君の成長、体系変化どうなってるだろ、楽しみ☆彡
2008/03/25(火) 20:41:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
スッキリと言ってもらえてうれしい☆
エピソードの文字場所がねごちゃごちゃしてしまって。あーー、
minaちゃんだったら、こんな時どこ入れるだろ、なんて思ってました。

>振り返ると《まだまだ 幼稚で当たり前だったんだな~》って思います。
ホントそうですよね。いよいよお互いの子、新3年生に進級
でも、小3、まだまだ甘えん坊、おこちゃまですもんねー!
2008/03/25(火) 20:42:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
赤ちゃんのいる暮らし、みんながそわそわ、何か華やかです。
丁度春休みだし、余計2人に刺激いっぱいになりそうです。

>こんな時代もあったんだよねぇ~としみじみしちゃいました。
ですよねえ。二男君なんて、私が最初見てた時、まだ少し
赤ちゃんぽかったのに、すっかり成長して、お兄ちゃんももう
小学校だし、大きくなるのはあっという間ですね!

卒園式お疲れ様!感激だったでしょうね。日記楽しみにしてます!
2008/03/25(火) 20:42:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
>思いますとも!!
ですよねえ~、ですよねえ!!
私はスターファイン家を見て、まさに"あの頃"を感じること、
とっても多いですが(2人の関わり、やりとり3年くらい
前の我が家とそっくりなこと多いんだ^^)

>子供たちも放電ではなくて、充電の方向でがんばります~☆
いや~名言ですねーーーー♪そっか、充電かあ。
私も日ごろできないこと、コミュニケーション目指さないと。
2008/03/25(火) 20:43:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
姪っ子ちゃん抱っこさせてもらいながら、半月ほどしか違わない
誕生の、amiesさん家の娘ちゃんに、重ね合わせてみてます。

かわいいですよねえ~☆☆彡
ただ、義弟嫁さんも、花粉症と風邪気味と睡眠不足でそろそろ
お疲れ気味。それを目の当たりにしてるので、amiesさんも大丈夫かな
と案じております。姪っ子ちゃんの成長とともに、amiesさん家の
ベビちゃん成長も、今後も見守ってますよお。#コメントありがとう。
2008/03/25(火) 20:43:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
そうそう、かたこさんと一緒、近頃、私も娘の成長がさみしいです。
母だけ変わらず、子供たちだけどんどん成長していくようで・・・。
赤ちゃんとの生活は、情緒形成のよい働きかけになりそうです^^
2008/03/25(火) 20:43:47 | URL | [ 編集]
たんたん
ホント生後間もない赤ちゃんが加わってるんだぁ!こりゃ、お家の雰囲気もべビちゃん一色だね~~!!楽しい♪楽しい。この前、ちゅまのとこの二人がちゃんと子どもだけで綿アメ並んでてさ、あたしがちょっと感激しちゃったよ。Mちゃんがお兄ちゃんと並ぶなんて~~!なんてさ。確実に成長してるね!我が家も大変な今の時期、一瞬なのかもね。
ドタバタも大切にしようって思うよ^^今日は春一番、モンシロチョウゲットしたよ~。
2008/03/25(火) 20:44:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
>子どもだけで綿アメ並んでてさ、あたしがちょっと感激しちゃったよ。
ホントだよねえ、1年前だと、ありえなかったよね。4月からは、
スイミングもやる気満々だし、私という存在から、自立が著しく
たのもしいんだ。いつも見守っててくれてうれしい、ありがと☆彡。

ただ、ちんどん屋さんについてきてた、森象と、モアイって見た??
その二つには、怖くて大号泣、昔、七夕で風船おじさん見た時と
同じくらい絶叫して泣いてました。まだまだかわいい^^

この前はたくさん会えたね。久々春のお祭りという感じで楽しかったね☆彡
2008/03/25(火) 20:44:39 | URL | [ 編集]
reori
仲良しLO素敵~!素敵~!
こんな素敵なの、お家に飾ってたら、、、、うーん素敵!!
ちゅまさんぐんぐん腕を上げてらっしゃって、(もともとのセンスが光ってらしゃるわ^^)、
ホントプロ顔負けですね!!

それから赤ちゃんのいる生活も、本当に楽しそう。
あかちゃんにとっても、ママにとってもいい環境だよね!
私思うんです。ママになりたてって周りに助けてくれる人
いーっぱいいる同居生活の方が、絶対精神的にはいいと思うの。
私はもともとが寂しがりやなので、
1人でずーっと赤ちゃんとマンツーマン。ノイローゼになる気持ち、少し理解できちゃったりします。
あの赤ちゃんの独特のにおい、優しい泣き声、久しく忘れてました。

うん、しばしの間、赤ちゃんとの素敵な同居生活、楽しんでくださいね☆

2008/03/25(火) 22:43:46 | URL | [ 編集]
宮田まり
お久しぶりです!
うちの方にはいつもコメントありがとうございます。
病気の事など励まされました(^^)/// 本当にありがとう~っつ。
今回も素敵な写真たちですね!!
いいなあ、コレ欲しいっつて思っちゃいました。
自分で作れば良いのだけれど…なかなかやらない無精者(ーー;)
子供の頃の写真とかビデオとか見ていると、本当に大きくなったなって思いますね。
姪っ子ちゃんもさぞ可愛いだろうなあvv すっごいちっちゃいですものね。
そしてうちも姉妹喧嘩が多くなってきていまして…イラッとしますします!ちゅまさんの記事読んで、やさしいきもちになりました。
つたない姉妹喧嘩も、いまじゃなきゃ無い事なんだなあって。
子供の成長にはプラスになる事ですよね。そう思って冷静になろう(笑)
特にいたずらばっかりしておこられっぱなしの次女は、もうすぐ三歳。
言葉もつたないし、でも何でも一生懸命だし…可愛くて仕方のない時期だよなあ~。私も二人の子供の、今の可愛さを…いっぱい堪能しますっつ。
2008/03/26(水) 19:40:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
DSB楽しい世界ですよお~。でも私よりうまい人は星の数ほどーー。
奥が深いデスががんばります^^

兄弟仲良し場面、いいよねえ~、現実逃避で毎日眺めてたい写真です・笑。
ほんと、ウチ喧嘩ばっかしてるから。そいえば、reoriさん家は、男の子さん
2人、いつも仲良しーーってイメージだなあ。

>私思うんです。ママになりたてって周りに助けてくれる人
>いーっぱいいる同居生活の方が、絶対精神的にはいいと思うの。
同感!義弟さんのお嫁さんも、だんなさん側の両親で気遣う面も多い
と思うけど、実際助けてもらえるし。うちの子や家族みんなと、
ワイワイと笑ってしゃべる時間があるだけ、違いますよねえ。
ほんと赤ちゃんと2人だけって、かわいいけど、辛い。私も一人目は、
里帰り後ずっとそうで、1日の時間経つのがこれでもかと思うほど、
長かった、、、出かけれる時期でもないし鬱々としやすいよね。
赤ちゃん育児、(可能であればだけど)周りのサポートほんと大事!!
2008/03/27(木) 21:26:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
ここしばらく、大変や心配が続いてましたねえm(__)mオツカレサマデス
小食とかはホント人ごとじゃない気がして、今でもそわそわしてます。
食べられるようになって、より丈夫になるとよいですね。

"兄弟姉妹仲良し"、って可愛くてほのぼのいいテーマですよね☆彡
DSBもいいけど、写真ピンナップするだけでも、まりさんなら
素敵に仕上げそう!

>言葉もつたないし、でも何でも一生懸命だし…可愛くて仕方のない時期だ
その通りですよね。ここ読んで2歳の時の娘に会いたくなった・笑。
今目の前にあるこの時期是非楽しんでください。生まれたらバタバタ
するので、気持ちに余裕もって、子供と向かい合える、今は貴重な
日々ですもんね~。なんて妊婦さんだし、体調を含めそうは思っていても
ままならない日もたくさんある、とも思いますが、がんばりましょお!
2008/03/27(木) 21:31:31 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/28(金) 00:12:55 | | [ 編集]
Que-sera
こどもって、ほんと、あっという間に大きくなっちゃうんだよね。。。
かわいいのは、今のうちだけ、って思っていても、ついつい
叱ったり、小言を言ったり・・・。
もうすぐ「だっこして~」なんて、頼んでも言ってくれなくなっちゃうんだよね。
もったいない、もったいない!
今のうちに、いっぱい抱っこしてあげなくっちゃ~。


2008/03/30(日) 01:07:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to -さん
メッセージありがとう☆お互い、無理せずがんばりましょお。
2008/03/30(日) 22:07:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que-seraさん
あっという間に大きくなるね。
靴のサイズも、服のサイズも、どんどん脱皮していく。。。
赤ちゃんだったK君も大きく成長したもんね。

抱っこ今のうちだねえ~ヾ(〃^∇^)ノ
2008/03/30(日) 22:08:19 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
