--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/27(水)
『キッズパワーは宝物!』
夏休みもいよいよ終了。
小学校に向けて生活整えるため、ラスト1週間はラジオ体操があります。
kpp.jpg
私が子供の頃は夏休み毎日だったのに、今はたった一週間、しかも来た日ごとに、お菓子をプレゼント、一週間皆勤なら、皆勤賞まで、う~ん手厚い。。。良いか悪いか別として、それも子供会の仕事なので、当番だった今日まで3日間、早起きしては静まりかえった公園で子供たち来るの待ってました。大勢の前でラジオ体操見本にならにといけないのは、嫌なプレッシャー。第二体操なんて全く覚えてないし・・・、そんなハラハラも今日で終わりだ。そうそう、少し前には、子ども100人ちょっとを引率しボーリングへも行ってきました。
そんな感じで、夏祭り明けも、多くの子供たちと関わること多く、顔もだいぶ覚えてもらえたみたい。ニコニコ親しげに話してきてくれたり、道で出会うと、「あっ♪」って顔してにこーーっと笑ってくれる子もいたり、可愛い~^^子供会役員のお陰で何だか"地域のおばちゃん度"ぐんとアップな私です・笑

さて、そういえば夏休み自体も、日ごろ会えない親戚や友達の子たちとたくさん関わることができたなあ。お盆、お正月ってのは貴重な機会だなあと、毎回思い返します。     つづく

大勢で集まる時は、食事も楽しい時間。
そこで、子ども達が多い機会に楽しかったアイデアを紹介。

一つは、"流しそうめん機~☆彡"
実弟がゲームセンターでGETした、おもちゃ的要素が強いグッズだけど、いつものそうめんが、たちまち楽しいご馳走に。我が家、従兄弟全員集合するのは、年に2、3回。この夏は一番下の1歳過ぎた甥っ子ちゃんがアイドル状態、みんなもまだまだ素直でかわいいお年頃^^
obon2.jpg



もう一つは、"手巻きおにぎり"
社会人時代の友達親子5組がお盆、我が家に集合。
友達がマクロビクッキングに長けてる子で、その親子さんでも食べられて、かつ、みんなで楽しめるメニューとは?と考えてたところ、友達が「おにぎりとかみんなで作ってもいいんじゃない」とアドバイスくれたので即決定「手巻きおにぎり大会」とあいなりました。
おにぎりの具材になりそうなの、大皿に少しずつ盛って、手巻き寿司の要領でセルフで巻き巻き。
obon5.jpg

何か新メニュー一つがんばってみよ、と思って、豆腐の味噌漬け<レシピこちら>に挑戦。チーズのようにまではいかなかったけど、ちゃんと風味はついてそれっぽくなった。ちょっとだけでも、もてなしの気持ちがこめられてよかったかな。

私からしたら、マクロビ達人の彼女は、マイ圧力鍋持参し、我が家のキッチンで、お米を研ぎ、さくっと「とうもろこし入りご飯」を作ってくれた。スゴーーーーイ。圧力鍋でご飯を炊いてしまえること自体、それに味もほくほくで゚+.(´∀`*).+゚.、ごちそうさまでした^^

それから、お土産で頂いた写真のフルーツトマトは絶品!!
一つひとつ梱包してあるトマトなんて。味はすももみたい、まさにフルーツ。楽しい話題の中心のひとつにもなりました。

お姉ちゃんみたいな、友達みんなと、それぞれの子供ちゃんの成長。
年々みんな仲良く遊べるようになって、ウチの子二人も、みんなと会えるの楽しみにしてて。これもお盆らしいひと時、またそれぞれでも、遊べるといいなあ。


この他にも、
"夏休みだから"、と遊べた友達親子も何組かいて、充実^^

でも
"夏休みだけど"、遊べなかった友達親子もまだまだいっぱい。
そう思うと、長いと思っていた、夏休みも、まだまだ足りないくらいかも。



2008年、夏・・・。


友達に赤ちゃん生まれたりして、大~喜びに喜んだり、
反面、悲しいことや悔しい思いすることもあったり・・・・、

暑かった今年の夏も、何だかんだともう終わりだなあ。



ともかくも、キッズパワーは素晴らしい。
子供の命、成長、ってホント~に宝物。


子供会はじめ、たくさんの子供の顔とこの夏も会えて、
いろんなこと見聞きして、そんな想いますます強くなっています。



それでは、皆さん、良い新学期お迎えください!
たんたん
ホント夏休みあっという間だったね~。きっと、子供が大きくなればなるほど夏休みの早さって実感するのかも。なんて思ったりして。ラジオ体操やら行事やらおつかれさま^^あたし、第二体操の方が好きだよ(笑)
キッズパワーには大きなエネルギーを感じるよね。ゆっくり遊べてよかった♪♪また二学期は二学期で行事満載だね。こども達も夏休み終わるの寂しいって感じだったけど、十分かな^^
また子供たちの成長見守っていこうね!
2008/08/28(木) 00:48:56 | URL | [ 編集]
mina
ちゅまさんの記事読みながら《うんうん》ってしちゃった。
我が家もボーリング行ったし、やはりラスト1週間のラジオ体操
今頑張ってます(笑
始まったばかりの頃は《夏休み長い~》って思ったけど
こうして残り数日になって、空気も何だかひんやりして来ると
夏の終わりを感じて少し寂しいね。

ちゅまさんにとって、地域の活動を通して得たものが多い夏だった
みたいですね。
私も町内で知らない子はいないぞ!位のおばちゃん目指して
育成部(町内会の子供会的存在)の活動頑張ります!

新学期始まったら始まったで、またイロイロ大変だけどお互いに
頑張りましょうね♪
2008/08/28(木) 14:26:54 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
ラジオ体操、今は1週間だけなんだね。
昔は毎日しかも、ラジオの時間にあわせて6時半!!
寝るのが大好きな私には地獄の日々(今から考えると親の方がもっと大変だったろうな・・・)
ちゅまちゃんもすっかり地域の顔になったね。
近所の人もなかなかわからないこのご時勢で貴重かも!?
うちももうすぐ保育園♪保育園だとなかなか難しいかもしれないけど、子供を通して新しい出会いがあるといいなと思う今日この頃です。
そしてそして、この前はご馳走様^^いつもいつもありがとね!
2008/08/28(木) 15:02:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
たんたんちゃん家とも、後半いいリズムで遊べたね。
ごちそうさま&お世話になりました。
子供大きくなればなるほど、夏休みあっという間は
実感中だよ。ゆうの夏休みなんて、あと3回、寂し^^

第2体操好きな人探すのも大変、
それもまた、たんたんちゃんらしい・笑

2008/08/30(土) 23:05:13 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
minaちゃんのトコも、体操ラスト一週間なんだ。
ウチは早起き平気なお兄ちゃんだからいいけど、朝に
弱い子の親は、早起きのリズムに戻すのって切実な
問題らしいですね。

>私も町内で知らない子はいないぞ!位のおばちゃん目指して
minaちゃんの明るいキャラならそれもスグ実現しそう。
"一緒に子供会役員したら楽しいゾ"タイプですもん^^

育成部も頑張って下さいね。2学期もガンバロヾ(〃^∇^)ノ
2008/08/30(土) 23:05:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ラジオ体操昔は毎日だったよねえ~~。
時間は今も6時半変わらずなので、(早い子は6時10分
くらいに来ちゃうから)それまでに起きて身支度してって、
たった3日だけど辛かったんだ(+o+)。

K君を通してゆきのじょうちゃんも、きっといろんな
出会いが待ってるよ^^ドキドキの保育園はじまり、
うまく軌道にのりますように。
こちらこそいつもいろいろ美味しいものありがとう。
道中もホントにお疲れ様&集まってもらって感謝デス。
2008/08/30(土) 23:06:30 | URL | [ 編集]
Que*sera
いや~、手巻きおにぎり、ホント、おいしかったね。。。ありがとう。
私、マクロビの達人ではないのよ~(汗)。
でも、あんな簡単ご飯、みんなにおいしいって言ってもらえて、良かった♪

毎年みんなで集まれるこの時期が、とっても楽しみです。
初めてウチに来てくれたときには、帰る間際までずっと泣いていたMちゃんが、
すっかりかわいらしいお姉さんになっちゃって、息子と遊んでくれて、
「大きくなったね~」を実感したよ。。。

そして、いつも、お土産ありがとうね~。
実は、あのお茶、大好きで、この日もちょっぴり期待していったのでした♪
今度からは一緒に買わせてもらおうかな?

2008/08/30(土) 23:20:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
マクロビは奥が深いから、どこまでいっても・・・、だと思うけど、
家族の栄養考えた日々の食生活、私から見れば、本当にスバラシイ。

>初めてウチに来てくれたときには帰る間際までずっと泣いていたMちゃん
そうなのよ~、人一倍人と接することが苦手で育ってきたので、
ここ1、2年の成長はね、時折うるうるくるほど。
子供の成長ってすごいね。みんなの子もそれぞれに^^

お茶好評で嬉しい^^いつでも一緒に買ってあげるよ。ただ、
価格高騰のあおりを受けてまとめ買い割引が廃止になっちゃった。
なので、まとめ買いしても、個人で少量買っても1個当たりは
変わらずになっちゃった。だから急ぎの時は通販してもらっても
いいし、我が家は体によくて、美味しいから買い続けるつもりで、
常備してあるから、欲しい時いっつでも声かけてね☆彡
2008/08/31(日) 21:01:37 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/31(日) 21:02:04 | | [ 編集]
ちゅま to - さん
了解です。またお会いしましょう。
いつもメッセージありがとうございます^^
2008/08/31(日) 21:42:26 | URL | [ 編集]
宮田まり
みんなが集まると準備する方はとても大変だと思うんですが、それを楽しくやっちゃうちゅまさん、尊敬します。
娘さん五歳なんですね。おめでとう!
うちの長女もあと数日で五歳になります。
早いなあ。
五年間の間に何をしてあげられただろう?と思ったら、本当に対した事をしてあげていないです(><;) 適当に育てて来た(^^;)
ちゅまさんとこみたいに、沢山思い出を作れるように今のうちにやらないと~。
あっという間に大人になって相手にしてもらえなくなりそう。
2008/09/03(水) 23:06:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
地元のママ友達もどんどん働き始め、前よりは集まりにくく
なってるし、そういう意味でも、日にち合わせ、大勢で
集まれるのはありがいことです、
それに、たまに集まってもらえると、部屋がちょっとはキレー
になるメリットもあります^^

まりさん家のお姉ちゃんと同級生ですもんね。
お互いおめでとうございますヾ(〃^∇^)ノ。子供たち
あっと言う間に大きくなりましたね。
まりさんとこ、弟君の面倒みて、優しいお姉ちゃんたちに
育ってるし、まりさんの針仕事みて、作ってもらって喜んで、
そんなのもとっても素敵な育児です☆
2008/09/07(日) 21:31:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
