--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/07/09(水)
『New!!デジカメ』
4、5年前に買った我が家初デジカメ、とうとう調子悪くなってきたので、新調しました。次、選んだのは手のひらサイズのコレ、SANYO『Xacti』
xa2
特徴は、これ一台で動画と静止画が撮れること!!両方同時にも撮れます(※動画撮影中の静止画はファイルサイズおちる仕様ですが、L版印刷、DSB使用には大丈夫)家にもともとキャノン製のデジタルビデオもあるのですが、パパさんいる時は分担できるけど、保護者が自分一人の場面では、カメラかビデオ両方持ってくのも、両方撮るのも大変、そんなのが解消されるかなと思って。ただし、動画に関しては、すごくキレーな画質ではないです。あくまでこれはデジカメ、それに+αの機能として動画がついてるわけなので、サンプルムービーとか見て、納得しての購入が必要でした(Xactiも上位機種買えばもちろん画像良だけど高価すぎて)。というわけで、要は一番惹かれたのは、このコンパクトさ。今まで携帯電話で、写真やムービー撮ってた場面で、これを持ち、子供たちの普段の様子をおさめたいなと思ってます^^

ホントは今CMしてる夏モデル、防水仕様のものを購入予定だったのですが(今年は娘もシュノーケルするとはりきり、お風呂で練習してるし、是非、海で水中撮影を!とか思ってて)でも、水中仕様が活躍するのは、夏の間、年に数回だけ(しかも我が家の行き先は日本海がメイン、カラフルな魚のいる、南国の海は遠いしな~)と思ったり、年1回、水もれしないよう、パッキンのメンテナンスが必要なんだ~とかいろいろ考え、それなら防水以外はほぼ同ランクの、しかも春モデルで価格もぐんとお値打ちなこの機種をと、購入を決めました。                                 つづく


 
 
 
よぉし、、これで、きれいな写真がたくさん撮れるゾ!!
と早速撮ってもみたのが、上の一枚。

友達に紫蘇をもらって、レシピ教わって、紫蘇ジュースに挑戦してみました。
クエン酸+紫蘇で、すごい鮮やかな赤色がでるんですねえ~、作ってる行程もおもしろかったし、今は、絞って残った、紫蘇の葉を天日干し中。娘たち自分で作ったゆかりを今から楽しみにしてます(ゆかりは、実家の母が梅干し作るとき、いっつも作ってくれてた、市販のとはまた違って、天然、素朴な風味が懐かしいのデス。。。)紫蘇頂いたことで、作って、飲んで食べて何倍にも楽しみ広がりました。たんたんちゃん、雨の中つんでもらった、ご実家のお母さんにお礼伝えてね~ヾ(〃^∇^)/感謝です。

aburatubo3_k.jpgさてさて、カメラの話に戻りますが、デジタルビデオの保存媒体の話。
我が家のキャノンは、今もって、デジタルminiDVです。前にデジタルビデオ壊れたとき、DVDやHDDに保存するものの購入考えましたが、それまで撮り溜めたminiDVが見れなくなるの困るので、あえて、miniDVのものにして、これが現存するうちに、DVDに移す作業をする、という意味合いとしても、買ったのですが、作業全然進んでな~い・・・。お店やネットでminiDV→DVDにしてくれるサービスもありますが、120分一本1000円とかするし、数ありすぎて、委託はムリ。。。ほんとはぼちぼちしないといけないのですが、なかなかやる気がおきないなあ。



それにしても、こういう分野の進歩は早すぎですよね。。
音楽にしても、テープレコーダー(これ昔、家にあった)、LP、カセットテープ、MD、CD・・・

ウオークマンでも、デジカメでも、機器全般、すっかり、スタイリッシュかつ小型化してってるし。

10年前新婚旅行で、カナダ行った時、当時持ってた、SONYのデジタルビデオみて、「Oh ! small !!!」「small\(◎o◎)/!」と大勢の人に振り向かれてました。

こういう分野、世界的にみても、日本てすごいですよねえ~。


話はあっちこっち飛びましたが、さあ、夏休み。
一人目生まれた頃は、カメラ出動回数すごかったのですが、最近は
とんと。。。。
これを機会に、また子供たちの、元気笑顔、いっぱいとるぞっ!!
と意気込んでまーす(=^∇^)ノ”~・:*:・・:*:・・:*:・








reori
え~!今までの画像のものは4、5年前のデジカメだったんですか!?
上手に撮れていたし全然調子悪そうにも見えない写真ばかりでしたよ!!
それにしても技術の進歩はすばらしい!!・・・けど不便ですね(;´▽`A``
媒体が違うと見えなかったり、現存がいつまでかとか本当に今見えるものに移行しなくちゃいけなかったり。。。
先日のホームステイ事業のときも、たまたま映像係の方のビデオが
デジタルワイド使用15:9で、普通サイズの画像4:3に戻すのも大変だったし、CPRM対応などの加減を今現在のものに変更するのはかなり大変でした(夫婦+友達2人の知恵を出し合いやっとこさです・笑)

古いのも新しいのもすべて対応した機器なんて発明されないかな?なんて夢みたいなこと考えています(笑)

新しいデジカメで撮られたたくさんの素敵な画像、
新しい記事とともに楽しみにしていますね~!(*´▽`*)ノ゛
2008/07/09(水) 22:39:28 | URL | [ 編集]
スターファイン
毎日、暑いですねぇ~☆

紫蘇ジュースのあとの紫蘇で、ゆかりができるんですか!!
初耳。すっかりそのあとはさようならしてたので、
もったいない気持ちになりました。
よかったら作り方を教えてくださいっっお願いします。
また次回はかならず!!
紫蘇好きな子供たちなので、手作りはよろこぶだろうなぁ・・・
そして、本当に大きくうなずきます。一人でデジカメにビデオにってすごくあたふたして、慌しくなりますもんねぇ
いい買い物しましたね☆
防水の使い捨てカメラなんか、結構楽しく水中での撮影ができて、おもしろかったですよ(^_-)-☆
今もあるのかな?
いっぱいの写真と記事を私も楽しみにしています。
いよいよ夏休みですもんね。また楽しい遊びを是非!披露してくださいね。
2008/07/10(木) 01:15:49 | URL | [ 編集]
たんたん
わぁ!紫蘇ジュース作ってくれたんだね!!ありがとう!!我が家もた~くさん作ったのに、あの連日の猛暑で夫婦でガブ飲みしてたらもうすっからかん(泣)美味しいものは消費が早いなぁ。ちなみに、作ってるのは旦那の実家なんだ~~。実の娘みたいに可愛がってくれるからホント嬉しいし、ありがたい!!Mちゃんシュノーケルやるんだ~~!すごい!!やっぱりK家はアウトドアだな~~!我が家ももうちょっとそっち系のアウトドア強くなりたいな♪水にはめっぽう夫婦で弱いんだ。デジカメもコンパクトいいね!最近は色々な種類と値段とで買う方もほんと迷うよね!!
2008/07/10(木) 05:23:55 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
紫蘇ジュースってどいうやって作るの??
うちは、紫蘇をむしって梅干つけるのにとってあるだけ。
紫蘇ジュースおいしそうだね。
NEWデジカメいいよね。我が家も出産前に買い換えたよ。
本当はまだまだ使える予定だったんだけど、充電ができなくなったり
電源が入らなくなったり、修理にだしたりもしたんだけど、いざ出産のときにカメラがないと一生後悔する!!と思って思い切って買い換えたよ。
ビデオカメラも買ったけど、あまり出番なし。。。張り切って日常を撮ろうかな。
2008/07/10(木) 10:37:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
ブログの写真は、4,5年前のデジカメより、さらに画素数の
低いケータイで撮った写真がほとんどなんですよお。ほどほどに
撮れてれば、あとは、クリアに見えるように、画像加工するのが
楽しみでもあるので、うまく誤魔化せてます^^
デジカメ自体もね、調子悪いのは、ズーム部分だけで、撮る分には
支障なし。パソコンでも何でも、壊れるまで、使えてればOKな
タイプなので、今回の買い替えも思い切ったほうなんですよ^^

ただ、古いのは、手ぶれ機能が弱かったので、この部分に関しては
新調できてかなりうれしい。これからもレジャーに普段に活躍
しそうです。

reori家も健康で楽しい夏休みを~!!
2008/07/11(金) 20:10:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
暑いね~、蒸し蒸ししたり、夕立ちきたり^^夏ですね。

ゆかり、実家の母は、梅干し漬けたしその葉だったから、
絞ってそのまま天日干しして、粉砕→塩足して完成!
と簡単だったけど、しそジュースは塩分が少ないから、
ちょっと塩分加減難しいな、というのが初めて作った
感想。また参考にしたレシピ教えてあげるね~。

>防水の使い捨てカメラなんか、結構楽しく水中での撮影が
そうなのヨ、こういうものもあると聞いてるし、普段使いに
は水中にこだわらなくていいかなと思ってね。おもしろそう
今度使い捨ての防水カメラ買ってみよっと!!
2008/07/11(金) 20:12:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
紫蘇ジュース、たんたんちゃんと全く同じ味になった。
おいしかったし、楽しかったよ!!
そうそう旦那さんのご実家の紫蘇だったのね。丁寧に洗って
下さったり、ほんとに感謝です。たんたんちゃんみたいな子が
嫁に来たらば、それはそれは実の娘みたいに可愛いナ☆彡

シュノーケル子供たちだけ持ってるから、親も買おうかな。
と迷ってるとこ、今年の夏も焼けそうです。。。。
海焼けだけでなく、昆虫採集焼けもね。。。
セミ捕りの日々始まるねぇ~~~~^^
2008/07/11(金) 20:12:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
私も、実家で赤紫蘇がたっぷりとれてた頃は、梅干しにしか
使い道ないと思ってたんだけどね。
紫蘇ジュース、さわやかでおいしいんだ。
教わった作り方またメールするね♪

ゆきのじょうちゃんのデジ、かっこいいよね。Xactiじゃなか
ったら、そんなのが良かった!ビデオはね、最近ゆうとまあが
フラフープしたり、鉄棒がんばってるトコ撮ってあげると
喜ぶんだ。そんな風に使うのもいいなと思ってね。今のK君も成長
目覚ましく、あっという間に違う姿になるから、撮り甲斐があるね。
動画だと、たどたどしい声も入ってかわいらしいし(^_-)-☆
2008/07/11(金) 20:18:23 | URL | [ 編集]
Que*sera
お~、いいねいいね、おにゅ~のカメラ。
うちも買い換えたいな~、でかいから。5年以上は使ってるよ、もう。
でも、まだまだ使えるから、当分先だな~。

miniDVってなに?その辺の文章、私には意味不明だわ・・・(汗)。

うちは一人しかいないけど、もうビデオ撮らなくなっちゃったなあ。
確かに、カメラが大きいと面倒だし、保存も・・・ね。
一応ハードディスクレコーダーがあるから、それに落としてから
DVDに焼いていたんだけど、その作業がおっくうになってきちゃったよ。
カメラのビデオ機能使って、写真(オートアルバム)みたいに、
ネットで保存できるところがあればいいのにな~って思うよ。
探せばあるんだろうね。きっと。

2008/07/11(金) 20:32:47 | URL | [ 編集]
amies
おひさしぶりです!
いいなぁ~新しいデジカメ!
私が今使っているのもソニー製ですが、次もソニーにしたいと思っています。

>それにしても、こういう分野の進歩は早すぎですよね。。

うんうん!まったく同感です!
うちは、ちゅまちゃんよりもさらに一昔前の8ミリだったので、
同じくごそごそとDVDに焼き変えていました。
が…長女出産のため、作業が中断しています。

私も出産を機に、たくさん思い出残したいと張り切っていますよ!
2008/07/11(金) 23:05:31 | URL | [ 編集]
みや
とってもコンパクトにデジカメですねぇ~
我が家も、買い替え時なんでけど、使い勝手はどうですか?
ぜひぜひ、コメントをお願いします。
今、使っているのは、動いている被写体は、必ずと言っていいほど
ブレちゃうんですよねぇ~
使い方がいまいち分かってないのかもしれないけど・・・(ーー;)
2008/07/13(日) 21:24:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
>でも、まだまだ使えるから、当分先だな~。
そうなんだよね~☆使えるうちはなかなか買い替えられない。
長く使えば使うほど、次高機能な最先端が待ってるし、
それもいいよね^^

>miniDVってなに?
保存のカセット形態のことだけど、8mmの次がこれだったのかな。
ケセラちゃんがビデオ買った時にはもうなかったら、知らないのも
無理ないねえ。

DVDに焼くのはホントたまっちゃうよね。私はこういうの平気な
ほうなんだけどね、さすがに、過去10年分のを移すというのは
気合がいるよお(*^_^*)
2008/07/14(月) 18:40:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
お久しぶり!!お元気な声をありがとうござまーす^^
娘さんの成長、まさに今、楽しんで撮ってるamiesさん
でしょうねえ、カメラも大活躍だね(^_-)-☆

ソニー製いいですよね。DVD焼き替えがメインに思って
機器自体のグレードは落として、キャノン製にしたけど、
やっぱ格段に差を感じます。

そうそう、8mm時代って長かったですもんね~、
お兄ちゃんの貴重な映像もたっぷりあることでしょう。
過去の映像を、将来も見ることができるように、お互い
焼き替えがんばりましょうねえ。って言いながらDVDも
いつかすたれるのではないかと、私ちょっと不安ですが^^
2008/07/14(月) 18:42:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
使ってみての感想。コンパクトでホントに携帯感覚!!
持ち歩いて、ちょくちょく子供の姿撮ってます^^

ただ、動画について思ったことは、私今までminiDVだった
から、巻き戻しとか、早送りとかテープという概念があった
けど、今回はSDカードへの保存だから(多分HDDやDVD
への保存でも同じなのかなあ)mp4という形式で、撮ったものは
個別のファイルで、残ります。なので、テレビで見る時などは
ソフトで、ファイルを接合する作業が必要みたい(うーん書くと
難しい、意味分かるかな?)。
慣れればなんてことないと思いますが、これは予想してなかった、
作業で、今後もちょっといろいろみないとと感じてます。

というわけで、まとめると
記事内にあるように、「ムービーも撮れる!!」デジカメと
しては機能性が高いので、おすすめ。予算があれば、ザクシー
のハイビジョンを買った方がより、キレイに動画見られて
さらにおすすめ。
ただ、ムービー部分を気にしなければ、今世の中にたくさん
コンパクトで、ハイクオリティ(1000万画素超えるの
ザラになってきましたね)なデジカメたくさんあるので、
そちら単体をおすすめという感じでしょうか。

また何か聞きたいことあったら個人的にでも聞いてね~(^_-)-☆

そうそう、手ぶれは大丈夫そう。4、5年前のカメラがひどかった
から(これは時代のせいかな)新しくなって快適ですヾ(〃^∇^)ノ
2008/07/14(月) 18:43:24 | URL | [ 編集]
ミユキ
ご無沙汰しています。
おNewのデジカメうらやましい!!
私のIXY600もかれこれ5年近く使ってるな~。
でも、不便さは感じてないし、使い勝手もいいので買い替えも考えてないんだけど、こうしておNewのデジカメを見ると、やっぱり興味深々。
赤色ってのもカワイイね♪
2008/07/16(水) 21:28:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
コメントありがとうございま~す。
ミユキさんもお元気そうで^^
今度買うのも、IXYでしょうか、いつでも最先端の
性能とスタイリッシュさ。やっぱいいもの1台
買っておくと、使い勝手ストレスも感じず長持ち
しますねえ~☆彡

赤色は、まあの強い推薦で(^_-)-☆
やっぱ女の子キュート路線が好きですね!!
2008/07/18(金) 18:45:44 | URL | [ 編集]
かたこ
新しいデジカメいいですね~。 私もある機能がついたものが欲しくて仕方がないのですが、無理です、、、。 今持っているものは、ちょっと上手く動かない時があるのですが、だましだまし使っています。
カメラって、ブログを始めてから良く使いようになったのですが、とっても楽しいですよね。 ちゅまさんの写真、好きです。 
夏休みですね。良い夏を お過ごしくださいね。
2008/07/21(月) 04:28:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
そうそう、ブログやってると、カメラ撮る楽しみ度UPしますよね☆彡
ブログ写真のこと、ほめてもらって、励みにもなります。
私もかたこさんのセピアな写真とか対象物のアングル好きです。

かたこさんの欲しい機能ってなんだろ。私はホントのほんとは一眼レ
フに憧れてますが、うーーん、いつか手にしたいデスo(*^▽^*)o

2008/07/23(水) 20:32:47 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
