--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/01/24(土)
『七五三*DSB』
昨年末作った、3パターンの七五三LO。
「写真館で撮らなかったから、神社での写真アレンジして!!」
との依頼を受けたのですが、10年来の友人なので、今回二人の娘ちゃんがこんな成長したこと、親戚のおばちゃん気分で、嬉しくスクラップしてました。が、こっちは、できてるテンプレートに人物のっけただけで、イメージ通りにできたけど、 
7531.jpg
 
こちらが悩んだ~!!双方のおじいちゃんおばあちゃんへも渡すことになってたので、ちょっと落ち着いた雰囲気に最後はまとまりましたが、まだDSB、すぐできることもあれば、時間かかっても、まとまらないってことも多いな~。だからこそ、出来上がった時自分でも嬉しいんですけれど☆彡
7536.jpg  
                      さて、3つめは・・・・つづく

 
 
台紙つきでそれっぽくプレゼントしてみました。
 
7532.jpg
こちらも、とっても喜んでもらえたけど、人物だけ切り取って合成って、難しい。特に髪の毛とか、"いかにも切り取りました~"感がいなめなくて。これ、いつも、他のDSB仲間の皆さんすごく上手にできてて、感心しているポイントです。


そうそう、いろんなDSB関連ブログでも、紹介されてますが、

今、ズーさんのブログ「scrap directory」で、ブログツアー2009が開催されてます(こちら)。DSBやSBを趣味にしている人たちのブログを、リレー式に紹介しあって、つながっていくというもの。私も参加させて頂きました(ズーさん、皆さんありがとう^^)。私がDSBのこと知ったのは2年前。でも今も、生活してる周囲に、同じ趣味の友人はいません。だからこそ、ネット上でのお仲間さん達は、素敵な作品に刺激受けたり、勉強させてもらったりと、大切な先生であり、友人であり、すごく支えになっている存在です。
DSBは「みんな違って、みんないい☆彡」みたいなトコもあって、個性さまざま、思い出の写真がひきたってて、それぞれじ~んとします。このブログツアーを機に、私も、いろんなブログ、LO見て、また刺激受けたいな。ツアーからこちら見て頂いた皆さん(交流してる方、はじめましての方)これからもよろしくお願いします。
(DSB、SBに関心ある方、よかったらブログツアーにある皆さんのブログめぐりしてみてください。センスよい、素敵~なLOにたくさん出会えますよ~ヾ(〃^∇^)ノ)



さて、我が子の七五三写真は、以前紹介した<こちら記事>。当時は、DSB知らなかったから、背景に使う、フリーの高解像度素材探すのにかなり苦労した覚えがあります。
あれから、3年、もう娘の極度の人見知りも落ち着いたし、我が家も娘の7歳には初写真館、叶うかなo(´∇`*o)



mina
2枚ともガラッと雰囲気変わって凄く素敵。
1枚目はとにかく可愛い♪って感じだし、2枚目はちゃんと重厚な雰囲気出てますね!
3つのフレームに家族写真がピッタリ治まっていてイイ感じです!
台紙付きの家族写真まであって、こんなに素敵な作品をプレゼントして貰えるなら、写真館で撮らなくても充分って感じしちゃう♪
さすがちゅまさん!お友達すっごく喜んだでしょうね(^^)

私がちゅまさんにメッセージ送ったきっかけって、ちゅまさんがDSBでお友達に作品をプレゼントしている事に感銘を受けてなんだよ。
覚えてる?
で、その後、私も自分のカメラにお友達が写っていたらDSBしてあげたりするようになったの。
そして、これまた怖いくらいなんだけど、私も丁度お友達LOを作り終えたばかり。
何だか凄い偶然だね♪



2009/01/24(土) 20:04:11 | URL | [ 編集]
reori
これまた素敵なプレゼントです~!!
3枚目、人物を切り取って合成したんですか?
とってもそうは見えない収まりのよさ!!
コレなら写真館要らずでも納得です☆
DSBでたくさんお友達の和を広げてて
わたしもそうだけど、
長くお付き合いさせてもらう年月分、ちゅまさんのお人柄
に惹かれております。
とっても素敵なお母さんと目標にもなったり。

わたしも落ち着いた頃なのに、何の趣味も持たず1年が過ぎちゃった。
つい最近長男に漢字検定の話して拒否されたばかり。
ちゅまさんみたいにやりたい気持ちを盛り上げるのは
まだまだへたっぴーなわたしですーー;
2009/01/25(日) 02:11:46 | URL | [ 編集]
ズー
こんにちは!digiコミュ以来です。すっかりコミュにもご無沙汰してしまってお久しぶりに見させて頂きました!プレゼントの台紙はよいアイディアですね!私も今度幼稚園の先生にミニブックを作ろうと思ってます~!
いつもコミュばかりだったけど、ブログに来ると色々な作品が見れていいですね!勉強になります。特にDSBは、「ここをどうした」とかいう話はいくらあっても足りないですから~:)
家族揃っていい顔なんて写真は本当にないから私もよく数枚同じ写真をとって、目をつぶってる顔は他の写真からさしかえたりしてます(うふふ)
切り抜きは丁寧にするしか方法はないですものね。。。
また遊びにきます:)
2009/01/25(日) 10:37:06 | URL | [ 編集]
こうKou
相変わらず上手^^
一枚目の写真の切り取って縁取りしてるのって、なんかいいね。
あ~そういうのもありね!!って思ったよ。
んで、久々に息子ちゃんと娘ちゃんの昔の写真と記事見て
娘ちゃんの人見知り思い出したよ。
あの時のこと考えるとほんと成長したよね~~
今となれば懐かしい思いでなのかな!?
2009/01/25(日) 20:58:12 | URL | [ 編集]
akizo
同じ被写体でもガラっと雰囲気が違って、それぞれ素敵ですね。1枚目のキュートなレイアウトなんて笑顔が映えてかわいいんだろうなと微笑ましく拝見しました。
3枚目は合成なんですか?
Great work!!
2009/01/25(日) 21:14:00 | URL | [ 編集]
たんたん
わぁ!素敵なプレゼントだね!!W家の雰囲気がいい感じで出てるよ♪♪女の子って自分の着物姿の写真て大きくなってからもすごい思い出として残るはずだよね^^いつもながら忙しいのに、すごい!!
2009/01/26(月) 21:26:57 | URL | [ 編集]
amies
おひさしぶりです!
ご無沙汰ばかりでゴメンネ。
最近、少し心に余裕が出てきたので(時間的にはなかなかありませんが)
また、ちょくちょく覗きに来ますね。
七五三かぁ~、我が家はどうするのかなぁ。
今回も、素敵なDSBありがとう。私も余裕ができたら挑戦したいな。
2009/01/26(月) 23:28:13 | URL | [ 編集]
スターファイン
本当に、すばらしい~♪♪
我が家の7・5・3も全く同じように、写真館でなく神社のみでになったけれど、
いまだにどうやって写真をアレンジしたらいいのか・・・
この写真をわが子たちに変えてもらえたらいいのにぃ~って願ってしました(笑)
でもでも、すごく加工が大変なんですね。
本当に、忙しい中、心を届けることを忘れないちゅまさんに、脱帽!
同じ24時間過ごしてるのに、私もがんばらなくっちゃなって思いました。
これから、入園・入学にむけてまたバタバタしそうですが、
行事に追われるばかりでなくって子供の成長を心から喜べる母でありたいなって思いました。
ちゅまさんの息子ちゃんの入学式の写真も見せてもらってなんだかとっても成長を感じました♪♪
2009/01/27(火) 04:16:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
初コメもらった時のこと覚えてるよ!
その後、minaちゃんも、友達にLOプレゼントしたり
喜ばれてますもんね~、そして今回も♪
ホント偶然同時期にプレゼント作品作ってたのね^^
これからも、我が子はもちろん、
喜んでもらえるLO作りお互いがんばろー!!
そうそう、最近、LO作る時、自分の中で、型みたい
なのができあがってしまってます、今回の2枚目のように。
もっと他の人の真似して斬新なの作りたいって思ってて、
そのうち、minaちゃんのLOも、リフト幾つかさせてね☆彡
2009/01/27(火) 22:02:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to reoriさん
そういえば、reoriさん家も、七五三でりりしい
姿してましたよね~!
今回友達からは「写真館で撮ったみたいに背景つけて」
ということだったので、背景にプラスしていろいろ
あしらってみました^^写真館にはかなわないけど、
素材の、かわいらしさは出てますよね(^_-)-☆

>つい最近長男に漢字検定の話して拒否されたばかり。
漢検がんばらせるのエネルギーいる~、時々息切れしてます・笑
reoriさん家は、習字に、絵に、才能いっぱい、好きで
伸ばしてていつも素晴らしいです。
reoriさんともお付き合い長くなってきたよね、いつか
ゆっくり語りたいね~^^
2009/01/27(火) 22:03:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to ズーさん
わ~♪ご無沙汰してます&お世話になってますo(´∇`*o)
ミニブック、ズーさんなら素敵に仕上がるでしょうねえ。作品ブログ
にアップされるの、今からすごく楽しみになりました!
そうそう、私にとって、今回企画して頂いた、ブログツアー、すごく
楽しいものになりましたよ。デジタルはもちろん、ペーパーでこんな
技の効いたLOできるんだ、とか刺激いっぱい、創作意欲が湧いて^^
ズーさんいつも作られる、アートなLOにも憧れてますし。
またいろいろ教えてください。と、やる気は満タンなのですが、
1つ作るのに、まだまだ時間かかる私、DSB登場頻度、そんなに
多くないブログだと思いますが、またふらりとのぞいて頂くと
とっても嬉しいです"(@´▽`@)ノ"""
2009/01/27(火) 22:04:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to こうkouちゃん
1枚目POPな感じになって自分でも気に入ってるんだ^^
>んで、久々に息子ちゃんと娘ちゃんの昔の写真と記事見て
>娘ちゃんの人見知り思い出したよ。
多分丁度この写真の頃じゃないかな。せっかくこうkouちゃん
大須の駅に迎えに来てもらったのに、大号泣大絶叫の車内・笑 
あの時からしたらお姉さんになったよね(^_-)-☆
2009/01/27(火) 22:05:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to akizoさん
akizoさんもうれしいコメントありがとうございます♪
3枚目、人物の切り抜きももっとうまくなりたいな^^
記事にもあるように、なかなかLO一つさくっとまとまらない
ことも多く、カレンダー交換会、参加せずでごめんなさ~い。
その分、みなさんの作品とても楽しみにしてます☆
2009/01/27(火) 22:06:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
二人とも着物姿キュートだよね~☆彡今度は、K.Nちゃんの
バレエ写真を頼まれてるよ。まだ写真預かってないけど、
また合間見て楽しむヨ!
出来上がって、渡す時、喜んでくれるのが嬉しいんだ(^_^)/
2009/01/27(火) 22:07:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
amiesさんお久しぶり~♪
忙しそうな中にも、少しゆとり生まれてきたんですねえ。
ヨカッタ!
もうすぐ姫様誕生1年、去年、初節句お祝いした、
おひなさままたやってくるし、七五三も、あっという間に・・・。
どんどん成長していきますね☆彡。、
2009/01/27(火) 22:08:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
スターファインさん家も、衣装も含め、思い出に残る七五三
だったね。心に残ってます^^
年末にコレ作ったんですが、忙しかったなあ。
私は、忙しい屋さんみたいで、常に何かやってる、
そんな性分なんだなきっと、と最近思ってます!

>ちゅまさんの息子ちゃんの入学式の写真も見せてもらってなんだかとっても
そうだ、そうだ、この頃の、息子と娘、今のスターファインさん家
の今の年齢と近いよね。もうすぐお兄ちゃん入学。
私のあのころの気持ちなんだろうな、準備いろいろ
がんばってね(^_-)-☆
2009/01/27(火) 22:08:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
