--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/11/22(土)
『日々精進?』
甘いおやつ、少し前までは、親の"珈琲タイムのお伴に"との気持ちで作ってた。子供は「いら~ん」とか言って張り合いなし。。。。だったのに最近は作って作ってと言ってくれるようになった。
気持ちはとっても嬉しいんだけど^^作る時間なかなか工面できないのよね。
というわけで、やっとやっと作った最近のおやつ。どれも我が家の定番☆彡oyatsu.jpg
娘がリクエストするのは、ひたすら「八つ橋」。
purinta.jpgプリンは<こちらの記事(わあ、もう3年も前の記事だ(ノ゜⊿゜)ノ時が経つのは早いっ)>で紹介した、土鍋で作る、大きなプリン。プリンタブレット、今まで買ってたところが、お店たたんでしまって、ずっときらしたけど、今回初めてクオカで通販。ビターにしたので苦過ぎるかな?と思ったけど、大丈夫、ほろ苦でおいしかった。これで、またプリンがお手軽に作れるゾ!           つづく。。。
 

 
さて、おかし作りは嫌いではない。むしろ楽しい♪
でも、主婦ってご飯作らないといけないんだよね。私、ご飯作るのにもう毎日必死で。

朝起きて、パパさんと自分のお弁当作って、子供の朝食作って(どちらも超テキトーだけど)ぱぱっと朝食済ませたら、そのまま夕飯準備。あと夕方の30分くらいで完成できるくらいまで、下ごしらえする。カレーや煮物だったらもう煮込んでおく、とか。そうして、他の家事や身支度して仕事。。。

そんなんなので、スピードメニュー特集ばかり目がいく。
炒めるだけ、フライパン一つで!とか。
確か、2年前の新年のブログに、今年の抱負、料理もう少しがんばる!と決めたけど、果たして成長あるか、かなり怪しい。同じように仕事してても、それから毎日でなくても、愛情料理丁寧に作られるママさんたちいっぱいいる、本当に素晴らしいですよね。反面、時々家族に申し訳なくさえ思ってるこの私・笑

tumami.jpgそんな中、最近自分の弱点がわかってきた。メイン料理は数日分わりと浮かぶけど、サイドメニューが全く浮かばない。なので、最近買った本がコレ。我が家にお酒のむ人はいないんだけど、スグ作れるのがいいじゃない、しかも簡単そう!って思って。


それから、ずっと以前から、ブログ上でご縁があった、YOMEさん。
このブログ内でもいろんな記事で、紹介したりしてきましたが、最近の活躍は目覚ましい。テレビに雑誌にひっぱりだこで、すご~い。
そんな中、楽チンレシピ2発売にあたって、みんなの声アンケートなんてのがあって「レシピ本作り、がんばって下さいね」の励ましかたがたメッセージ送ったら、びっくり。レシピ本プレゼントに見事当選!
YOMEさん、ゆうちゃん、ひき当てくれてありがと.゚+.(´∀`*).+゚.。
さっそくそのレシピもがんばらないと、と少しずつ作ってるところ。


新刊「YOME暮らし野菜のおかず201 」も気になってる。
苦手なサイドメニュー満載だし、なんといっても、私の長年の課題、子どもに野菜を!のヒントになるかなあと思って。あとはいつも通り、ネットでのお役立ちサイト「
vege dining 野菜のごはん」や超定番Cookpadサイトから献立ヒントもらったり、う~ん、家族のご飯がんばらないと~!!
YOME.jpg

ちなみに、ちなみに、最近、家族に一番のヒットは、"とり天"、大分の名物らしいのですが、とり天レシピで検索するとあちこちひっかかります。熱々をポン酢につけて食べるのがおいしい^^
ホントは野菜メニューでヒットが生まれるといいのになあ~。。。
皆さんも簡単おいしい料理があったら、また個人的にでも教えてね。


あ~あ、ご飯作るの好きな人がうらやましい。
よし、また明日からガンバロッ♪( ´∀`ノ)ノ⌒○
そうして、また、時々お菓子作りも、楽しむ余裕できるといいな!


たんたん
おいしそう~~~!八橋だなんてMちゃんシブイの好きなんだね。でも、あたしも八橋大好き♪♪とってもおいしそうだけれど、あたしも作ってみたいな♪ニッキもかけるのかしら?最近、忙しいのかな?と思っていたけど、相変わらず忙しそうだね。これから年の瀬になるからもっと忙しくなるかな??体調気をつけてね。ママして、妻して、仕事して、ご飯ちゃんと作って立派にやってると思うよ^^素晴らしい!!
2008/11/22(土) 04:11:30 | URL | [ 編集]
スターファイン
いやいや・・・ちゅまさん、すごいですってば!
忙しい朝にそれだけの仕度して出かけていかれるなんて、家族の皆さん、愛されてます☆☆☆
私毎日お家で過ごす安泰生活にもかかわらず、やっぱり食事の仕度となると、何しようかなぁってなります。
リクエストされてたり、コレって決まってたりすると便利なのになぁ。
尚かつ我が家はHarukaさんが少し別メニューだったりして・・・
これもあってか、本当は腕をふるって・・・となるところが、
逆に食事づくりやおやつ作りに対しての意欲が減退してる私です・・・
いかんなぁ。またまた、ドキリのブログでした。
2008/11/22(土) 17:11:15 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
前も思ったけど、八橋作れるのがスゴイ^^
毎朝お弁当もスゴイ^^
うちなんて子供のお弁当だけでも(しかもまだ4回め)ひ~ひ~言ってんのに毎日だもんね。スゴイスゴイ。
私は、料理嫌いだし、ご飯は生きるためのものという考えで食べれればいいや(もちろんおいしいものが好き)って感じだったけど、やっぱり子供の食事はバランスよくって考えるよ(もちろん手抜きであることに変わりはないけど)
料理がんばろ~って気持ちだけでも、えらいよ~^^
仕事もあるんだし、気楽にやろうねぇ!!
2008/11/22(土) 21:11:21 | URL | [ 編集]
宮田まり
お菓子屋さんのお菓子みたいのが出来てる!! すごいっつ!
娘さん、八つ橋好きだなんて、渋いですね。美味しいけどv
そしてみなさん書いていらっしゃるけど、八つ橋を作れるっていうのも凄いわ。
毎日の食事…私も苦手です。
専業主婦なのに出来る事なら誰か作ってくれと思っています。
食事作るのが大好きになると人生しあわせですよねー。
子供が食べないだけですっごくがっくり来て、作りたくなくなってしまう私です。
頑張る気持ちがあるちゅまさん、偉いわ!
2008/11/24(月) 10:41:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
相変わらず子供会やらで忙しい、年明けには落ち着きたいよぉ^^
たんたんちゃんは、料理作るのが楽しい♪子だから羨ましいな。
また野菜どっさり頂いたらおすそわけするね。
おいしい食べ方cookなんかで教えて下さい(^_-)-☆
八つ橋はね、白玉粉+上新粉にシナモンパウダー入れるんだよ。
今度これもレシピコピーしてあげる☆
2008/11/24(月) 21:15:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
>忙しい朝にそれだけの仕度して出かけていかれるなんて
仕事帰ってきて、すぐ習い事連れて行く日なんて、家に
いる時間ほとんどなくて、実際「朝が勝負!!」なんですよ。
あ、でも時間に余裕あってもご飯の日々のやりくりやっぱ
苦手だあ。料理が趣味みたいな人が羨ましいよね。
>少し別メニューだったりして・
別メニューや、メニューに制限これも親ごさんは大変ね。
私なんて、そういう制限ない分、自由に作れるのに
「献立決めるの大変!」なんて言ってたらいかんな^^
いつもHaruちゃん達のために、ご飯お疲れ様です"(@´▽`@)ノ
2008/11/24(月) 21:22:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
八つ橋って買うもののイメージだよね、
最初作れた時、嬉しかった^^
日々のお弁当は超ワンパターンメニューなので数十分で完成。
でも子供のお弁当の時は時間かかって大騒ぎなんだ・笑
>やっぱり子供の食事はバランスよくって考えるよ
>(もちろん手抜きであることに変わりはないけど)
ここなんだよね。手抜きでかつバランス良い料理、目指した
いな。で、ゆうとまあの食の幅広がってほしいよお。
K君は今のとこ、もりもり食べてくれる子でいいね☆
2008/11/24(月) 21:27:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
そうそう、まりさんのコメントその通りです。
毎日の食事が苦手~!!
作ることが嫌なのでなく、日々繰り返される
メニュー決め、買い物、段取り、主婦ってホント
みんな頑張ってますよねえ。
ついついテキトーになりがちな私、でもふと
子供の健康、栄養、塩分とか考えると、あ~
だめだな~って反省の繰り返しです!
まりさんも、赤ちゃんいる暮らしの中いつも
お疲れ様!!
2008/11/24(月) 21:35:15 | URL | [ 編集]
ミユキ
まあちゃん八つ橋が好きなのか~。渋いお子ちゃまだな~。
プリンとバターサブレの美味しそうなこと!!!
朝、出勤前に晩ご飯の支度して出るだなんて、尊敬!!
私は、朝ごはん食べる時間よりも、ちょっとでも寝ていたいタイプなので、全然駄目だね。
でも、これからは、いろんな面で健康的な生活を送ることにします(反省)。
最近の私の定番は、雑穀ご飯と肉じゃが。
地味な食事が好きな私は、意外と病院食よかったよ。
2008/11/24(月) 22:55:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
病院生活一段落、お疲れ様でしたあ!!
ここからも健康で(´∀`*)。
まあ、八つ橋、あんこなしで、ひたすら皮だけが好き、
食べすぎってくらい、もりもりなんですよ^^
>最近の私の定番は、雑穀ご飯と肉じゃが。
ウチも昨日雑穀ご飯、それに自家製山芋のとろろ
こういうご飯がゆう達のお腹に入ると一番安心☆彡
やっぱ大人になると和食が一番ですね!
2008/11/26(水) 22:11:18 | URL | [ 編集]
来夢
プリンタブレットっていうのがあるんですね~。
初耳です。"φ(・ェ・o)~メモメモ
ジャンボプリンは私も憧れるところですがなかなか作れず…(^^;)
我が家の末娘も最近特に「おやつ作っておいてね~」と言って
幼稚園に出かけて行きますが作れないこともしばしば…。
ま、出来る範囲であれこれ作ってます(笑)
八つ橋は私も大好き!(o^-^o)
シナモンで済ませていますが、やはり肉桂がおいしいですよね~。
肉桂パウダーとかないかな?

野菜のおかずや楽チンレシピの本は重宝しそうですね。
今度本屋さんに行ってみま~す^^
2008/11/28(金) 08:29:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
友達にプリン差し入れしたら、カラメル絶品って太鼓判!!
からんからん♪ってタブレット入れれば、あとは普通に
卵液だけで作れるので、毎日でも作れちゃいます。
土鍋でのレシピは、ためしてガッテンサイト参考になりますよ
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061108.html
すがほとんど入らないので、ヤッタ!って感じのレシピです^^
そういえば、私が初めて八つ橋家庭で作れるの知ったの
来夢さん記事でした(´∀`*)私の作ってるレシピは
シナモンパウダー使用なのですが、そっかそっか肉桂って
いうのが一番それっぽいんですね。今度探してみます。
またいろいろ教えてくださいね☆彡
2008/11/30(日) 21:28:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
