--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/03/03(火)
『Word*DSB』
私が日々パソコン教室で、思っていること。「若い方は、○○作ってみました!こんなの作成しました!」と作る機会があって、習ったこと、生かせる場面が比較的あるから、いいけれど、さて、シニアの方たちは?もちろん中には、サークル活動や友達へ、いろんな作成物、見事~に作り、見せて下さる方もいらっしゃいますが、実際「パソコン習いには来たけど、とりあえず、文書作成のWORDやってるけど・・・う~ん、難しいばかりで大変。。。」と目的を見いだせず、学習してる方いるのも現実。
さて、そういう方たちに、パソコンのどんな楽しみ方提案しようか、と真面目に考えてて、思いついたのが、「DSB」。
といっても、難しいソフト習得は大変なので、まずはWordを作って、習ったクリップアートやワードアートのみで、シンプルに写真を飾る提案をしてみよう、と。教室掲示板にこんなサンプルLO貼ってみました。

-------------------------------------------------------------------

wordsb.jpg
1枚目は<写真+ワードアート+点線だけ>2枚目はステップアップして<写真+ワードアート+、四角形+クリップアート(トリミングして)のコピー>

前自分で作ったLOのいくつかをヒントに、デザインをなるべく、シンプルに、簡素化してみたつもり。公けに貼ってもいいように、子供の顔は正面むいてないもの使って。
実際「WordでDSB」って私自身初挑戦だったけど「結構いろいろできるじゃん!!」って思いました。クリップアートも、10年位前は"ビジネスライク"な素材しかなかったけれど、今は「青」とか「布」とかキーワードで探したら、素材になりそうなの結構でてきた。クリップアートの写真も、高解像度でそのままサイズも自由に使えるしいい。楽しかったし、特にビスタは作り易いなぁ。またこれからも、フォトショップと並行し「Word」でもシンプルデザインの続編提案できたらな~と思ってます。やりたいけど、画像加工ソフトは難しい?って思ってる方、よかったら参考にしてね。

さて、教室ではDSBという言葉は使ってないけれど、ほんの数人でも関心もってくれて、もしかしたら、おじいちゃま達というデジスクラッパーの同志が増える???それも楽しいかも^^                つづく
 


ポストカード風サンプルも一枚、これも<写真+オートシェイプのみ使用で作ってます>
postc.jpg


~教室に貼った手順書~

非常に、粗い解説にしてあるので、その都度、教室では補足していこうと思っています。

===============================

上のように写真アレンジすることを「スクラップブッキング」と言います。

=作り方=
①白紙のワード画面を起動
②上サイズの場合、15cm×15cmの四角枠を作ります。
(「ぬりつぶしなし」にしておくと、操作しやすい。)
③図の挿入で、目的の写真を選び、好きな大きさ、配置を決めます。
④クリップアートやワードアートその他の図形で写真を装飾
⑤印刷(A4用紙に印刷したものを、あとから、カットします。
写真用用紙へ、きれいモードでプリントすると、キレイに印刷できます)
⑥スクラップブッキングファイルに閉じて保管やプレゼントに。
展示してあるスクラップブッキングファイルは、「呉竹(くれたけ)」と
いう会社のもの。200円程度で、この辺りだと、○○さんで取扱があります
(※用紙サイズを2L版サイズ等で作り、お店プリントという方法もあります。
USBメモリーに保存して店頭にもっていくとプリントしてもらえますヨ)

★☆★以上ワードの活用一例として、ご参考下さい★☆

===============================

もう少し慣れてきたら、このサイズに直接印刷できる、台紙&アルバム
を案内するのもいいかな~なんて思ってます。
「エレコム:手作りフォトブック」<こちらサイト参照>http://item.rakuten.co.jp/elecom/c/0000001589/




最後に、最近作ったLO。
こちらは、がっつり、フォトショップで作ってます^^

先月のバレンタインにちなんでお誘い頂いたコンテスト
「LOVE CUP 2009 ~ Scrap Directory~ Designer Digital」”愛”をテーマにとのことだったので、
『待ち望んだ従姉妹ちゃん誕生!!嬉しくて嬉しくて♪、あふれるそんな気持ちを、いろんなピンク素材で表現しました』  
娘は水色のスモック着てたけど、カラーがうるさくなる感じだったので、モノクロにおさえてみたりも。デジタルってこんなところもおもしろい^^今日はちょうど、女の子の節句、ひなまつり。かわいい従妹ちゃんと女同志、いつまでも仲良くしてほしいな~。 
* * * credits:Vinnie_Pearce_I_live_for_minikit / _Fraisinette_Moncoeurestatoi_kit/ "Refreshing" akizo kit/* * *
love1.jpg

さてさて、コンテスト、楽し~く作れたし、デジタルもペーパーも、技術の高さに驚いたり刺激受けたり、少し前のカレンダー交換会に続いて、皆さんの作品、とっても勉強になりました!
関係者各位様、感謝です(^-^)

コンテスト皆さんの作品はこちらへ<クリック>



ゆきのじょう
相変わらずすごいね~♪
ワードも結構使えるよね。
いつもワードばっかり使ってるんだけどね。
後はセンスの問題かな(笑)
会社にもフォトショップ入ってたから今度暇なときに少しずつならってできるようにしようかな~。。。。
って暇な時があるかしら??
2009/03/03(火) 21:08:21 | URL | [ 編集]
スターファイン
いつも、感銘をうけて、やりた~いって思いつつも、
ワードないし、新しいチャレンジに向き合う時間がなくってトホホ・・・
Haruka幼稚園入園して余裕できたらチャレンジしてみたいな。
そのときはイロイロとご指導お願いいたします。

さて、シニア世代の方達、きっと、お孫さんなり自分の趣味の写真なり。
素敵なめぐり合わせがうれしい方達多いだろうなぁ。
楽しみですね。
ちゅまさん、本といろんな人たちにほんわか楽しみをもたらすこと、天性ですよね。素敵で~る♪♪
2009/03/04(水) 02:15:37 | URL | [ 編集]
mina
お教室に通われる年配の方達が、ちゅまさんのアイディアによって
よりパソコンを身近に感じてくれると嬉しいですね♪
毎月の楽しみとしてカレンダーを作るのも良いかも知れないね!

生徒さんの事を真剣に考えているちゅまさん。素敵です!!!


2009/03/04(水) 09:55:23 | URL | [ 編集]
たんたん
ワードもこんな使い方あるんだね~~。Fishingのなんてシンプルなのに素敵だよ!確かに、使えるかも。あたしなんて論文しか書いたことないな、ワード。今のパソコンもフォトショップ入ってるけど、全然使いこなせてないしな~。あたし、結構パソコンは下手っぴだからな~。もっともっと使い方色々あるんだろうなぁ。やっぱり大人になると1日が48時間くらいあるといいのにね。って思っちゃう(笑)
2009/03/04(水) 21:25:53 | URL | [ 編集]
125
ちゅまさんは本当に日々勉強ということを実践されててすごいなって思います。
今回のDSBもすごく素敵なものばかり!!!
ワードの使い方も、おもしろーい!
(今15分ぐらいワードいじって遊んでました)
私オートシェイプをこんなにいじったことなかったけど、
すごいおもしろいしバリエーションあるんだね~!!
ちゅまさんに教えてもらう人、羨ましいな(笑)
そう素直に思います。
こんなにセンスのいい先生なら、私も教えてもらいたいぐらいです(^^)
2009/03/05(木) 10:29:21 | URL | [ 編集]
ハル
ちゅまさんはインストラクターをしているのですか?
私もそうなんです!うちでも簡単に楽しめるようにって言うことでcanonのテンプレートを使って講座をしたことがありました。
今は春の体験会真っ最中です。

フォトショップのLOも素敵!
服の色をレイアウトに合わせて変えちゃうなんて、さすがですね。

2009/03/05(木) 20:14:18 | URL | [ 編集]
kiiko
ちゅまさんみたいなインストラクターさんに教えてもらえる生徒さん、
すごく幸せですね~。うらやましい~。

ちゅまさんのお写真はどれもそれだけでアートしてますよね。
私もがんばらなきゃ!って思います。
DSBもWordでここまでできるとは・・・おじいちゃんデジスクラッパーが
たくさん増えるといいですね~~^^
2009/03/06(金) 12:52:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
当時はワープロでがんばって作ってたハガキも、きっと
今はWordが大活躍なんだろうね(^_-)-☆
Photoshopね、奥深くて、おもしろいよ。ただ、そうだよね~~、
PCの前で自由になる時間の確保難しいよね~~!
少しずつでも時間ができて、分からないトコあったら
聞いてね、分かる範囲でアドバイスするよ(^_-)-☆
風邪心配してくれてありがとう。ひどい声枯れ乗り越え
ようやく先週から落ち着いてきたとこ^^
2009/03/06(金) 16:33:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
今春から写真整理だけじゃなく、いろ~んなことできるよう
になりますね☆
でも最初は園と学校生活慣れるまでそわそわな日々かな!
そうそう、SBはもともとは、デジタルでなくペーパー
紙を切ったり貼ったりから始まってるし、そっちだと
PC環境に関係な~く、スターファインさんのかわいいセンス
生かせるかもね(^_-)-☆
2009/03/06(金) 16:34:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
根がお節介な私、教室での出会いなんて、数か月~数年、
短いクールな分、何とかその間、最大限役立てないか、
って、熱く、真面目に考えてるんですよ。
で、最近周囲の友達からも「DSB教えて」みたいな声も、
増えてきてて、ここ見てるみんなへも、その導入としても、
ちょっと今回こんな記事書いてみました^^
minaちゃん、DSBの刺激またまたこれからもよろしくね☆彡
2009/03/06(金) 16:35:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
そうそう、パソコン、たんたんちゃんは、友達との交流に
音楽、写真とりこみに、存分~に活用できてる^^
そういう、楽しみとか、使う目的とか、一人ひとり持てると
いいんだけど、難しいなあ。
>1日が48時間くらい
ホントそうだよね。よ~くそう思う。やりたいこといっぱい。
でも、いやいや、子供が赤ちゃんだった時よりは、自分時間
数倍あるゾ!と自分を励ましてるところ・笑
2009/03/06(金) 16:36:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
>ワードの使い方も、おもしろーい!
>(今15分ぐらいワードいじって遊んでました)
うれしいなあ~、こういうのヾ(〃^∇^)ノ
そう、前幼稚園バザーの看板作ったのも、ワードだったし
ワードも結構使えるんだよ。
125さんも、例えば友達の写真撮って、プレゼントする時
ちょっとだけ、オートシェイプ入れて、飾ってみたら、
きっと、喜ばれるよ☆
あと、125さんのブログ写真アレンジいつも楽しげで好きです^^
2009/03/06(金) 16:36:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハルさん
ハルさん、同職種さんなんですねえ~、びっくり☆
そうそう、春のキャンペーンで忙しい日々、がんばりましょう^^
キャノンのテンプレで講座、いいですね。Epsonにもスクラップ
ブッキング素材ありますよね、DSB同様、素敵な素材があると、
はめこむだけで、写真グレードアップ・・・
そこまでのレベルに行けるといいな。
とりあえず、素材のダウンロード自体が難しいので、習ったWord
の「基本だけ」でできることを模索中です!
2009/03/06(金) 16:37:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to kiikoさん
Kiikoさんこそ、ペーパーでもデジタルでも小さいお子さんいる中での、
スクラップの楽しみ方してて、いつも素敵だな~と思ってます。
写真アレンジって楽しいですよね☆彡
うん、おじいちゃんデジスクラッパーさん増えると嬉しいな、
とりあえずは貼ったけれど、教室では直接DSB教えてさし
あげる機会作りが難しいのが現実。でも写真見ながら「こういうこと
してみたかったんです♪」なんて言ってもらえることもあって、
そんな時は嬉しくなるんですよ^^
2009/03/06(金) 16:39:08 | URL | [ 編集]
宮田まり
ちゅまさんってインストラクターさんだったんですね!
教室でのこの取り組み、私でも興味津々になりそうです。
ワードで出来てるなんてすごい☆
私が印刷屋さんのデザインを教えているときも、趣味の友達に配るデザイン名刺とか子供や孫のデザインポストカード作製を使いました。
50代のパソコンを触ったら爆発する!と思っているような会社から無理に言われて来た方とか…どうやったら触ってもらえるの?って凄く考えますよねえ…。
ちゅまさんの写真の取り方もおしゃれなので、ええーこんなの私にも出来るの??って思うと、みなさんの学習意欲、ガンガン上がるでしょうvv 素敵な取り組みです(^^)/
わたしも教わりたい☆
2009/03/09(月) 13:30:06 | URL | [ 編集]
かたこ
コメントをさせていただいたつもりだったのに、送信してなかったみたいです。(涙)
「写真のある暮らし」講座、私も受けたいです。 受けられる人、いいなあ。 こういう風にすると、思い出がいっそう色鮮やかになりますよね。
2009/03/11(水) 13:08:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
デザインの仕事っていい経験ですね、
私は、まりさんにフォトショップを習いたいなあ~!
>50代のパソコンを触ったら爆発する!と思っているような
>会社から無理に言われて来た方とか…どうやったら触ってもらえるの?
>って凄く考えますよねえ…。
ホントそんな感じです。パソコンってこういう風にしたら楽しいよ
って教えてあげないと、ムツカシイままですからね。
ホントは、日々教室で起こるハプニングや出会いとかいろいろ
書きたいことあるけど、個人ブログに書くのはよくないんだろな
と控えてて。で今回はDSBに絡めてのことだったので、久々に
仕事関連のこと書いてみました^^
2009/03/12(木) 20:39:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to かたこさん
こんばんは、再度のコメントありがとうございまーす!
「写真のある暮らし」かたこさん、ブログに載せてる写真
例えばマイブックとか、一冊の作品集にして、それをページ開いて
窓辺にでも飾れば、まさに写真のある暮らし☆彡。
かたこさん、前も書いたことありますが、写真センスとってもいいから^^
2009/03/12(木) 20:39:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
