--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/11/13(木)
『驚いた(*´∀`)』
先日お兄ちゃんが畑で掘ったさつまいも、こ~んな大きくってびっくり。
poteto.jpg

よく新聞の近郊版とかに大型野菜、変わった形の野菜、載ってますよね。我が家にとっても、今回はかなりのビックニュースだったので、記念のスクラップ。akizoさんの秋素材が、おいもにマッチしてます☆彡

サイズは、ヘルスメーターで測ったら、なんと3.4kg。
分かれるはずのお芋がくっついたわけでなく、隣のお芋の養分全部吸って(そっちはごぼうみたいなのが2本だったから)こんな丸々になった、くいしんぼうクンだったみたいです。
表面かなりひび割れてるし、大味かな、でも廃棄するのももったいないし、と試しに切って、今年も定番にしてる「水使わない鬼まんじゅう(以前こちら記事で紹介)」にしてみたら、ちゃんとおいしい♪。
少し筋ばってる部分はありつつも、味よかったので、料理やおやつにフル活用。そしたら、初めて、包丁による手に"まめ"ができましたあ。カットするのすごい大変だったから、痛かったあ。。。
でも、家族内での楽しい話題になりました。              

さて、もう一つ驚いたこと                     つづき
 
 
 
こちらは先週末のこと。
パパさんが「もずのはやにえがあったよ、二つもあった!!」
と嬉しそうに、お兄ちゃんに話してました。
嬉しそうに、お兄ちゃんも、「ホント~?お父さんどこに、教えて」といそいそ庭に行った様子。

私は
「もずのはやにえ」
という言葉を、生まれて初めて聞いたので、その弾んでる親子の会話に、

「何?何?もずって鳥でしょ、我が家の庭にどうしたの?
はやにえ・・・2つとか言ってたし、巣を作る兆候とかそんなんかな。
後で見に行こうっと♪」
とホクホクし、家事片付いてから外へ行ってみると、そこにあったのは。。。。。。。。

 
下の画像






 
 










mozuno.jpg

 
ガーーンΣ(゚Д゚)ガーン.
想像とは異なる、かな~りショッキングな絵
(だからここでも、モザイク入りです)


びっくりでした。
鋭い枝の先端に、かえるさんが、ミイラ化して刺さってるのです。

その後、もずのはやにえとは

冬の風物詩。百舌(もず)が毛虫や蛙などを捕らえて、これを餌(えさ)にするために、木の枝などに刺しておくこと。刺すこと自体に、縄張り的な意味をもつ。

ということが判明。
風物詩かあ、これが。。。

命(イノチ)が、ガンと、むき出しに目の前に突き付けられたようで、しかも、それもまた、百舌という鳥の生きてく術や知恵というのを知って、何か自然って大きいな、とか、いろんなこと頭めぐってしまいました。


通りかかった義父に、「これ」って指さしてみると、「あぁ、もずのはやにえな、」って即答。知ってるんだあ。息子にも「何で知ってるの?」って聞いたら「本で見た」と言ってたし。そっか家族はみんな知ってたのかあ、と感心したり、それにもまた驚いてみたり。


普通知ってるもんでしょうかね、私には学ぶこと多き、秋の一コマでした^^


さてさて
寒暖の差近頃、日によって、時間によって激しいですね。
健康に留意してお過ごしくださーーい。

reori
ひゃーーーなになに!?!?
もずのはやにえ?初めて聞きましたーーー。
確かにこうなってるのを小さいころ見たことがありますが、
子供がいたずらでやったんだ・・・とか小さいながらに納得してたけど、、えーすごい。百舌だったんですねぇぇ!
とってもとってもびっくり。私もちゅまさん記事から今日ひとつ学びました(^^)b
それにしてもおいもさんすごいねぇぇ!
超ジャンボ!!!
そっか~筋張ったのでも、鬼まんみたいにすればいいですねぇ!
あ、鬼まんって愛知県のものでしたっけ?それもちゅまさんから学んだことのひとつです。
小さいころからあったから、普通にこの季節にあるお菓子としか思ってなかった鬼まん。
今度子供達と一緒に作ってみようと思います♪
2008/11/13(木) 10:19:08 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ちゅまさん、こんばんわ!
私は「モズの・・・」聞いたことあったけど、画像で見たのは初めて。モザイクありがとう。モズってすごいね~。私も縁があれば生で子どもたちに教えたいな~。

秋らしいDSBですね♪
モンスターのおいもさん、すっごいね♪
みんな笑顔になっちゃう、幸せのおいもさんだね´∀`)*゚+。:.
2008/11/13(木) 19:17:06 | URL | [ 編集]
mina
最初パッと見 何本ものサツマイモを束ねてあるのかと思っちゃった!
物凄い大きさだね~。
これお兄ちゃん1人で掘り出したの?重労働だった事でしょう。
頑張った甲斐があったね♪
akizoさんの秋らしい素材がマッチしていて、お花が華やかで綺麗な
LOになりましたね。

モズのはやにえ・・・目撃しちゃいましたかー。
私は一足お先に2006年12月18日のmixi記事に載せてますが
ミイラ化したカナヘビちゃんでした。
はやにえしたなら、ちゃんと喰いに来いよ~。放置するなよ~って感じよね。
2008/11/13(木) 19:47:02 | URL | [ 編集]
たんたん
でかっっ!!すごいね~~。3.4キロだなんて新生児並み~~!!今日は幼稚園でも焼き芋会だったんだよね^^明日は年長いも汁だし、芋イモ季節み~んな満喫だね♪写真みるとMちゃんの笑いの雰囲気がちゅまにそっくりでびっくりした~~。女の子はホント段々とママにも似てくるよね^^
もずのはやにえ!!あたしも初耳~~。でも、ホント見てみたいよ。
うちの庭でも見られないかな^^
2008/11/13(木) 22:48:37 | URL | [ 編集]
Que*sera
あはは。。。はやにえのモザイク、笑っちゃった~。
まだドライになりきっていなかったのかな?
「もずのはやにえ」という言葉は、子供の頃に本で読んで
すごく印象に残ったものだったけれど、本物を目の前で見たのは
去年のことだったな~。
あれ、本当に忘れずにあとから食べに来るのかな?

それにしてもお芋、大きいね~。
去年と今年掘りに行ったMの畑のお芋も、みんながびっくりするくらい大きいけれど、ちゅまちゃんちのほど大きいのは、なかったな~。

2008/11/13(木) 22:57:21 | URL | [ 編集]
tolerante
「もずのはやにえ」・・・私、知りませんでした。
知らずにそれを見てしまったら確かに大人も固まってしまいますよね。
もしかして誰かの仕業??なんて。
お兄ちゃんも物知り!!!
本を読むって大事ですね~。

もう覚えていらっしゃらないかもしれないんですが
以前にニードルフェルトでひつじさんを作る
といった記事を書いたんですが・・・。
ようやく今になってUPすることができました。
ずいぶんと寝かせてしまって(笑。
また遊びに来て頂けるとうれしいですっ。
2008/11/14(金) 21:12:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
もずのはやにえ、びっくりでしょお~!!
そっか、子供のころ見たことはあったんですねえ。
私はこの日まで、こんな絵見たことなかった分
うーん衝撃でした^^
鬼まん、今の季節よく売ってるよね。
多分ほとんどが、水分入った配合だと思うけど、
紹介したレシピは、水なし。さつまいもから
でる水分だから、余計においしいんだ。
鬼まん作るなら一押し、機会あれば是非に(^_^)/
2008/11/16(日) 21:09:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
モザイクありがとうでしょお・笑
ホントは、もずのはやにえ見た時、これはパソコンに
アップできないな、と思ったの。でも、どうしても
この衝撃を誰かに言いたくて、なのでモザイク^^
おいも、モンスターでした、そして楽しかったヾ(〃^∇^)ノ
2008/11/16(日) 21:10:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
>何本ものサツマイモを束ねてあるのかと思っちゃった!
そう見えるよね!
お兄ちゃん最初、ごぼうみたいな方抜いて、あまりの
軽さに尻もち。で、みんな大笑い。
その後、パパさんの助けかりての掘り出しでしたあ。

>私は一足お先に2006年12月
そっか、そっか。衝撃で、誰かに言いたくなる出来事
だよね(^_-)-☆
2008/11/16(日) 21:11:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
すごい重さでしょ!!
最近お芋続きだよね。園から持ち帰ったのもちゃんと
甘くておいしかったし、今年もこの時期、お芋満喫だね。
それにしても、幼稚園、食べ物系のイベント増えたよね・笑
もずのはやにえ、まだ当分ありそう。今度立ち寄って見!!
>雰囲気がちゅまにそっくりでびっくりした
これ、最近よく言われるセリフなのよ~。だんだんまあ
成長して表情変わってきてるのかな☆彡
2008/11/16(日) 21:12:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
>はやにえのモザイク、笑っちゃった~。
みんなに言いたい、でも絵見せるには。。。の葛藤の結果・笑
Que*seraちゃんも大人になってから見たのね^^
>あれ、本当に忘れずにあとから食べに来るのかな?
来ないことも多いらしいよ。それでも縄張り的な意味がある
から大事なことなんだって。生き物の生態、いろいろだねえ。
日ごろ、Que*seraちゃんブログからも、学んでマス^^
2008/11/16(日) 21:13:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to toleranteさん
こんばんは~。
みなさんに聞いてみたら、知らなかった。最近知ったという
方多くて、ちょっと安心^^見たら固まりますよねえ!

ニードルフエルトのひつじちゃん覚えてます^^
ご連絡嬉しいですし、その後も、時折り、ブログのぞかせて
頂いて、素敵な手作り、楽しませて頂いてますよおヾ(〃^∇^)ノ
ひつじちゃんも見にうかがいます☆彡
2008/11/16(日) 21:20:47 | URL | [ 編集]
かたこ
とっても大きなサツマイモですね。 すごーい!! 新聞社やニュースに投稿できそう、、、。 すてきな秋の経験ですね。

もずのはやにえ、、、私も勉強になりました。

そして、↓ お兄ちゃん、受賞おめでとうございます。 詩、とっても素敵です!!!!!
2008/11/16(日) 22:44:45 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
すご~い!大きいね!
いくつかのおいもがくついているように見えるよね。
それだけさつまいもがあったら、消費するのが大変だ。
ママの腕の見せ所だね^^
「もずのはやにえ」初めて聞いたし、初めて見たよ(モザイクだけど 笑)
私が知らないだけかも。。。。でも衝撃的だな~~
2008/11/17(月) 07:08:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
新聞社に持ってこっか~って冗談ながら話してました^^

詩褒めて頂いてありがとうございます。
ちょっと前、かたこさんの記事で、子供と詩の本読んでる!
ってのがあって、「あ~一緒だ」ってこれも共感でした☆彡
2008/11/18(火) 21:26:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
このさつまいも、次々獲れるし、園からもらってくるしで、
当分さつまいもメニューが続きそう^^
もずの・・・・ゆきのじょうちゃんも知らなかった派だね。
珍しいもの見て、ゆうは嬉しそうだったけど、私には
ものすごい衝撃だったよお^^

2008/11/18(火) 21:32:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
