--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/24(火)
『キャンパスライフ!』
先週末、お兄ちゃんの漢字検定に家族みんなでお伴。
東海地方の今回の会場は「名城大学」でした。先回2月のは(申し込んであったけど、風邪ひいて当日行けなかった)「名古屋工業大学」。1年前初めて受けた時は、「同朋大学」。漢字検定の度に、日ごろ縁のない、大学の雰囲気をのぞけてなかなか楽しいです。(※漢字検定受けることになったイキサツは以前の記事→コチラ

coll.jpg

お兄ちゃんが受験中、娘と校舎あちこち見学したり、カフェテリアみたいなとこで、(持ちこんだ、"たけのこの里"を食べ、マイメロちゃんの"ぬりえ"して、周囲が自分の受験時間まで真剣に漢検の勉強する中)呑気~に遊んだり。束の間、娘とのラブラブ、キャンパスライフを満喫~。        つづく
 
 
 
雨があがったので、外を散策しながら・・・・

さて、娘と息子は、どんな人生送るんだろう?
今、手つないで歩いてるこの娘も、もうすぐ手離し、いつか大学とか、それとも専門学校とか、自分の道に進んでいくんだろうな。その時どんな仲間がいるんだろう。いやいや、留学とかしちゃったりして、なぁ~んて、まだまだ見えぬ先の子供の姿に思いをはせておりました。

atamayousei2.gif
 
それから、自分の学生時代。
勉強、死ぬ気でやってたか?っていったら、全然で、卒業後の仕事に学校の講義が生かせたか?と言ったら、これも別にあまり関係なくて・・・。でもやっぱ、なくてはならない期間だった。。。古ぼけた言葉だけど「The友情!」これだったなあ。私は女の子同志の"べったり仲良し、何でも一緒っ♪"、というのが小さい頃から苦手で、わりとあっさり、さっぱりの友達つきあい派。(男兄弟に囲まれ、幼馴染も周りも男ばっかで育ったのが大きいのかな)それでずっときてたけど、女子ばかりの短大になって、自然に集まった、仲間~友達が、何か、居心地いいな~って感じてきて。いろんなこと教わって、いろんなトコみんなで旅行して、サザンとか、ドリカムとか、ライブもたくさん行って、飲みにも行って・・・・・一緒に喜んだり、一緒に悲しんだり。何かそれで自分が変わった気がする。そこから、OL時代も同期に恵まれ、戦友のようにがんばった当時の仲間は今でも大事な人たちで。子供生まれたら、もう、今は友達いない生活なんて考えられないくらい、大好きなママ友だらけで。

うん、私は間違えなく、短大時代で変わった。

楽しかった、学生時代。。。
ま、でも、これは今私が回想して、良いことばっか思い出すからこその印象。

実際、通学してく中高生見ても、若いな~、華のある時代だな~、なんて思ってるけど、当時をしっかり振り返ると、毎日、勉強や部活や、人間関係や、いろーんなことに大変だったもんな。「いいね~、高校生、おばちゃん、戻りたいわ~♪」なんて、ご近所のおばちゃんに言われても、「はぁ、そんなもんですかね~??」という程度のもの。その時、ど真ん中にいると、華々しさもわかんないし、むしろ、小さいことで悩みばかり多くて。いやーー若いって、うん、大変なことだったと思いだしてきたぞ・私だけか?、笑。



さてさて、だから
娘や息子がこの先、どんな進路たどるかは分かんないけど、もっともっと、今なんか目じゃない反抗期も来ると思うけど、いろんなことでイライラしてたのは私も一緒、外のイライラを、親にかなりの勢いでぶつけてたのは私も一緒。そう覚悟しておかないと!!




な~んて、

よくわからないけど、大学という異空間に身を置いてたら、過去、未来、そんな風にいろ~いろ思い巡らせちゃってました。


皆さんも、皆さんの青春時代^^、それぞれ悩んで、楽しんで・・・
そうして、それで、"今があって"お疲れさまデスm(__)m


いつかまた機会があれば、会った時、皆さんそれぞれと、そんな懐かしい話で盛り上がるのもよいですねえ。お酒でも飲みながら・・・・・・・、(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!



スターファイン
子供たち、大きくなっていくんなんて、きっと今のスピードだと、
スペシャル早いんでしょうね。
うんうん、とうなずきながら読ませていただきました。
学生時代のお友達って戦友!いい表現です。
自分がいいとおもう方向に当時一緒に向いていたってのは、価値観が少し近いところがあるなぁって、
今でも学生時代の友達と会うと思います。

そして、漢字検定。前の記事も読ませていただいて、ちゅまさんのコミュニケーションのとりかたに、またアイディアをいただきました。
本当に上手に子供と触れ合う姿勢!尊敬です。
2008/06/24(火) 23:11:09 | URL | [ 編集]
たんたん
漢字検定で大学行っちゃうとこが貴重な体験だね!
あたしも、今ちょうどA流おんぶで寝て、ipod聞きながらS郎の大きくなったこと考えてた。ちゅまと同じこと。
あたしもね、べったり付き合い苦手なんだ!これも一緒だ~~!なんて共感しちゃったりして。
大学も希望のとこじゃなかったから1年目は辞めたくて辞めたくてさ。
でも、続けてよかったなぁって思う。
みんな今お付き合い続いてる仲間達!ブログでも助けてくれる大切な仲間達。あんなに人間付き合い苦手だったのに、いつの間にか周りに素敵な友がいるってうれしいね!
子供達にもさ、今傷ついたり、悩んだりしても、20歳までに人間付き合いの仕方わかればいいやっていっつも思うよ^^
2008/06/25(水) 12:57:01 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
アハハ ^^ 戦友♪戦友♪
今はうちの会社もそんな雰囲気なんもないけどねぇ~~ 笑
一緒にいったお正月のたか~~いグァム旅行や
あじさいを見に行った京都旅行、東尋坊や、チューリップを見に木曽三川公園、スキー・・・・・・
一緒に休むとおこられるからビクビクして遊びにいったよねぇ
懐かしい。
さてさて、大学時代学んだこと。。。今の仕事に生かされているのか。。。答えはNO!!
でも、この時期がなければ今の私はいない!!と断言できるくらい充実してた大学時代、もちろん就職してからも、思い起こせば高校時代も、その全てが自分にとって必要だったものといえるかな。
どこかのTVによく出ている人じゃないけど、全てが必然。そこから自分が何を学び取るか。。。この考えができるようになって少しは、救われたかな ハハ
2008/06/25(水) 13:05:38 | URL | [ 編集]
amies
うんうん、凄く共感しながら日記、拝見しました。
私には、小学校時代に唯一無二の親友ができ、
以来、中・高も充実した学生時代を送りました。
ただし…、お勉強に関しては、もっとやっておけばよかったと後悔!(^_^;
私は、最終学歴が高校なので、キャンパスには憧れがあります。
年を重ねてからでも、市民大学に行きたいと思っています。
2008/06/25(水) 22:55:47 | URL | [ 編集]
reori
お兄ちゃん、漢字がんばってるんですね!すごいです!
本当にお兄ちゃんはすごいね!。
きっとちゅまさんが上手に道を指し示してるんですね!
で・・・子供たちの未来、うん、私もよく考えるんです。
私が小学校の頃の記憶っておぼろで、
中学高校とどんどん記憶が濃くなってて・・・
勉強はだんだんしなくなって親を心配させてた自分。
大学進学も希望もしないでいろんな会社を飛び回ってた私。
とにかくいろんな経験したくて^^
私、そんな自分に意外と後悔は無いんです。
だからきっと自分が決めたことならきっとそれは無駄じゃないですよね。私は親になって心配ばかりできっと進む道に口出しちゃうと思うけれど、ちゅまさんみたいに広い心で見守っていけたらなーって改めて思いました!
最後になりましたが、オニーチャンの結果もまた楽しみですね!試験お疲れ様♪
2008/06/26(木) 03:24:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
自分がママでなかった頃の友達って貴重だよね。
基本みんな変わってないし、当時の気持ちに戻れるし。
友達・・・スターファインさんに出会えたことも、
私の中で、かなりパワーーになってます。
いつも励まされる言葉ありがとうね。

漢字、まだまだ先のことのように感じるけど、
たい君もウチの娘も、ふと気づけば、あと少しで
小学生なんだよねえ、早い、早い!!

2008/06/27(金) 18:47:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
たんたんちゃんが人づきあい苦手か~~???、全く、
イメージなかったよ・・・・^^うん、でもコレ分かるな。
>あんなに人間付き合い苦手だったのに、
>いつの間にか周りに素敵な友がいるってうれしいね!
子供が生まれたら、子供を間に、人とのコミュニケーション
とり易くなったしね(園ママ、みんなあったかいよね^^)
やっぱ、友達に支えられないと生きてけないって今は思うヨ。

子供たちも、それぞれ、荒波大変だと思うけど(特に長男達
大丈夫だろうか・・・笑)。でも長い目で見て、いい仲間に
出会い、自分の世界創り上げてってほしいよね。
2008/06/27(金) 18:48:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ゆきのじょうちゃんのコメント読んで、いろいろ
蘇ってきて、うるっとしたよ^^
当時は、昭和区や中村区、みんなのとこ泊まらせて
もらってサ~(半分は仕事、半分は夜遊びか(^_-)-☆)
本当にかけがえのな~い、期間だった!!
職場の体制変わったのも、また必然だったのかもね。
お陰でママになっても、働けるしサ。

これからも、みんなして、もっともっと幸せになって
それから、またこれもみんなで、旅行とかも行こうね☆
2008/06/27(金) 18:50:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
amiesさんには、素敵な人が集まってくるパワーがある^^
学生時代もきっと充実してたことでしょうね。

ところで、大人になってから改めて"自分のしたい勉強"
って、すごく栄養になりますね。日ごろ、生徒さんの
学ぶ姿勢みて、私の方が日々パワー、エネルギーもらってる
感じ。市民大学の夢、いずれ叶うと良いですね☆
2008/06/27(金) 18:50:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
漢字がんばってますよ。ただ、前記事書いた時は、書き順も
見られるし、って書いてありますが、仕事始めて、そんな
余裕なくなりましたあ。お茶碗洗いながら、洗濯ものたた
みながら。。。。でもでも、ちゃんと続いてます^^

いろんなバイト、いろんな仕事、全部今につながってますよね。
reoriさんも社会人時代、自分を持って、利発に行動、たくさん
のこと経験したからこそ、今の楽しい子育てにつながってると
想像&納得できますヨ(^_-)-☆
さてさて、お互い、子供たち、どんな将来なんだろね~☆彡
2008/06/27(金) 18:51:27 | URL | [ 編集]
mina
ちゅまさん、お久しぶり♪
ちょっと体調を崩しちゃったりして、そこからはズルズルと
ちゃんとPCにむかえないでいました。(^^;
↑あ・・・【ち】つながり

さて、お兄ちゃん。ちゃんと漢字検定頑張ってるんだ~!
ちゅまさんちのお子さん達は、ほんっっっとに頑張り屋さんでエライ!
頑張った日々が大切だから合否は二の次だと思うけど、
また合格の賞状を手にニコニコ写真撮れるといいですね♪
2008/06/28(土) 23:12:21 | URL | [ 編集]
宮田まり
お久しぶりです。 コメントの方…ご無沙汰して済みません(><)

お兄ちゃん漢字検定ですか。頑張ってますね☆
子供の頃から試験とか、頑張って緊張して乗り越えて達成感を得る事に慣れていくって、とても大切な事だと思います!!
大学時代、自分のも懐かしく思い出しました。
私だったら待ち時間は学食!ですけど(笑)<安いですよね
うちの娘もあと13年もすれば大学へ行くと言い出すかもしれない…この前産んだ気がするのに。と思いました。
親としてはお財布が心配ですが…変えられない経験と楽しい思いでが学生時代には詰まっていますよね。
大学時代以外でも友人たちとはバラバラで、ほとんど近くに住んではいないけど…パソ、メールで日記を見れたり話したり、今でもあの頃の気持ちでつきあえます。
子供たちも大きくなっていろいろな経験をしながら、一緒に過ごした仲間たちといろいろな事を乗り越え、人生を明るく前向きに過ごしていってほしいですね。
2008/06/29(日) 15:00:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
お久しぶりですヾ(〃^∇^)ノ♪
私も、6月はすっかりスクラップする時間なかったです。
またぼちぼちやりたいなあ。minaちゃんの素敵な作品みて、
うずうずしてますよお^^

漢字も地道にがんばってます。minaちゃん家のお兄ちゃん
もがんばってるだろ~な。3年生、ムツカシイ漢字たっく
さん出てきますよねえ~。小学生は大変だあ!!
2008/06/30(月) 20:54:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
まりさんもお久しぶり(^_-)-☆大仕事、もうすぐですねえ^^
さて、大学といえば、学食!!!ですよねえ^^
ちょっと期待してたけど、日曜日だったので、この日は
お休みで残念でした。
10年前って、今と全然違う生活してましたが、例えば
10年後も全く違う生活なのでしょうねえ。そうそう
子供たちの成長と共に、学費の苦労も出てくる出てくる(+_+)

>人生を明るく前向きに
うん、本当にそうですネ。泣いて、笑って、子供たちなりに
いろーんなドラマ待ってるんでしょうねえ☆彡
2008/06/30(月) 20:56:33 | URL | [ 編集]
ハリガネボウズ
ぬぉーすごい。
がんばってますね。
ボクはご覧の通りです。
て言う前にお久しぶりです。
て言う前に覚えてらっしゃいますか?。
て言う前にちゃんと更新せねば・・・。
2008/07/03(木) 23:22:12 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ちゅまさん!お久しぶりです!
私も同じです。
短大だったんだけど、「THE 友情」
それだけで、勉強は全く身になっていない・・・。
しっかり勉強してたら授業料の中から資格も取れてたのに。
それに食品衛生学の授業もあったから、
今に生かせたのにな~って後悔も少々。

子ども達はどんな人生を送るのか。
わかっていることは
ちいさいうちに
その子・その子の基盤が出来てしまうってことですね。

何事もあきらめずにチャレンジできる子になって欲しい。
どんなときも穏やかでいて欲しい。
色々自分の歩んできた道を思い出しながら
子育てしています。

長男が4年生で、ちょっと変化してきたの~。
音楽を聴くようになってね、好きな子もできたのよね。(* ´艸`)ふふ
また違った悩みにもぶつかりつつ・・・・です。
2008/07/06(日) 16:29:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハリガネボウズさん
ハリガネボウズさん、どうもどうも、お久しぶり~!!
覚えてますともお。
ブログ初めて3年目、ご縁があった方、全員のこと
ちゃんと覚えてますよ☆ ただ、更新は私も、
全然頻回でなくなってきてます。
コメント返信さえ、まったりで、すみませ~ん。
これからもまたぼーちぼち、お互いマイペースが良いですネ!
2008/07/06(日) 21:17:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
カラメルクリームさんも、短大生活、似たようなもん
だったんですねえ!!
だんなさんと、日本の大学は入るの難しいけど、入ってから
は研究、勉学としての意味あるのかどうか???。
学生の多くが、バイトや自由の時間満喫で暮れていく?
感じだよね~と話してたことあります。。
いやいや、でも勉強もがんばる子ももちろん、いるだろうし、
そんな自由な時間の満喫もまた、意味あることなのかなとも
しれないな、とも近頃は思いますけれど。
さてさて、子供たち、どんな人生になっていくんでしょうね☆彡

>音楽を聴くようになってね、好きな子もできたのよね。(* ´艸`)ふふ
お兄ちゃん、ウチの息子より一個上なだけだけど、すっかり
お兄ちゃんらしくなってきてるうo(´∇`*o)
コメントはご無沙汰しちゃってますが、毎回、記事
読んでます。次男クンも、パワフルに、またまた成長
してますもんね~!!
さて、小さいうちの基盤作り、お互い、がんばりましょお~♪
2008/07/06(日) 21:21:58 | URL | [ 編集]
来夢
漢字検定の会場が大学だったんですね~。
私も受けてみたいとずっと思ってるんですがなかなか・・・。
合格発表までドキドキですね。

私は大学へは行っていないのでキャンパスライフに憧れがあります。
今になってw
当時は大学に行ってまで学びたいことがなかったので就職をしたのですが、
氷河期だったもので夏休みも毎日学校へ通っていました(^^;)
今となってはいい思い出ですけど。
本当にそのさなかって「一番いい時」という実感がないんですよね~。
我が長女も2年後には大学受験。
やりたいことが見つかれば応援してあげたいと思います^^
2008/07/08(火) 11:24:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
>本当にそのさなかって「一番いい時」という実感がないんですよね~。
後になって分かることって多いですねえ。
多分、子育ての今も、平和で幸せな生活の日々なんでしょうね。

>我が長女も2年後には大学受験。
そっか~この春、サクラサクヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪
だったけれど、もう2年後なんですねえ。
今は入学式、卒業式、大学でも親ごさんが付添
するケース増えたみたいですし、娘さんを
きっかけに、大学、専門学校、いろんな世界
のぞいてみるのも、新鮮ですねえ~!!
2008/07/09(水) 15:03:00 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
