--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/31(日)
『5歳お楽しみ会♪(と雨...)』
先日娘の5歳のバースデーヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆。
ついこの前まで赤ちゃんだと思ってたのに、もう来年には小学生。
早いな~^^
hb085.jpg
 
今年のプレゼントメインは"一輪車"
夏休みに練習できるようにと誕生日の1月前にもらってたけど、なかなか苦戦中。すぐできるかと思ってたら、全然うまくいかないので「できない~(+o+)」とべそかいてたけど、その波もこえ、最近はまたフェンスにつかまりがんばってます。5歳中に乗れるようになるかな。

去年辺りから、息子と娘の誕生日には、部屋、飾りつけして遊んでる。飾り自体は毎年の使い回しです^^前のお兄ちゃんの誕生日の記事みると(こちら)プログラム作って、歌歌ったり、マジックショーしたり、楽しそう~♪なんけど、たった半年で「歌うたうのヤダ~」と、恥じらいというか、何かやっぱだんだん変化してくるもので。今回は、みんなで食べてお祝いしたのみ。 そのうち、この飾り付けもしなくなるだろうな"誕生日会ごっこ"も今だけの無邪気なお遊びだろう、と楽しんでます。

作ったケーキは、イチゴない季節だし、仕事のあった日だったから、スポンジケーキに生クリームのっけて、チョコソースかけたのみ、お手軽バージョン。今回は姪っ子ちゃん親子、おじいちゃん、おばあちゃんもお祝いに参加してくれたので、クラッカーに残りの生クリームやチーズトッピングして、ちょっとつまめるもの足ました。みんな笑顔いっぱい喜んでくれたし、いいお楽しみ会だった。ろうそく「ふ~」する時の写真、いつも下手だけど、今回はカメラにちゃんとおさめられて、これもうれしかったあ^^

元気な娘ちゃんの笑顔サイコー!!
ますます明るく"おきゃん"な子に育ってってほしいものです.゚+.(´∀`*).+゚.。 つづく
 
 
 
さて、話は変わって『東海豪雨』
一番被害多かったのは我が愛知県だったということで、遠くに住む友達からも心配メール届いたりして、人のあったかさ感じてました。


同じ町内で、停電したり、少し行ったところで冠水車があったりはして心配はしたけれど、実際の我が家の被害はなし。ただ、名古屋の元職場前、普通に行き交ってた場所が、すごいことになってる映像みたり、岡崎の友達が、マンションだけど、給水ポンプ壊れて断水。実家に身を寄せてた話を聞いたり、人ごとでない気持ちでテレビ見てる日々でしたね。


ただ、その日の夜中は怖かったなあ。子供の頃から体験してる雷の中で、一番ひどかったな。
雷光がまずすごかったし、ガラスが震えるほど、音が轟いてたし、何より、それが数時間に渡ってなんてなんて、経験したことがない。2年くらい前、雪がない年があったり、このゲリラ雷雨もだけど、よく言われる地球の悲鳴なんでしょうかね~。ちょうど明日9月から、レジ袋有料になるところが多いようですが、そんな大規模な温暖化対策や、何か、何か、大変な時代になってきましたね。いろいろ考えさせられます。


さて、今日はようやくの青空。
被災した場所では、たたみ乾かしたり片付け大変な思いしてるんだろな、と空見上げてました。
自然の猛威って怖いなあ、関東でも影響出てるようだし、人類みな平穏に暮らせますように!
たんたん
おめでとう!!5歳!早いなぁぁ。出会った時はまだ小さい~~って時だったのに。誕生日ってその子にとってほんと特別な日だよね。1日幸せ~~って感じ。素敵な5歳をね^^
豪雨すごかったよ、ホント。実は我が家も停電した・・・。
S郎も怖くて起きたし、たまたま旦那が休みだったからよかったけど、
仕事だったら夜中帰ってくるまでちょっと心配だったかも。
8年前の東海豪雨よりはましだよって話聞いたけど、あの短時間の雨でこんなに被害が出るなんて正直びっくりしてる。
あたしの友達もみんな心配してくれたよ。
これから台風の時期だし、こういう豪雨ないといいね。
2008/08/31(日) 23:55:08 | URL | [ 編集]
ミユキ
お誕生日おめでとう!!!
うちの甥っ子二男くんと同級生ですよ。
お誕生日のプレゼントに一輪車ってスゴイね!頑張って練習してる姿、伝わってくるな~。
豪雨。被害なくてなによりでした。
ホント、天災は忘れた頃にやってきて、猛威をふるうよね。
自主防衛できることと出来ないことがあるからね。
普段からシュミレーションしとくことも大事かも。
さて、今日から9月、頑張って行きましょう!!
2008/09/01(月) 01:34:53 | URL | [ 編集]
reori
お誕生日おめでとうございます!
5歳で一輪車!すごいね!!
できなくて悔しくてもがんばる姿、運動が得意&好きなのが伺える一シーンです(^^)
我が家の長男は8歳の誕生日に初一輪車チャレンジ予定です☆
ワイングラスにゼリーもとってもかわいい!
これ、今年の誕生日まねさせてもらっちゃおうかな♪

そして岡崎豪雨。
あの日、実の弟夫妻の出産日の予定でした。
病院からまだおしるしないなら、次の月曜(今日!)にしようと、
病院も予定先延ばしにするほどの雨・・・よほどのことだったと思います。
離れた土地の我が家でも停電しましたよーーこわかtったぁぁ。
やっぱり、地震雷火事親父は本当に怖いです・・・
2008/09/01(月) 13:42:50 | URL | [ 編集]
かたこ
5歳、おめでとうございます。
5歳で一輪車、すごいですね。 さすが! 娘さん体を動かすのがとっても得意なんですね。これからも 得意分野がドンドン伸びていくといいですね! 写真からも素敵なお祝いだったんだろうなあ、って伝わってきます。
2008/09/01(月) 20:26:02 | URL | [ 編集]
mina
5歳のお誕生日を迎えられたのですね♪
おめでとうございます♪

ちゅまさんちの日常を伝える写真っていつも色と光に溢れているなぁ~って感じてたの。
今回の写真もまさに!何だかそれだけで幸せ~って気持ちが伝わって来ますね。

そんな日常を一瞬で壊しかねない自然災害・・・本当に怖いです。
ちゅまさんちは被害ゼロとの事で本当に良かった。
避けられない被害もあるけれど、備えあれば憂いなし。。。と思って
最近、寝室の枕元に懐中電灯置きました!
ちゅまさんちは非難用具 準備万端かな?
2008/09/01(月) 21:14:03 | URL | [ 編集]
スターファイン
こんばんわ。
わわ・・・そんなに東海豪雨だったのを私、知らずに妹宅でのお泊りで呑気に過ごしてました。近くの川が冠水していたけれど、たいしたこともなく。ってのも。実は私は床上浸水を3年前に経験していて、
本当に一瞬にしてすさまじい状態になりました。
幸い我が家は2階だったから、下の階の男の子が泣きながら浮き輪にのってやってきたの。怖かった。
だから、ちゅまさんのことも。ドキドキしながら記事を読み進めて本当にホッとしました。
でも、本当にエコって大切な私たちが担っていかないといけないことですよね。

ところで、ちゅまさん素敵です☆
前記事の子供たちとのふれあいとか。きっと、ちゅまさんって子供たちが親しみやすいオーラが出てるんですよ(笑)
子供ちゃんたち、自慢の母なんだろうなぁ。
子ども会っていいな。このあたりには私が育ってたころはあったのに、ここのところ活動がないみたいで残念です。

5歳おめでとうございます。娘ちゃん♪♪♪
本当に運動が得意なだけあって、チャレンジするものも早いですよね。
乗れたって記事をまた楽しみにしています☆
2008/09/01(月) 23:24:33 | URL | [ 編集]
amies
お嬢さんの、5歳のお誕生日おめでとう!
でも、もう5歳なんですね!!しかも、来年から一年生だなんて!!(>_<)
ちゅまちゃんと知り合って、もう3年ですからね。
時の経つのは、本当に早いです。

そして今回も、愛情のこもったパーティ素晴らしいです。(#^.^#)
うちも、お兄ちゃんが小さい頃には、色々飾りつけとかしていましたが、
いつの間にか、ケーキとお料理そしてプレゼントだけになってしまいました。(反省)

一輪車とかけん玉は、集中力を養うようで、とてもいいみたいですね。
私も、娘には一輪車、乗れるようになって欲しいなぁ~。
お兄ちゃんは、あまり興味がなかったのですよ。
小学校には、たくさんあるのにね…。(残念!)

お嬢さんの益々の成長、これからも楽しみにしています!(^_-)-☆
2008/09/02(火) 21:59:20 | URL | [ 編集]
Que*sera
Mちゃん、お誕生日、おめでとう~♪
素敵なお誕生日を、みんなでお祝いできるの、何よりだね。
ごちそうも、とってもおいしそう~。

あの雨、お互いに被害がなくて、よかったね。

2008/09/02(火) 23:28:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
誕生日でウキウキするのって小さい子の特権だよね☆彡
どんどんお姉さんになってるまあちゃんを今年も
よろしくねえ~!!
ところで・・・
たんたんちゃん家も停電したのね。
あの雷の中、電気消えたら絶対怖いよ~。
ホントにひどい豪雨だった。たんたんちゃんは実家
遠いから、余計家族や友人知人、みな心配しただろうね。

PSこの前、見かけたらさ、イメチェンしたんだね~(^_-)-☆
2008/09/03(水) 20:56:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to みゆきさん
そっか、甥っこちゃんと同じでしたか^^
甥っこちゃんもかな?何でもお兄ちゃんと同じつもりで
威張ってて、対等に会話してて、可愛い年頃(*^_^*)

豪雨、心配ありがとうございます。ホントすごかったですm(__)m
ちょうど昨日は9月1日で、防災の日、ほんとに天災や地震、
いつくるか分からない怖さありますねえ~。
そいえば"9月13日は東海大地震"との預言者の噂もあるし、
怖いよお。ミユキさんこの日も何事もないこと、願っててね!!
2008/09/03(水) 20:57:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to rerioさん
8歳の誕生日に初挑戦なんて計画も楽しいね。
我が家も「せっかくだから、みんなでがんばろう!」と、
児童館行って、お兄ちゃんも私も借りて3人で練習したけど、
自転車歴長いお兄ちゃん、結構筋がよかった。
reoriさん家も、スキー同様、なかなかイケるのでは^^
ゼリーだけで華やかになるでしょ。やってみて☆
見た目で楽しい気分になればなと、こんな風にしたり、フルーツ
ポンチしたり、ゼリーはお手軽カラフルアイテムで助かってます。

>あの日、実の弟夫妻の出産日の予定でした。
ということは、もう生まれたのでしょうか~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:
出産もためらうほどの、嵐も納得です。一歩も家出られない
状況でしたよね~、東海大地震なんてもいやだよねえ~(T_T
2008/09/03(水) 20:57:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
おめでとうコメントありがとうございます。娘運動に対しては
ストイックなんです。休みの日は、お父さんと布団の上で
倒立練習とかしてます^^

お祝い会楽しかったです。準備、実は、昼間友達が大勢遊びに
来てて、バタバタしながら~のケーキ作りだったんですよお(^_^)/
2008/09/03(水) 20:58:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
自分の家、色と光にあふれていたいものですねえ.゚+.(´∀`*).+゚.

>ちゅまさんちは非難用具 準備万端かな?
心配心配って言いながら、準備全然してません。
ペットボトルの水だけ少し。あとは、キャンプ道具がたくさん
あるから、どうにか過ごせるよ~とお気楽な感じ、
でも昨日もラジオで、いろいろ防災情報や心得話してて
うーんと考えさせられてます。

ゲリラ豪雨、関東でもあちこちでって感じですよね。
お互いとにかく家族無事で日暮らししたいものですネ☆
2008/09/03(水) 20:59:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
そうそう、この豪雨報道の後「実は私も以前に、」、って
友達の被災体験聞いたりして、みんな大変な時あったんだあ。
って思ってました。スターファインさん家もそんなことが
あったのね。階下床上浸水なんて深刻な状況だったねえm(__)m。

子供会活動減ってる地域多いそうですね。
よその子供ちゃん達には、仏のように優しい私。我が子には
厳しいけれど^^でもお兄ちゃんも、役員で私が子供会
にいること、すっごく嬉しそうで、それもかわいいんだ^^

一輪車がんばりま~す。部屋の飾り付けの原点はたいクン作の
輪飾りだよ。あれ以来、我が家でも楽しんでます(^_-)-☆
2008/09/03(水) 21:00:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
本当にたった3年されど3年ですねえ。
きっとamiesさんの娘さんも、お兄ちゃんの行事追ってたら
スグ入園入学ですね!
来年誕生日は6歳。今、年中さんなので入学自体は次の春だけど、
6歳って小学校入学の節目の年齢の気がして。
そこまであと1年なんてホントにあっという間の成長^^

>ケーキとお料理そしてプレゼントだけになってしまいました
amiesさんの心こもった料理は何よりのごちそうです。

一輪車"女の子より"の遊びですよね。
お兄ちゃん時はこのころ、ひたすら虫、魚、恐竜、
生き物三昧でしたから・・・・。
amiseさん家のお兄ちゃんも一緒でしたよね(^_-)-☆
2008/09/03(水) 21:04:39 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
おめでとコメントありがとね☆
今年は姪っ子ちゃん家族がいたから、余計にぎやかだったヨ。

雨すごかったね~。平穏に過ごしたいものです^^
2008/09/03(水) 21:06:14 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
お誕生日おめでとう!!
飾り付けそごいね~~^^子供はそれだけでウキウキだよね!
Y君も成長したんだね。そのうち、恒例の集まりもやだ~って言って参加しなくなる時もくるかもね。
豪雨こわかったね><
私は雨音で目が覚めたよ(ものすごい雨音だった)
ちなみにレジ袋有料化だけど、うちの保育園毎日ごみ袋を2枚(入園前に30枚)持っていかないといけないの。。。
いつもエコバック使ってたけど最近はレジ袋を貰ってるよ。有料化されたらどうするんだろ。。。(使い回しのきく袋じゃだめなのかなぁ)
2008/09/06(土) 09:38:29 | URL | [ 編集]
tamie
ちゅまさん一家らしい、アクティブの夏を過ごされたご様子。
楽しく拝読しました。
5歳のお誕生日、おめでとうございます!
一輪車、立ち向かっていますね~。
両手ひろげて乗ってる写真を、急がず、楽しみに待ちますね。
2008/09/06(土) 23:43:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
おめでとコメントありがとう☆飾り付け、今年は遊びに来てたみんなにも
手伝ってもらったからお祭り騒ぎだったよ!
豪雨、雨、まさにバケツをひっくり返したような、だったもんね。
K君は起きなかったかな^^

>毎日ごみ袋を2枚(入園前に30枚)
わーー、これはこれはレジ袋有料化されたら切実な問題になるね。
それとも保育園の指針変わるかなあ~。。ウチの市9月から実際
有料化されたけど、エコバック利用はいいんだけど、ごみ袋や
野菜入れる袋としても活用してたからな~って一面、確かにあるね^^
2008/09/07(日) 21:32:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to tamieさん
tamieさんお久しぶりです☆
夏休みも、ピッケサイトお世話になってましたよ。あめふりまあ
ちゃんのぬり絵は今でもプリントアウトして飾ってあります^^

さて、娘ちゃん5歳になりました。1輪車乗れたら、また写真
DSBにでもアレンジしてUPしよ。そんな日を、私もまた、
のんびりと見守っていようと思います。
tamieさんも、お仕事がんばって下さい!
2008/09/07(日) 21:33:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
