--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/12(金)
『DSB2つ』
ようやく少しだけ作る時間がとれて、DSB、形になったもの。

ひとつめは、おもしろ自転車が乗れる公園行った時のLO。
背景はこれにするか、真っ白のままにするかを迷いに迷い、こちらに決定。爽快でクリアな印象になるかなと思って。これはphotoshopの「レイヤースタイル」をダウンロードし、その中の一つを使いました。<こちらサイトから>スタイルひとつで文字や素材でも、がらりと雰囲気変わるのがすごーーい。レイヤースタイル以外にもシェイプ素材、ブラシ素材、パターン素材<こちらサイト>、グラデーションなど、探すとそれらのいろんな素材サイトがあって、photoshop、奥が深いなあ、と感嘆中。
時間できればスクラップブッキングの素材集巡り、収集もしたいし、photoshopの勉強も少しずつできたらいなあ。

enjoyb.jpg

もうひとつは、砂場で遊ぶ兄妹二人の様子をスクラップ。
sand.jpg

さて、二つの作品の背景、こめた思いはこちら つづく。。。
 
 
 
おもしろ自転車の公園。

公園が貸切状態だったので、他にもこーんないろんな種類に乗りました。
enjoy3.jpg

貸切の理由はこの日は、家庭訪問で学校早帰りの日だったから。私が仕事の間、友達ママにお兄ちゃん預かってもらってたのですが、「せっかくだから~♪」と、この楽しい公園に連れ出してくれました。
お兄ちゃんは、新しいこと挑戦するのに臆病な子で、前から楽しいとは聞いてたけど、家で話題にしても「僕、行かない」と言ってた公園。それがこの日は、思いがけない展開で・・・。で、行ったら行ったでちゃんと楽しかったようで、「いい顔してるよ~」と職場で写メ見てびっくり。

仕事終わって、娘連れて私もかけつけたら、なるほど、他の学校や幼稚園、保育園は普通にあるわけだから、だーれも来てない。遊具も自転車も貸切で、ほんと楽しかったし、この友達ママ、3人の娘さんのママ。毎日3人それぞれの習い事で忙しいはずなのに、この日も、夕飯準備とか忙しい時間帯なのに、楽しませてあげようと、即行動するバイタリティー、行動力だけじゃなくて、3人いても、3人とも、全員一人目のように、丁寧に育児してるのみて、心から尊敬してるママ友達です。近くにいてもらって、心強いな。



 

さてさて、2枚目は児童館の砂場風景。


ここ、もうすぐ、閉鎖されるので、この前、休日に行って、いろーーんなこと思い返してました。



マンションから引っ越してきて、知らない人だらけの中、まだ2歳のお兄ちゃんと二人でよーーーくこの砂場で遊んでたこと。だんだん知り合い増えて楽しくみんなで遊んだこと。体操クラブ等イベントの後、冬なんて、寒さに震えながら「寒っ、もう帰るよ~」「まだあ~!!」との会話を繰り返したこと。そのうち下の娘がうまれ、完全に殻に閉じこもった子だったから、私と二人のときは和やかに、砂場遊び。誰かが来るととたんに、身をかたくしてうつむく娘を、いろんな気持で眺めてた時のこと。私が人としゃべると泣き出す娘のこと思い、誰ともしゃべらないで、娘とのかかわりだけに身を置いて、自分自身も、気持ちだけひきこもってた時期のこと。その後、だんだん私たち母子が、いろんな母子としゃべれるようになったこと。そうするうちに、居合わす親子の子供ちゃんが、赤ちゃんだなと思うことが増えてきて、あ、いつの間にか、娘や息子、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになってる、ってしみじみ思った時のこと。

友達と兄妹と喧嘩したり、目にも口にも砂入って号泣したり、水びたしにもなったり・・・・


書くと数行だけど、

7年、いろ~んな関わり方した砂場だもんな。


引っ越してから7年、ちょうど、子どもの年齢が一番遊べる時期に、身近にあった、手入れの行き届いたこの砂場。今隣に、キレーなコミュニティーセンター建ててるトコだけど(ここには運動場や砂場がない屋内施設)、私には、この素朴な園舎のような児童館、中でも砂場、忘れない空間だろうな。
そんな思いをこめて作った一枚です。



立派でなくても、有名じゃなくても、自分の生活にとっての、ホームベースだったり、大事なスポットだったり・・・・・・知らず知らず馴染みある場所となってるトコってありますよね。

なくなるから気づくではなく、今も囲まれてる、そんな身近な馴染みのスポット大事にして暮らしたいものです・・・。家の前の空き地もそうだな、わくわく虫スポット・笑




たんたん
ホントそうだよね。児童館が新しくなるのも嬉しい反面、土と交われる場所がまた一つなくなると思うと、今の街づくりって正しいのかな?ってちょっとさびしくなっちゃうよ。でも、やっぱりそれは虫好きの息子を持ったからで、虫好き息子じゃなかったらちらっと頭をよぎる程度で済まされちゃうことなのかもしれないから。虫取りの場所がなくなるのを切実な問題として感じること自体が息子たちからもらった宝物の気持ちだよね。ちゅまとだったらそういうの共感し合えるかなって思うよ。ちゅまはあたしにとっては心強い子育て先輩だけど、色々な7年だったんだね~。感慨深げ。
2008/09/12(金) 20:39:15 | URL | [ 編集]
akizo
どれもデジタルならではの工夫がしてあって素敵なレイアウトですね。
人からみたら何気ない風景でも、こうしてスクラップすることで数年後もずっと大切な思いを忘れずにいられるし、ほんとSBは奥が深い。ちゅまさんのLOを見ていると他人の私からもみても素敵な思い出が詰まってるんだなーって感じます。
2008/09/12(金) 23:15:23 | URL | [ 編集]
Que*sera
いいねいいね、思い出が積み重なっていく、なじみの場所。
引越しばかりだった私には、もちろんそんな場所はないし、
今のところ、息子にもそんな場所、与えてあげられてないな・・・。
なにせ、歩いていける近くで遊ばせること、あまりないからね。
反省してるよ。。。

Yくんも、Mちゃんも、やさしいお母さんをはじめ、いろんな人に見守られて大きくなっているね!
何よりの育児環境だと思うよ。

2008/09/13(土) 00:09:21 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
いつ見ても素敵なDSB]だね^^
その時々の思い出がい~っぱいつまってるね。
近くの児童館がなくなるのはとってもさみしいけど、
こうやって形に少しでも残せるといいね。
母子で一緒に遊んだ思い出はきっと心の中にしっかり記憶されてるよ。
ちなみに、うちの母校(小学校)は廃校になりました(><)
2008/09/13(土) 10:40:08 | URL | [ 編集]
reori
ご無沙汰してます!!
いつも本当に素敵なDSB!!
笑顔いっぱい詰まってて、見てるとこっちまで楽しくなっちゃう写真だね!!
ちゅまさんのご長男さん、我が家の次男といっしょなの!
初めてのところは嫌、行かない!って頑なんです。
でも次男は何故かおばあちゃんや友達が行こうっていうとすんなり受け入れるの・・・
ふしぎよねぇ。。。

こういう面白自転車で二人乗り3人乗り・・・5人乗り!
お友達たっくさんで行くと楽しいだろうなぁ~!!^^
ちゅまさんも素敵なままさんだけど、
またお友達も素敵なママさんですね!!
2008/09/14(日) 04:40:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
だよねえ~ここの児童館のよさは、何といっても外遊びできる
ことだったもんね。あ、そうか野菜クラブとかもできなくなるか。
除草作業は無くなるけど・笑、やっぱさみしいよねえ~!!
虫好き息子もつから、余計見えてるいろいろ、確かに感謝かも^^

>ちゅまはあたしにとっては心強い子育て先輩だけど、色々な7年
たんたんちゃんに会った頃からは丁度、2人落ち着きだした頃だったな。
個性強い2人だったから、小さい頃いろいろ大変で、悩んでたヨ。
イライラしたり、凹んだりさ、でも自分なりに、子供満たすため、工作
とか外遊び精一杯がんばったりも^^
たんたんちゃんは、たぶん今そのさなか、がんばるんだよお~(^_^)/Fight

2008/09/14(日) 21:18:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to akizoさん
ホント特に1枚目は合成写真みたいなデジタルLOになりました^^
akizoさんのところでダウンロードしたのも見てはワクワク☆彡
楽しく使わせて頂きます~、素敵な素材、感謝です゚+.(´∀`*).+

SBはホント奥が深いですね。どの人の作ったの見ても、その奥に
ドラマや、思い出、笑顔があって。
2008/09/14(日) 21:19:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
Que*seraちゃんとこ家族で力合わせて作ってる、庭の菜園とか、
いつもご飯食べるとこから見える外の風景とか、あと学校の通学路
なんかも、そんなのも全部K君も大きくなるうちに、ちゃんと自然
にたまっていくんだろうなo(´∇`*o)

遠くも近くも、経験全部がいいことだもんね。私はこの児童館の母親
クラブでさえ、まあが友達とほとんど関われないまま1年終わった感じ
(私から離れて紙芝居見に行くことも、子供だけの集合写真に一人だけ
写ることもできなかったのよ^^)そういう点、いろんな場面でいろん
な人と笑顔で接してるK君を羨ましいなとも思ってるんだ☆彡
2008/09/14(日) 21:20:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
いつも見てくれてありがとう♪
ホント、DSB今まで作ったのどれ見返しても、思い出ぎっしり!

>ちなみに、うちの母校(小学校)は廃校になりました(><)
そうか~、学校ないのかあ~^^
思い出ぎっしりの場所寂しいよね。外観も残ってないのかな?
どちらにしてもその場所通ると、きっとふんわり懐かしい
気分になってるんだろうね.゚+.(´∀`*).+゚
2008/09/14(日) 21:21:22 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
5人で乗ってるのもそうだけど、コースが坂になってて
結構すっごいスピード出るんですよ。カーブでひっくり
返らないか、心配症の私、ハラハラ~な時間でもありま
した。そんなことお構いなく、reoriさん書いてる通り
子供たちは笑顔笑顔、楽しいばかりだったけどねヾ(〃^∇^)

そうそうreoriさん家も、思い立ったがGO!!で行く
レジャーよくママ友親子さんたちと一緒ですもんね。
そっか、次男君もウチのお兄ちゃんと似てるんだ^^
親戚の子や友達いると、またテンションあがるもんね☆
2008/09/14(日) 21:22:03 | URL | [ 編集]
mina
久々のちゅまさんのDSB♪
一枚目はPPの背景じゃなくて、凄く個性的なLoになってますね!
透明感あり・楽しげな雰囲気あり・word art(?)の使い方もバッチリ!
光の中から子供達が飛び出してきているような印象。素敵です!

レイヤースタイルのサイト紹介もどうもありがとう♪
ほんと。探せばイロイロあって、使いこなせばもっともっと工夫出来る
んだろうな~って思うけど、なかなか狭い世界から抜け出せない(^^;
私もちゅまさん見習ってあれこれトライしてみなきゃ。

2枚目のLO。
ちゅまさんの記事を読んでから再び見ると、想い出の場所への想い、
ちょっと切なげな感慨深い作品となってますね。
私もDSBする事で何て事ない物だったり場所だったり、子供との思い出
沢山残したいなって思います。

これからもちゅまさんの記事、そしてDSB作品、楽しみにしてま~す。

2008/09/16(火) 21:27:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
友達用に作ってあげたり、4つ前の記事用にDSBの解像度で
写真アレンジしてたので、もっとDSBしてる感じがしたけど
あれ?結局未公開はまだまだ、これだけしかなかった(*^_^*)

最近いろんな方のサイトのぞく時間は少しずつとれるように
なってきてて、minaちゃんのや他の皆さんの見て、素敵だな~、
作りたいな♪の気持ちだけはわんさかしてます。とりあえず、
素材集めにネットサーフィンの旅へも出たいよお!というのが
目下の切実な想いです^^

DSB思い出の凝縮になるし、気持ちの整理にもなるよね。
その1枚で主役になった子供も喜んでくれるしね(^_-)-☆
2008/09/17(水) 21:34:41 | URL | [ 編集]
宮田まり
面白そうな公園ですね。
行って、私が乗ってみたい(笑)
近くにあるなんて羨ましいです(^^)/
楽しさが伝わってきますね。
砂場も…ちゅまさんの思いでの数行で、じーんとしちゃいました。
プリントしたら写真のそばに書いておくとより思い出になりそう。
コミュニティセンターも素敵だけど、ちょっぴり古びちゃった公園も、私たちの時代に遊んだ公園とダブってほっとしますよね。
何より外でどれだけどろんこになって遊んでも良いという場所が、子供にとってはとても大切だと思います。
素敵な砂場の思い出が伝わってきました。

フォトショップのサイトも、チェックしました(^^)。
こういうの、助かりますね~。教えてくれてありがとうございます!
2008/09/18(木) 10:52:15 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
こんにちわ。
DSB,素敵!
やはりフォトショップなんですね~。
私もちゅまさんのサイトでDSBを知り、
先日は学研主催のキャンプでカメラマンとして参加。そのあとで参加者全員の分をDSBしました♪
フォトショップはなかなか買えないのでフリーのGIMPです。
私も素材探ししたいなぁ~。
もちろん無料の素材♪
2008/09/18(木) 13:05:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
面白そうでしょ^^
私も「お母さんにも乗らせて~♪」といくつの自転車乗った
ことか。スピードでるし、大人でも十分楽しめます。

砂場の思い出も伝わって、共感も頂いてありがとうございます。
子供の頃遊んだ公園って、心に残ってますもんね!
そして、ホント、1枚に気持ちいっぱい入れました。
お兄ちゃんはもう3年生。砂場で兄妹がトンネル作る光景すら
あと何回あるかな、そんなことも思いながら。

フォトショップの機能ある中で、私まだ使えるのほんの1部分。
奥が深いですねえ~。また便利サイトあったら紹介しますね☆
2008/09/18(木) 16:36:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
私のトコでDSB知ってもらって作ったなんて嬉しいな!!
>先日は学研主催のキャンプでカメラマンとして参加。
>そのあとで参加者全員の分をDSBしました♪
カラメルクリームさん、写真撮るの自体とっても上手だし、
皆さんに喜ばれたんじゃないでしょうか!

そいえば、ミクシーIDありましたっけ?
DSBコミュで、フリー素材サイトいろいろ紹介してたり、
すご~く勉強&刺激になりますよ(^_-)-☆

PSこの前更新HP、GARDEN楽しませて頂きましたヨ♪
2008/09/18(木) 17:24:46 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
