--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/07(木)
『夏ですが・・・^^』
夏休み、楽しく、おもちつきをしましたあ~。
omochisum.jpg
なぜ、こんな季節に?という感じなのですが・・・^^。
毎回学期末に学級文庫を1冊ずつ園児が持ち帰れるシステムなのですが、1学期末に娘が持ち帰ったのが「おもちのひみつ」という本。自分だけにもらった本って特別感あるのですが、今回は特に、気に入ったみたい。本読むの苦手~な娘が、たどたどしく、何度も読んでは「ご飯のお米はとうめいで細いの、おもちのは、白くて太いんだよ」とか、いろいろ説明してくれて。。。それから、家族みんなで本開いては、「どんな味が食べたい~?」と盛り上がったのもあって、ではではこれは一つ、夏休みに作ろう!という話になったわけです。

さて、押入れに眠ってる、パンこね+もちつき機久々の登場。 
お正月のおもちは、いつも親戚から頂くので、我が家でおもちを作るの、子供たち初めて見て大喜びしてました!  つづく

 
omochi.jpg
夏場なので、ひたし水だけ、冬より1度多めにかえましたが、あとは、説明書きとおり。
いざ、腰をあげてみると、機械でのおもち作りってやっぱ簡単。パンに比べたら工程少ないし、よし、子供たちと、そして、義父母たちまで、こんなに喜んで食べてくれるなら、1年中ちょくちょく作るぞ~とも思いましたねえ。

つきたてのおもちを、一口にちぎるのが、下手なので、これが手際よくできるようになったら、友達読んで、おもち食べよう会もいいかも。今回は、こしあん、きなこ、磯部もちだったけど、大勢のときは、変わりダネもいろいろ用意してって、楽しそう^^



shifo.jpgあと最近作ったのは、いつものシフォンケーキ。
ヘルパンギーナで、二人の食事が進まなかった時、これが食べたいと言ってくれて。
嬉しくて作ったもの。

ステンレス型ぬくのいつも失敗するけど、今回はきれいにいきました^^


子供たち、年齢あがるごとに、いろいろ食べてくれるようになって、うれしいな。




夏休み、お昼ご飯もレパートリー困るし、夏バテで家族みな食欲落ちるし、さてさて、どんなご飯作っていいやら、主婦ってホント大変ですよねえ。がんばりましょう(^.^)/~~~



amies
こんにちは(#^.^#)
毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?
私は、大変ながらも楽しい毎日を過ごしています。

おもちつき、いいなぁ~♪
おもち大好きだから…。(*^_^*)
相変わらず、いいママですね。
やっぱりちゅまちゃんちの子供さんが羨ましい☆
シフォンケーキも、回を重ねるごとに上手になっていますね。
(いまじゃ、プロ級☆)
子供たちが大喜びしたのが、目に浮かぶようです。
私も、おもちを食べたくなる、今回の記事でした。(^_-)-☆
2008/08/08(金) 09:41:50 | URL | [ 編集]
mina
ちゅまさんが子供達の為にって頑張る姿って凄く自然だし、
子供達も心から喜んでくれてる感じが伝わります。
無理にいいお母さんしてるんじゃなくて、自分も楽しみながら本当に自然。
素敵だなぁ☆

私は《子供達の笑顔の為に》ってしても、案外子供にはウケなかったりして
空回りも多いんですよね~(^^;
《楽しませなきゃ》って鼻息荒くしないで、本当の意味で子供が楽しんで
くれるのが1番なんですよね。まだまだ未熟な私。

それにしても、夏のお餅って考えもつかなかった~。
ついつい冷たいもの=そうめん・冷やし中華 とかになっちゃうけど、
ちゅまさんの記事読んで《美味しそう~》って思ったよ。
自宅で餅つきは出来ないけど、食べたくなりました♪
2008/08/08(金) 16:29:17 | URL | [ 編集]
たんたん
うぉ~!おもち美味しそうだね!我が家もおもち大好きっ子だよ。みんな。お正月は毎年お餅つきでおもちつくけど、1年中S郎には「モチつこうよ!もちつこうよ!」って言われる。ちょいとめんどくさいんだよね。でも、この時期以外とスタミナつくかも。夏休み中に思い切って我が家もおもちつこうかな^^もち米炊けた時のもち米塩で食べるのもたまらなんだよね~(笑)
2008/08/08(金) 21:00:19 | URL | [ 編集]
Que*sera
わ、「おもちのひみつ」知りたい(笑)。読んでみたいなあ。
来週お邪魔するときに、ぜひ読ませてねん。

私(も息子も)、お餅大好き!
でも、なんとなく、夏にはやっぱり食べないな。。。
ウチで作るの、いいよね♪
2008/08/09(土) 09:25:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
こんにちは、いよいよお盆、バタバタが続くと思い
ますが、引き続き楽しい毎日を~ヾ(〃^∇^)ノ。


さて、おもち、食べたくなるでしょっ^^。
一升のもち米使って、今回"のしもち"にも
しましたが、大好評。おじいちゃん達世帯も
我が家も、あっという間に食べきってしまった。
楽しかったし、おいしかったです!

おもちや母乳にも良いですもんね。
近くだったから、これもふらりとお届けしたい
とこでしたねえ☆彡
2008/08/10(日) 21:53:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
>私は《子供達の笑顔の為に》ってしても、案外子供
>にはウケなかったりして 空回りも多いんですよね~(^^;
分かります。労力かけたわりに。。。だとがっくし
ですよね。私も例えば今年も、いろいろ他にももくろんでることあり
ますが、対象年齢?とか、子供のその時のブームみたいなのって
ありますもんね。うーん不発かな?ウケなさそだから、やめよかな
っていうのもわりとあります。

とりあえず基本自分が楽しめることが一番。
そしたら、子供が飽きちゃったりしても、自分は楽しい^^

ところで、夏のおもち、新鮮でした!
minaちゃん家へもお近くなら、どうぞとおすそわけしたいとこです☆
2008/08/10(日) 22:01:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
夏休み、おもちつきしてみて~ヾ(〃^∇^)ノタノシイヨ
そうそう、夏の食欲不振が解消されて、うれしかったんだ。
道具洗ったりが面倒だけど、たくさん食べてくれるし、
パンほどは、行程楽ちんだし、S君希望通り、1年中
おもちつきでも良いかも!!

>炊けた時のもち米塩で食べるのもたまらなんだよね~(笑)
こんなグルメな味わい方、びっくり。おこわ大好きな
私、次回試すのが今から楽しみになっちゃった☆彡
2008/08/10(日) 22:01:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
おもちのひみつ、読んで読んで~!!楽しみに待ってるよ^^

>でも、なんとなく、夏にはやっぱり食べないな。。。
お米屋さんに聞いた話によると夏は、おもちが、ダレ気味で、
扱いがしにくい傾向なんだって。あと、痛みやすい時期だから、
保存に気を使うということ。

なので冷蔵庫に入れて、すぐ食べきれる量作れば問題ないし、
ダレルのも、冬に比べればって話なだけ、おもちつき是非
1年中楽しんでと、お米消費推奨のおばちゃんも、夏の
おもちつき、応援してくれて、心強かったんだよ。
2008/08/10(日) 22:02:46 | URL | [ 編集]
スターファイン
こんにちわ★
本当に暑い中、お元気そうでなによりです。
子ども会の役員のお話からはうってかわって、
家族の中での母としてのほほえましいちゅまさん・・・
ホント、自分も楽しんで子供たちと一緒にすごす夏休み!いいですね。
オモチは我が家も子供たちが大好きなので、年末行事からちょっと食べたくなったときに・・・になりつつあります。
Harukaがことのほか自分も食べれる行事なので喜ぶのをみて、
じぃじががんばってくれます。
つきたてのおもちはふんわりと、おいしいですよね。
「大根&ポン酢」これがつきたてならではおいしいですよ。
大人向きですが(^_-)-☆
2008/08/10(日) 23:00:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
役員の仕事、モーレツな波から、ちょっとは解放され、
気分軽い私です^^
スターファインさん家も、今年は健康で夏らしい
遊びたくさんで・・・・と思ったら・・・・・
ママしんどいね、1日も早い復活願ってますm(__)m

そうそうおもち、Haruちゃん食べれるもんね。
作りながら、またも顔浮かんでましたよ。
>「大根&ポン酢」これがつきたてならではおいしいですよ
うん、さっぱりしておいしいですよね。今回は
ひたすら子供中心の味、それにこねこねするのに必死だった
けど、余裕でてきたら大人味も、楽しみたいです!!
2008/08/13(水) 17:42:36 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
最近ホームベーカリーを買おうと思ってるんだけど
おもちつき機能があるほうがいいかしら。。。
って記事を読んで思ったよ。
みんなで楽しくおもちつきっていいよね^^
つきたてのおもちはおいしいしね!!
2008/08/17(日) 20:42:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
今おもちつき機能+パン焼き機能が揃ったのってあるのかな?
私の機械は、パンは、こねと発酵までしかできないから。
なかなか出番少なくてね。焼きまでできると、普段からいろんな
トースト作れるもんね☆
さてさて、どんなの買うかなあ。おもちつき機能も確かに
おすすめだよ(^_^)/
2008/08/18(月) 17:34:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
