--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/12/12(金)
『手作りおもちゃ』
私から、娘へのクリスマスプレゼントの「ドレッサー!」段ボール感めいっぱいですが、手作り、ま、よしとしましょう。こっそり作ったので、無事発見されず、当日笑顔満開になりますように。今年はチョコ入り"アドベントカレンダー"でクリスマスまでの日も楽しんでます^^
dree.jpg

さて、プレゼント決め、お兄ちゃんは単純だった。クリスマスも誕生日も、ひたすら図鑑。ヒーローにはまった時は、あれこれ武器のおもちゃと、すぐ決まる。娘は、、、難しい。去年クリスマスは希望してたおもちゃ、勝手に却下して、バムケロの本あげても、心か~ら喜んでくれたけれど、この前の誕生日くらいから、そうもいかない。
この時ばかりは、おもちゃ買ってもらえるんだと、目がキッラキラ☆彡おもちゃ屋さんのカタログ見て、あれこれ悩み、その時ごとに、希望の品が違って・・・。その心惹かれるアイテムの一つに、ドレッサーがあったので、作ってみたというわけです。  つづく

hako.jpg材料は大掃除しながら、見つくろった空き箱と段ボール、前から使おうと大事にとっておいた、きれいな化粧箱。それと100円ショップのビックミラーが主なもの。丈夫なプリンタの段ボールを展開し、足が入るようにカットしたあと、裏返して再組立(中にはクラフトテープ貼ってプリンタの絵柄を目隠し)。各パーツを両面テープで留め完成です!

リボン付きの化粧箱が、ちょうど開くので、この部分には、乙女心くすぐる、"化粧品チックな小物"を入れました(家にあった物や100円ショップ物)

omo.jpg我が家に来る、お嬢ちゃま達は、ひたすら、おしゃま~に「お家ごっこ」して遊びます。配役も、ママになり、姉になり、バブちゃん(赤ちゃん)になりいろいろ。時折「あ~ら、そうですのん?」「~いたしますわ♪」とどこで覚えてくるのか、シロガネーゼ風でかなりおもしろい^^

そのお嬢ちゃま達が、気に入って使ってくれてるおもちゃ達に今回このドレッサーも、仲間入りというわけです。
←写真、一番右のキッチンセットなんて、お兄ちゃんが1歳の時作ったから、現役7年目。すごいなあ~、嬉しいなあ。補修、補修でずいぶんおんぼろくはなりましたが、がんばってます。左のドールハウスも2階建てだったはずが、1階部分だけ現存。写ってないけど、シルバニア風ドールハウスもしっかり現役です。大型段ボールで作った、キッズハウスは、半年くらい前に処分しました。

そう、手作りおもちゃの良い点は、処分できること!たたんでくくって、一般ゴミで出せますから。でも、この処分が、手作りだけに切ないってのも有(._.)
段ボールハウスも、娘が入園してスグ、期待以上にがんばってくれてた時「ご褒美のつもりで作ったんだったな~」って思いだしながら、さみしい解体作業でした・・・。



mono.jpg心のこもった、クリスマスプレゼント、娘だけへでは、不公平なので、お兄ちゃんへは、本を贈ります。興味ひきそうなおもしろそうな本、私ものぞくと、ちょっと雑学増えるかな。


私からは以上で、
おじいちゃんからは、お兄ちゃん釣竿、 娘ちゃん、スカイホッピング(運動系玩具)
サンタさんからは、それぞれに、友達が来たら遊べるパーティーホビー。

sake1.jpg
今年のクリスマスはこんな感じです。
でも、正直、買うおもちゃはお腹いっぱい、十分今で揃ってる。
実家のおばあちゃんからは、「何買っていいか、わからないから」、と数年前からグルメギフトが届きます。そして今年は、こ~んなクリスマスプレゼント!!
こんな気遣いが、むしろ、ありがた~く、胸にしみます。




長くなりましたが、今年もありがとうございました。
月に数回のままならない更新でしたが、相変わらず書くことが好きな、私。
楽しく記事を書き、読んで頂ける方や、交流頂ける方への感謝で、心強い1年でした。

コメントではお邪魔することもあるかもしれませんが、多分記事は2008年ラストになると思います。
あっと言う間に、来年ですが、またよろしく~!!
皆様、それぞれ
素敵なクリスマス、ニューイヤーお迎え下さいね~゚+.(´∀`*).+゚.。





【記事中の、製作物も含め、今までに載せた親子遊び】

◎草笛など*野遊び→→こちら
◎あさがおでお絵かき→→こちら
◎ぬいとり遊び→こちら
◎カレンダー包装紙ちょきちょきぺたぺた→こちら
◎オリジナルカルタ作り→こちら
◎広告使って大きな地図作り→こちら
◎スライム作り→こちら
◎お手軽科学遊び→こちら
◎ドールハウス作り→こちら
◎紙粘土で恐竜王国作り→こちら
◎マグネットシール作り→こちら
◎釣り遊びのほんのちょっと応用編→こちら
◎ダンボールキッチン作り→こちら
◎くじびきマシーン作り→こちら
◎幼児雑誌の"超"活用法→こちら
◎どんぐり余ってたらトトロを作ろう→こちら
◎子供とネイチャークラフト→こちら
◎大型ダンボールハウス→こちら
◎シルバニアファミリー風ドールハウス→こちら
◎生花でカード作りこちら
◎キッチンペーパーでにじみ絵→こちら
◎親戚等、子供大勢集まる場面での遊び→こちら
◎でんぐり作り→こちら

※今までの全部見るなら→こちら



たんたん
素・素敵~~!!ドレッサー♪♪やっぱり女の子って憧れるよね。さすがちゅまだなぁ。Mちゃん喜ぶ顔が目に浮かぶよ。なんか、手作りおもちゃも何年も健在してるのがホントうらやましいな。我が家のK花とか、オテンバなのか、なんなのか、ドレスでも、靴でも、おもちゃでも、全部壊しちゃうんだけど・・・・。これはなんでなのか??段ボールで何かを作ろうものなら、次の瞬間登ってたり(泣)ちなみにK花もホッピング欲しがってる。来年あたりいけるかな??ビッグイベントクリスマス楽しもうね。そうそう、我が家ようやくみんな完治です。この前ありがとうね。
2008/12/12(金) 23:12:18 | URL | [ 編集]
mina
すご~い!素敵なドレッサー!!!
娘ちゃん目をキラキラさせて喜びそう♪
ドレッサーの前でお化粧の真似事とかするのかな?
想像するだけでワクワクしますね。

ちゅまさんはブログ繋がりの大切なDSB仲間♪
今年1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしま~す。
お互いに、誰も体調を崩す事無く、楽しいクリスマス&お正月を
過ごせますように(^^)
2008/12/13(土) 18:45:37 | URL | [ 編集]
ほのかママ
ミラーや引き出しまであって、本格的なドレッサーですね。
私でさえ持っていないのに・・・(苦笑)

今年は勇気をもってコメントを残したおかげでちゅまさんとこうしてお知り合いになれました。
来年は実際にお会い出来ると嬉しいな♪

季節柄、体調などを崩されませんように。。。
これからもよろしくです♪
2008/12/13(土) 20:33:28 | URL | [ 編集]
ひとやすみ・ひとやすみ
はじめまして♪
このドレッサー、手作りなんですか~!!すごいっ、ステキですね☆
うちは男の子しかいないのですが、「女の子がいたら私も作ってあげたいっ」そんな気持ちになりました!!
2008/12/13(土) 21:30:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
今回のドレッサーは、箱くっつけただけ、という感じだったので、
褒めてもらって自信になった(^_-)-☆ありがと。
ダンボールものは、すぐ壊れるよね~。キッチンみたいに製本テープ
張ったり補強して努力。それでも、壊されると思ってるのが前提で、
こんな長年残ってることが、びっくりだよ^^kちゃんも、
わんぱくで、エネルギーあって、子供らしくていいことだ!
ホッピング、楽しそうだし、元気なまあや、Kちゃんにぴったりだよね。
そんなKちゃんの復活本当に良かった!
2008/12/14(日) 21:49:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
はい、お化粧のまね大好きな娘、それにお友達たちなので、
どんな反応か楽しみです♪

2008年、minaちゃんには、刺激いっぱい受け
感謝しています。写真加工を通じて、人柄、育児の
姿勢みたいなのも伝わってきてます。
また来年もよろしくお願いしますね^^
2008/12/14(日) 21:50:54 | URL | [ 編集]
ミユキ
すばらしい!!!ブラボ~!!!
ちゅまちゃんの手ってステキなものを何でも作り出す魔法の手だよね♪
Mちゃんの喜ぶ顔が想像できるよ!
Yくんのは、ホント、Yくんにピッタリな、これもまた喜んでもらえそうな本。
もらった瞬間、夢中で熟読するYくんの姿、こっちも想像できるね。

今年は、本当にお世話になりました。
たくさんのステキなものやほんわかした気持ちをたくさんもらえました。
来年もよろしくおねがいしますね!
2008/12/14(日) 21:50:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to ほのかママさん
はい、今回引き出しにした化粧箱が今回のポイントでした~^^
DSBしてても、素材の使い方、組み合わせ難しいです。
クロパとか、行くと、そんなのにも役立ちそうだし
何より周りに、SB仲間っていないので、刺激になりそって
思ってます。いつか機会があればって、ほのかママさんの
記事読んでます☆
その時は、よろしくお願いしますね!
2008/12/14(日) 21:52:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひとやすみ・ひとやすみさん
はじめまして、コメントありがとうございまーーす☆彡
手作りして、子供が喜んでくれた時が本当にうれしくて。
児童館のおもちゃ真似して作ったりから、スタートし、
今に至ります^^
ひとやすみさん、ほんわかいいハンドルネームですね!!
絵本記事もお寄りしてあたたまりました。今年は記事
終わっちゃいますが、来年以降もよろしくお願いします^^
2008/12/14(日) 21:53:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
おお、ブログ見てたらミユキさんからのコメント飛びこんで
きて嬉しかったです♪
ゆうもまあもきっと喜ぶよね☆ミユキさんと実家でお会い
した時、釣り工作ごっこ一緒に遊んでくれてありがとう
ございまーーす(覚えてるかな?)あれから子供たちすっかり
成長して、友達や兄弟、子供達だけで、遊ぶ機会が多くなって。
久々の、母からの手作りおもちゃだったりもするんですよ^^
大殺界くぐりぬけ、来年は飛躍の年ですね☆彡
いつも父母の心配もありがとうございます。ミユキさん
のご家族も、みな健康で!!
2008/12/14(日) 22:00:26 | URL | [ 編集]
amies
ちゅまちゃんらしいプレゼントに、今年も感動!
娘をもった母として、今後の参考に大いにさせていただきます。
(ただ…腕前の方は?ですが・汗)
我が家は今年は、ベーシックに積み木。(BRIO社)
色がとても綺麗でママが気に入りました。
息子には、現実的に図書券。(笑)
ちなみに昨年は、音楽ギフト券。
年齢が上がるにつれ、夢も無くなります。

ちゅまちゃん、こちらこそ一年間お世話になりました。
家族揃って、良いお年をお迎え下さいね。
そして、来年も宜しくお願いいたします。(^.^)/~~~
2008/12/14(日) 22:21:48 | URL | [ 編集]
Que*sera
ドレッサー、とってもかわいいね♪
どんなに高価なプレゼントよりも、お母さんの手作りプレゼントに勝るものはないと思うんだよね、最近。
もちろん、買ったおもちゃに慣れちゃっている子はそうはいかないだろうけれど、ちゅまちゃんのところは、ずっと素敵な手作りおもちゃがそばにあるから、いいよね。

来年早々、会えるの楽しみにしてるね!
では、ちょっと早いけど、よいお年を~♪

2008/12/15(月) 15:43:47 | URL | [ 編集]
宮田まり
これいいね~!!! 子供と一緒に作っても楽しそうv
それにしても段ボールのおもちゃを、子供達とても大事に使ってくれますね。
羨ましいなあ。 私もマネして段ボールハウスを作ってみたのですが(お見せ出来ないボロ屋)、三日しか持ちませんでした。
結構丈夫な段ボールだったのに中に入れるのが嬉しかったのか二人できゃあきゃあ入って…ぐらぐらへろへろ壊されました(><)
覚悟していたとはいえ、もうちょっと長持ちを期待してたのですが。
ちゅまさんの赤い屋根のおうちのように壊れても修理修理して長く使うと…子供達もそういうことも覚えていきますよね、きっと。
私も今年は手作りおもちゃプレゼント製作中。 
物は力加減と扱い方で壊れる事を覚え、壊れたら修理して使う事も覚えて欲しいと願っていますv
お兄ちゃんのプレゼントもいろんな事に興味を覚えるよね。将来は何博士かなv

今年もあと少しになりましたね。今年もお世話になりました!!
ちゅまさんのブログ、自分の子育てを定期的に考えさせられる事が多くて。
うちの子が大きくなったら私もこうしよう、とか、「いいな」が詰まっています。
来年も楽しみにしています。また、よろしくお願いしますね☆

2008/12/16(火) 10:27:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
今年もクリスマスプレゼント、ちゃんと手作りありました!
来年もまた私作ってるのかな、いつも思いつきなので、どうだろね^^
お兄ちゃんへ昨年の音楽ギフト券はお兄ちゃんらしいですよ。
我が家の息子もいつかCDなんて欲しがるようになるのかなあ!
女の子は、大きくなると、ブーツやバック希望するって聞きました。
積み木もとってもいいですね。一緒に遊んでるamiesさん母子の
笑顔が目に浮かびます。そうしてこんな"おもちゃ"チョイス時期も、
今だけ?お互いあっという間に過ぎてくんでしょうねえ。

そうそう、お返事遅くなりましたが、娘胃腸風邪でバタバタ
しておりました。そちらはご家族みなさんお元気ですか。
1年お世話になりました、嬉しい誕生聞けて何よりでした(´∀`*)
来年もよろしくね!
2008/12/21(日) 20:37:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
手作りプレゼント、いいよね。子供が「これママが作ったの」
なんて友達に嬉しそうに言ってるの見かけると、がんばって
よかったな。って思うんだ^^
>ちゅまちゃんのところは、ずっと素敵な手作りおもちゃがそばにあるから
ありがとね。キッチンセットなんてホントよく長らえてるよ・笑
ただ、ご存じのとおり、手作りだけでなく、もらったり、
フリマで買ったり、おもちゃ自体たっくさん。ホントは
少しのもので工夫して遊ぶが理想なんだよねえ、と時々
これも反省であります・・・。
では、新春皆健康で会えるの楽しみにしていまーす。よろしくね☆
2008/12/21(日) 20:38:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
まりさんが、ドレッサー作ったら、もっと素敵に仕上がりそう(^_-)-☆
大きなミラー、女の子は嬉しいものです、これも機会があれば是非!
ダンボールハウス、がんばりましたねえ~!我が家も、初代
ハウスは3日、同じくそのくらいで全壊でしたよお
子供の力と段ボールでは、破壊も仕方無いですよね^^
でもその間子供が笑顔で、家の遊びを楽しんでくれたことが
嬉しいものでヾ(〃^∇^)ノ。ボンドや、グルーガンでつけたのも
子供はすぐ壊してしまいますが、でもめげずに、時々大修繕、
やっぱり、これがポイントですね。
>私も今年は手作りおもちゃプレゼント製作中。 
毎回楽しみにのぞかせてもらってます。
お子さんもすごく喜ばれてるとのことですし、作り甲斐
ありますね!引き続きわくわくしてます☆彡

というわけで、いつも嬉しいコメントありがとうございます。
まりさん家も、突発やら大変だったようですね、お疲れ様!!
我が家も2人とも病気続きでバタバタでした。その分ここからは
お互い家族、健康でいられるといいですねえ!
2008/12/21(日) 20:39:58 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
すごいね。手作りドレッサー娘ちゃんのはじける笑顔が目に浮かぶようだワ^^
ドールハウスもそうだけど、手作りとはいえとってもしっかりしてる作りだから、十分に楽しめるし、みかけもGOODだよね!
私には、手作りは無理だけど少しはちゅまちゃんを見習わないとね・・・
ではでは今年もお世話になりました。来年もよろしく^^では、また新年会でね!
2008/12/23(火) 07:19:11 | URL | [ 編集]
reori
ご無沙汰してます!
相変わらずちゅまさんってすごいなぁ~と思いつつ、
私も子供に対して頑張ろうっていう原動力をもらいます☆
ドレッサーきっと娘さん大喜びしたでしょうねぇ~!
この出来上がりの素晴らしさ、娘さんの笑顔が浮かんできます^^
もうあっという間に今年もあと1週間ほどですが、
お体に気をつけて、どうぞよいお年になさってください!
ちゅまさんに年賀状出させていただきました^^*
2008/12/23(火) 23:48:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
メリークリスマス♪
ドレッサー喜んでくれたよ☆彡
ここでの、みんなの評判はよかったけど、正直、まあにはどうだろ
ってドキドキしてたんだ。でもちゃんと、目きらきら、笑顔満開!
今度新年会でも、そんなまあの満開笑顔でるといいけど、
相変わらず人見しりちゃんだろうな。ではでは、新年よろしくね。
年末帰省の長旅がんばって~"(@´▽`@)ノ"""
2008/12/25(木) 21:46:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
お久しぶり、reoriさんもお忙しい師走送ってる感じですねえ。
いつも元気なママお疲れ!
ドレッサーね、ちゃんと喜んでくれました。
お兄ちゃんまで「お母さん作った?すごいじゃん!!」
ってちゃんと褒めてくれて、お化粧道具物色。
がんばった甲斐ありました^^
年賀状こちらも送りましたよぉ(^_-)-☆
いよいよ年末、来年もよろしくね~~。
2008/12/25(木) 21:47:11 | URL | [ 編集]
来夢
すご~い!
相変わらず素敵な出来栄えですね♪
とても手作りとは思えませ~ん!(≧∇≦)
我娘もこういうのがあったら喜ぶんだろうなぁ。
・・・作れませんw

今年もちゅまさんの素敵なライフスタイルを見せていただき
とても勉強になりました♪
来年もさらなるご活躍をお祈りしています。
よいお年をお迎えくだい^^
2008/12/29(月) 06:49:44 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ちゅまさん、こんにちわ!
ドレッサーなんて素敵ですね。
そしてたくさんの製作物や親子遊び。
すごい!の一言だわ。
私ももっと子どもと遊ばなきゃ~!って気づかされます。

今年はちゅまさんから思いがけないプレゼントを頂いて、
新しい趣味が増えました。年賀状もブラシ技使いましたよ~( 艸`*)ププッ 今はデザインがどうこうよりも、ブラシが面白いんです♪
マイペースにですが、色々挑戦したいと思います。
来年もまた色々教えてくださいね♪
良いお年を!
2008/12/29(月) 16:40:25 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
ドレッサー、毎日前に座ってます。女の子は
おしゃまですねえ♪、miちゃんもかわいい髪飾りしたり
してますでしょうか、そんなお年頃ですよね☆

>ちゅまさんの素敵なライフスタイルを見せていただき
"ライフスタイル"なんて横文字イメージからは遠い、
バタバタ、ガチャガチャな毎日ですが、年明けからも
明るく元気に過ごしたいものです。
来年も来夢さん、刺激頂きますねえ、またどうぞよろしく^^
2008/12/29(月) 21:40:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
親子遊び、ここまで数年、がんばりました~。最近は私が
間に入らなくても、2人で和やかに、創作遊びしてくれるので、
楽々~~。でも手が離れてほんの少し寂しいのも本音です・笑

オークションでソフトも入手完了。DSB楽しまれる環境
整ってよかったですね☆彡アドバイスも役立ったようですし、
でもまだまだDSBの世界自体は私もひよっこ、一緒に楽しん
でいきましょう~♪
私の方は、カラメルクリームさんから頂いた
ペーパーSB素材、さてどうやってお料理しようか
思案中。こちらこそ、ありがとうございました^^
2008/12/29(月) 21:42:05 | URL | [ 編集]
ひとやすみ・ひとやすみ
いつも訪問&コメントしてくださりありがとうございます!!
リンクさせていただきました♪
できれば私もリンクしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします☆
2009/01/06(火) 10:52:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひとやすみ・ひとやすみさん
リンクさせていただきましたあ.゚+.(´∀`*).+゚
まだまだ我が娘、絵本世代、
これからも、いろんな紹介楽しみにしてますね。
2009/01/08(木) 18:26:44 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
