--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/03/23(月)
『20年度終了~!!』
happyo.jpg
Credit: Aninha_QPs_30nov Freebie 4all_03

先日、子供会役員の打ち上げ終了!!幼稚園役員のお疲れ様食事会も終え、がんばったがんばった、本当~にがんばった、W役員の1年もいよいよ終わりを迎えました。
言葉では言い尽くせない、いろんな気持ち。疲れや、アクシデントいろいろで、ペラペラに心すり減った時もあったけど、そういうの全部打ち消すくらい、楽しかったことばっか思い出されるから不思議だな。とにかく、例年になく、ぶ厚い1年だった!来年度から、自分時間が戻ってくるのがうれしい。去年の春~夏、毎週毎週行ってた、土曜日夜の会合行かなくていいのが一番うれしい^^

さて、今季がんばってたのは、お兄ちゃんも!後期の学級委員として、無事務めを終えました! つづく。


 
 
半年前「お母さん、僕、学級委員に選ばれたよ」と聞いた時は、「え~、あなたでできるの~???」っていう否定の言葉が出そうなのを、必死におさえ、「あっそう、じゃあ、がんばらないとね」と、ドキマギ、変なリアクションした私。

でも、その後、推薦され、たくさんの得票で選ばれたこと聞いて、ゆう君ちゃんと友達から慕われてるんだ、と思って、嬉しさじわじわ。というのも、お兄ちゃん、友達づきあい苦手で、マイペースタイプ、今だに、学校より、家がいい(病欠がうれしい子)で、今だに泣き虫で。学校ちゃんと楽しいのかな、友達とうまく過ごせているのか、そんな風に思い続けての学校生活だったから。


いざ始まった学級委員の仕事も、がんばってた。担任の先生に、ゆう君は司会がとっても上手いんですよ。こうしたら、ってアドバイスもすぐ実行できるし、ご近所のお年寄りを招いての、学年集会の時も、司会も見事にこなしてました。と聞いた時も、「へ~見てみたい」といつもの家と違う姿に、ちょっと感心。
その他も、いろんな仕事がんばって、一番がんばったのが、(先生が撮って下さった写真で)スクラップした『思い出発表』。各学期末、学校中で、2人が代表になりスピーチするのですが、話すこと考え、暗記する期間たったの1週間。全校生徒、何百人もいる中、大きな檀上に上がって、原稿用紙2枚およそ5分間のスピーチ。原稿読むならできるかもしれないけど、暗記なんて、大人になった今でも私無理だ~。
それを、お兄ちゃんやってのけた。檀上から降りるとき、教頭先生が「立派でした」って言ってくれたんだって。私はその場にいなかったけど、その話聞いてジーンとして、我が子のこと心から尊敬したな。

まだまだ弱さいっぱいだけど、この半年のことは、お兄ちゃんの糧になったはず。ご褒美にまた、本買ってあげる予定。


長くブログ読んで頂いてる人にはお馴染みですが、小さい頃からの本好き。最近はその域通りこして活字病くらい(1ページ読むスピードも速っ、競争しても、もう私と変わらない)。国語辞典だって、ニコニコ読んでは「お母さんこんなの載ってる~」とか教えてくれるし、学校からもらってきた、保健だよりだって、しっかり読んでは「お母さんインフルエンザと普通の風邪の違い知ってる?」とか聞いてくる。
ま、読むのは、漫画とかお気楽本が大半なのですが、それでも放っておけば1日中でも読んでる息子。時々、けじめをつけず読み過ぎて、私やお父さん注意してる場面も多いのですが、でも注意しながらも、お兄ちゃんが今までの本から得た知識で、虫博士、物知り君になって、それが、友達づきあい苦手な性格をカバーしてくれてるのも、よ~くわかってるので、この辺は伸ばしてあげようかなと心がけてます。

さて、さて、半年がんばったお兄ちゃんにどんな本を贈ろうかな。

蛇足ですが、お兄ちゃんと違って、娘は本が苦手。読んでもらうのはいいけど、読むのは。。。それでも最近ようやく読むにようになってきて、トツトツと、がんばって読んでは「は~疲れたぁ~、ふぅ~」とため息ついてる姿は、それはそれで可愛い^^ 本好きも、本苦手も、子どもそれぞれ、個性なんだね.゚+.(´∀`*).


こちらの方では、明日が修了式。
子供さんが幼稚園、学校の方は、そろそろ春休み突入時期ですねえ。お昼ご飯とか、がんばりましょっ!
ハル
掛け持ち委員とは忙しかったんですね。お疲れ様でしたー。
では、これからはちゅまさんの時間をゆっくりとご堪能ください!

それにしても格好いいLO!
お兄ちゃんすごいですねー。そんなにたくさんの人たちの前で暗記でしゃべるのは、大人でもできない方がたくさんいるのに。立派です!
さらにたくさんの子供たちが聞いているのがわかるように写真も入ってて、臨場感あるLOですね。
2009/03/23(月) 22:26:18 | URL | [ 編集]
tamie
ちゅまさん
たくさんの級友に選ばれて って、とても嬉しいですね。
それにしても、全校生を前に5分間スピーチなんて、もし原稿読むだけであったとしても、とてもできません。 ゆうくん、たいしたものですね!
2009/03/24(火) 00:50:01 | URL | [ 編集]
125
お兄ちゃん、スゴイ!!
学級委員を頑張ったのもすごいし、
司会進行って頭で考えて言葉で表現するアドリブ効かなくちゃできないこと。司会が上手って素晴らしいです!
5分間のスピーチも緊張しただろうにやってのけた姿は私も感動しちゃいます!!
本当に上手に子供の個性を伸ばされてたので、
きっとなるべくしてなった姿だとおもいます。
私はおにいちゃんの頑張りに尊敬+ちゅまさんの子育てに尊敬です^^
2009/03/24(火) 07:53:18 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
息子ちゃんすごい!!
ちゅまちゃんも1年よくがんばりマシタ!!
ほんっとにお疲れ様。
日々何気なく過ごしてて気づかないことも多いけど、
こうやって1年間を区切りとして思い出してみると
子供の成長がたくさん見れて楽しいよね。
それにしても息子ちゃん本好きだね。うちの息子もちゅまちゃんとこみたいになるかな!?
2009/03/24(火) 21:30:33 | URL | [ 編集]
mina
まず第一印象。《紫のレイアウトもいいわぁ~》でした♪
落ち着きがあって、でもクール過ぎなくて、お兄ちゃんの凛とした
スピーチの雰囲気に凄くあってると思います!
お話聞いている子供達のショットもいいですね。
その場に居なかったのに素敵な写真が手に入って良かったね。
(先生、ナイスジョブ!)

それにしても、お兄ちゃん本当に頑張りましたね。
本が大好きなちゅまさんちのお兄ちゃん。
きっと読解力・表現力、色んな力が備わっての結果ですね。
本人の努力が何より1番だけど、ちゅまさんの育児の賜物だと感心
しました(。´'ー')b
2009/03/24(火) 21:46:00 | URL | [ 編集]
たんたん
おつかれさま。W役員なんて本当に大変そうで、ひとつだけでも大変なのに、仕事もあって、すごいなぁって思うよ。そして、Y君も学級委員おつかれさま。だんだんとほんとしっかりした仕事もこなすようになってくるんだね。昨日は思いがけず沢山お話できてよかった。また新学期までホッと一息つけるね。新年度は集合場所一緒、1年よろしくね!
2009/03/25(水) 10:56:45 | URL | [ 編集]
カフェモカ
お久しぶりにお邪魔させていただきました♪
私も卒園対策委員として今年度は忙しい中も充実した日々でした。
おかげさまで卒アルも保護者にも子供たちにも
喜んでもらえるものができて、ホッとしています。
フエルアルバムの手作り感、たっぷり。。。です(笑)
さて、来年度は長男のクラス(新4年生)でクラス役員立候補
する予定でいま~す(●^o^●)
2009/03/26(木) 00:48:27 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハルさん
掛け持ち役員、両方の仕事の大変さ知ってる人から、無謀だとか
言われたりもしたのですが、がんばりました~、かなりの解放感^^
ここからは、今までよりはDSBに向かう時間とれそうです!
LOは、QPベースに作ったので、さくさくっとできました。
3つ目の写真は何入れようか?と迷ったのですが、うん、
いい臨場感でて、満足です☆
2009/03/26(木) 20:31:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to tamieさん
>たくさんの級友に選ばれて って、とても嬉しいですね。
うん、ほんとに嬉しかったあ。
5分間スピ―チ、そうですね、やっぱ原稿ありでも、私も無理かも。
朝倉さんが褒めてくれてたよって、ゆうに伝えますね^^アリガトゴザイマス。
2009/03/26(木) 20:32:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
>5分間のスピーチも緊張しただろうにやってのけた
緊張しないの?って聞いたら、ちょっとドキドキするくらい、って
すごいですよねえ。フツー心臓ばくばく。普段弱虫なお兄ちゃんですが
意外にこういうトコは強さを持ち合わせてるみたい^^
本好きを、もっと本好きにって個性は意識して伸ばしてるけど、
発表はきはきは、ほんと勝手に身につけてくれたがんばり、
我が子ながら偉いな。でも学級委員って勉強、スポーツや図工、
いろんなことにマルチな子ってイメージだけど、ウチの子は全然。
それでも選んでもらったクラスの雰囲気に感謝でした。
2009/03/26(木) 20:33:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ゆう、この半年がんばったよ。
私も、嫌々スタートした役員だったけど、いろいろ勉強になったし、
親子で成長した1年だったな。
>うちの息子もちゅまちゃんとこみたい
K君は、ゆうやまあが本に見向きもしなかった、もっと小さい頃から
本好きで、ごにょごにょ朗読してる風が、かわいいやら
感心やら^^このまま本から楽しみたくさん吸収してほしいね☆
2009/03/26(木) 20:34:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
紫レイアウト、赤いハート入れても自然だったし、
新鮮でした。QPはちょっとアレンジするだけで、
それなりになるからいいね^^
そうそう、先生のこの写真見てびっくりでした。
私、並んでるその場で起立して発表くらいに思ってたから、
「何?舞台に登って発表したの???」って。

息子ががんばって、私まで褒めてもらえてうれしい。
実際は、息子に、ああしてほしい、こうしてほしいと
日々文句や要求ばかりなので、あったかい言葉もらった
こういう機会に私も見つめ直さないとな~ホントに^^
2009/03/26(木) 20:35:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
お祭り楽しかったね、A流ちゃんあの後眠くなったかなあ。
我が家はチケット並ぶのもやめて、ひたすら園庭遊び
思いがけず楽しい午後になったよ^^
役員、断然子供会の方がしんどかった。幼稚園の方も大変
だったけど、みんなの協力で、うまく流れてよかったヨ。
最後の園生活はゆっくり過ごした~い^^またよろしくね☆
2009/03/26(木) 20:35:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to カフェモカさん
お久しぶり☆カフェモカさん。
その後も忙しく過ごされてたようですねえ。でも無事
気がかりだった、卒園アルバム一段落よかったですね。
役員立候補かあ~、偉いなあo(´∇`*o)
ではでは引き続き来年度もご活躍を!
2009/03/26(木) 20:36:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
