--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/30(日)
『コーチング !』
娘、補助輪なし自転車に乗れた~♪♪♪
bic5.jpg
お兄ちゃん時もそうでしたが、また一つ、大人への階段を上ったような感じで・・・。"キコキコ"走る姿を見ては家族総出で拍手喝采。「すごーーい、感激~!!、かっこいい~♪」盛り上がりの1日になりました。
その日の笑顔を思い出に、と作ったLO。コントラスト強めたり、遊び感覚で時間もかけず、ササッとデザインしていったのですが、なかなかファンキーに仕上がり、気に入りました!こういうファンキーダークな雰囲気も好きなので、これからも時々作ってみたいです。 つづき
 
 

お兄ちゃん乗れたのは2年前、6歳の時。当時は、数か月かかって、テレビで見た「補助輪とるコツ」という裏ワザ使って<その時の記事>、乗れるまで地道~に努力を重ねました。その時も感激したなあーー。娘の方は兄に対しては、まだ4歳ですが、補助輪外しの練習し始めて、わずか10日で、すっかり乗りこなし~、すごーーい、兄妹でも全然違う。

娘は、何事も、根性がホントにすごいのです。縄跳びでも、顔真っ赤にし、のぼせて倒れるかと思うほど、飛び続けるし。。。あの~、ボクサーデスカ?減量デスカ???というくらい・・・(その甲斐あって前とびも上達)とにかく頑張り屋さんです。そうしてやっぱり「お兄ちゃんのお陰」。下の子だから、お兄ちゃん乗ってるのみて、私も!と思う気持ちが一番の原動力ですからね。


ところで、この自転車練習を通して思ったこと。
私って、コーチ下手。。。

娘がだいぶバランスとれるようになってきてても、手が離せないのです。
パパさんと練習すると、ぐんと上達するのに。

娘が、練習中
「お母さんは全然手離してくれないよ」
「お父さんは倒れそうになっても全然助けてくれないよ」

と言うので、的を得てるなと笑えた。そう、倒れそうになっても、助けてくれない人のコーチの方が伸びるんですよね、明らかに。そう私も分かってはいても、だめ、心配症な私は支えを外すタイミングが全く測れない。。。。


補助輪つきの自転車だった時も、大きく傾くと転びそうで「あっ、気をつけて」とつい言葉や手を出してしまうし。自転車だけでなく、普段でも小さい頃から、少しの段差も危ない危ない、大事に大事に、私の欠点は心配症。。。。。


前から自覚してたし、性格だから、と開き直ってたけれども。。。。心配症でない方が、ぐんと成果を上げることを、今回の自転車練習で目の当たりにし、ちょっとガーンときた。普段子供といる時間が長い私も、パパさんみたいになった方が、よりたくましく育つよな~、と。そうは思いながら、やっぱりきっと、心配症、過干渉、繰り返すのですが。


たくましくなれ~、母の私。

娘や息子の成長が、近頃"まぶしい"デス・・・^^






reori
うわぁ~!
娘さんすごーーーーい!!!4歳ですよね?え~!はやーい!!
それにその根気とやる気、すごいと思います!
その気持ちが宝物だね!!
うちの長男は根性が少々足りなくて、出来ないとべそかいちゃいますっ
少し見習わせたいわ☆
今回の作品、POPな感じも素敵です!1フレーズずつの字のバランスがとてもわ~いいな~と思いました(*^▽^*)

そういえばちゅまさんとブログがつながったのはオニーチャンの自転車の記事でしたね!
あの時からもう2年がたっているのね~
早いな~!
ずっとネットを通して交流してくださってありがとう(*´▽`*)ノ゛

2008/03/31(月) 05:39:00 | URL | [ 編集]
宮田まり
すごい! うちの子も四歳だけど「小さいタイヤがついていないとコワい」と、補助輪無しには乗りそうもありません。びっちょだから(^^;)
本当に娘さんのやる気と根性には拍手喝采ですね!!
上の子と下の子の性格、うちもそっくりで笑っちゃいました。
うちの場合下は考え無しで突っ込んで…怪我だらけで覚えるタイプですけど。

このLO、娘さんも達成感が増幅されてもっといろんな事に頑張りそう!!
子供の成長をさらに促すLOですねV
2008/03/31(月) 12:40:46 | URL | [ 編集]
mina
4歳で補助輪とれちゃうなんて、本当に凄い!頑張り屋さんなんだ~。
《お兄ちゃんが出来るなら私も!》が原動力って凄く納得。
そうして下の子は負けず嫌いの頑張り屋さんになるんでしょうねー。

ちゅまさんの心配性のくだりも、《うんうん。わかるわかる》。
なぜなら私も相当心配性だから(^^;
2人がふざけあってるだけで『ほら!気をつけて』って頻りに言っちゃう。
心配性の人って想像力豊か?なのかな。
《これがこうなって…こんな怪我するかも知れない》とか先読みしすぎ。
もう少しドーンと構えた母になりたいものです(^^

やわらかい雰囲気が多いちゅまさんにしては珍しくファンキーなLO、
素敵ですね~!
ササッとデザインしたとは思えない絶妙なバランス!
格好いいけど渋すぎず、お子さんの元気が伝わるLO!凄くいい♪
2008/03/31(月) 13:08:09 | URL | [ 編集]
たんたん
おお~~!おめでとう!!補助なし乗れると自転車とっても楽しくなるよね!!ちゅまが一生懸命Mちゃんの自転車支えてる姿想像したら目が垂れた(笑)支えるのも結構大変だよね。子どもをそんなに可愛がれるのも素敵なことだよ^^でも、子どものコメントも鋭いね。成長してるなぁぁ。あたしは手をかけてあげられないのが悩みだからちょっとちゅまの悩みはうらやましいなぁ~。K花も4歳の誕生日になったら外そうっかなぁ~。でも、ウチはきっとK花の方が時間かかりそうだなぁ。S郎はひょいっと出来る子なんだけど、K花は何でもかんでも時間が倍以上かかる子だからなぁぁぁ・・・。今度補助なし乗ってるMちゃんみたいな^^
2008/03/31(月) 21:10:12 | URL | [ 編集]
ミユキ
おめでとう!すごい、すごい!!!
ホント、根性だね!!
ヘルメット姿も勇ましくってカワイイ。
今の世の中、心配性なくらいの方がいいかも。
ちゅまちゃん家は、それでバランスとれてるのかもね!
2008/03/31(月) 21:23:19 | URL | [ 編集]
amies
すごい!おめでとう!
もう補助輪無しだなんて、早くないですか!?
下の子は何でも活発だね!!(^_-)-☆
うちのお兄ちゃんは、確か年長さんだったような…。
親は、子どもたちの頑張っている姿から、
色々なことを学ぶし元気やエネルギーを貰うよね。
Mちゃんの益々の成長、楽しみにしています。*^.^*
2008/04/01(火) 11:37:46 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
早いねぇ!!
うちの姪っ子はこの前5歳になったばっかりだけど、まだ補助輪つき。
6歳の誕生日に補助輪をとるんだぁ~ってはりきってるよ(笑)

ちなみに、縄跳びは最近ようやくできるようになって10回(保育園では20回くらいかな)が最高記録(アハハ)

自分が補助輪をはずしたときは、お父さんが支えてくれてたんだけどず~っとつかまえててくれてると思ってたら、既にはずしてた(笑)って感じであっけなく成功したよ。
2008/04/01(火) 14:38:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
長男は根性ないの、我が家も同じで~す^^
reoriさんとこも、ウチも、その根性無しのお兄ちゃんが、スキー
とってもがんばってたからこそ、この冬嬉しかったよね(^_-)-☆

その点、下の子は強さあるーー!!女の子だし、できるまで
がんばるという根気におそれいります。その部分、ほんと、娘の
大事にしたい宝物。

私もこの記事書きながら、reoriさん、お兄ちゃん時の自転車記事
見て、かけて頂いたんだよなーと思い返してました。
あれからちょうど2年、月日の流れは早いねえー。
これからもよろしくね。
2008/04/01(火) 20:43:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
上の子は無茶させず、大人の中で育つから、安全志向に
なりますよね。まりさんトコも、2人目さんの方が
何でもチャキチャキ、今からそれがうかがえますね。
これで、3人目になったら。。。
自転車でも勝手に乗れるようになってるくらい???
いずれにしても、上の子にもまれ、たくましいですよね。

写真、娘のいい笑顔がとれました。
これ見て喜んでたし、親子で思い出になる1枚です^^
2008/04/01(火) 20:43:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
minaちゃんも同じく心配症だもんね。帰り遅くなると心配とか
前書いてたけど、うんうん私も本当にそうだもん。今年から
小3でもまだまだ心配ごとだらけですよね。
ただ。。。。
育児において、心配症であることって、ホント自分も疲れますよね・笑
お互い、おおらかーに、流せるように、なりたいもんだね。

今回のLO楽しかった~☆彡
なんとなく文字乗せていったら、サクサクまとまっていってね。
時間かけても、全然まとまらない時の方が多いのに。
こんな時もあるんだねヾ(〃^∇^)ノ♪
2008/04/01(火) 20:44:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
補助輪ね~、丁度、集合場所一緒、一こ上のKちゃんも、
隣のMちゃんもとれたんだよ。昨日も3人して、ふらふら
チャリ軍団、かっわいいんだよ☆彡

たんたんちゃんは、私から見たら、たくましママさんさ。
S公園一緒に行った時とかも、K花ちゃん危なっかしい遊具の
降り方してても、あたたかー目線で手貸さず見守り。確かあの時
も「すごいねえ。小さいのに、私ならKちゃん見てたら
ハラハラしどおしだよ」とか話した気がする。
だからこそ、まあ以上に、機敏で、運動得意なK花ちゃん、
に育ってるんだろうな。自転車センスも絶対あると思うよお!
2008/04/01(火) 20:45:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
おめでとうコメント、ありがとございます。
大きなヘルメット、良いでしょお!!

そうですね、確かにバランスとれてるのかも。
時々パパさんのお気楽さが心底羨ましいのですが、
やっぱなれないなあ^^ ホントお気楽な人なの。。。
2008/04/01(火) 20:45:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
娘補助輪なし、早かったです。
お兄ちゃん補助輪なし乗れた記事の下に
「娘も初めて三輪車たくさん漕げた!」ってあるのに、
あれからたった2年でこの進化・・・。

下の子だし、女の子は特有の負けん気もあるのでしょうかね。
さてさて、amiesさんとこの、娘さんは、のんびり屋さんかな、
勝気な子かな。娘さんの成長私も楽しみです^^
2008/04/01(火) 20:46:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ゆきのじょうちゃん子供の頃、運動神経よかったでしょう。
あっけなく乗れたも納得できます!私はどんくさかったよお^^

誕生日に補助輪はずしも、いいね☆彡。
補助輪とれた時家族みんなで盛り上がるよ~^^

>縄跳びは最近ようやくできるようになって10回(保育園では20回 
ゆうが前跳びできるようになったの、小学校上がってから。
練習嫌いだったし、すぐ虫取りにはしってね。その点、やっぱ
女の子は、努力家が多いのかな。姪っ子ちゃんもまあと同じくらい、
小さいのに、いろいろがんばってて偉いなあ!!
2008/04/01(火) 20:49:29 | URL | [ 編集]
スターファイン
こんにちわ~♪♪
補助輪取れた記念!そういう盛り上がり、大好きです☆
娘ちゃん、おめでとうございます(*^^)v
ヤッパリ原動力の力。。。そして、コーチのおかげですよっ!!!
ちゅまさんとパパさんのバランス。。。とっても素敵♪♪
二人のコーチあってこそ、できるようになったんだと思います。

心配性のくだり・・・なるほど、なるほどって思いました。
長男に対してなんだけれど、やっぱり、ついつい、口を出したくなってしまう部分あります。
でも、見守る力ってきっと跳ね返りで大きな力になるんでしょうね。
難しい・・・ううう。
でもでも!!きっと、その細やかな心も育つためには、
おおらかな部分と対照的なところが必要なわけで☆
子供たちに響いているんだろうなって思うとこ、いっぱいありますよね。
記念日にして、写真もあっという間に素敵な思い出の記念作品ができあがり!!これは細やかなちゅまさんの技ですよね(^_-)-☆
おうちに、おおらかな人とこまやかな人がいていいバランスです♪♪
2008/04/02(水) 02:55:06 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/02(水) 23:16:19 | | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
スターファインさんとこも、誕生日や記念日、家族はもちろん
親戚あげて盛り上がる~もんね(^_-)-☆、
周り皆あったかいなあ~と
いつもほほえましく眺めてます^^

見守る力、そう、大きな力につながるんですよね。
でも難しい、ついつい言っちゃう。
ホント、特に長男にはね。。。一人目はいつまで
たっても一人目ですよねえ~!

写真これホントあっという間にできたの。
いい記念作品になりました!
心配症は、課題だけど、バランスと思えばちょっとはいっか、
スターファインさんや、みなさんの言葉に励まされました^^
2008/04/03(木) 19:51:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to -さん
報告ありがとうございました。
まずは、新学期、新生活良いスタートを☆彡
2008/04/03(木) 19:51:59 | URL | [ 編集]
Que-sera
ええ~、4歳で! すごいね!
Mちゃんは、今までのことを考えても、すごく根性あると思ってたよ。
将来大物かな~♪

私は、6歳で乗れるようになったんだ。母親の大きな自転車でできたから、
すごく誇らしかったの、今でも覚えてるよ。

私も、過保護街道まっしぐらだよ~。
活発元気すぎの息子に、ハラハラさせられどおしの毎日です。。。
2008/04/04(金) 00:32:54 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que-seraちゃん
頑固さと、根性は、親の私でもおそれいってます^^

あとね、半年先に生まれたお隣さんが、まあ以上に頑張り屋さん
で、絵でも、運動でも、何でも、ライバル?として張り合って
これもいい効果だなと眺めてるんだ。

>活発元気すぎの息子に、ハラハラさせられどおしの毎日です。。。
ホント、幾つになっても、子育てはハラハラしどおし!
エネルギー使う~、ガンバロウネ^^
2008/04/05(土) 21:56:55 | URL | [ 編集]
*ち~ちゃん*
はじめましてヾ(・ω・)ノ゛初コメしまぁす(^^) うちの息子、もうすぐ3歳で最近自転車に興味ありまくりです(*'ω')ノ 補助輪、すごく参考になります~(^^)
また遊びに来ますねぇ(*>ω・)ノ
2008/04/06(日) 19:45:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to *ち~ちゃん*さん
初コメントありがとうございます☆彡

息子さん自転車楽しい時期ですよねえ~。いつか補助輪はずす時
裏ワザ、おためしください!!乗れるようになった時、ママ
大感激ですよお~ヾ(〃^∇^)ノ♪
2008/04/07(月) 14:33:05 | URL | [ 編集]
みや
お久しぶりです。
娘ちゃん、すごいですねぇ~
うちのひなぽんと同級生だったよね???
ひなぽんなんて、三輪車ですら危ういのに。。。
いろんな記事からも、娘ちゃんの運動神経の良さがでてるもんね。
一つ自信がついて、急成長ですね。
2008/04/08(火) 14:48:55 | URL | [ 編集]
けてぃ
コメント遅くなっちゃいました~。
補助なし自転車、すごいです!
うちは、最近やっと補助付き自転車が前に進むようになった程度で・・。

写真の笑顔が良いですね^^
達成感!が伝わってきます。自分の力で頑張ったぞ~~!っていう笑顔。いいな♪
2008/04/09(水) 08:56:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
みやさん、お帰り~♪
娘ホント、急成長でしたよお。

体動かすことが大~好きな娘、活発に育って
いきそうです。そう、ひなぽんクンと同じ年中さん。
年少さん入園して、2人とも、お兄さんお姉さんだね(^_-)-☆
2008/04/09(水) 20:32:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to けてぃさん
けてぃさんもお久しぶり~!コメントありがとうです。
>最近やっと補助付き自転車が前に進むようになった程度で・・。
そうそう、上の子のときは本当にそんなペースでしたよ。
小麦ちゃんも、芯の強い子そうだから、興味がわいたら
がんばるでしょうね。数年後、楽しみ☆彡

はい^^達成感のいい笑顔、いっぱい撮れましたぁ☆
2008/04/09(水) 20:32:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
