--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/10/22(水)
『*LO&モチーフ*』
久しぶりに楽しくDSBしました♪
sora.jpg
爽快な青空のこの1枚。キレーめなスクラップでまとめるでもよかったけれど、あえて、ダークな背景ではずした、遊び~な感じのLO。青空の後ろの、brushでギザギザーな表情が今回のポイントです。そのスクラップアイデアは、akizoさんのサイトから頂きました(こちらサイト)。akizoさんのブログは、DSBを趣味にされる方にとってもおすすめ!DSBスクラッパー人口は日本ではまだまだ少ないようで、素材配布サイトも海外がほとんど。その点、akizoさんのサイトは、「オール日本語☆」なんと言ってもこれが魅力です。提供素材も素晴らしいし、紹介サイトや手法も毎回参考になるし。
それから、お馴染みのwordやJ-Trim(画像処理ソフト。ウチのパソコン教室でも教材として使ってますが、フリーでここまで使えるのはなかなか良いです)そのソフトでの、スクラップブッキング方法も記事内で丁寧に教えて頂いてます。DSBやりたいな。でも(フォトショップエレメンツなど)ソフト購入はちょっと敷居が高い、なんて方も、この方法はおススメだし、akizoさん分かり易い解説で感心します。

もう一つ"Ms. Scrap"(こちらサイト)日本で初めてのDSBとPSBのギャラリーサイト。皆さんのデジタル、ペーパー作品見てるととても刺激になります!! 以上、DSB関連サイト紹介でした。  つづく
 
 

さて、SBがデジタル作業なら、こちらはものすごいアナログ作業、編み物での製作物です^^
例のお花モチーフの別バージョン、編めるようになりました!


mochihu2.jpg
*バラモチーフ*
*二重花モチーフ*


どちらも編むのに、不慣れな私はまだ、一つ30分程度かかります。


主婦にとってこの30分という時間の確保はとても貴重。
仕事してる昼間はとっても無理なので、眠る前にひとつ編もう!とか、あとは、子ども達が家の前で外遊びする時、キャンプイス出して、車通り危なくないか監視しながら編み編み(多分通りかかる人見たら怪しい人かも)。それから、新しいモチーフは、編み図見ても分からないので、子供がスイミングしてる時間、同じスイミングのママ友に、教授してもらう。スイミング時間がカルチャースクール時間のようでまた充実です。

1年前からちょこちょこ作ってた、絵本キャラぬいぐるみ<こちら記事>は、針と糸なので、なかなか出先では作りにくかったのですが、その点、かぎ針はいい!人前でも手軽に出せるし、作るサイズもコンパクトだし。というわけで、作った数は、そのまま私の細切れの時間の結晶みたいな感じ。時々はほどいて、編みなおしたり、一進一退してますが、その分とっても愛着わきます。

とりあえず、目標の3モチーフ作り方わかったので、さて、この先どうしよう。
本屋さんで、簡単そうな本探してみようかな。


仕事や主婦業で忙しい皆さん、日々お疲れ様です。
読書、手仕事、おいしい珈琲タイム、ほんの束の間でも自分時間ゆったり過ごせますように( ^^) _U~~

スターファイン
やってますねぇ~☆☆☆アミアミ(こちらではモチーフ作成は「アミアミ」の時間と称してます)
私も少しずつ作ってます。ちゅまさんの、丁寧~♪♪♪
すっごくかわいいし、なんだか冬っぽくてほっこりしますよね。
かわいいポンポンのモチーフも簡単にできてお勧めです。
近くだったら、伝授しに行きたいのになぁ・・・

さて、いつも、ちゅまさんのDSBを楽しみにみています。
私もやってみたいなぁって思いつつ。
こちらは、伝授しに来ていただきたい(笑)
つかの間の自分時間あってこその、母ですもんね♪♪
2008/10/23(木) 15:25:24 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃん、しっかり進化してる~。(^.^)/~~~
私もね。ちゅまちゃん見習って、出来るだけ手作りの子育てをしようと張り切っています。
まずは、絵本キャラぬいぐるみ…でしょうか。^m^
また、色々教えてくださいね。

そうだ!DSBも興味が沸いてきたので、挑戦したいです。
…が今は、家のこと、二回食(離乳食)作り、トイレトレの方に、全神経が集中!(>_<)
なので、もう少ししたらやってみようと思います。
いいサイト紹介してくれてありがとう!
2008/10/23(木) 16:59:00 | URL | [ 編集]
たんたん
すご~い!!可愛い!!DSBもいつも可愛いね。当日がとっても楽しみだよ♪♪年々バザーのママ達の頑張りが身に染みるようになってきたなぁ。今年も成功しますように。そして、天気も。あたしも、実はこういう手作りものとかバッグ作りとか大好き!あと2年くらい経ったらできるようになるかなぁ?だめかなぁ。あたしもちゅまみたいな素敵な人脈広げたいな♪
2008/10/23(木) 20:23:22 | URL | [ 編集]
ミユキ
キレイな青空にまーちゃんの爽やかな横顔。
まるで、映画のワンシーンのようなステキなショットを上手くまとめててキレイ!!
手作りってホント、ほんわかできるよね。
すごい上達してるし、丁寧でキレイ。
最近、手作り作業から遠のいてるけど、私もまた始めようかな~。
2008/10/23(木) 20:58:01 | URL | [ 編集]
akizo
うわーきれい!!
相変わらず写真のセンスも素晴らしいです。
スクラップアイディアは私じゃないですよ~(恐縮)
素材配布元さんありがとうです!

お花もかわいいですね。私編み物はほとんどできないので尊敬します。
色合いもすごくかわいい♪
2008/10/24(金) 01:38:51 | URL | [ 編集]
来夢
DSB素敵ですね~^^
紹介されていたサイトにも行かせていただきましたが
やはりとても素敵な作品ばかりでした♪
私もやってみたいな~と思ったのですが難しいかなぁ(^^;)

モチーフもどんどん進化していますね~。
さすがちゅまさん、なんでもこなしちゃいますね!
これからどんなデザインのものが登場するのか楽しみです^^
2008/10/24(金) 08:32:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
スターファインさんも、アミ友ですもんね~・笑
どう?進んだ? ばらモチーフは、大ざっぱでもそれなりに
形になるけど、二重と花モチーフは慎重にしないと、
まだまだ不格好。教えてくれるママさんとか、すっごい
手際よく格好よく編むけど、私は、不器用が、懸命に
がんばってます感バリバリなんですよお^^
ポンポンモチーフ教授してほしい、実はそれ手元に
編み図あるのですが、見ても???全く分からない。

DSBもモチーフも、ただ、お茶飲むだけでも・・・
近かったらいいのになあ☆彡
2008/10/25(土) 21:30:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiseさん
進化しました~、ここから先は見えてませぬが・笑
絵本キャラ作りますかヾ(〃^∇^)ノそうそう、ミクシーのコミュに
「手作りおもちゃ」ってのがあってね、そこに、いろーーんな
手作りアイデア投稿されてます。子供が小さい時知ってたかった
サイト。amiesさん、丁度今から参考になるかもしれません^^
DSB特に、女の子のLOは作り易くて楽しいですよお!
姫さまの育児一段落されたら、お試しできるといいですね。
今はトイレトレに離乳食、小さいのに、ほーんと立派です!!!
2008/10/25(土) 21:31:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
たんたんちゃんは、雑貨屋さんから抜け出てきたようなキャラ。
手作り品好きなのよーーーく分かるよ.゚+.(´∀`*).+゚.
そうそう今年、子供会も幼稚園もメンバーに恵まれた。たんたん
ちゃん時もそんな風に思える仲間、ゼヒ集まれるといいよね!
PS、バザーようやく終わったよバンザーイ、がんばったよ~・涙
2008/10/25(土) 21:32:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
いいショットでしょお(^_^)/
川釣りに行った日、魚釣りに飽きたまあと遊んでた
時の1枚なんですよ。
手作りは波~がありますよね。
私もまたいつやらなくなるか^^
ミユキさんも、手作りやカフェ、あとはライブで
リフレッシュ、リフレッシュです。いつもお疲れ様です!!
2008/10/25(土) 21:33:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to akizoさん
>スクラップアイディアは私じゃないですよ~(恐縮)
ハイ^^素材提供元は違いますが、akizoさんがサイト紹介して
頂いてなかったら、このLOはできてません。なかなかサイト巡り
できない私にとって、記事にした通りakizoさんブログは
本当~に貴重な情報源、いつも感謝していますo(´∇`*o)
たくさんの方に役立ち喜ばれる素材&サイト、スバラシイですね☆
2008/10/25(土) 21:34:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
リンク先、DSB素敵な作品ばかりでしょうお☆彡
デジタルが難しい場合、ペーパースクラップというのも
楽しいようです。来夢さんは器用な方なので、こんなのも
可愛いかも!材料費、場所考えるとやっぱりデジタルに
なってしまう私ですが、重ねて貼っていくペーパー、
こちらもできる方、尊敬してます^^

モチーフの進化は、とりあえずここでストップですが、
DSB同様、人に贈ると喜ばれる趣味になりそうなので、
がんばってみたいです。またいつかできたら見てくださいね(^_^)/
2008/10/25(土) 21:40:18 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
いい空!いい表情!そして、いいショット!!
何気ない日常のヒトこまがいきいきと感じられるね^^
akizoさんブログは私もちらりとのぞいたことあるよ。
DSBの情報いろいろ探してたけど、なかなかヒットしないんだよねぇ。
アミアミも頑張ってね~^^
2008/10/26(日) 17:51:21 | URL | [ 編集]
かたこ
写真素敵です!!
編み物、すごい どんどん凝ったものに挑戦されているんですね。
30分を大切に使う ちゅまさん、尊敬です。
毎日 無駄な時間の使い方が多い私、反省です。
2008/10/26(日) 21:46:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
>何気ない日常のヒトこまがいきいきと感じられるね^^
そうなの~、カメラ目線じゃない写真のスクラップも好き!
DSBは日本ではまだまだメジャーでないので、対応用紙とか、
情報サイト、少ないね。前、ハウツーみたいなサイト、ミクシー
コミュ管理してる方が立ち上げて下さってたけど、今はそれも
ないし。(コミュ自体もとっても役立つけど、最初の最初じゃ
難しいかなぁ)今度ゆっくり解説できる機会もてると良いな☆彡
2008/10/27(月) 22:21:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
はい、30分貴重です^^
昔から超段取り魔で、ちゃきちゃき動いてるのですが、
時々、自分のこういう気質にどっと疲れます・笑
やはり人それぞれ、マイペースが一番ですね!!
2008/10/27(月) 22:23:15 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ちゅまさんこんにちわ!
そのブラシトーク?ブラシストロークでしたっけ?
私も見てました~。
絶対いい。かっこいい!できるようになりたいな!って思ってたの。
すごいな~。
さすがだわ。

私はついつい欲張って、いっぱいの写真を1枚に収めたいんですよね~。でも部屋に飾ってみると小さくてその1枚1枚がよく見えなかったりするから、1~3枚くらいまでの画像でDSBするのがいいのかなぁ?って最近思うようになりました。
ブラシ技、私もチャレンジしてみますね´∀`)*゚+。:.
2008/10/28(火) 11:50:40 | URL | [ 編集]
みや
またまた、お久しぶりになっちゃいました。(^^;;
子供達もやっと回復しました。
これからの季節が憂鬱です。

一気に読みましたが、DSBや手仕事、がんばっていますね。
写真もヘアゴムも素敵です。
ヘアゴムなんて市販で売っているものと変わらないんじゃないですか!!
すごいなぁ~~
私も、ボチボチ自分の時間がつくれるといいなぁ~
2008/10/28(火) 14:12:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
ブラシ使い、カラメルクリームさんも見たぁ?ヾ(〃^∇^)ノどれも
斬新でいいLOばっかだったよね。
私もスグ、これしよ!って思ったけど、ブラシたっくさんあるのに、
どれでどうやっても、無造作にばさばさってできなくて・・・。
結局このLOは、素材キットのブラシ部分を色変えたり、あと複製
して不必要なトコ消し、ずらしたりってして作ったのです。
ペーパーをブラシでキュッキュッと消して、下の写真を見せる
方法、あれもやりたいから、私もいつか、またがんばる^^

>私はついつい欲張って、いっぱいの写真を1枚に収めたいんですよね
私も同じだ~、気持ち分かります^^写真厳選したり、枚数多い場合も、
すっきり見せるレイアウト、心がけたいですよね☆
2008/10/30(木) 16:17:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to みやさん
みやさんずっと大変でしたねえ。復活とのことで何よりです。
が、季節の変わり目、ひやひやしますよね。ずっと半そでで
よかったけれど、このところグンと冷えてきた。。。
記事いつも読んでくれてありがと!
ヘアゴム、かわいいでしょ。
みやさん、こういう分野お得意ですよねえ。
仕事もずっと大変でしたし、看病からも解放され、まずは
一息つける時間もてるといいですね。いつもお疲れ様!!
2008/10/30(木) 16:17:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
