--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/13(金)
『晴耕雨読』
久々の「親子de楽しい遊び」記事^^。
ずい分前にフリマで買った、七夕の短冊よりもっと長くて細い(45cm×2cmくらいの)折り紙。これで色遊びを楽しみました。color.jpg

作り方はよくある方法、お互いの紙を交互にクロスしてくだけです。工夫したトコは、2枚の折り紙をのりで張り合わせてから、作ったことくらい(4面に色がでることで、とってもキレーになります)
こんな細長折り紙は普通お店で見ないので、両面折り紙でも代用できると思います。2cm幅くらいに切るという手間はいるけど、両面貼り合わせは省略できて手間はとんとんかな。

「色鮮やかなこと」ってスゴイな。子供も大人も笑顔咲く。以前にでんぐりの記事(こちら)書きましたが、でんぐりに比べたら、ほんの微々たる労力で、でんぐりの感動と同じくらい満開笑顔が咲くのです。折りたたむ時、色の担当を決め、私と娘交互に共同作業でやったので(でんぐりはほぼ全て親が作るのに比べ)今回は子ども自身も達成感あるし!!これらパーツができた後は「ちょうちょ!」とか形作って遊んだり、長くつないで、カラフルネックレスにしたり、家族みんなに、折り畳んだ所から「ビヨーーン」って伸ばし驚かせ「わぁ、キレーだね☆彡」と褒められ気を良くしてみたり、いろいろに遊べました♪
そうそう、息子が小さいころは、これを厚紙で作って、びっくり箱作りのバネの部分に使ったりもしましした。単純だけど、遊べる、組み折(そんな言葉あるのかな?)遊びの紹介でした つづく 
 




ところで、私は「晴耕雨読」という言葉が好きです。

晴れた日は、"耕す"に限定せず、外遊びでも何でもいいのですが、とにかく"天気の日らしい"過ごし方ができると気持ちがいい!!雨の日は読書はもちろん、こうして部屋の中での親子遊びもいい時間だなと思ってます☆彡
とはいえ、前記事のよもぎ団子の時みたいに、「子供孝行がんばるぞ!」気合い入れる時はともかく、普段は、1日中なんて、子供につきあってばかりもいられません(主婦家事いろいろありますもんね~)だからこそ、長時間子供の方が退屈な時間あったら、ちょっとだけこうして、気合いれ、面と向かって遊んであげる。すると子供は(上のお兄ちゃんは「もっともっと遊んでくれ~」で大変だったけど、娘の場合は・・・か) 気持ちが満たされて、その後は、わりとひとり遊びしてくれるという作戦です^^



さてさて、晴れの度に、いつも土、耕してくれてるのは、義父&夫。


いよいよ夏野菜の季節。あちこちの記事に、家庭菜園や畑のことが登場してますが、我が家でも男性陣ががんばってくれてます。特にパパさんは、リクエストはほぼ全部叶えて育ててくれる。

子供が「モロヘイヤが好きだよ!」というと、「今年1つ植えてみた(結構わんさか増えるらしい)。」私が「大葉があると助かるのよね~!」というと、こちらは「2株植えといたよ。」ピーマンは子供たちが嫌いだから一株で、オクラは大好物だから、2列に渡ってたっぷり。といった具合に、家族の好き嫌いに合わせて苗の量が明確なのも笑えます。打ち出の小槌のように、今までもリクエスト通り畑で作り、台所までできた野菜配達してくれた、パパさん。ブロッコリーに、キャベツ、白菜、サラダホウレンソウ。どれも、旬の時、ほんの少量なのですが、畑仕事まめにできないずぼらな私から見ると、「すごーーい売りものと一緒だあ」と毎回ソンケーです。(野菜育ててる友達みんな尊敬します!)

suika 
その他、畑にあるものは、
ナス、きゅうり、トマト2種類、黒枝豆、とうもろこし、コウセキ瓜、ししとう。。。

 
あと、おじいちゃんと娘が大切に育ててる「すいか太郎」(そう命名したらしい(*^_^*)、もまだ玉ねぎより小さいのですが・・・成長が楽しみ♪)



さてさて、毎年の問題は、こうして丹精こめて作ってくれた野菜をおいしく調理できるか。
親子遊びはがんばれるんだけど、料理の方は、得意でない私、子供のヒット作のレパートリー、今夏果たして、広げられるかなあ。野菜たくさん食べてくれるよう、がんばるゾ!!




==オマケの報告==
その後、娘(4歳)も逆上がりできるようになりました☆
今は自分より背の高い鉄棒でも、ぐるんぐるん回ってますヾ(〃^∇^)ノ
手マメだらけ・・・^^




【今までに載せた親子遊び】

◎草笛など*野遊び→→こちら
◎あさがおでお絵かき→→こちら
◎ぬいとり遊び→こちら
◎カレンダー包装紙ちょきちょきぺたぺた→こちら
◎オリジナルカルタ作り→こちら
◎広告使って大きな地図作り→こちら
◎スライム作り→こちら
◎お手軽科学遊び→こちら
◎ドールハウス作り→こちら
◎紙粘土で恐竜王国作り→こちら
◎マグネットシール作り→こちら
◎釣り遊びのほんのちょっと応用編→こちら
◎ダンボールキッチン作り→こちら
◎くじびきマシーン作り→こちら
◎幼児雑誌の"超"活用法→こちら
◎どんぐり余ってたらトトロを作ろう→こちら
◎子供とネイチャークラフト→こちら
◎大型ダンボールハウス→こちら
◎シルバニアファミリー風ドールハウス→こちら
◎生花でカード作りこちら
◎キッチンペーパーでにじみ絵→こちら
◎親戚等、子供大勢集まる場面での遊び→こちら
◎でんぐり作り→こちら

※今までの全部見るなら→こちら



reori
すごいすごい!!
お父さんとジィジは身近な野菜博士だね!!
とっても素敵なことですよね~!
きっとそれを受け継いでオニーチャンも参加しちゃったりするんじゃないかな?
親子3代、素敵な畑になりそうだね~♪
うちはだんな様も義父も畑仕事と縁がない人だったから、
今まさに、子供と一緒に従業員の野菜博士おじちゃんから野菜の作り方を学んでいる最中ですっ^^
去年はスイカ、今年はきゅうりとなすとトマトです☆

「晴耕雨読」っていい言葉だね~!
家での遊びも外での遊びも今しかできないこと、
いっぱいいっぱい体験して欲しいな~^^
ちゅまさんみたいに時間を“つくる”
後回しにできることは後回しにしなくちゃね^^ってちゅまさんの記事よんでそう思いました!
2008/06/14(土) 05:50:42 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
みんな畑すごいなあ(^^)
自分で作れって言われたらきっとムリ。。。
もっぱら葉っぱについた青虫駆除係(笑)
(青虫をお箸でチマチマとっている ^^ )
しかし、いろんな野菜を育てているんだね!!
きゅうりもどんどん大きくなって、トマトは色づくまでもう少し!!
大根は毎日食卓に!!こうやって季節を感じられるっていいよね。
こちらは、今日も雨:;大きくなったら、ちゅまちゃんみたいにおうち遊びに付き合ってあげられるかしら??
2008/06/15(日) 10:20:31 | URL | [ 編集]
たんたん
畑ちゃんの野菜達も大きく育ってるね!!やっぱり育てた野菜をすぐ口にできるって大切だよね。前の日記だけど、いいなぁ鉄棒!!あたしが大興奮だよ!なぜならウチもK花の誕生日に鉄棒を買おうとしてるから。でも、旦那が鉄棒はぜいたく品だ!って。場所とるし、高いし。
でも、これ見るとやっぱり我が家のK花の長所を伸ばすのも鉄棒作戦実行したくなっちゃう。女の子ってホントうんてい、ぶらんこ、なわとびとか大好きだよね。しかも男の子より断然うまい!!
K花も児童館ののぼりぼうもうすぐてっぺんまで行きそう。
はぁ、考えちゃうな~~。
2008/06/16(月) 01:25:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
reoriさんとこも、去年収穫の喜び味わったもんね、
息子さんたち、今年もがんばってるんですネ♪
自分で収穫するとパクパク食べるよね~きっと。

>後回しにできることは後回しにしなくちゃね^^
そうそう、我が家はそうした方がうまく回る場合も多くてね。
よおし、遊んであげるから、終わったら、これとこれ用事させてね
と約束させてたりしてます^^
ま、なかなか計算通りにはいかないですけれどね~☆
2008/06/17(火) 09:20:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
青虫駆除係お疲れ様です、これも大事な作業だね^^
そうそう、私も、お手伝い部隊なら、はりきって
がんばれるけど、メインであれこれ、世話するのは
無理だなあ。偉いよねMちゃんとか、ホント。。。

きゅうり、全盛期に入ってきたね。
今日も夕飯だけでも4本分、献立に盛り込んで、
使うのに必死です^^
今日もこちらは快晴。梅雨の中休みだねえ!!
2008/06/17(火) 09:21:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
たんたんちゃん家の畑も順調かい。
きゅうり欲しかったら、とりにおいでね、
売るほどある・・・笑

>なぜならウチもK花の誕生日に鉄棒を買おうとしてるから。
おぉ~、たんたんちゃんも!!鉄棒、家に買っちゃうって
結構奇抜な考えだよね。身近にいたなんて、いつもながら
親近感。K花ちゃんは絶対伸びるよね~。
上はのんびり虫好き、下は活発ちゃきちゃき、ホント似てる
よね^^
さてさて、鉄棒どうする?家族会議だね。
また何かあれば聞いて下さい。
2008/06/17(火) 09:22:31 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/17(火) 21:43:14 | | [ 編集]
amies
うふふっ!これから参考にさせていただきますよ~!(*^^)v
どんどん、楽しい遊びや植物・生物の記事、載せて下さいね!
娘が大きくなったら、どんな物に興味があるのか、今からとても楽しみです。
いつも素敵な記事、ありがとう!
2008/06/17(火) 22:47:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さんへ
お久しぶりですね☆
またいろいろよろしくお願いします!!
2008/06/19(木) 20:45:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさんへ
こんにちは、amiesさん。
今回の折り紙遊びは、オーソドックスで遊びやすいかも、
いつか姫ちゃんと(^_-)-☆
では、今日も明日も、授乳やお世話、がんばって!楽しんで☆彡
2008/06/19(木) 20:46:32 | URL | [ 編集]
スターファイン
すいか太郎~(笑)
写真も、命名した娘ちゃんもとってもキュートでほほえましいです。
家族の構成にあわせた野菜作り・・・
じぃじが、孫たちが好きな野菜、Harukaが食べれるおいもの苗の数。
ありがたいって思いつつも、少しあたりまえだったけれど、
本当に、改めて感謝の気持ちがふつふつ。
パパさんがしっかりと作って、ちゅまさんが調理するってのが、またいいですね~。
我が家パパはまだ収穫手伝い止まり。いつかそうやって作っていくことに目が向いてくれるとうれしいな。
晴耕雨読・・・素敵な言葉ですね。
またまた、この梅雨を乗り切るいい言葉をいただきました。
更にHarukaといると、雨降ってなくてもお家の中ってのが少しじれんまだったけれど、天気と同じで、仕方のないこと!割り切って楽しみ方を見つけたいなって、思いました。

逆上がり!!4歳でできるなんてビックリです。
すばらしい~娘ちゃんに拍手喝采~おめでとうございます☆
2008/06/20(金) 00:32:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさんへ
お久しぶり~、スターファインさん^^

すいか太郎すくすく育って大きくなってます☆
>じぃじが、孫たちが好きな野菜、Harukaが食べれるおいもの苗の数。
そうそう、大好物だからとか、Huruちゃんの場合は、食べられるから
とか、思いやりがあったかいよねえ。

子供のころは畑の野菜が当たり前だったけど、当時の分まで最近
しみじみ、感謝できるように、私も大人になったなあ・笑

明日から少し梅雨一休み、そうしたら、また降るって言って
たけど、家の中でも、充実できるといいですよねえ!!
近くだったら、スターファイン家と遊んでたいとこですが^^

娘、鉄棒の技どんどん向上、親の方がびっくりです。
やっぱ家にあるって違うなーー。
2008/06/22(日) 21:49:40 | URL | [ 編集]
Que*sera
お~、この蛇みたいな蛇腹!なつかしいな~。
昔、無心に作った覚えがあるよ。
息子も最近、やっとこさはさみで紙を帯状に切ることができるようになってきたから、
その紙をこんな風に折ってあげたら喜ぶかな?やってあげよう。
確かに、雨の日のこんな遊び、良いね♪

畑、いろんなおいしい!が植わっていて、いいね~。
ウチの家庭菜園は、今年から始めたので、おっかなびっくり、
とりあえず一株ずつだよ(トマト、かぼちゃ、シソ、とうもろこし)。
あ、サツマイモはたくさん植えたな。
あとは田んぼも作ってみたよ。お米、できるかな。。。
モロヘイヤにオクラ、いいね~。ウチも間に合ったら植えてみようかな。
2008/06/22(日) 22:18:35 | URL | [ 編集]
みや
この、びよよ~んと伸びる折り紙、私も子供の頃、よく作っていました。
我が家も、子供たちに教えてあげようっと!!

畑も、たくさん実って、ホクホクですねぇ~
我が家は、なんだか・・・
せっかく耕してもらったのに、土作りが完璧でなかったのか、
とっても育ちが悪いです。(ーー;)
これから、時間をかけて、頑張らないと!!
2008/06/23(月) 14:11:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
>やっとこさはさみで紙を帯状に切ることができるようになってきたから、
いいねえ~、自分で切った紙だと余計嬉しいネ。
一生懸命切ってるK君が目に浮かぶよ^^
ポイントは、子供と交互に折るのは↑に書いたけど、子供が
テキトーに折ると絶対ズレてくるから、自分の番に子供のズレを
(自尊心傷つけないよう、さりげーなーくね・笑)整えながら
折ること。とってもきれいにできて、K君にも達成感あると思うよ!

畑、今年は新居になったし、Que*seraちゃん家も始動だね。
偉いよね。私は全てだんなさん任せだから、偉いなーと思ってる。
小さな田んぼもいいよね~、3年くらい前からやろっかーと言ってて
実行に移してないです。どんな様子かまた途中経過教えてね^^
2008/06/24(火) 20:40:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
"びよよ~ん折り紙"、たくさん作ってつなぐと、弟くんだけで
なく、お兄ちゃんでも十分遊べると思いますよお。

畑は実際難しいですよね。我が家も去年良かった、苺が不作でしたが、
聞けば、連作(同じ場所でまた作物を作る)とかもよくないらしいですね。
本借りたり、いろいろ研究しながら、パパさんがんばって
てくれてます。みやさんとこは、みやさんがお世話されるのかな。
ご家族力合わせて、是非おいしい実り、あると良いですねえ☆彡
2008/06/24(火) 20:40:38 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
