--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/12/02(火)
『Shop&Backyard』
街のイルミネーションや店舗のディスプレイ、キレ~な季節ですね(´∀`*)

chr.jpg
 
さて、私が仕事してる教室も、お店のテナントとして入っています。
規模は小さいけれど、食料品はもちろん、衣料品、家具、寝具、一通り揃うお店。なので、毎年小学生が社会見学の場として訪れます。それが今年は息子の番。ずっと前から「今度お母さんのお店行く♪」とはりきってて。そうして迎えた当日、朝そわそわお店に行くと、一階に、黄色い児童帽子集団が集まって、説明を聞いてる真っ最中。
「あ、○○クンのお母さんだ」と友達みんながこちら見て騒ぐのを、先生が「静かに・・・」と威嚇してるので、息子の顔もどれかわからないまま、コソコソ教室へ。もっと笑顔で会えると思ったけど、タイミング的に残念。でも息子は私のこと見えてたみたいで、ちゃんと嬉しかったとのこと^^
その日は半日、あ~今頃、館内にいるんだろうな、何してるか見たいな、なんて思い仕事してました。実際何してたかというと、買い物!「200円お財布に入れ持たせて下さい、買い物体験をします」という実習企画もあったのです。好きなおやつ買ってくるだろな、って思ってたら・・・。
「まあちゃん、お兄ちゃんね、お土産買ってきたよ!!」
って差し出したのは湯煎して食べる茶わん蒸し(茶わん蒸し、娘大好物なのです)。そして自分に、とハイチュウ一つ。200円全部自分のお菓子買ってもおかしくない中、妹にも、という気持ちが、ほんのり嬉しい出来事でした^^                      
つづく
 
 

全く話は変わりますが、仕事に入るのは、開店前なので、バックヤードから。
お惣菜作ってるにおいがしたり、物産展の準備や、この時期だと、お歳暮のディスプレイ中だったり、活気づいて「1日が始まるゾ~」感、なんかいいな☆、と思ってます。

そして、もう一ついつも、そこ通りながら、思い出すことが、学生時代のアルバイト。以前、結婚式場でブライダルビデオの撮影してた!というのは<こちら記事>で書いたのですが、その前には

コンビニ店員(からあげ君揚げてた頃が懐かしい^^)、うなぎ屋さん、郵便局。それぞれに楽しい出会い、思い出あります♪ それから1日だけの単発の仕事も登録してて、それで、東海3県、いろ~んなデパートめぐってました、1日パン屋さん、1日お中元屋さん、1日アイスやみかんの試食やさん?などなど・・・。高校終ってから、短大生活のほんの2年ちょっとですが、当時、アルバイトニュースを見るの大好きだったという変わった私です^^


でも、ワンデーで、デパート行ってた時は、正直心細かった。方向音痴なので、前もって一生懸命地図みて、当日は時間よりもだいぶ前に、家を出て、道中ドキドキ・・・。やっと着いても、大きなお店、どこから入るの???ようやくバックヤード通るけど、初対面の人ばかりで、おどおど。お昼ご飯も何か心細いまま。こうして書いてると、何でこんな思いまでして働いてたんだろ・笑
ま、私にとって、アルバイトは、お金を得る手段の面もあったけど、多分生きがいだった感じ。
無駄に1日過ごすより、充実させたいって、今と変わってない気持ちからだったな、きっと(´∀`*)。
(※いやいや、時に、無駄にだらだら過ごすことも、リフレッシュでき、いかに大事かも、大人になってわかったけれど・笑)


さて、さて、アルバイト、いろいろ変わったのありますね。おまけネタで、
パパさんは、某大学の人体実験(薬が効くかどうかという)に行ったことがあるそうです。投薬後、心拍数を図ったりするのですが、当時から陸上バリバリ、アスリートだった彼。心拍数が普通の人と違うので、全く参考データになってなかったかも??それで、かなりの時給もらって、いや~、申し訳ないと・笑。

 
皆さんもそれぞれに、いろんなバイト体験あるでしょうね(^_-)-☆
責任あるけど、責任ない時代、いろんな業界の裏側も見られるし、人生勉強にはもってこい。
我が子もいつか働くんだな~、不思議な感じ。


ではでは、
バイトも仕事も、世の中すべてが忙しい師走、元気にお過ごしくださいね"(@´▽`@)ノ"""

ゆきのじょう
ふふふ懐かしいアルバイト話ダネ^^
私は、歯科助手のバイトが懐かしいなあ。
抜歯の時血を見て気持ち悪くなったり(笑)
自分の治療はお安くしてもらったり^^
さてさて、息子ちゃんやさしいね。
やっぱりお兄ちゃん!!
いつもいつもけんかしたりしてても(ちゅまちゃんとこはしてないかな?)なんだかんだ言ってもやっぱり兄妹!!
兄妹っていいよね~。なんだかほんわか、にっこりなったよ^^
2008/12/02(火) 21:06:45 | URL | [ 編集]
ミユキ
資金200円で妹ちゃんと半分こでお買い物。
金額と妹ちゃんの喜ぶ顔を考えながら選んだんだねー。
お兄ちゃんの気持ちほんわかしました。

私がやった変わったバイト。
東京都知事選挙のとある候補者のお手伝いしました。
最後は、有名国会議員がわんさかいました。
2008/12/02(火) 21:32:24 | URL | [ 編集]
Que*sera
妹思いのYくん!泣かせるね~。。。
いいお兄ちゃんだよ。

学生時代のアルバイト、なつかしいね。
私も、よ~く思い出してみるといろいろとやってたな。

ウチの人も『治験』やってたよ。
「結構いいお金もらえたよ」って言ってたけど、よく考えたら怖いよね~。


2008/12/02(火) 21:54:04 | URL | [ 編集]
akizo
おにいちゃん、かわいい!
そばにいたら撫で撫でさせて欲しいです~
良いお話をありがとうございました。和みました^^
2008/12/02(火) 23:32:22 | URL | [ 編集]
スターファイン
茶碗蒸し!!最高ですねぇ。
妹ちゃん、うれしかっただろうなぁ。
家族、あったかいなぁ~。最近妹に優しくない一面をみて落ち込む私。
少し現実逃避です。

さて、学相のアルバイト私もしてました~。
着物の展示会やら、お米を売ってみたり。
クリスマスの雑貨屋さんとか、バレンタインのチョコ包み。
私も本当デパートの時には、なんだかドキドキしながら。
あと、年始のお酒を箱詰めしたり。とにかく1日バイトはこなしてました。
う~ん懐かしい!!
本当に、わが子もいつか、働くんだなぁ。すごいことだ。
本当に忙しい師走がやってきました。
引越しもあるし、元気に過ごしたいです。
2008/12/03(水) 02:36:40 | URL | [ 編集]
かたこ
お兄ちゃん、ちゃんとおみやげを買ってきてあげるなんて優しい!!
社会科見学でお母さんに会えるというのも、素敵ですね。
そして、ちゅまさんのアルバイト暦すごい、、、。いろいろな職場の経験がおありなんですね。 私もそれには全く及びませんが、いろいろやりました。 やっておいて良かったと思います。子供たちにも さまざまな経験をしていって欲しいと思います。
2008/12/04(木) 00:37:55 | URL | [ 編集]
たんたん
そんな職場体験もあるんだ~~。ほんとMちゃんにも買ってきてあげるなんていいお兄ちゃんだなぁぁ。あたしも心温まっちゃった。こんな瞬間親としてはたまらない嬉しさがこみ上げるよね!ちゅまも結構なバイト経験ありなんだね^^あたしも、結構色々やったよ~~。単発の大正琴の演奏会でおばちゃんをひきつれてステージまで連れていくのとかおもしろかったなぁ。学生の時のそういう体験て今となっては宝物だよね。今日は帰り道声掛けありがと~。嬉しかったよ^^
2008/12/04(木) 03:12:56 | URL | [ 編集]
来夢
買い物体験とは、なんか楽しそうな企画ですね^^
それにしてもお兄ちゃんのやさしい心遣い、
妹さんもすごく嬉しかったのでは?と思います♪

ちゅまさんはたくさんアルバイト経験があるんですね~。
アルバイトは私は2つしかないです(^^;)
高校時代は休日もほとんどが部活だったもので…。
一つ目は地元のお祭りで、喫茶店の出店の手伝い。
二つ目は年末のお花屋さんです。
外での販売だったので寒さで手がパンパンになっちゃいました。
高卒後、すぐに就職したので社員として厳しい毎日を過ごしていましたw

ちなみにこちらでは中学2年になると職場体験として
自分の気になる会社に出向き、2~3日仕事をします。
(もちろん会社側も受け入れ体制が整っている状態です)
それがきっかけで将来その職に就くかもしれないので
なかなかいい企画だと思っています^^
2008/12/04(木) 08:57:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
そう懐かしいアルバイト時代、だってもう十数年も前・笑
歯科助手してたって、昔そう言ってたの思い出した☆
ほ~^^、抜歯とかもお手伝いしてたんだね!
バイトさ、がんばってしてたけど、もっと遊べばよかった、
学生時代にゆきのじょうちゃんに会ってれば、
もっとパワフルに遊び倒してた気がするよ(^_-)-☆
兄妹げんか、うんざりするほどしてるけど、でもゆう、
優しいお兄ちゃんの方だなあ~ヾ(〃^∇^)ノ
2008/12/05(金) 21:53:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
そう、資金200円でってトコがポイントで!
親が言わなくても、妹のこと考えてたって
とこが嬉しかったあ!
選挙候補者お手伝い、おもしろいじゃないですか。
都知事選挙なんて、マスコミでもとりあげてた
のでは(^_^)/これもどんなだったか聞いてみたい、
特殊なお仕事ですね☆彡 
2008/12/05(金) 21:54:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
ゆう、やんちゃだけど、優しいんだ。
下の子も大好き。また今度K君たちと遊べるといいね。
「治験」そうそう、そう言ってた。
体を張ったワイルドなバイトだよね。
怖いよね~、私には無理だな・笑
アルバイト、Que*seraちゃんは私より2年長い学生
生活だもんね。いろいろ活躍、がんばったんだろーな!
2008/12/05(金) 21:55:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to akizoさん
嬉しいコメントありがとうございました☆彡
生意気盛りで、大変ですが、こんな姿に、私自身も
少し優しい気持ちになれました^^
2008/12/05(金) 21:57:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
茶碗蒸し喜んでました!子供会で自分だけもらったお菓子、
クリスマス会のケーキとかも、ちゃんと、半分あげるね。
ってできるし、そんな姿嬉しいんです^^
tai君、いつも妹思いの優しい子☆彡病気の時でもいつも。
でも、まだ幼稚園児だから、まずは、自分のこと優先って
いう波あるのも仕方ないですよねえ~!!
それから、スターファインさんも、1日バイトしたんだねえ。
一緒だ(´∀`*)着物の展示会かあ~これも新鮮な世界。
いろんな世界、ちらっと垣間見れましたよね(^_-)-☆
引っ越しも、いよいよですよね。
新居までの過程報告、いつも楽しみに、かつ応援してます。
2008/12/05(金) 21:58:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
>社会科見学でお母さんに会えるというのも、素敵ですね。
そうなんですよ、私も息子も、お互いの普段みない世界の中に、
いるのを、垣間見るわけで、すごく新鮮☆
アルバイト私多いですよねえ。今やり直すなら、もっと遊ぶけど・笑
でもやっておいてよかった、仕事同様、全てが今につながっ
てますよね。さて我が子たちどんなことするんでしょうねo(´∇`*o)
2008/12/05(金) 21:59:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
大正琴のも、前聞いた、アパレル系も、たんたんちゃんらしい
バイトだね^^当時は当時で大変って思ってたはずだけど、楽しい
ことばかり浮かんでくるね^^
>今日は帰り道声掛けありがと~。嬉しかったよ
今日お迎えでもすれ違えたね!!
今度は9日、園でまた楽しみに会いましょう。かわいいイラストの
プログラムもってね(^_-)-☆
2008/12/05(金) 22:00:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
来夢さん、喫茶店にお花屋さん、今の生活にも役立つこと
ありそうなお仕事先でしたね!特に、お花屋さん、来夢さん、
植物の名前に詳しいですが、こんなルーツもあったんだな
と納得です^^

中学の職場体験、来夢さんの方もあるんですね。
こちらも、図書館、パン屋さん、ドラッグストア、一般の会社も
なのかは?ですが、いろんな場面でジャージ姿のお手伝いさん
達が働いてます。地域のおばちゃんとして、見守りつつ、いつかは
我が子もo(´∇`*o)なんて思ってます。
来夢さんとこは、数年先、次はお兄ちゃんの番ですね。
どんなとこ選ぶのかなあ~!!
2008/12/05(金) 22:08:00 | URL | [ 編集]
mina
コメント遅くなりました・・・我が家のパソコンいきなり壊れまして・・・
修理代8万円なり(泣)
今すぐ短期アルバイトに行きたい気分です。

お兄ちゃん優しい~!
親に言われていた訳じゃないのに素晴らしいじゃないですか!
我が家のお兄ちゃんだったら自分の物だけ買いそうだなぁ。

アルバイトと言えば…先日家族でマックに行った時、テーブル横に
「アルバイト募集」の張り紙を見つけた長男。
「これ何?何でお金が書いてあるの?」
「自給って言って、ここでお仕事すると1時間で950円貰えるんだよ」
「マジで?1時間で?そんなに貰えるの?」
「そう。だから大きくなったらちゃんとバイトして、欲しいものは働いて
買うんだよ」
「うん!950円も貰えるなら、カードがすっげー買えるね♪」
デュエルモンスターにハマっている息子なのでありました(笑)

その時に《この子もいつかアルバイトとかするんだな~。旦那とこっそり
見に行っちゃったりするのかな~》って思いました(^^
2008/12/08(月) 14:06:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
修理代8万円、それはそれは泣きますねえ。。。。
素材とか、デジカメ写真とか消えたら悲しいもの、
大丈夫だったかなあ・泣!!
買い物、minaちゃんとこのお兄ちゃんだったから、どうしてた
でしょうね。親は自分のモノだけ買いそう、って思ってても、
弟君のもちゃんとあるかも(^_-)-☆

>「うん!950円も貰えるなら、カードがすっげー買えるね♪」
わかります、わかります。自分の欲しいものが幾つ
買えるかで、お金の価値換算しますよね^^
ちなみに、我が家もデュエルモンスター一時はまってました。
今のブームはポケモンカードです☆
さてさて子供たち、この先、どんなバイトするんでしょうね~!
2008/12/09(火) 21:59:17 | URL | [ 編集]
amies
お久しぶりです。
ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいね。

お兄ちゃん、とっても優しいですね。
お勉強も出来て妹思い。流石、感受性豊かなちゅまちゃんの子供です。(^_-)-☆

アルバイトは…。
学生時代に、喫茶店でしました。
料理がちょっと得意な私は、一月も経つと、昼間は1人で任されたりして…。
あの時の経験から、主人が定年退職したら、
「2人で喫茶店したいね」
なんて言う夢もあります。(#^.^#)

それから、地元のデパートそごうで、専門学校に通いながらアルバイト。
基本“人が好き”なので、こちらもとても楽しかったです。

そして、結婚してから…。
コンビニと整骨院の受付・役所の臨時職員、そして造り酒屋で。
これも、どれも面白かった。(#^.^#)

もう働くことは無いかもしれませんが、こんな話をするだけでちょっとワクワクしますね。
家事育児と忙しいと思いますが、ちゅまちゃんは才能溢れる女性なので、健康に気をつけながら頑張ってくださいね。
2008/12/09(火) 22:57:04 | URL | [ 編集]
宮田まり
息子さん優しい…Vv
ちゅまさんの子育て、素敵に実っていますね。
うちの子達もそんなふうに育ってくれるといいな~。

この時期だけじゃないけど、テナントの多いお店ってわくわくしますよね!
クリスマスの飾りとかいろんなお店が頑張るからまた見甲斐もあって楽しい☆
私もショッピングセンター内で働いていたので、また働くならショッピングセンターいいなあって思います。(時間は遅いけど…)
ワンディでいろんな職場を回る経験、とてもいい。楽しそうですね。
来年当たり私も再就職したいので、体験してみるかな~v
2008/12/10(水) 10:00:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
amiesさん、コメントとっても嬉しいです。でも読み逃げでも
全然いいですからね。娘ちゃんの育児、日々お疲れ様.(´∀`*).+゚
ゆう優しい子に育ってて嬉しい。お勉強の方は・・・3年になるとぐん
と難しく苦戦してます、漢字だけは変わらずがんばってますヨ!

amiesさんのアルバイト歴楽しく拝読?しました・笑
聞いてたバイトもあったし、初耳のバイトも^^
時々こうして、子育て以外の話題すると、楽しくなりますよね。
音楽同様、当時の空気感とか、人の出会いとか思いだして!
さてさて、
>「2人で喫茶店したいね」 なんて言う夢もあります
なんという素敵なご夫婦ヾ(〃^∇^)ノ。家族みなさん、日々、
amiesさんのあったか料理食べられていいですね。とはいえ、
なかなか家事の時間のやりくり難しいままだと思います、体に
気をつけてこなしてね!!
2008/12/11(木) 20:44:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
まりさん、コメントありがとうございます。
そうそう、ウインドーショッピングだけでも、幸せ~な
気持ちになりますよね。まりさんなら、あれ作ろう、これ
作ってみようなんて視点でもあるのかな^^

バイト、お店で働いてたんですね。今はどっぷりお子さんの
お世話がお仕事ですが、いつかまた手が離れたら、
お裁縫関連で働くのも趣味と実益兼ねてで良いですね。
2008/12/11(木) 20:44:49 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
