--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/28(日)
『製作作業。』
baza1


来月、幼稚園バザーがあります。
~役員さん中心に、カギ針編みでモチーフ作って販売しよう!~と決まった時から、「こういうのやってみたかった、絶対編み方覚えるゾ!」とはりきってたのですが、いざその講習日行ってみると、「うぅ、想像以上に難しい・・・。」一目めがまず作れず、モタモタ、やっぱ私に編み物は無理だったかも、と(過去に棒編みちょっとだけの経験程度)、本気で後悔したのですが、その後はひたすら努力。
上手な役員さんに教えてもらって、どうにか今回販売予定の"お花モチーフ"だけは編めるようになりました。形になると嬉しいなあ^^       つづく
 
 
 
baza4.jpg今日までに編んだのはこれだけ。これだけですが、時間かかったあ・・・。10月末までだから、できる限りがんばらなくては。見本として預かってる上手なママさんが作ったお花は、見事な形。私も編めば編むほどキレイになっていくかな~、と思ってたけれど、まだまだその都度いびつ。難しいけど・・・、でも楽しさは十分に分かってきた。
バザー終わったら、いろんな色で、娘のために、自分のために、違うモチーフにも挑戦してみよ、とかぎ針編みの本立ち読みしながらワクワクしてます♪
同じくモチーフ作りにはまったママ友からは「"ニットカフェの会"立ち上げるから、月1くらいで、編み編み+お家でみんなでお茶時間楽しもう!」な~んてステキなお誘いも来てて楽しいゾ!
うまくできるようになったら、友達の子にもプレゼントしたり、また新たな趣味が広がっていく予感゚+.(´∀`*).+゚.^^







baza3.jpgさて、編み物モードに入る前、がんばっていたのはバザー用POP作り(じゃんけんパネルだけは、子供会の秋祭り用。)ここ一か月で、↓の写真のPOPたち、あとは、写真には残してませんが、同じようなPOP看板数枚、いろいろと作ってました。


どれも作ったソフトは、ワード。
一番大きな看板POPは、A4一枚におさまるようにデザインし、最後"ポスター印刷"します(プリンタの機能)。私は9分割バージョンにしましたが、切り取り、のりしろラインもちゃんと印刷され便利。貼り合わせると、ちゃんと大きなポスターができます。コピー機使って拡大するより、ずっとお手軽です^^

苦労するのは、無料の印刷用(解像度高い)イラスト探すことかな。
多分今回作ったもので、この先数年園のバザーで使ってもらえそう。今まで作ったのも担当のママさんたち喜んでもらえたし、今度持っていくこの看板たちも喜んでもらえるといいな。

たくさん作ったけど、写真の段ボール、鉄棒入ってた箱とか、全~部家にあったもの。クラフトテープも、前、シルバニア風ドールハウスキッズハウス作った時の残りですべてまかなえてしまった。いつか工作に使うかもと、とってあったいろいろが、思いがけず役に立ってヨカッタ☆
baza2.jpg


というわけで、役員秋の陣、まだまだ忙しさ続きますが、がんばってマス^^


#めっきり冷え込みましたね。皆さん体調に気をつけてお過ごしください!


たんたん
おつかれさま~~!!このかぎ編みちゃんこの前、幼稚園で作ってたママさん達に見せてもらった~~!すごい可愛かったぁ。あたしも自分でこういうゴム使ってるから欲しい!そして、色々準備おつかれさま。
あの1日のバザーのためにホント役員さん頑張ってるよね。今年は晴れますように。
2008/09/29(月) 00:35:13 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
すごーい!
ただの看板じゃないよ~♪
本当にお店で使ってもらえそうな看板ですよね´∀`)*゚+。:.
きっとずっと何年も使えそうですね。

お花モチーフもハマりそうですか?
1つ覚えたら色んなバリエーションできそうですよね♪
バザー準備がんばってくださいね´∀`)*゚+。:.

2008/09/29(月) 10:59:42 | URL | [ 編集]
mina
ちゅまさん凄い~。さすがちゅまさん!
看板イラストと文字とのバランスばっちりですね。
凄く目をひいて売り上げアップ間違いなし♪

かぎ編みのお花達も凄く可愛い。
これDSBのエンベリとしても使えちゃうのでは?
娘さんとかぎ編みフラワーのLO。可愛いのが出来そう~♪
2008/09/29(月) 13:18:51 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
ポスター印刷機能もあるんだ!!びっくり。
きっといまどきのPCはいろんなことができるんだろうね。
ポスターもとっても上手^^こういうのほんと得意だよね~~。
はなモチーフのも素敵。
こういう細々とした作業私にはとても無理だな(笑)
まだまだ続く役員作業、体調に気をつけてガンバレ!
2008/09/30(火) 08:23:09 | URL | [ 編集]
amies
おはようございます!
何だか急に寒くなってきた京都です。(~_~;)

すごいね!すごいね!
ちゅまちゃんなら、すぐに上手になるよ。
私も、最近、フェルトで色々作っています。
思ったより反応があって面白いの。
ちゅまちゃんみたいに、手先が器用だといいんだけどね。

ワードのPOPも、ブラボーです!(^_-)-☆
2008/09/30(火) 08:50:20 | URL | [ 編集]
来夢
とてもかわいい髪飾りですね~!
編み物モチーフはこれからの季節にはぴったりですね♪
これだけ・・・といってもたくさんあってびっくりです。
肩こったりしてませんか?(^^;)

看板もおみごとです!
バザーが本格的なお店になっちゃいそう^^
準備は大変そうですが楽しみでもありますね♪
2008/09/30(火) 16:01:07 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/30(火) 17:13:48 | | [ 編集]
reori
すごいすごい!!
このPOPな色合いがまたたのし~くなる色使いしてる!!
ワードもプリンタに機能があれば9分割で印刷できるんだ~!
へぇぇほぉぉ!と感心しきり!
私も10月にotanosimi会があるので、
印刷物、可愛いもの考えたいなぁ!!
とっても参考にさせていただきます!!
以前のデジカメの整理編もまだまだ出来てないけど、
いつか、教えてもらった整理法でやらせていただく予定!
ちゅまさんには教えてもらうことたくさんです!!^^ありがとう!!
2008/10/01(水) 12:53:18 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
私も~、こういうゴムやヘアピン、フリマで買ってたんだよね。
自分で作れるようになるなんて嬉しい。
って、私の作ったのでいいのかなあって、のはかなり不安だけど、
準備いろいろがんばってるよお^^
当日は輪投げのリーダーやってるから、よろしくね!!
PS、明日やっとやっとだね(^_-)-☆
2008/10/01(水) 14:47:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
看板POPなんて、作るのみんな敬遠するけど、私には
好きな作業。最初のはシンプル、子供向けだったのですが、
だんだん「どうせなら、可愛く、どうせなら、自分好みに」
ってなってきました。
がんばって作ったから、褒めてもらえてうれしいです^^
 
かぎ針編み、花モチーフだけでも種類たくさんあるの。
うん、ハマリそうですo(´∇`*o)
2008/10/01(水) 14:54:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
そうそう、ソフトはワードだけど、やってることはDSBと
一緒。そんなノリで頑張りました!!

>娘さんとかぎ編みフラワーのLO。可愛いのが出来そう~♪
ほほぅ、これいいですね。さすがminaちゃん☆彡
茶色のナチュラルベースなイメージが浮かびます。DSBは
作りたい写真たまってきてますが、10月いっぱいはバザー準備
でお預け。11月からはまた少しずつ再開したいものです^^
2008/10/01(水) 14:55:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ポスター印刷とか、逆に、割り付け印刷なんてのも!(1枚に
4ページ印刷するとかできるの)今の知識一緒に働いてた
頃に発揮したかったってこと結構あるヨ^^
>こういう細々とした作業私にはとても無理だな(笑)
子供が生まれると、前できなかったこととか興味なかったこと
触れる機会が多いし、ゆきのじょうちゃんも意外なものにハマる
こと、もしかしたらあるかも☆
2008/10/01(水) 14:55:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
京都も冷えてますか、今年も紅葉の季節がやってきますね☆

フエルト娘ちゃんのためのおもちゃかな?にぎにぎとか・・・。
今しかできない育児楽しんでて、優しいママさんですねえ♪
かぎ針編みがんばってますよお。でも昨日ねかぎ針の持ち方が
逆だったこと判明。すっかり慣れてしまったのにな。ほんと
勢いだけの私で、実際は不器用だし、テキトーなので、上達
するかどうかは???でも楽しいのでがんばります!
2008/10/01(水) 14:57:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
>これだけ・・・といってもたくさんあってびっくりです。
とにかく一玉編むのが目標でがんばってました。
下手だけど、根気はあるので、疲れなし^^
他のみんなもがんばって、もうだいぶモチーフ集まったので、
ちょっと作業も一段落できそう、肩こり手前でセーフでした!

来夢さんはこういうの得意そう。チャームとか、細かいもの作り
慣れてますもんね☆
2008/10/01(水) 14:57:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to -さん
報告ありがとうございまーす。
無事、手元に届いてよかったです!
2008/10/01(水) 14:58:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
プリンタ、私のは2年前のキャノン、職場にあるのは、もっと古い
エプソン、それぞれに機能ついてるので、ここ数年のであれば、
ポスター印刷機能あると思いますよ!
otanosimi会是非がんばって作ってね。もしこのデータ、差し替え
で使ったり、大きさの参考にしたかったら、メール添付で送信
してあげるので気軽に言ってね(^_-)-☆
ちなみに、外は色のついたクラフトテープや、れんが柄のテープ
使って縁取りしてます。それだけでパシッとするかと思って^^
2008/10/01(水) 14:59:21 | URL | [ 編集]
ミユキ
まぁ、かわいらしい!!!
私、絶対、お買い上げしちゃうだろうなぁ~。
実は、私は、根気のいる作業が苦手なので、ちゅまちゃんのこうゆうところ、ホント感心しちゃいます。
最近めっきり寒くなってきたよね。家族の皆さんが風邪などひきませんように・・・。
2008/10/02(木) 00:36:32 | URL | [ 編集]
スターファイン
こんばんわ☆
すご~い!!幼稚園バザーに参加したいくらい、楽しそうなポスターに、かわいいアミアミです☆
こちらも、幼稚園バザー(11月下旬)に向けてシュシュつくりをおわり、
今度何する~?って話になって、アミアミモチーフ作ろうって今日決まったところで(笑)
モチーフよりも、髪飾りが売れ行きよさそうだなぁってちゅまさんのブログからイイヒントいただきました。
ジャストタイミング(*^^)v
それにしても、ちゅまさん、お仕事をしっかりとこなしながら、楽しんでいるあたり、さすがです♪♪
ポスター印刷って機能があるんですね。
身近にあるもので、素敵なものに仕上げられていくちゅまさんがホントいつも、拍手喝采って感じです。
お忙しくされているみたいなので、身体大切にしてくださいね。
2008/10/02(木) 01:28:04 | URL | [ 編集]
宮田まり
ニットカフェ、素敵ですね~v
私も園で手作りクラブ、今年も入りました。
ちょうど鍵編みを習っていて、モチーフじゃないのに四苦八苦してます(^^;)
お花のモチーフ作れるようになりたいな!(数年言い続けている私)
とても可愛いいばざーになりそうですね。

看板も本格的! 看板屋さんになれますよっつ。ワードで作ったっていうのが…すごーい!!!
ワードってあんまり色々出来ないイメージがあって(^^;)、そのなかでもコレだけ本格的に出来ちゃうなんて。
職人ですね☆
2008/10/02(木) 12:05:44 | URL | [ 編集]
Que*sera
モチーフ網、上手にできてるよ~。かわいい♪
「"ニットカフェの会"っていいねいいね~。
お茶におしゃべりしながら編み物、はかどりそうな、はかどらなさそうな・・・(笑)。
POPもすごいね!本格的!

2008/10/03(金) 14:28:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
ミユキさん、こういうの得意なイメージですよ。
ビーズも十分細かいもん^^
このお花の形シンプルでかわいいでしょ。
今度はバラの作り方教えてもらう約束したので
楽しみなんです^^
寒暖の差激しいですね、お互い健康で!
2008/10/04(土) 22:09:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
シュシュも自分でできたらいいし、絶対買いのアイテム
ですよね。スターファインさんもバザー準備がんばってる
んだあ、お疲れ!!

>お仕事をしっかりとこなしながら、楽しんでいるあたり
実はね、役員になった時から、このかぎ針編みの話
もちあがってて、是非覚えよう、そうしたら、大変な
役員の年も、得るもの大きく充実するかも、って思って
たんだ^^

ではでは、お互い開催に向けてがんばりましょおねえ~、
おうちのことも気がかりでしょ、こちらもがんばってネ♪
2008/10/04(土) 22:10:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
手作りクラブが我が園にあったらまりさんは先生の方
ですよ。近くだったら、教えてもらったり、見せて頂き
たい手作り品いっぱいです☆彡
こちらのバザーでも数点ナチュラル雑貨もみかけましたが、
役員側なので買えないだろうなあ^^

デザインして、印刷して、段ボール、切って貼って、近頃
自分でも、看板屋さんみたいって思ってました・笑
凝ったデザインするには、フォトショップなんかが断然!
ですが、他の人へや、次の年代の人へも、使い回しという
こと考えると、ワードの汎用性、抜群です☆
2008/10/04(土) 22:12:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
Que*seraちゃんも時々上手にあみものしてるよね♪
私も楽しさちょっと分かってきたよ☆
>編み物、はかどりそうな、はかどらなさそうな・・・(笑)。
ホント、ホント、いえてるよ・笑
女が集まると、おしゃべり止まらない~、それに、私、編み図
見ても、さーーっぱり分からないので、新パターン覚えるには
やっぱ人と一緒にやってみるが一番、カフェの会かなうといいな^^
2008/10/04(土) 22:13:38 | URL | [ 編集]
かたこ
ちゅまさん、
可愛いです。編み物での小物、バザーできっと喜ばれますね。 たくさん、作ってるのですね お疲れ様です。
ポスターもすごいです。 私もできるようになりたいなあ。
2008/10/07(火) 19:34:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
昨日初めて、違うモチーフ覚えました。楽しいです!
時間かかるけど、がんばりたいなあ^^
ポスターや楽しいですよ。かたこさん写真アレンジも
かっこいいから、DSBもむいてそう☆
2008/10/08(水) 21:41:25 | URL | [ 編集]
ケイ*母(会長でっす)
やっと遊びに来たよん。素敵なサイト!
バザーが終わったらゆっくりのぞかせてもらうね。
まずは足あと残していきまーす(^^♪

PS バザー準備のお手伝い本当にありがとう。
   ニットカフェの会は12月始動予定です☆

2008/10/10(金) 18:40:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to "ケイ*母"ちゃん
びっくりしたヨ、よくココ(ブログ)分かったねえ♪
バザー準備で倒れそうでしょ、ほんとお疲れ!

ニットカフェ、楽しみにしてるよお☆
不器用で相変わらず、手つき怪しいけど、またよろしく!
足あとも嬉しかった、ありがとね.゚+.(´∀`*).+゚.
2008/10/10(金) 21:07:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
