--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/05/30(金)
『長所っ』
最近の我が家の「大きな買い物」です。
tetsu.jpg

前から欲しかった鉄棒、ネット調べ、パパさんと相談して購入を決意(購入サイトはこちらです)。組み立て式なので、届いた箱は意外にコンパクト。たたんで収納できます。一番心配してたのは安全性、サイトでは体重50kg以下ならOKとありましたが、届いた取説には、体重制限のとこ、対象3歳~7歳にシール張り替えられてました。確かに大人が回ろうとすると、鉄棒浮きそうで心配ですが、子どもが普通に回る分には(飛行機とびとかはNGと取説にもちゃんとある)、安定性が3点でしっかり保たれていて、安心しました。
本当はジュータン部屋に置くのが一番動かなくていいのですが、普段いるリビングが一番目届くので、普段は写真のような状態。滑り止めまだ敷いてないので、ちょいとすべりますが、危険も騒音もなく、ちゃんと日々、子どもたちの、大きなおもちゃとしてフル稼働。お兄ちゃんは「買ったら逆上がりの練習するーー」と言ってましたが、この鉄棒来て翌日に人生初の逆上がりできた!まだできない時の方が多いのですが、毎日練習できてて重宝してます。そうして、買った一番の意味は。。。 つづく。
 
"娘の長所伸ばし~"この気持ちが一番でした。

娘は、幼稚園で「うんてい組」というレディースチーム?に属し?日々うんていに取り組んでいるそうです。そのお陰で、筋力バンバン。ついこの前までできなかった、とっても高いうんてい(小学校の)も、おサルのように、びょんびょんできるようになり、同じく小学校にある、階段代わりに、2本の並行棒がある滑り台も、その平行棒を2本を、グァシッと掴み、そのまま、SASUKEのように、手だけで上まで昇っていきます。


お兄ちゃんは、運動苦手です(コンプレックスになってる風はないので、気にしてませんが)その代わり、知識欲の強い子。図鑑や本で小さい頃から吸収して、その知識が、今、友達とのコミュニケーションに確実に役立ってます。本好き、生き物好きをいい方向で伸ばすことができたなと、小さな頃の育児を振り返って思います。


さて、では、妹ちゃんは?、う~ん、本はどうも苦手みたい。やっぱりこれも気にしてません。その子の個性だから。そして、その個性の中で、運動という分野が近頃とっても際立ってきてるので、ここは一つ親として、伸ばしてみようと、その一つが鉄棒となったわけです。その親のもくろみに応えるように、園に行く前、帰った後、家にいるときは、かなりの時間鉄棒で遊んでます。飽きずに飽きずに「見て見て~」と・・・・^^。



そう、伸ばしたいから、親もがんばらねばなりません。見て見てと言われたら、なるべ~く、忙しくても、合いの手を入れるように意識してます!お兄ちゃん時は、一緒になって図鑑見てあげたり、絵描いたり、覚えたりしたなあ。親も一緒の目線で、応援するのが、子供の長所伸ばしだと思ってます^^



bic.jpgおまけの話題で、これは先週土曜日、さわやか~な、早朝7時。ずっと前から娘と約束してた、よもぎ摘みサイクリング。約束してたけど、起きてみたら、雨降りそうな日。楽しみにしてたから、延期するのもかわいそう、朝一なら良いかなと、出発!!


「幼稚園でよもぎ摘んだ場所を、お母さんに教えてあげるネッ!!」という使命感でいっぱいだった娘、先導、がんばってくれました。よもぎ、ホントは若葉には時期が遅いんだけど、たくさん摘んで、あく抜いて・・・・。すりこぎの仕方下手で、フードカッターも出してきて、大騒ぎして、それでも子供の喜ぶ顔見たさにがんばった、初めてのよもぎ団子。八つ橋も作ってあげようと欲張ったし、すごい時間かかったけど。幼稚園の時の味再現できてたみたいで、すごく喜んでくれました。来年はちゃんと春に作れるといいな。





odanngo.jpgがんばりのエネルギーは、ごく最近だけど、やっと泣かずに園に行けるようになってきた、娘へのご褒美と感謝、そして励まし。それに、子供会、子供会で、ずっとバタバタしてたから、そのお詫びもかねて。子供孝行できていい1日だったな。


今しかない子育て、長所引き出しながら、がんばるゾ!!





カフェモカ
うんてい組とは、なかなか頼もしいですね★
うちの妹ちゃんも、上り棒の上まで登っちゃったり
鉄棒ぐるぐるまわっちゃったり、柔軟もぺったりで
かなりのおてんばぶりを幼稚園で発揮しています(笑)

ちょっとはおしとやかになってほしいなぁというは親の理想だったのですが
このたび、娘の強~い希望で体操の習い事を始めることになりました。

長所は伸ばすっ。
そして、本人が楽しめるのが一番ですよね(笑)
2008/05/31(土) 02:11:13 | URL | [ 編集]
かたこ
こどもそれぞれの長所を発見して伸ばす、、、私にとってとても難しいことです。
息子さん、娘さんそれぞれ個性を発揮する分野が開けてきたのですね。素晴らしいです。 
そして、この鉄棒。 うちにも欲しい!!! アメリカは、公園にも逆上がりができそうな鉄棒は一つも見当たりません。
写真の鉄棒、私が子供のとき実家にあって、よく遊びました。 
2008/05/31(土) 02:59:49 | URL | [ 編集]
mina
子供の長所を伸ばす・・・本当になかなか出来る事ではないよね。
ちゅまさんは上手に子供の長所を伸ばしてあげてて凄い!
長男君の探究心・長女ちゃんの運動能力 そしてどちらにも備わっている頑張り屋さんなトコロ。
もっともっと伸びてくれるといいね♪
2008/05/31(土) 20:42:42 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
うちの子の長所は何かなぁ~~??
ちゅまちゃんのブログを読みながらちょっと楽しみだったり、
ちゅまちゃんの様に子供に付き合ってあげられるかなと
不安を感じたり。。。
子供をじっくり観察してよいとこたくさんみつけてあげられるといいな♪
しかし、鉄棒すごいね。
今年の夏はその鉄棒が生で見られるかな??
2008/06/01(日) 18:00:19 | URL | [ 編集]
Que-sera
子育てって、ついつい隣の芝が青く見えてしまいがちだけど、
子どものいいところ、っていうか、ありのままを受け止めてあげることこそが、
一番必要かつそれで充分なんだよね。。。
難しいんだけど、日々心に留めて、息子の長所、認めてあげたいな。
ほんと、ちゅまちゃんは、えらいよ!


2008/06/01(日) 19:33:09 | URL | [ 編集]
スターファイン
こんばんわ☆
子供の長所をのばしてあげる努力・・・わ~。。。怠ってるかも。
短所に目が行くのは簡単だけれど、
長所をゆっくり見守ってあげることも大切なことなんですよね。
鉄棒購入のあったかさに触れて、
私も子供たちの長所をユックリとながめてみようと思います。
子供孝行って素敵な言葉ですね。
ついつい、子供のお世話係りみたいになってる毎日だけれど、
視点がかわると素敵な時間に変身☆
ちゅまさん、さすがです~♪♪
2008/06/02(月) 03:31:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to カフェモカさん
うんてい組、頼もしいんですよお♪
人みしりが強い子だったので、うんてい通して友達の幅も
広がってるみたいで、それもうれしくて^^

カフェモカさん家の娘さんも同じ元気タイプなんですね。
>そして、本人が楽しめるのが一番ですよね(笑)
これ、ほんとその通り!体操我が家も習い始めたとこ、
是非、お互い、楽しんで伸びてってほしいものですネ^^
2008/06/02(月) 20:36:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
かたこさんは、室内用鉄棒で小さい頃遊ばれたんですねえ♪
そうそう遊びにきた友達みんなのお楽しみにもなって
よかったんですよ。アメリカに鉄棒ないのは、意外でした。

長所伸ばし、我が家は今回方向性分かってよかった!
かたこさん家もいろんな可能性開けそうなお二人に思います
でも、ウチの生き物好きみたいに、マニアック路線に向かうの
珍しいから、やっぱ伸ばし箇所見つけるのって難しいですよね。
2008/06/02(月) 20:37:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
子供たちの長所、丁度目にとまって、ラッキーでした。

お兄ちゃんは一人目らしく?根性弱いけど、、娘はほんと
頑張りやさん。この週末も、鉄棒たくさんやって、手に豆、
4つも作ってました。それでも笑顔^^

うん、楽しんで伸びてくれると良いな。
2008/06/02(月) 20:38:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
K君どんなキャラに成長するか、楽しみだね^^
今、柔道に巡り合ってすごいがんばってる、
ゆうの友達もいます。親がべったり関わらなくても、
うまく生活の中で、その子が夢中になれることに、
出会えると良いよねえ。

鉄棒、みんな遊んでくれるかな~♪
また例年通り、部屋暑いかもしれないけど、よろしく(^^ゞ
2008/06/02(月) 20:39:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que-seraちゃん
私も小さいころから、ついつい比較しちゃいがち。
うん、個性大事にしないとね^^

K君もいろんな、たくましさ、強さ持ってる子だもんね。
さてさて、みんなの子、どんな風に成長してくか、
我が子同様、楽しみデス!!
2008/06/02(月) 20:40:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
子供孝行いい考え方でしょ!!
働き初めてから、前みたいに遊んであげられなくなってね。
でも幼稚園がんばってる娘の心のケアもしないとと思ってて!

で、この孝行日の翌週、先生が「まあちゃん、今週すごいですね。
何か素敵なおまじないがかかったのかな!!!」って驚かれたの。
心のケア、効果絶大だったんだあ~♪
2008/06/02(月) 20:41:16 | URL | [ 編集]
amies
その子その子で、得意不得意がありますよね。
ちゅまちゃんはそれを上手に見つけて、子育てしているのですね。
私も、娘がどんな性格でどんな事に興味があるのか、今からとても楽しみです。
そして…。
ちゅまちゃんのブログは、私の娘育児のバイブルになること、間違い無しです!(^_-)-☆
2008/06/03(火) 11:02:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
兄妹の良いところ、目についてラッキーでした。平均して
卒なくこなすタイプの子だと、それも分かり辛いでしょうが、
平均してできる子もまた、個性で良いですもんね。
さてさて、amiesさんの娘ちゃんの個性はいかに~!!

amiseさんが、また育児がんばっているという状況をとても
嬉しく見守っています。参考になるとこは参考に、今後も
ファイトでーーす(^_-)-☆
2008/06/04(水) 19:01:55 | URL | [ 編集]
reori
すごいオニーチャンもさか上がりおめでとう
妹さんもすっごいねーー!ワシワシ登っていくなんて!!凄すぎるっ!!
そんな子供たちへのいい買い物しましたねぇかなり重宝しそう
最近格言が好きでよく目を通すのだけど、そのひとつに親の努力の分、子供は成長するってあって、
ちゅまさんの今回の記事からも"納得"しちゃう
ちゅまさんの記事読んで私も頑張ろうっていつも気合いをいれるのよ
2008/06/08(日) 12:20:16 | URL | [ 編集]
みや
ほんとに大きな買い物ですね~
これから、雨の日も多くなるけど、コレだと家でも
いい運動ができますよねぇ。
おにいちゃんも今頃、逆上がりがビュンビュンできているんでしょうね。

私の場合、ついつい、短所ばかりを子供にグチグチ言ってしまう
傾向があるので、長所探しがんばります!!(^^;)
2008/06/09(月) 10:32:27 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/11(水) 01:43:40 | | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
二人とも、目に見えて進歩、買った甲斐ありましたあ~!

reoriさんも、お兄ちゃんの絵の才能、是非のばしてあげてくださいねぇ。
いつも、とっても感心して見てます(^_-)-☆
親の努力かあ・・・なるほど☆人によってがんばれることって違います
もんね。私は私でがんばれること、これからも続けていこうっと。

こちらこそ、いつも刺激ありがとーーーヾ(〃^∇^)ノ
2008/06/11(水) 20:52:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
大きな買い物でしょ。賃貸住宅の時なら無理だったけど、今なら
ま、置くとこあるし、とわりと思いきりがいったサイズです^^
お兄ちゃん、ほぼ安定してできるようになりました。
娘ちゃんも、あっと言う間にできるようになりました。
どちらもがんばってます。

短所をぐちぐちは、私もホントその通りなんです。
特に上の子についつい。。。気をつけたいけど、なかなかね~・笑
2008/06/11(水) 20:53:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
お元気そうで何より。
いつも連絡感謝です(^_-)-☆
2008/06/11(水) 20:54:24 | URL | [ 編集]
来夢
こういった鉄棒もあるんですね!
初めて見たのでびっくりです。
でもこれならいつでも練習できていいですよね~。
「うんてい組」というのもたくましい感じがしますね^^
最近の子どもたちは体を使っての遊びが減っていると聞くので
成長のためにも筋肉や体力をつけることは大切だと思います。
それが遊びの中でできるのは理想ですよね♪

よもぎだんごもとてもおいしそうです!
春の香りがして私も大好きです。
お姉ちゃんが小学生の頃に学校で作り、
家でも作ってくれたのを思い出しました^^
来年の春、よもぎ摘みに行けたらいいなぁ~
2008/06/12(木) 10:30:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
鉄棒、初めて見てびっくりだったでしょ、来夢さん、
私もネット上で見た時は、こんなんあるんだーと驚きました。
遊びの中での体力作り、もうホント大歓迎です。

よもぎだんご、お姉ちゃん作ってくれたんですね☆彡☆彡
娘さん作なんて、また一段とおいしそ^^
春感じて良いですよね。私も絶対来年も作ろうっと!
そうそう、一緒に作った八つ橋。これ作業する度
「八つ橋なんて自分の家でできるんだーー」との衝撃で
来夢さんの記事見たこと思い出してるんですよ(^_-)-☆
2008/06/13(金) 21:53:13 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
