--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/07/28(月)
『一大イベント・・・』
終わった~~~☆彡☆彡☆彡
地域の夏祭り、熱気を帯びた2日間がようやく終わりました。
sum08.jpg

毎年趣向こらして作られた"山車"を曳きながらのダンスパレード。今年我がチームは、"ヤッターマン&ケロロ軍曹"の山車、それから、曲はごくせんの主題歌アクアタイムズの"虹"でした。「大丈夫だよ~♪見上げればもう、大丈夫だよ~♪・・・」このイントロ流れると、踊る方も、沿道で見て下さる大勢の方もみんな大盛り上がり。とっても楽しかったけど、今年は役員として、主催者側にまわっての参加なので忙しかったあ。

市内には小学校たっくさんあって、さらに子供会がそれぞれに地域ごとにこれまた、たっくさんある中で、この夏祭り参加するのは、私の所属する子供会たった1チームのみ~(あと他は企業や、自治体などの団体さん)というわけで、我が子供会は、市内一忙しい子供会役員さん・・・・ということになります。
4月からはほとんどの土曜日、夜、春の運動会についての打ち合わせ。運動会終って、1週休んだだけで、また毎週土曜日、夜7時から10時過ぎまで、準備こなしてました。参加者全員の衣装決め衣装作り(200人分)、踊る曲決め、振り付け決め(←これが一番難題だった)、振り付け練習、振り付け指導(地域の児童、保護者、招いて4日間)、これらをたった8人でするのでとにかく大変。夏祭りだけでなく、来週に控えてる、盆踊り大会の準備、ラジオ体操、ボーリング大会の運営。核となるお祭りだけでも、いっぱいいっぱいなのに、細かい行事や決めごと、合間に資源回収、交通当番、配布資料作り・配布、と怒涛のように押し寄せてきて。何か、仕事もう1個かけもちしてる状態が、4月からずっと続いてていて、時々、悲鳴をあげそうになってましたぁ。。。
 おととい久々体重計乗ったら、中学生の時以来見たことない?!って数字になってた。私、やっぱ、やつれたのかも、、、。(今忙しくて行けてないけど、)バドミントン行ってた去年さえ、体重減らなかったのに、ふぅ・・・。

というわけで、その大きな大きな山であった行事がようやく、終わった~! 
かなりの開放感^^ かなりの爽快感~^^               つづく
 
 
ただ、
ちょいと、心残りは、我が子がお祭りに一緒に出られなかったこと。
夜な夜な踊り練習してる私に、つきあって二人とも踊ってくれてたのにな。

お兄ちゃんは、夏風邪ヘルパンギーナ中。
熱こそ下がったものの、ヘルパンギーナの特徴である、のどの状態がとってもひどくて、なかなか食事が進んでないのです。とても、パレード&家までの徒歩往復に耐えられるスタミナないと判断しての、自宅待機。ま、単身だった分、役員の仕事に徹することができたのは、よかった面もあるのですが、やっぱ子供の笑顔あるとよかったなあ。


さて、このヘルパンギーナ、娘が最初にかかってお兄ちゃんにうつりました。
娘が発熱したのは、先週予定してた、毎年恒例「北陸旅行!!」の前日。
娘ちゃん、高熱出しながら「温泉行く~~」と号泣してました。

よりによって、旅行出発前日かあ、、、、とがっくしだったけど、小さい子供がいるとこんなのも仕方ないですもんね。出発後、熱発覚するより、ずっとよかったと、あきらめることにしました。



というわけで、楽しみにしてたお泊りで「海!!シュノーケリング&釣り三昧!!」は、今年はもう日程的に不可能になっちゃいました。でも、まためげずに、体調治ったら、夏らしい遊び、日帰りでも行くぞ~とはりきってはいますが!



さてさて、今年は幼稚園の役員もかけもちで4月からそれもずっと慌ただしい(こちらは10月が忙しい山場~~ですが、仕事かなり休みもらわないと、まずいなあ。。。)それでも、子供会、幼稚園ともに、歴代の役員さんみんなががんばってきた道、今年は役員Yearとわりきってつっぱしってる感じですが。



そんなんで、ブログでもふらっと、書きたいなってこと、頭の中に浮かんできてたのですが、なかなかPCの前に向かう時間もとれずで流れていってしまってました。今後も、マイペースで更新進めていくのは変わらないですが、とりあえず今回は、近況と、ひと山越えた~という嬉しいおたけびでした^^


皆さんも、それぞれの夏、
健康第一で、引き続き、お楽しみ下さいねえヾ(〃^∇^)ノ

スターファイン
おっつかれさまでした(拍手喝采)
山車すごくかっこいい☆
こんなお祭りを大切に引き継いで、毎年やってる地元。いいですね。
今年引き継いでがんばったちゅまさんと仲間さんたち。
大変さがひしひしと伝わってきました。
大変なyearだなぁって思います。
どうか、体調には気をつけて、がんばってくださいね。
でも、なんだかキラキラと輝いてる忙しさ!まぶしいです☆☆☆

とはいえ、ちょっと、タイミングの悪い風邪・・・
気持ちわかります。
今年は我が家今のところ無事って感じですが、
旅行先での発熱や発病は経験豊富ですが、
かなりきついです。つらいです。
現地で流れていくお金とホテルの缶詰よりは、
気分一新で、日帰りでもばんばん楽しめるのは結果オーライかと(^_-)-☆
では、この先も忙しそうなので、体調を一番に!!がんばってくださいね。活躍を応援しています。
2008/07/29(火) 02:17:44 | URL | [ 編集]
たんたん
おつかれさま~~!子供会で出るとこあるんだ~~!びっくり。実はあたし、この夏祭りの夜編、一度も見たことないの。写真見るとすごい盛大なんだね~~。子供たちいつも寝ちゃう時間に差し掛かるし、大変だから毎年行けないんだよね~~。もう少し大きくなったらいけるかも。うちの家の周りも地区で参加してるみたいだし。それにしても、ヘルパンギーナ菌に二人ともやられちゃって残念だったね(泣)今回の菌は相当みんなやられてるよね。会う人、会う人ヘルパンギーナに感染したっていうもの。せっかくの旅行も残念。我が家は今、みんな副鼻腔炎&A流は中耳炎になってるよ。あたしも八月の頭に長野に行く予定だから体調管理気をつけないと。ここ数日は少し気温も下がったけど、またこれから暑い毎日だからちゅまも気をつけてね。
2008/07/29(火) 05:45:40 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
すごい盛大なお祭りなんだね♪楽しそう^^
でも、準備する方は・・・もっと大変だったね。
お疲れ様。大変だった分、終わったときの充実感も相当だったはず。
子ども会の役員ほんとに大変そうだけど、これからも頑張ってね。
息子くんのヘルパンギーナ大丈夫かな。Mちゃんに聞いて心配してたんだけど。大好きなイベントの前にお熱ってかわいそうだけど、我慢してえらいぞ。これから、残りの夏休み満喫してね^^
2008/07/29(火) 09:43:51 | URL | [ 編集]
mina
本当に盛大なお祭りでビックリです。
こんなお祭りがある街っていいなぁ~。
そして、それに参加している子供会、最高じゃないですか!
大変だからって不参加じゃ勿体ないですよね。

それにしても、ヘルパンギーナによる旅行中止&お祭り不参加
残念続きになっちゃいましたね・・・
でも、皆さん言われる様に、旅先での発熱経験しましたが
全然楽しめないし大変ですよ~。

まだまだ夏は始まったばかり。
楽しい思い出を一杯作って下さいね♪
2008/07/29(火) 21:39:03 | URL | [ 編集]
Que*sera
おつかれさま!
こんなすごいお祭り、そちらであるんだね。知らなかったよ。

近頃の子ども会って、イベントがどんどんなくなっているイメージだけど、
ちゅまちゃんところは、活発なんだね。
忙しいだろうけど、充実してて、いいね。

もうすぐ会えるね~♪
益々スレンダーなちゅまちゃんに会えるの、楽しみにしてるよん。
2008/07/30(水) 13:57:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
山車、毎年立派に作って、どのチームもすごいエネルギー
なんですよ。

励まし、ありがとうね、役員がんばりましたあ。
覚悟の上で引き受けたけど、想像以上だったなあ。
でもこれで、大きな仕事は一つ片付いて、気持ち
晴れ晴れ。って今週末も、二日間、夜店の輪投げ
担当だから、まだいろいろあるけど、頑張ります!

>旅行先での発熱や発病は経験豊富ですが、
そうそう、はるちゃんのことも、実は頭をよぎった
んですよ。だからこそ、ウチも仕方ないか、って私は
割り切れた。子供二人は納得が大変だったけどね^^

夏休みいよいよ本番な感じですが、スターファインさん
家も健康に過ごせますよーーに。
2008/07/30(水) 20:35:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
子供会パレード参加なんてびっくりでしょお。4年前は愛・地球博
でも、踊ったんだって・・・。
最後ね、花火(手筒と打ち上げ)もあるの。まあが4歳だから、
ウチも毎年その時間まではいなくて、今年初めてみたけど、これも
なかなか盛大。私も、子供に見せたい光景だなって思ったよ。

副鼻腔炎も癖になりやすいんだっけ?A君も、小さいのに中耳炎
なんてかわいそう(+o+)。帰省までには絶好調になってるとよいね。
今朝さっちゃん家もそうだったって聞いたとこだけど、ヘルパン
ギーナって幼稚園でそーんなに流行ってたんだと、今さらながら
驚いてるよ。お互い家族、8月は健康で!!
2008/07/30(水) 20:35:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
そう、子供達も保護者も団結、当日2日は熱く楽しい行事
なんだあ。終わった私たちはようやく、晴れ晴れ。来年の役員
予定の子達が、どーしよーと、早くもブルーになってたヨ。
とはいえ、まだまだ仕事はもりだくさん、ガンバリマス。

ヘルパンギーナね、なんか今回はひどくて、まだ本調子でない
二人。ホントはさらちゃん預かるはずだったけど、それも
だめになっちゃった。みんなに会うころには元気になって
るはずだから、遊ぼうねえ。暑かったらベランダプールも
一応用意しとく(^_-)-☆
2008/07/30(水) 20:36:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
>こんなお祭りがある街っていいなぁ~。
確かに、心に残る思い出として、子供たち大人になっても
残ってく行事だろうなーと思います。
私も、来年からは、また1参加者として存分に楽しむゾ^^

>でも、皆さん言われる様に、旅先での発熱経験しましたが
minaちゃんトコもあったのね。そうそう、我が家は初めて
だったのですが、周囲にそういう声いくつか聞いてたので、
子供小さいうちは、みんなそういうものと、わりきることが
できました。
ホント旅先じゃあ、身動きとれないし、ごちそうだって、
他の元気な家族も全然おいしくないもんねえ。
minaちゃんとこも、夏、元気いっぱいでお過ごしくださーい!!
2008/07/30(水) 20:37:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
この辺りの地域は、カーニバルやお祭り多いんだヨ。
隣接する市もいろいろやってる。みんな町興しとしてがんばっ
てる感じだけど、遠くから人を呼びよせるまではまだまだ
難しいみたいです。

子供会は、活発過ぎて今年はね~~・・・・
くたくたですが、これもまた子供が日ごろ楽しませてもらってる
お返し!とがんばってるよ。

お盆会おうねえ。
子供たちみんな、健康で集まれるのが一番だね☆彡
2008/07/30(水) 20:38:48 | URL | [ 編集]
amies
今年もきれいですね。お祭り。
一見、ねぶた祭りに似てるね。(#^.^#)

話は変わりますが…。
ご実家のお母様の手術、その後いかがですか?
毎日バタバタしていて、全然心配りが出来ずにごめんなさいね。
でも毎日、東海地方の天気予報を見るたびに、ちゅまちゃんのこと思い出しています。
暑さもこれからもっと厳しくなります。
ちゅまちゃんもご家族の皆様も、お体の方ご自愛下さいね。
そして、泣く泣くキャンセルした旅行の分も、残りの夏休み楽しんでくださいね!
では、またね!
2008/07/31(木) 08:23:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
お久しぶり~!!私もそちら方面の情報見聞きしては
amiesさんやミユキさんのこと、思いだしてます(*^_^*)
そう今年も、勇壮なお祭りでしたよお!

母親の経過も、おかげさまで順調、仕事にも無事復帰でき
たようです。そう、母のこととかもあって、ホント
にバタバタな春~初夏でした。

本当~に今年は7月から暑かったですね。
おむつかぶれ、あせもに注意の季節、かな。
もう寝返りする頃?大きくなったでしょうね.゚+.(´∀`*).+゚.アイタイナ
2008/08/01(金) 16:49:05 | URL | [ 編集]
reori
すごく盛大なお祭りですね~!それだけに大変さ、とてつもなかったんじゃないですか!?
本当にちゅまさん、多忙を極めてるのに、丁寧な記事、それに名前シールとか、すごく一つづつがちゃんとしててすごいです!
やせた!ってきくとうらやましく思うけれど、
大変だった証だもんね!夏バテしないように、体だけは大事にしてね!!

うちの主人も今委員会でちゅまさんと似たようなポジションで毎週末夜遅くまで帰ってこない生活してるけれど、
家事や育児、おろそかだよ~^^;
家にいるときはぐったりまったり、ビール片手にトドになってます^^
家事も、仕事も、役員も、子育ても
すべてに全力投球のちゅまさん、影ながら応援してます(*´▽`*)ノ゛
2008/08/01(金) 16:51:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
>名前シールとか、すごく一つづつがちゃんとしててすごいです!

一つずつを、全~部ちゃんとしないとダメな性格で。。。
(あ、でも、家事は得意じゃないけど・笑)
役員一つをとっても、任されたこと、それ以外にも
「大丈夫かな、こうした方がいいかな、先これやっとくと楽かな」
とか細々したことまで気をもんで・・・。かなりの心配症
だから余計にへろへろになってたんだ。

reoriさんのパパさんも今大変なのね。
>家にいるときはぐったりまったり、ビール片手にトドになってます^^
うん、うん、この気持ち分かるなあ。
労ってあげて下さいねえ~!!
2008/08/04(月) 15:08:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
