--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/10/08(水)
『理科系イベント』
"子どもたちに生き物の大切さを伝える"「エコアクションキャンプ2008」に行ってきました。会場は名古屋栄オアシス21。

sakana.jpg

中日新聞で見つけたイベントですが、二つの水族館、年パス持って通ったり、館内バックヤードツアー楽しんでる我が家としては、見過ごすわけにいかない!、と、即応募^^当選して嬉しかった。撮影不可だったので、イベント最中の写真はないけれど、ステージ上で跳ねとんで、「ギョギョ~~☆」と言ってる姿はテレビと一緒。前から4列目でさかな君ワールド満喫してきました^^

お兄ちゃんほど魚に興味ない、娘も大喜びだったし、大人でも知らない魚のいろいろ教えてもらって。それに、さかな君ってこーーんなに絵上手いんだと、ますます、さかな君をソンケーもしましたね。
何でも2年後に、COP10「生物多様性条約第10回締約国会議」という環境、自然と共生をテーマの世界会議が、名古屋で行われる。さかな君イベントはその大会に向けての活動の一環とか。子供向けなので、内容は全然お堅くなく、とても楽しかったので、今後もCOP10子供向けイベントあれば、関心持っていきたいなと思いました。レッドデータブックにのってる希少の生き物、種の保存、なかなか大きなテーマですねえ・・・・うん。       つづく


先月初め、理科教室へも行ってきました。学校からもらったプリントに案内があったのですが、これもまた応用物理学会というお堅い感じの何周年記念とかいうイベント。子供たちに「科学に触れあう機会を」と開催され、各学年別に、3個ずつの実験体験イベントあって、そこから一つ受講できるシステム(無料)

rika.jpg

これは楽しそう♪、とすごく期待して行ったけど、科学や物理の解説、科学とのふれあいというより、すべて工作で終わってしまった感じ。選択したのは「歩行ロボットを作ろう」の部だったのですが、ひたすら工具使って、プラスチックコップを加工。そうこうしてるうちに、時間終了で、実はまだ全然作りかけ。結構難しい、せっかくだから仕上げた方がいいんだろうけど・・・。

というわけで、内容はちょっと期待とは違ったけど、家族から離れた場所で、お兄ちゃん一人だけで、知らない子たちに混じって、真剣に取り組んでる姿は、(普段弱っちい性格な分)頼もしく感じました。それに、漢字検定のとき同様、今回も大学の雰囲気味わって、これも楽しかった☆彡

yugami.jpg


お兄ちゃん待ってる間、家族用にも、いろんな物理、理科の実験や高度な技術の解説してくれました。中でもゆがみ絵は娘にも簡単に遊べたり、自分たちの写真でも作ってもらえたり、参加型で楽しい。お兄ちゃんも、工作終わった後、自分のゆがみ絵作ってもらって喜んでたし、こうやって「おもしろい!」って思うことから、科学はスタートしていくのかな。そう思うと、私のイメージした"講義"とは違っていたけれど、参加して、ちゃんと何かにつながっていったのかも。
このところ、丁度、連日、ノーベル賞にわいてますね。我が子にはもちろん、ノーベル賞なんてのぞみかけてもませんが、できるだけいろんな好奇心もったままでいて欲しいな。そんな刺激与えられる、楽しいイベントまた機会みて参加したいです。


そうそう、この連休に、まさにそんな好奇心くすぐるイベントが東京で開催されます。


★「ワークショップコレクション2008」★<サイト>
開催日時: 2008年10月12日(日)  11:00~17:00
            10月13日(月・祝)10:00~17:00
■ 開催場所: 慶應義塾大学三田キャンバス 南校舎および第一校舎
       ※ピッケは、南校舎の3階です。     入場無料


造形、絵画、サイエンス、音楽、映像、デジタル・・・いろーーんなジャンルの遊びが70ブースも・・・いいな。
子どもと行ったら1日満喫、楽しいだろうなあ.゚+.(´∀`*).+゚.。


こちらに、数年連続参加の ピッケちゃん。近頃、英語サイトもできて、グローバルな活躍。先日2008年のグッドデザイン賞も受賞してて、すご~い、立派なこぶたちゃんでありますヾ(〃^∇^)ノ全国いろんなところで、会う機会あります。ピッケサイト<こちら>私もピッケといつか名古屋で会えますように!



それでは、皆様も、充実の3連休をお過ごしください!!
ゆきのじょう
さかなくんのイベント楽しそう^^
息子くんも大好きな魚(よゐこのとったど~を見ていた姿を思い出す)のイベントで楽しめたみたいだね。
よくよく探すといろんなイベントがあるんだね。
今まで見もしなかったイベントに目がいったり(ハウジングセンターにお母さんといっしょの今井ゆうぞうがくるんだ~とか 笑 )するもんね。
今日は保育園バックにモンキーパークのちらしが入ってたよ。
アンパンマンショーとかプリキュアとかいろいろ。
いろんな科学の芽、いつか育つかもしれないその時に備えて
たくさん種をまくちゅまちゃんはすごいな~(^^)/
2008/10/09(木) 20:34:51 | URL | [ 編集]
かたこ
わぁ、とーーっても楽しそうですね。 
素敵なイベントですね。当選してよかったね!!!
こうやって、理系のものに触れるのっていいですね。 お子様たちも、大人も楽しめますね。
普段から、アンテナを張っていて、子供たちの興味のありそうなことをキャッチするって大切だなあって思いました。 アンテナを張っているとそういう情報もふしぎと入ってくることがありますよね。 ちゅまさんは、そこがすごいなあ、と思いました。
(私の場合、ああ、遅かったよ~ってことが多いですけど、、、。)

さかなくんの事について以前書いた記事をトラックバックさせていただいてよろしいでしょうか? (内容、合わなかったら、ささっと削除OKです。)
2008/10/09(木) 21:01:35 | URL | [ 編集]
たんたん
さかな君すごいよね!あれだけ好きなことで極めればね。それにしてもいろんなイベントがあるんだね~。ホント一見知的なイベント^^理科系か。うちの子たちはどうかな。理科系好きになるかな?子供ってホント自分の好きなものとかこれから探していくって感じであらゆる可能性があっていいなぁぁ。って思う。3連休。あたしは弟結婚式だよ~~。まだ実感ない。久々に家族で帰省してきま~す。
2008/10/10(金) 00:21:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
そう、数年前の「とったど~」の番組内の魚イラストもあってね
(写真左下)「わーーあの時の!」ってゆうと感激してたよ^^
「3年生になったら理科があるから、とっても嬉しいです、
早くやりたいです」って作文に書いてたくらいのゆう。この初心
をどこまで保てるかな~。科学の芽ほのぼの育てたいものです!!

自然探険系からアニメショーからイベントってホントいろいろあるね。
ウチは二人とも、着ぐるみだめ、ヒーローイベント怖いだった
けど、K君はどうかな(^_^)/アンパンマンショーやヒーロー見る
ようになるのかな☆彡
2008/10/10(金) 20:57:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
トラックバック嬉しかったです。さかな君の素晴らしさと、母として
の姿勢、心に響きますねえo(´∇`*o)
ステージでも魚への想いが本当~に熱く、好きなことつきつめる
ってすごいなと同じこと思ってましたよ!!

私、新聞、フリーペーパー大好き♪遊びに行った先々で、いろんな
スポットのパンフレットやイベント情報もらってくるし^^
今ってイベント多いですね。
全部は行ってられないけど、家族で楽しめるもの、これからも参加
していきたいな。かたこさんのお住まいも、日本にはない催しや
スポットいっぱいで、いいな~と記事見て羨ましく思ってます☆
2008/10/10(金) 20:58:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
S君も絶対、理科好きになるよ。ゆうの理科って半分「=生き物」
ってとこあるからな。植物も大好きなS君はさらに好きになるかも☆

結婚式、しかも親族としてなんて、大イベントだね。3人連れて
の帰省お疲れさま。天気もよさそうだし、思い出に残る挙式になり
ますように!子供たちのちょっとだけ、かしこまった写真もきっと
かわいい.゚+.(´∀`*).+゚.
2008/10/10(金) 20:59:12 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、こんばんは(#^.^#)
またまた子供達と、いいところに行ってきましたね!
ちゅまちゃんの日記を読んでいると、前向きになれると言うのか刺激を受けるというのか…。
体から、やる気やエネルギーが何故か沸いてきます。

子供達も、本当に幸せですね!(^_-)-☆
2008/10/10(金) 22:43:25 | URL | [ 編集]
ほのかママ
いつも読み逃げばかりですいません。
実は個人的に連絡を差し上げようかと思ったのですが、連絡先が分からずコメントさせて頂きます。
はじめDSBからここのブログに辿り着いたのですが、もしかしてお近くの方?と思い親近感がわきました。
これからもよろしくお願いします。

ってかれこれ半年くらい悩んだコメントです(苦笑)
2008/10/11(土) 00:11:27 | URL | [ 編集]
スターファイン
さかなくんも好きなことを極めれてすごいけれど、何かのきっかけもあったんだろうなぁ。
ちゅまさんのように、タネをまいてきっかけを子供たちに与えている姿。いつも尊敬しています。
日常の生活に追われてついつい、子供目線になれていない自分を省みるいい機会です。
それにしても、科学とかそういう理科がニガテな私。
子供たちから奪うことなく、いろんな催しにでかけなくちゃって改めて思いました。
東京のイベントも素敵だけれど、名古屋もそういうイベントがたくさんあっていいなぁって思います。
岡山もがんばれっていうか、探すのがんばれ私!!
2008/10/12(日) 03:15:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
さかな君、かつて生き物係がんばってたamiesさん家のお兄ちゃん
にも楽しいイベントだったと思います^^
ウチの子も二人とも、楽しそうでした!!ただ、これでもブログ始めた
ばかりよりは、断然おでかけ記事、機会が減ってきた我が家。お兄ちゃん
が休日でも近所の子と野球するのが楽しみになってきたし(すごくいい
ことだと思ってます^^)、中学生になるとさらにまた忙しいんですよね。
今のうちにと、楽しみますヾ(〃^∇^)ノ♪
2008/10/12(日) 20:40:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to ほのかママさん
はじめまして~、勇気を持って?声かけて頂いて大変感謝です^^
私も、初コメントって必要以上にドキドキしてしまうタイプなので、気持ち
と~ってもよく分かります(*^_^*)。

DSBを通してということでしたが、何かあれば、公開メールアドレスが
運営別サイト「きっずBBリンク」に掲載してありますので、いつでも
連絡してくださいね。同じエリアの生活圏のようですし、こちらこそ、
これからもよろしくお願いします!!
2008/10/12(日) 20:41:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
こんにちは~!スターファインさん^^
科学とか理科とか私もパパさんも大好きなんですよ。好きな世界は
アンテナ立てやすいし、連れていくにも、身が軽いですよねえ☆彡
東京方面には、「ボーネルンド」とか「キッザニア」とか、子供が
体を使って楽しめる施設充実でいいな~と思ってます。名古屋は
街中行っても、大人の商業施設中心、子供向けってあまりなんですよ。
でも、確かにイベントごとは、ドームとか、ポートメッセとか
充実してるかも!
前スターファインさんとこの写真と遊具が似通った国定公園、
今ならオータムフェアかな?イベント多いし、公園内インフォメー
ションには、近隣のイベント情報パンフ結構たくさんあります!
これももしかして共通だといいね☆
2008/10/12(日) 20:44:41 | URL | [ 編集]
宮田まり
いろんな物に興味を持つ…って、やっぱり親が環境を作る事がとても大事ですね。
といっても私はなかなか身動きができなくて、化学の無料イベントとかテレビCMやっているんですが行けないでいます。行きたいなあ。
5歳になったお姉ちゃんに、世界中の不思議なこと、手品のような化学の事…子供にとっては魔法に等しい楽しいことを沢山体験させたいんだけど。
でんじろう先生のシャボン玉だけは本日大量生産して遊んでもらいました。

早くちょろさんちみたいに家族みんなで出かけて楽しみたいでーす!
2008/10/14(火) 00:17:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
我が家も家族揃ってこの手のイベントに行けるように
なったのは、ごく最近な感じです。行きたいなと思ってる
イベントも、下の娘中心に見ると遠かったり、きついかなと
思うと見送ってて。まりさんトコも、あと数年経つと、
下の子気がかりながらも動けるようになりますね。
あ、それまでは、我が家の場合、お父さんとお兄ちゃんだけ
イベント参加する機会もありました^^

シャボン玉いいですねえヾ(〃^∇^)ノうまくいきましたか?
私も手造りシャボン液、いっろいろ試してますが、まだ
黄金比に出会ってません。これだというものがあったら教えてね!
2008/10/15(水) 20:30:10 | URL | [ 編集]
けてぃ
エコアクションキャンプ、すっごく興味あります!!
娘も喜びそうだけど、私のほうが楽しんじゃいそう。
理科教室は、娘が喰いつきそうです^^

東京のイベント・・これは魅力的!と思ったら、
週末は娘の体調があまりよくなくて断念・・残念です><
2008/10/15(水) 23:44:49 | URL | [ 編集]
reori
魚君の知識はとってもすごい!!
テレビの前で何を聞かれてもすっと答えられる知識と引き出しの軽さにびっくりさせられること多々!!
一度生でそういう公演聴いてみたかったので、知らなかったの残念だった~!
理科系イベント、ぜんじろう先生の教室行きたかったけど、激混みであきらめてからめっきり行ってません・・
ちゅまさんの記事にすごく刺激されたので、ちょっと探してみようかな♪
そうそう、今年はどんぐり銀行登録しようかと検討中です♪
ちゅまさんもお好きそうな分野(?)なのでURLおいときマース☆
http://www.pref.kagawa.jp/midoriseibi/donguri/bank/tyokin.htm
2008/10/16(木) 22:51:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to けてぃさん
さかなくん海洋大学の助教授さんでしたっけ?学祭とか行くと、
似たような生き物お楽しみイベントやってくれるのかな。^^

そうそう、娘さん体調よくなりましたか?お大事にm(__)m
慶応のイベントはここ数年毎年やってるので是非来年にでも!
いろんなクラフトetcが体験できて楽しそうなイベントですよね☆
行ける距離で羨ましいです^^
2008/10/17(金) 21:37:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
コメント読んで、あーーreoriさん家にも教えてあげれば
よかったって思いましたよ。オアシス21だったら
行動範囲内ですもんね^^
そうそうリニューアル後のポケモンセンターもちゃんと
行ってきましたよ(^_-)-☆
また、何かイベントあれば事前連絡心がけます!

どんぐり銀行なんてあるんだ~、名城公園でわんさかひろった
どんぐりも、こういう風にしたら生きるんだあ!!びっくり
しまし。おもしろいもの、かわいいグッズ見つけるの上手な
reoriさん、またいろんな情報交換よろしくね~!!
2008/10/17(金) 21:43:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
少しずつ 春めいています。 外に出る時、ドアを開けて 縮こまることがなくなってきました。 (写真は ベンチで宿題中の娘ちゃん。) ...
