--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/03/17(火)
『Rainstick!』
図書館の工作本で見かけた『レインスティック』
あの民族楽器とかで見かけるものが、お~作れちゃうんだ~♪と、嬉しくなって挑戦。フツー、サボテンの芯や竹で作られてるのが多いそうですが、これはラップの芯を利用。
rain.jpg
<工程>
①ラップの芯に、目打ちで、たくさんの穴をあける(私が作業)
②穴につまようじを、どんどん差し込んでいく(娘が作業)
③突き当りまで差し込み、はみ出たようじ部分をカット(私が作業)
④色画用紙などで、片側ふたをし、ビニルテープで留める(共同作業)
⑤(時折音を聞きながら加減し)お米を入れる(娘はりきって作業)
⑥もう一方も厚紙+ビニルテープで密封(共同作業)
⑦油性ペンで模様つけ(娘作業、マーブル模様にしたそうです☆)

お米を使ったけれど、小石でもいいと書いてありました。逆さにすると「しゃらしゃらしゃら~♪」って、癒される~゚+.(´∀`*).+゚。つまようじの本数は多ければ多いほど、そこに当たって、良い音奏でること分かったし、長いほど音、楽しめるので、2連にしたりもいいかな等、作ってみていろいろ思いました。
        ◆参考:あそべるアイデア工作/ナツメ社 つづく
 
 
 
さて上のレインスティック作ったのは、お兄ちゃん週末発熱で、娘、退屈してたから。インフルエンザでもなく、今日から、学校も復活でき一段落だったのでよかったのですが・・・。

「熱せん妄」という言葉、皆さんはご存じでしょうか。
ウチのお兄ちゃん(今、小3)、高熱出すと、この数年、叫んだり、意味不明なこと口走ったりすごい。この症状をそう呼ぶらしいのですが、最初に「え?」って思ったのが数年前、熱痙攣の症状出てて「どうしよ、痙攣してる、どうしよう」とアワアワしてるすぐ後に「お母さ~ん、手がとける~、嫌~」って泣きながら、笑ってるの。「何?何で笑ってるの~~?の、の、脳症???」って、かなりの不安になった私でしたが、最近は、あ、またいつもの症状だ、とちょっとドキドキするくらいになってきました。


この週末、高熱の時、号泣しながらしゃべった、かなりインパクトある言葉

「うわ~ん(涙)、僕はね、育てられたくない」
「植物みたいに、育てられたくないの」
「僕、植物みたいに、ただ、立ってるだけじゃ嫌なんだ」
「お父さんは何でそこにいるの、何をしてるの」

私とお父さん??????
哲学か?禅問答か???お父さんが

「どうしたらいい?抱っこする?」と聞くと
「うん」と答えたので、よしよし、としてあげると、しばらく落ち着く。

まるっきり変な世界にいるのでなく、ちゃんと会話もできるのが不思議。
で、しばらくすると、
「(泣)(泣)・・・怖い~、ハリセンボンがおそってきた、もうだめ~」
「だめ~、ぼくね、ヘリコプターじゃなきゃだめなの」


今度はSF世界との錯綜??
その後も、摩訶不思議なこと、号泣しながらしゃべってたけど、多過ぎて忘れた。朝「ねえ、ハリセンボンに追いかけられたんだよね^^」と聞くと、笑いながら「何ソレ???」全く覚えてないんだよね~。

例のインフルエンザの異常行動も、タミフルの副作用っていう説と、高熱によるものって説とあるらしいですが、子どもの発熱時の行動。変なことしゃべってる位にはいいけど、暴れたり、ベランダ向かい出したら怖いなあ。脳症との見極めも難しいと聞くし・・・。


さて、「熱せん妄」について記述の、とあるサイトの最後にあった言葉

==============================
「愛情をイッパイかけてあげてください。数時間以内に症状は収まります。
やっぱり『愛』が一番。」
==============================


我が子への一番の薬は、やっぱ"愛情"なんですね^^


平成20年度も、間もなく終了。
本人、ご家族、皆さん、引き続き健康で~"(@´▽`@)ノ"""





~レインスティック工作楽しかったです、機会があれば作ってみて下さいね~

【今までに載せた親子遊び】
◎草笛など*野遊び→→こちら
◎あさがおでお絵かき→→こちら
◎ぬいとり遊び→こちら
◎カレンダー包装紙ちょきちょきぺたぺた→こちら
◎オリジナルカルタ作り→こちら
◎広告使って大きな地図作り→こちら
◎スライム作り→こちら
◎お手軽科学遊び→こちら
◎ドールハウス作り→こちら
◎紙粘土で恐竜王国作り→こちら
◎マグネットシール作り→こちら
◎釣り遊びのほんのちょっと応用編→こちら
◎ダンボールキッチン作り→こちら
◎くじびきマシーン作り→こちら
◎幼児雑誌の"超"活用法→こちら
◎どんぐり余ってたらトトロを作ろう→こちら
◎子供とネイチャークラフト→こちら
◎大型ダンボールハウス→こちら
◎シルバニアファミリー風ドールハウス→こちら
◎生花でカード作りこちら
◎キッチンペーパーでにじみ絵→こちら
◎親戚等、子供大勢集まる場面での遊び→こちら
◎でんぐり作り→こちら
◎ダンボールドレッサー→こちら


※今までの全部見るなら→こちら




たんたん
レインスティック楽しそう!!この工作は本格的だね!!つきっきりじゃないとやっぱりだめだよね。S郎とか喜びそうだなぁぁ。A流がいるから、まだ無理かしら??いつかやってみたいな^^熱せん妄!って初めて聞いた!!我が家の子は上二人とも熱性けいれん持ちだから熱出ると始終ドキドキするけど、これもまたドキドキだね。我が子のことならなおさら心配もつきないね。あたしも、最近S郎泌尿器科通ってて(亀頭包皮炎ね)、子供の心配はつきないなぁって。友達の子よく熱出すと叫ぶって言ってたけど、それもそうなのかな・・・。でも、愛情で治るってとこがやっぱり人のぬくもりって何よりも特効薬になるって証明になるよね~。昔、おばあちゃんに手のひらは魔法の薬なんだよって言われたの今でも覚えてる。・・・って明日いよいよ卒園式で、全然寝れなそう・・・。寝坊しないようにしないと。
2009/03/17(火) 23:11:15 | URL | [ 編集]
125
レインスティックって言うんですね~!!
こういう工作、もうすぐ春休みだからゆっくり作れそうです☆☆
お兄ちゃん、もう大丈夫かな?
季節の変わり目、お大事になさってくださいね~^^
熱せん妄も初めて聞きました!
症状読ませていただいたらうちの長男も次男も時々ですがやります~。
そんな名前がついてるんですねぇ。
確かにそんなときは抱きしめてギューッてしたら落ち着くから
愛情が一番にすっごく納得しました^^
またこちらの園ではインフルエンザが流行ってきました(涙)
なんとか来週の春休み突入までかからない様にと祈るばかりです・・・
2009/03/18(水) 05:30:56 | URL | [ 編集]
ひとやすみ・ひとやすみ
レインスティック、友達が作ったのを見せてもらったことがあります!!
つまようじを刺す作業が大変なんですよね~。でも、きれいな音がして・・・子ども達には大人気でした!!
「熱せん妄」、初めて聞きました。愛情が1番・・・いいことを聞きました!!もしその状態になったら、ぎゅうして乗り切ります♪
2009/03/18(水) 08:10:17 | URL | [ 編集]
kiiko
レインスティック、初めて知りました。今度サークルで作ってみようかな?

熱せん妄も初耳です。痙攣とか怖いですね。
「植物みたいに育てられたくないの」って、なんか深い意味がありそう・・・
2009/03/18(水) 23:11:40 | URL | [ 編集]
mina
私も「熱せん妄」初めて聞きました!
でも、我が子も高熱時にたまに意味不明な事を言ったりして
目が開いていて会話もしてるのに、違う世界にいる感じあります!
《熱でうなされてるんだな》位に思っていたんだけど、ちゃんと名前が
あるんですね~。
お友達のお子さんも高熱の時は凄いらしい。
男の子に多い気がしますが…どうなんでしょうね?

何はともあれ、インフルエンザではなく、もう落ち着かれたようで
本当に良かった♪
もうすぐ春休み。
虫や草花が目を覚ます、ちゅまさんのお子さん達がワクワクする季節♪
寝込んでなんていられないよね(^^)
2009/03/19(木) 13:05:32 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
ワクワクする工作だったよ♪
意外と短時間でできたけど、つまようじカット・・・・
Aちゃんのお昼ね中じゃないとやっぱ無理かな^^
病院通いもう一つ追加かあ~それはそれはお疲れ様。
ホント、我が子の心身共に心配なことだらけ、日々何かいろいろ。

今日は、朝、変な感じだったねえ~、年長さんいない集合場所^^
無事、卒園式もお疲れ様&ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
前日眠れなかったの、たんたんちゃんらしい。
2009/03/19(木) 20:36:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
ラップの芯とっておいて、機会あれば作ってみてね。
お兄ちゃんは芸術的~に仕上げそうね^^
ウチのお兄ちゃんは、まだまだ体調万全ではなく、
咳が長期戦になりそうな気配です。
インフルエンザの声、こちらでもまだ聞くから、この程度でましな
方だけどね。
熱せん妄、初めて知った時は、ウチの子だけの症状じゃない
んだ、って安心しました。熱出て様子がおかしいと、不安に
なりますよね。お互い子供たち、健康で☆彡
2009/03/19(木) 20:37:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to ひとやすみさん
ひとやすみさん、コレみたことあるんですねえ☆彡
>子ども達には大人気でした!!
うん、うん、小さい子達でも、振れば簡単にきれいな音出て、
楽しめますよねえ。
季節のかわりめ、ひとやすみさん家のお子さんも、どうか健康で!
2009/03/19(木) 20:42:19 | URL | [ 編集]
ちゅま to kiikoさん
上コメントも丁度頂きましたが、集団親子工作にいいかもしれませんね☆

>「植物みたいに育てられたくないの」って、なんか深い意味がありそう・・・
ですよね。潜在意識に何かあるの?、ここまでの子供の育て方、
振り返らなかん?ってそんな思いも頭をかすめました^^
2009/03/19(木) 20:43:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
minaちゃんお久しぶり~♪
冬、看病続きだったけど、もう落ち着いてるかな。
熱でうなされること、minaちゃんトコもあるのね。
兄弟でも、なる子とならない子がいるって言うし、どういう子が
うなされやすいんだろ。
でもそういうケースや症例、よくあるもんだ、と知ってるだけ
気が楽になるね。子供が高熱、特に40度越えてしまったりすると、
かな~りうろたえるもんね。

ホントもうすぐ春休み。
冬、閉じこもってた分、外遊び気持ちいい季節だね.(´∀`*).+
2009/03/19(木) 20:44:23 | URL | [ 編集]
来夢
レインスティック、中のお米がサラサラ流れて
雨の音に聞こえるんでしょうね~。
ほんと、想像するだけで癒されそうです^^
とは言ってもリアルの雨の日はちょっと
テンション下がるんですが…(^^;)
熱せん妄、皆さんと同じく私も初めて聞きました。
痙攣はありませんが息子も高熱を出すと時々
意味不明な事を言ったり行動をとったりします。
叫んだり…ということはないのであまり深くは
受け止めてはいなかったのですが。
>我が子への一番の薬は、やっぱ"愛情"なんですね^^
ほんとそうかもしれないと改めて思いました。
2009/03/20(金) 09:20:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
今日もこちらは雨。確かに最近は降るとなったらとことん降る、
春の雨。大変ですよね^^あ、でも晴れた日には、ちゃんと
私の元にも、うぐいすの声が聞こえてくるようになりました(^_-)-☆

>熱せん妄、皆さんと同じく
来夢さんトコも、息子さん時々ということはやっぱ、男の子
に多い症状なのかなあ。普段の健康ってつくづくありがたい
ですよね。来夢さん家も、ちょっと前看病続きが続いてまし
たが、あたたかくなって、健康モードずっと続くといいですね!
2009/03/22(日) 21:06:55 | URL | [ 編集]
amies
まだまだ忙しい毎日ですが、おかげさまで1歳を元気に迎えることが出来ました。
これから、ちゅまちゃんの子育てを、いっぱい参考にさせてもらおうと思います。(*^_^*)
これからも、沢山楽しい遊びを紹介してくださいね。(^.^)/~~~
2009/03/23(月) 11:33:35 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ちゅまさん、こんにちわ!
レインスティックかぁ、春休み、お天気の悪い日でもチャレンジしてみますね!
「熱せん妄」私も知らなかった。
もともと熱を出さない方だし・・・・。
でも読んでたらふと長男を想像してしまった。
うちの長男、寝言がそんな感じなんですぅ~( 艸`*)ププッ
でも高熱で・・・となると、その時のちゅまさんやご家族の心境を考えると、さぞかし不安だったでしょうね。
大人になるにつれて、症状は減っていくといいですね・・・。
「愛」が一番・・・。
納得。
2009/03/23(月) 16:07:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
amiesさん日々お疲れ様。
時々遊びに来る月齢近い、姪っこちゃん見ると、amiesさんの娘さんも
こんなことできるようになったかな、って思ってます^^
今しかできない、育児、頑張ってくださいね、応援してます!
2009/03/23(月) 20:16:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
レインスティック、ちょっとわくわくする工作でしたよ。
カラメルクリームさん家の次男クンも喜ぶと思うけど、間違えなく
武器になりそうだよね・笑

>うちの長男、寝言がそんな感じなんですぅ~( 艸`*)ププッ
寝言で、摩訶不思議な文章ですか、それはおもしろいね。
このくらいの年齢って、頭にいろ~んなこと吸収してる
真っ最中。時々混線するんかな^^

PS卒園おめでと~ございます。カラメルクリームさん家も健康で!
2009/03/23(月) 20:16:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
