--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/13(水)
『テント☆彡 』
お盆まっただ中、皆さんそれぞれの休暇をお楽しみのことと思います。
我が家は、私の実家への"ちょこっと帰省"は楽しく終わってしまって、同居だからもう帰省ないし、しかも、パパさんカレンダー通りの出勤・・・というわけで、毎年お正月お盆は比較的普段通りに過ごしております^^

ところで、先週末は、テント三昧の日々☆彡

こちらは、「海辺でテント!!」
cam88.jpg

こちらは「校庭キャンプ!!」
cams8.jpg    つづく
 
 
旅行がキャンセルになり、今年はもう海にいけないかな~と思ってたところ、急にとれたパパさんの有給休暇。チャンス!!!とばかりに、海に繰り出しました。行先は、福井県若狭、敦賀の海。

海岸線どこを通っても、海水浴場だらけですが、今回は、海水浴+釣り+デイキャンプが目的だったので、「鞠山海水浴場」へ。実際は、テントはったけど、更衣室代わりに使っただけ。タープも気持ちよかったけど、お昼ご飯食べただけ。あとはひたすら、海~♪ 釣り~♪で遊んでたので、ちっとも、キャンプサイトにいなかった。それでもテントはるだけで、アウトドア気分ってぐんと盛り上がり~↑↑楽しかった。

今度ここで、宿泊して、海水浴+夜釣りするのを楽しみにしてるのですが、来年あたり、友達や従兄弟ちゃん誘ってみようかな。現地集合で集まれる方、よかったらご一緒に!(場所はこちらサイト参照)
(※このキャンプ場のウリはなんと言っても、海が目の前。でも砂浜は人口砂浜なので、我が家みたいに釣りも楽しめるから!!ならよいけど、キレーーな海で海水浴が目的だと、すぐ近所の天然?の海水浴場の方が景観とか美しいかも^^)

さてさてこの日は、
鞠山海水浴場で海水浴+釣り(投げ釣り・うき釣り)
→敦賀新港(福井県屈指の釣り場)移動して釣り(さびき釣り・あみえび釣り)
→リラポート移動して、バーデプール+露天風呂 
で帰宅しました。

リラポートはこんな施設(こちら)高速入口スグだし、海水を流して帰るのに最高のスポット。特に子供たちは、屋内プール、どれだけでも入ってたい~というくらい大満喫でした☆彡、そうして帰りの車で夢の中(あ、途中、ものすっご~い雷雨で目覚めてたけれど)。家についたら、眠ったまま布団へGO~というのが、お風呂済ませたよさですね。



そんな感じで充実しきった日帰り海旅行。
その翌日、校庭キャンプ。またまたテントの大活躍。
今年は初めて泊まりでの参加。


今年も校庭キャンプで体験できたことはヾ(〃^∇^)ノ


■プール(娘、お兄ちゃんの学校プールに入れて大喜び)
■流しそーめん
■キックベース&ドッチビー(暑い中燃えてましたあ~)
■カレー作り(ウチの子は参加せず遊び倒してたけど)
■カレーの夕ご飯(大鍋カレー最高、校長先生にもりつけてもらったヨ)
■望遠鏡で空を眺める(月のクレーターが見えたヨ^^)
■沖縄エイサーの鑑賞(本格的な演武で親も感激)
■キャンプファイヤー(大きな炎幻想的)
■お楽しみ会(夜8時からスタート、くじびきや、夜店堪能)
■ちょこっと打ち上げ花火
■スイカ、たません、かき氷(夜8時半、家では寝てる時間におやつ^^)

■夜10時就寝・・・・。

はじめてテントで眠る子供たち、どんな風だろ、眠れるかなと親子で心配してたけど、この日はちょうど涼しく、想像以上に快適に眠れて、思い出になりました。


盛りだくさんなイベントの中、息子の1番嬉しかったことは、かぶと虫を捕まえたことだって。かぶと虫自体は前に捕まえたの家にいるけれど、夜、友達と子供だけで、みつけにいったことに大興奮。何度も何度も懐中電灯の明かり頼りに見にいって、や~っといた1匹だもんな。格別感わかるなあ^^
ちなみに私の一番楽しかったことは、子どもが眠ってから、大人の時間の"缶チューハイ"・笑


というわけで、夏の思い出凝縮した3日間になりました。
日帰り海の翌日にキャンプなんてハードだけれど、これも会場が最寄の小学校だったからできること。こんな企画を毎年して下さる、スタッフさんたちに感謝感謝です。



それでは、そろそろ秋の気配とか。
みなさん、またまた体調管理に気をつけてお暮らし下さい(=^∇^)ノ”・:*:・・:*:・・:*
カフェモカ
たのしそう~~~!
そして、毎回なんだけど
ちゅまさんの写真センスの良さに感心!!

今年は幼稚園の卒業アルバム制作任せてもらっている私。
子供たちの写真を撮ったり、スクラップしたり。
園児33冊分、全部手作りなの(笑)
デジカメ写真をPC処理してっ・・・て、デジタルな部分もあるし
ハサミで切って張って~的ななスクラップもありありなんだけど
なんせ、レイアウトが難くて苦労しています。。。
あっ、相談させていただいたフォトショップ使いたかったのだけど
前担当の人から勧められたラベルマイティ、使っているんです。
でも、なんだか私がデジタルのレイアウトすると、
大変なことになっちゃって。。。(笑)
でも、作業はホント楽しい。
役員よりも大変な仕事って悪評判な係りだけど
二学期三学期は修羅場だよ??て係りだけど。。。
夢中になってやってしまう。私には合っているのかな。
ミクシィもさらに出没できなくなりそうだわ^_^;

漢検の話もすごく興味持ちました~
継続するのって、むずかしいコト。
目標をもって行動することの大事さを
ちゅまさんの家庭では当たり前にできているのが素敵だな。

日記読ませていただくたびに
ちゅまさんから影響受けてしまうカフェモカでした♪
2008/08/14(木) 00:15:14 | URL | [ 編集]
ミユキ
わぁ~、楽しそう♪♪
私、海の子で、海大好きなので、次はぜひ私も参加したい!!・・・と思いました。
海だと子供以上にはしゃげますよ、私(苦笑)。
ところで、「ドッチビー」って、なんなんですか??ビーチボールでドッチボール?

「子どもが眠ってから、大人の時間の"缶チューハイ"」・・・それはすごく魅力的!!
いや~、やっぱり、来年は、現地集合で参加しようかな。
2008/08/14(木) 00:17:54 | URL | [ 編集]
Que*sera
夏だね~♪

福井の海、いいよね(これが、同じ日だったのかな?)。
海辺のキャンプも、いつかしてみたいな。。。
校庭キャンプも、子どもたち、楽しいだろうね!
いつもの日常がまったく違って感じられて、わくわくするんだろな~。
盛りだくさんのイベント、うらやましいよ。

2008/08/14(木) 05:02:48 | URL | [ 編集]
たんたん
へぇぇ!すっごく楽しそう!!うち、もしかしたら8月末に旦那が2連休取れるかもで、何するか迷い中だから提案してみようかなぁぁぁ。日本海って行ったことないし。どのくらいで行く??3時間くらい??台風とか来ないといいな。っていうかMちゃん髪切ったよね~~。可愛い。会うの楽しみ♪こちらも今週は疲れを癒し、充電してまた来週から何かするぞ~~!
2008/08/14(木) 21:27:08 | URL | [ 編集]
宮田まり
お久しぶりです!
さっすがちゅまさんちだなあと思った記事でした。
我が家は今年はなーんも無し! 私がいなくても海にでも…と思っていたけど、パパはとってもインドア派なので全然でした(^^;)
テントって小さな家みたいで、子供喜びますよねー!!
写真見ているだけで楽しそうです。

それからおもち。
子供たち、食べ物の作り方って好きですよね?
うちも絵本の中に書いてあるパンの作り方とジャムの作り方に興味津々。
私の方は面倒で作ってあげていないのですが、おもち作ってあげるなんて凄いです。手間ひまを惜しまない子育てに脱帽しました。
2008/08/16(土) 16:07:02 | URL | [ 編集]
来夢
夏を満喫!という感じでとても楽しそうですね^^
私もアウトドアに憧れているものの、なかなか実行に移せません(^^;)
校庭キャンプも内容盛りだくさんでこちらも楽しそう!
息子もプールにたくさん通って、うまくできなかった
平泳ぎもだんだん形になってきて先生からOKをもらったそうです。
月末の検定には合格できるかも?
立秋をむかえたとはいえまだ暑さが続きそうなので
ちゅまさんもお体を大切にしてくださいね^^
2008/08/18(月) 11:01:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to カフェモカさん
写真褒めてもらってありがとうございます。
ひそかに一眼レフに憧れてる私。写真集とか上手に撮ってる
人のサイト見るの好きで、自分でできるアングルとか真似したり
してます。ただ、、素人には限界あり。。。
もっとうまく撮れるようになりたいものです^^

それにしても、カフェモカさん、聞けば聞くほど大役
ですねえ。ラベルマイティいろいろ作ったことあるけど、
JpgやGIFファイル使えるから、私がもってるDSB素材も
使えるはず。素材集めが一番大変ですよね。
エレガントな素材とか、かわいいのとか、イメージ言って
もらえれば、メール送信できるので、必要あらばどうぞ!
大変だけど、できあがったら、きっと大勢の方に喜んで
もらえますね~、根詰めすぎないようにがんばって下さい☆彡

漢字検定。先日無事合格証書届き、4年の漢字にとりかかりました。
3年生になって、勉強全般がぐんと難しくなった気がしませんか?
だんだん教えられるのも、限られてきそう、そういう意味でも
漢字、がんばってるんですよお。
2008/08/18(月) 17:30:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
そう、ミユキさんとこと、我が家方面からとちょうど真ん中
じゃないかな~と、この記事書きながら思ってました。
そう思うと、合流できるかもって!

子供たちも、ミユキさん登場したら喜ぶだろうな。
も~しも・・・だけど、来年本当に日程組めたら、わかった時点
で、連絡だけはしてみますね。
夜釣りと缶チューハイだけでも、合流を^^

PSドッチビーは ドッチボールのルールそのまま、ボールの
代わりにフリス"ビー"使うゲーム競技デス(^_-)-☆
2008/08/18(月) 17:31:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
そうそう、やっぱ同じ日だったね。
恐怖感じるくらいの雷光の中、車乗ってました(^_^;)

Que*seraちゃん家も、福井の海に目覚めたようだし、
定番の我が家と今後も、ニアミス、偶然の出会い
あるかもね~。昨日もK君ともっと遊びたかった~って
二人とも言ってたし、一緒になったらきっと大喜びのだよ。
またよろしく~、今回は遠いとこありがとね(^_-)-☆

2008/08/18(月) 17:32:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
帰省お疲れ様ね。たんたんちゃん一家もいつか海合流したいな。
まずは近場から一緒に楽しもうね☆彡

ゆうとS君同じ趣味、近場レジャーなら、いろいろアドバイス
できるからまた言ってね。
この前は本当にありがとう。めいっぱい楽しませてもらって
お世話になって。。。2学期からもまたよろしくねヾ(〃^∇^)ノ
2008/08/18(月) 17:32:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
お元気そうで何よりです!まりさん。
>テントって小さな家みたいで、子供喜びますよねー!!
そうなんですよねえ。私も小さい頃にテント経験がないので、
一緒になって楽しんでます。
まりさん家も、風光明媚な実家周辺で、また子供さんたち
遊べる日がスグきますね。今は育児また一頑張り☆

絵本に出てくる、レシピも憧れるの分かりますねえ。
同じく、作ってあげてないですが、いろいろ子供心も
ママ心もくすぐる^^
おもちは、思いきりましたヨ。ほんとはパンも夏休み久々
子供とって思ってたけど、うーーん日々過ぎていく・笑
2008/08/18(月) 17:33:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
普通の海水浴がテント登場なだけで、アウトドア気分もりあ
がって楽しいものです。
いつか家族で富士山レジャーの夢も、来夢さんのレポート見て
ますますふくらみましたよお^^

お兄ちゃん平泳ぎがんばってるんですね!!
ウチはまだスイミングでまだクロールまで。平泳ぎって一番の
難題ですよね。お互い子供たち健康で、今秋からも
また飛躍できますようにヾ(〃^∇^)ノ
2008/08/18(月) 17:36:16 | URL | [ 編集]
akizo
とても楽しそうで素敵なレイアウトですね。
一番下の左隅の写真の影はリアルですか?それとも加工?
どちらにしてもとても素敵です!!
2008/08/18(月) 21:50:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to akizoさん
わあ、akizoさんだ♪、コメントありがとうございます^^
芝生の上の長い人の影、もちろんリアルですよお。
DSB初めてから、ハイポーズのカメラ目線と違う視点
で撮ることも増えました^^

目留めて頂いてありがとうございます。。
2008/08/20(水) 21:26:57 | URL | [ 編集]
みや
お久しぶりです。(^^;;
やっと、忙しいシーズンから開放されつつあり、
私の夏休みが近づいてきましたーーー

ちゅまさん一家の夏休みは、キャンプに海水浴にと満喫されたようですね。
我が家は、自然がいっぱいあるのに、なかなかアウトドアな遊びは
していないような気がします。
自然にある環境だとしないものなのか、インドアだけなのか・・・(^^;;
それでも、子供たちにとっては、思い出になるでしょうね~
2008/08/27(水) 21:55:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
みやさんお久しぶり♪
そうですよね、みやさんピークに忙しいシーズン
でしたよね。お疲れ様、お疲れ様。
私も、夏休み何だかバタバタでした。

あ~、家族ひきつれて、みやさんトコの暮らしに
今スグ身を浸したい・笑。そちらは、改めてアウトドアと
くくらなくても、学校や保育園から帰宅して
遊ぶ空間全てがスケール大きいから、ホントに羨ましいです。
ではでは、体休めてくださいねえ~ヾ(〃^∇^)ノ
2008/08/27(水) 22:32:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
