--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/18(木)
『秋のはじまり』
中秋の名月。あちこちでお月見された日。
一つしかない月、その同じ月をみんなそれぞれがいろんな場所から見上げるっておもしろいな。といいつつ、我が家には「毎年しっかりお月見!」の風習なんてないのですが、これもやっぱり幼稚園の影響かな。先生がお月見だよ、十五夜だよと、本読んだり話してくれる影響で、娘ちゃん「お彼岸だんご」楽しみにしてたので作りました。
aki.jpg
上新粉+白玉粉のお団子いつもゆでるだけだったけど、初めて蒸してからこねる順序で作ってみたら、翌日でもやわらかく「おいしい♪」と家族に好評だった。でも整形はべとつくので、やり辛い~!!どちらもどちらの良さがあるなと実感。

三連休は敬老の日もあったから、今年はお月見カードを作ってプレゼント。がんばって書いててくれるから、私もうさぎちゃんのペーパークラフト作って、子どもたちにプレゼント。近頃なかった久しぶりの3人での工作時間、これも新鮮だったな。うさぎちゃんペーパークラフトは<こちらサイト>のを作りました。お月見カードは同居のおばあちゃん達もさっそく飾って喜んでくれました。それから私の方の実家へと投函した日、入れ替わるように、ウチのポストに一通の可愛いお便りが。離れた友達の娘ちゃんからでした。二人とも大喜び。書く方も、もらう方も、ホントに心あったまるもんだなと、改めて思った出来事でした^^     つづく
 
 
さて、この日の午前中は、子どもたちざりがに釣りしてました。
この時期は涼しくなって外も気持ちいい。空き地には大きく育ったバッタがぴょんぴょん跳ねてるし、とんぼもいるし、生き物の季節です。で、少し前からまたブームなのがザリガニ捕り。
ちょっと前は、小学生も幼稚園の子も一緒になって親子みんなでって時もあって、盛り上がりました。
 
zari.jpg
長いひもの先に、"するめ"くっつけて、ザリガニがはさんだところで、引き上げる。
この引き上げるところが、難しい。コンクリの壁にひっかかり、落ちてしまうから、さながら、UFOキャッチャーのようなスリル。釣ってる場所が高さある分、最後まで落とさず、いけるか、さ、どうか!ってハラハラ。

友達大勢と、家族と、まだ当分続きそうな遊びです。

green.jpg

これはずいぶん前にUPしたことあるDSB。この真ん中に写ってる写真は、家のすぐ前にあった川でざりがにしてるとこ。あれから3年経っても、土掘ったり、虫とりしたり、ざりがに釣ったりやってることは全く一緒だなあ~と笑ってしまいます。

さてさて、いつまで生き物おっかける子でいるかな。
まだ始まったばかりの秋、いろんな楽しいことが待っていそうです。
ただ、季節の変わり目、我が家家族全員、のど痛い最中、みなさんも、お気をつけくださいねo(´∇`*o)
ミユキ
中秋の名月・・・キレイな真ん丸お月様でしたよね。
私は、甲子園のライト外野席で眺めました。

ザリガニ獲り・・・私、やったことないな~。
お兄ちゃんに、「今度、レクチャーしてよ!」って伝言お願いします!!
2008/09/18(木) 17:43:43 | URL | [ 編集]
スターファイン
ザリガニ取りがUFOキャッチャーに似てるって、この間妹と盛り上がってました(笑)すっごい共感できます。
私の住んでいるあたりは、汐入川がほとんどなので、妹のうちの近所でザリガニ釣ったりとったりとがんばっています。
中秋の名月。本当に今年はキレイにまん丸と見えました。
うさちゃんのお団子すごくかわいいです☆
白玉団子って蒸して作るとやわらかいんですね。
2008/09/19(金) 00:46:33 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
あらら、風邪ひいちゃったかな?
季節の変わり目は体調を壊しやすいから気をつけてね。
私は気合で風邪をよせつけないゾ^^
さてさて、ザリガニ釣りなんて生まれて一度もやったことない!!
ザリガニが普通にそこらへんにいるんだ~って思うと不思議。
夢中になって釣ってる姿がまたまたかわいいね。
釣るのもコツがいるんだね。きっとやったら、子供そっちのけで私の方が夢中になっちゃいそう(笑)
2008/09/19(金) 10:08:43 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ちゅまさんこんにちわ。
この季節まだザリガニ釣りできるのね。
私はてっきり初夏だけだと思ってた。
よし、台風過ぎたら行ってみよう♪

ところでDSB。
先日ここで「やっぱりちゅまさんもフォトショップかぁ~」
とうやや落ち込んでいたのですが、
たまたまMNSのオークションで安いフォトショを見つけ、
落札しちゃいました~!
バージョンは5、0なんですけど。
ついにフォトショデビュー。

P.S.ミクのコミュも入っています。

ではでは、季節の変わり目、無事乗り切ってくださいね♪

2008/09/19(金) 13:32:42 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/20(土) 09:11:16 | | [ 編集]
来夢
十五夜の日は曇りの予報だったのであきらめていたのですが
夜になって雲がなくなりおぼろ月というかんじでしたが
満月を見ることができました^^
リビングの電気を消してカーテンも開けて月を見ながら
月明かりの中でお団子を食べました~。
虫の声のBGMも素敵で、日本の秋の良さを実感したところです。
うさぎのペーパークラフト、かわいいです~♪
手紙って書いてくれた人の温かさが感じられるようで
メールが主になってしまった今、いいものだなぁって思えます。

ザリガニ、こちらでも子供たちがよくつかまえています。
しかも家の近くにほんの小さな川?というか水路があって
そこに結構いるんですよ。
長靴履いて素手づかみです(笑)
スルメつけて釣ることもあるみたいですが、
ちゅまさんのところのようなスリルはないです…。
釣れるかどうか?というのも楽しそうですよね♪
2008/09/20(土) 14:20:53 | URL | [ 編集]
たんたん
お月見だんごうさぎさんの可愛い~~!来年やってみようかな。こども達喜びそう!うちは遅ればせで今日のおやつにお団子作ったよ^^敬老の日もうちも葉書送ったから同じことしててなんか嬉しいよ^^でも、黒の紙に書くのも風情が出て可愛いね。今日は小学校の運動会→S郎走ってきたよ。知り合いいなくて不安そうだったけど、頑張った^^Y君みたいにうちも3年後でも楽しく虫取りしていて欲しいな^^
2008/09/20(土) 21:18:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
広島戦かな^^外野席から見るお月さまもまたいいですねえ♪

ざりがに釣り、大人でも燃えますよお。
ざりがに釣りなんて縁遠い隣のママさんも「これ楽しい☆彡」
って言ってましたから(^_^)/
2008/09/21(日) 14:05:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
>ザリガニ取りがUFOキャッチャーに似てるって、
でしょでしょヾ(〃^∇^)ノ
落ちる?落ちる?の緊張感ありますね!

>白玉団子って蒸して作るとやわらかいんですね。
上新粉+白玉粉3対1くらいのレシピでしたが、蒸したら
冷蔵庫に入れてもやわらかさキープでびっくり。
ただうさぎ型かわいいから、全部がんばろって♪って思ったけど、
全然上手に丸められずで断念。子供も形作って遊ぶには、ゆでる
方がきれいだし、次どうしよう迷うとこです^^
2008/09/21(日) 14:08:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
子供とうつしあっこしちゃうんだよね
ゆきのじょうちゃんも、K君にうつさないためにも
引き続き気合で健康で(^_-)-☆

自然いっぱいなゆきのじょうちゃん実家周辺ザリちゃん
いないんだねえ。私には小さい頃から、すっごいおなじみ~
の生き物だけど^^ 釣るの大人にも楽しいよ~♪
2008/09/21(日) 14:15:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
そういえばそうだよね、春過ぎからもうザリちゃんいる☆彡
ザリちゃんの季節!というより、外遊びの季節到来、その
中で流行ってる遊びって感じかな^^

ますますDSB熱に拍車がかかりますね!
Photoshop持ってない人は廉価版のPhotoshopエレメンツや
フリーソフトでも素敵に作ってる人も大勢いますね。
ミクシーコミュも見てるとのことですので、お互い切磋琢磨
がんばりましょお~。
LOできたら見せてくださいねえヾ(〃^∇^)ノ
私も、ぼちぼち、マイペースにがんばります^^
2008/09/21(日) 14:17:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to -さん
忙しいけど、楽しい季節ですよね。
冬になるとまた、家にこもっちゃうので、今のうち
のびのび遊べるといいですもんね☆ 
2008/09/21(日) 14:18:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
来夢さん家族も、月見上げてたんですね+.(´∀`*).+。
そうそう、天気だめかと思ったら、意外に月は
ちゃんとのぞいてましたねえ♪
ペーパークラフトのうさぎ、その後遊びに来た
お友達みんなにも大人気でした!

>長靴履いて素手づかみです(笑)
たのもしいですね・笑、それに偉いな、ちゃんと長靴はいて^^
こちらも、水路や、農道の側溝、あと数か所ざりがにスポット
ありますが、どこへでも靴で入っていっていくので泥んこ。
結構後が大変です!
2008/09/21(日) 14:23:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
うさぎ型、丸めてから、はさみで耳部分カットして立てる。
目は食紅。子供うけ抜群だから私も定番の形にしよと思ってるよ♪
子供からのメッセージカードはいいよね。お互い親孝行できました。
そうそう、ハガキサイズ大のカラー色画用紙帳、100円shopで
買って常備してるんだけど、いろんな場面でこれも大重宝だよ。

運動会お疲れ様。小学校、来年度からの新しい世界ドキドキだね。
生き物係とか任される子になるよ~、ホントにゆうと路線一緒^^
2008/09/21(日) 14:24:22 | URL | [ 編集]
reori
わ~!いつもながら、感心します!
今年はうっこり十五夜忘れそうでした☆
お団子も生協のもので済ますお手軽(笑)里芋も煮ませんでした(反省)

やっぱり子供の手作りは心温まりますね!!
おじいちゃんおばあちゃんの笑顔を思いながら親も出来上がりが楽しみになったりします♪

それから、変わらぬ環境って本当に安心する~って思います。
先日実家の方の記事が偶然新聞に載ってて、
なつかしの風景が今も!って(20世紀少年のロケ地になってました・笑)
やっぱりまだまだ田舎だなぁと思うと同時に、めだかと遊んだりザリガニ釣ったり、野うさぎ追いかけたりとか、すごく懐かしくて安心できる遊び場って変わらないでいてほしいなぁと心から思いました!
ザリガニ釣りでふと思い出しちゃって長文ごめんなさいぃ・・・。
2008/09/22(月) 03:46:44 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
いつもしっかり季節の行事ごとしてる家、すばらしいですよね。
私の場合、冒頭に書いてある通り、いつもの思いつき~笑
こんなのも幼稚園児がいる間だけかなあと楽しみました。

ご実家の方、野うさぎまで居たんですねえ~、
それはそれは、本当に自然豊かないいトコでしたね。
ロケ地の件ね、私もどっかで記事見かけて、愛知県でも
全国区のロケできる場所があるだと感心しました。
アド街でもとりあげられてたし、reoriさん実家方面、
全国に誇れる古いものと新しいもの共存した街なんですねえ。
大事にしたいですね(^_-)-☆
2008/09/23(火) 21:38:03 | URL | [ 編集]
Que*sera
ウサギのおだんご、か~わいいね~♪
赤いおめめは何でできてるの?

ザリガニ釣り、あの高さから!!!
すっごい慎重に釣らないとだね~。
でも、楽しそう。。。

2008/09/25(木) 21:28:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
うさぎの目は食紅!つまようじでちょんって
つけてるだけでお手軽です^^

ザリガニは高さあるでしょお。魚網ですくえるとこや
もう少し高さ低い場所も近所にあるけど、ザリガニの
数、圧倒的にココが多いので、ちびっこに人気の場所
なんだ☆
2008/09/27(土) 20:50:26 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
