--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/10/15(水)
『「体育の日」』
「名城ファミリーマラソン:ファミリーの部(1.7km)」に今年もエントリー。
taiikunohi.jpg
去年は、雨で会場へは行ったけど、お土産もらって抽選会してきただけ。
走るのは2年ぶりなので(2年前の記事に名城マラソンの詳しい記載あります:こちら)子供たちの成長顕著でした。お兄ちゃん2年前、当時は1年生。完走するだけでふぅふぅだったのが、今年は余裕の走り。娘も、2年前は入園前の3歳、どうにか抱っこせず、励まして歩ききる(走るまでいかない)が精一杯だったのに・・・。今年は「は、早い。。。」私が普通にジョギングするのと同じペース(多分私が遅すぎるんだと思うのですが(^_^;))。
途中2、3箇所歩いたものの、スグまた走り出して「名古屋城の前で写真撮ろうよ!」と私が、立ち止まると、「何やってんの、ママ、行~く~よ~~!」と本気で怒られたりも!)親の想像をこえた、娘の成長度でした・笑   つづく
 
 
翌日、そして2日目の今でもまだ筋肉痛残ってる私。
娘5歳と走って筋肉痛なんて、ちょっと悲壮感・・・。
娘にも置いてかれ、家族の中で、私だけ一人のろのろゴールするのも、
近く現実のものになるかも?!

さて、今年も2000人以上の方がエントリー。み~んなファミリーや友人知人で集まって、走ること、純粋に楽しんでました。娘は走るの大好きだからいいけど、お兄ちゃんはホントは走るの苦手。マラソンも短距離も学校ではどんじりの方。でも競争のない、こうして参加型のマラソン大会は、ちゃんとはりきる、楽しむ、それが偉いなと思ってます。さてさて、来年もさ来年も、このマラソン大会、無事健康で参加できますように。


そうそう、
そして、子どもはタフだ!!
とつくづく思った3連休。

ichirinsya.jpgこのマラソンの後、自宅に戻り「やれやれ」と思ったのもつかの間、3分後には「野球してくる~」と家飛び出していったお兄ちゃん。とにかく時間があれば「外で遊びたい」そんなパワー全開の子供らしさって"気持ちよく"もありますね。

前日も前日で、獅子舞で町内練り歩く、秋祭りがあって、終了後、私は引率やらでくったくた。なのに、同じく、「野球・・・」のお兄ちゃん。娘もそこから数時間、一輪車練習してたら「見て見て~♪」片手添えるだけで、できるように急成長!

夏、5歳の誕生日に買った一輪車、着実に上達してます^^


子供の後先考えない、パワー全開さ、
疲れきってぐっすりの、かわいい寝顔、
それこそが、母親のエネルギー源でもありますね☆彡


ゆきのじょう
お疲れ様~♪
今年もマラソン頑張ったんだね^^
私の夢は親子でホノルルマラソン(何が本当の目的やら 笑 )
5歳でもしっかり走れるんだね。エライエライ^^
そして、一輪車がんばってるね。一輪車乗ってた昔が懐かしい。。。
まだ乗れるかしらf^^;
2008/10/15(水) 20:31:47 | URL | [ 編集]
けてぃ
お疲れさまでした!
家族でマラソン、楽しそう・・まさにスポーツの秋ですね♪
子供のパワーってすごいですよね。
動けば動いただけ、自動的に充電されて元気がUPするみたいな・・。

やっと過ごしやすくなってきたので、
私も娘のなわとび練習&自転車練習にお付き合い開始です^^
2008/10/15(水) 23:33:29 | URL | [ 編集]
たんたん
すご~い!楽しそう!!だってMちゃん、ほんと運動会速かったもんね~~!ダントツだったもん^^親としてはかなり誇らしくなるよね^^こういう家族のイベントもあるんだ~って思った。うちも、最近、帰ってきても二人して家の中入らずキャッキャ庭で遊ぶ時間が増えてきたよ!これからもっともっと外遊びが増えるのかぁぁぁ・・・。親はへとへとだよね。
この前はわざわざありがと。ちょっと最近バタバタでメール返せなくてごめんね、でした。また明日も保育参観行ってくるよ~。
2008/10/16(木) 00:46:51 | URL | [ 編集]
宮田まり
確かに~。子供たちのパワフルさには圧倒されますね。
運動会の親子競技に参加しただけで翌日くたくたな私って…(^^;;)
でもこの親子マラソン、楽しそうだなって思います。
ちゅまさんのブログを読むと、いってみたくなります!

それにしてもお嬢ちゃん。うちの長女と同級生なのに、一輪車すごい!
自転車も補助輪のままの娘(^^;)
遊びはいつもままごとだからかなあ?
ちゅまさんみたいにもっとアクティブに子供たちを外へ連れ出せるようになりたいです☆
2008/10/16(木) 12:31:59 | URL | [ 編集]
mina
早いもので雨のマラソン大会から一年なんですね~。
昨年のコメント振り返ってみたら、その頃私と長男ってば夜ジョギング
してたんだって!(おいおい)
継続出来ない駄目な親子(^^;

ちゅまさんちは来年もさ来年もマラソン大会参加されるんだろうな~♪
そして娘ちゃんは一輪車すいすいになってるんでしょうね。
継続は力なり!ですね。
2008/10/16(木) 16:34:06 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
すご~い!パワフルですね♪
参加しようって意気込みだけでも十分すばらしい!
うちの小学校で、今度駅伝大会があるんだけど、
長男は「やらない~」と一言。
なんでも参加すればいいのにな~って少し残念な私です。
完走した表彰状ももらえて、
とってもいいイベントですよね゜.+.(´ω`〟)゜+.゜
来年も!?がんばってね~´∀`)*゚+。:.
2008/10/16(木) 19:19:36 | URL | [ 編集]
reori
相変わらずすごいわ!ちゅまさん!!
子供達の体力にも驚かされますね!^^
お子様達、マラソンも走り慣れててすごいなぁ!
そういう純粋に走る!ってことができない我が子達なので
とっても新鮮に記事読ませていただきました☆
一輪車もすごいね!!
娘ちゃん、実はかなりの運動神経の持ち主!?
ちなみに一輪車はどのぐらいのサイズですか!?
クリスマスにオニーチャンのは買うけれど、
チキンハートの次男のはまだまだ検討中・・・・・^^;

そしてそして、とってもとってもずーずーしいですが、
お言葉に甘えて前回のコメントの9分割の印刷、
参考にさせてもらってもいいですか!?
メールアドレスは@の後のdocomo.ne.jpをhotmail.comに変えるだけです☆
すみませんっっお願いしますっっm(_”_)m
2008/10/16(木) 22:46:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ホノルルマラソン口実のハワイ旅行もいいねえ♪
フルマラソンには果てしないけど、1.7kmは余裕になって
きたまあちゃんです。
ところで、すごい、かつて一輪車乗れたんだ^^児童館で
借りてこの前私もまあと一緒にやってみたら、楽しかったよ。
練習しないとできない醍醐味も、一輪車にはあるんだろうね☆
2008/10/17(金) 21:35:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to けてぃさん
ほんっとに、子供ってよく動く、私の何倍の消費カロリーだろ^^
>私も娘のなわとび練習&自転車練習にお付き合い開始です^^
いい季節ですよねえ♪なわとび練習、飽きさせないように、数えて
褒めてテンションあげ、自転車練習では、支える体勢結構腰にくるけど
それも笑顔で耐え、いやーつきあう大人もかなりの運動量・笑
頑張ってくださいね、けてぃさん(^_^)/
2008/10/17(金) 21:37:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
スタートや抽選会待ってる間は、虫探しにどんぐりや葉っぱ拾い
それも楽しいんだよ☆彡運動会、不思議~な感覚だったよ。1位なんて
私とゆうは、対極にいたからさ。異色キャラでびっくり、って感じ・笑

保育参観もお疲れ、年長さんは特に今月多忙だね。私も役員会だった日で、
受取もお礼メールもすっかり遅れてごめんなさい&ホントありがと。
明日またまたの行事で会いましょう"(@´▽`@)ノ"""
2008/10/17(金) 21:38:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
親子競技も疲れる~、翌日に響きますよね^^
そう、ファミリーマラソンや、何かの開通記念で歩け歩けとか、ファミリー
向け健康イベント意外に辛くなく、楽しいんですよ。

>それにしてもお嬢ちゃん。うちの長女と同級生なのに、
二人目は上の子ライバルに思って、無茶してるうちに運動能力の発達が
早いのかなあ。まりさんとこも次女さん活発そうですもんね☆。そして
5歳で自転車乗れなくても全然平気。ウチ一人目のお兄ちゃんは、小1
でマイペース・・・・にとりましたから^^
http://happytime222.blog38.fc2.com/blog-entry-119.html
↑「補助輪とるコツ」お兄ちゃん時これでがんばりました、当時読んで
頂いたと思いますが、いよいよ参考に(^_-)-☆
2008/10/17(金) 21:40:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
そうそう、雨のマラソンから1年なんですよ。去年のも振り返って
もらえてありがとうございます☆ホントだ、コメント見たらminaちゃん
親子さん、ジョギングしてたんだあ~(喘息のためだったんですね、
年齢と共に、ちゃんと治ってきてるといいですね☆彡)
私も子供と一緒にヨガも、体操教室入れてからはやめちゃったし、私
自身のバドミントンも、仕事と役員で行けてないし。うーー、年に
1、2回のイベントはがんばれても、やっぱ地道~な継続はminaちゃん
同様、難しいデス!
2008/10/17(金) 21:40:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
体育の日にみんなで汗かいて走る。なかなかの爽快感です^^
駅伝かあ、息子も拒否だろうな。たすき形式で他の人の足を
ひっぱるのが嫌みたいです。でも参加したらしたで、得るもの
多そうですよね。
ファミリーマラソンと、冬にあるシティーマラソン、とりあえず
この二つだけは毎年出場狙ってます!
2008/10/17(金) 21:42:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
ファミリーマラソン楽しいですよ。reoriさん家族がゆうぞう
お兄さんコンサートの日だったかな^^この時期、イベント
多くて行くとこに困りませんね。週末もお祭り一色の市内です☆彡
一輪車がんばってますよお。
娘ちゃん運動センス、アッパレです。小学校の背の高い
"うんてい"全部すいすいこなし。おまけにそこで、逆上がり
までしちゃいます・笑
一輪車はね、子供はすぐ大きくなるし本当は14インチ買い
たかったのですが、やっぱ足全然届かないので、すぐのれる
12インチにせざるを得ないって感じでした。年長さんくらい
からは14インチでいけるのかな?

#Wordファイルの件、快諾です♪届いたら連絡してね☆
2008/10/17(金) 21:42:56 | URL | [ 編集]
Que*sera
マラソン、毎年えらいね~。
継続することが大切なんだよね、うん。
運動不足の私も、何かやらないとな~って思い続けてはや何年???

こどもって、タフだよね。
息子は、今はまだ小さいから午前中ちょっと外で走り回れば
午後からお昼ねしてくれるけど、もう少ししたら、体力もついてきて、
私、へとへとに振り回されるんだろうな・・・。
そのときまでに鍛えておかないと!
と、思ってはいるんだけどね~(笑)。。。

2008/10/21(火) 21:17:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
マラソンするのは15分弱。合間の公園散策の方が長い
くらい・笑。毎年楽しんでます!
Que*seraちゃんは、K君とあちこちレジャー行って運動量
結構あるのでは?農作業も、いい運動だしね。私は畑パパさん
におまかせ。少しの場所でもスグ車で移動、仕事場もエレベータ
しか使わず。多忙で、バドミントンも行けてないし、運動全然
ダメだなあ。今は家族レジャーが唯一の運動みたいになってるよ^^
2008/10/22(水) 22:22:02 | URL | [ 編集]
スターファイン
マラソン。。。もう、あれから1年なんですねぇ☆☆☆我が家もにぃにが参加型なので、結果は「・・・」な人です。
ホント参加することに意義ありって思いますよね。
家族でレジャーしながらのマラソン大会なんて!しかもこの気持ちのイイ気候の中☆
今の私にはまぶしいです(笑)
パパが元気になったら、また楽しい行事を見つけて参加しなくっちゃ。

さて、一輪車に片手で乗れますか!!
娘ちゃん、これは本当に運動が得意なんでしょうね。
得意なものを上手に伸ばしていってあげてるなぁって本当に感心します。

2008/10/23(木) 00:03:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
参加することに意義あり!ですよね☆
近頃、スターファインさんパパさんはじめ、周囲の
友人知人さんの中でも体調崩してる方多くて、心痛い
日々を過ごしてます。そんな中、こんな健康そのものの
記事書けてる、今の家族の状況、当たり前に思わず
とっても感謝だなと感じてます。
早くご家族みんな元気満開になりますように!

娘、一輪車、片手で乗れるようになったよ~^^
目標5歳で乗りこなす、達成できるかなあ。
2008/10/25(土) 21:29:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
