--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/04/12(日)
『DokiDoki !!』
最近、ドキドキしたこと。
doragons.jpg
一つは春休み見に行ったオープン戦での出来事(野球観戦なんて、子供の時以来、新鮮でした^^)。
兄夫婦家族とウチの家族8人横並びで観戦中、ファウルボールが頭上に飛んできた。結果、たった数m違いの位置に落下したのですが、大きいファイルボールだったので、近くにくるまで、本当に自分のとこに落ちてくる~、と錯覚するボール位置で。天井につきそうなくらいの高さから、スローモーション映像のように落ちてくる間・・・
「えっ?何?(ファウル飛んできたらどうする?なんて言ってたけど)ホントに来ちゃった?どうしよ、取る?素手で?あっ、無理、どっか違うとこ落ちて~、いやいや、取って子供を喜ばしたいし、あ、でもやっぱ無理~」と妙に考える時間があって、ほんっとにドキドキしたあ~。後で聞けば、8人横並びだったみんながみんな、自分の頭上に見えたとか。野球は残念ながら中日負けちゃったけど、貴重な経験でおもしろかった^^

あと、このこと、記事に書いてて、今、今、思いだしたけど、その数日前、夢を見た。広場で、私と同世代の女性が「ニュース、今日UFOが日本のどこかに来るって話題でもちきりだったね。」
(※いや~、夢ですから展開が、実に突拍子ないですね・笑)
と話してる間に、空に、小さな謎の飛行物体が。。。???「ま、まさかね。」
と思ってると、ぐいぐい、ぐいぐい、ひらひら、ひらひら、降りてきて、どんどん影が大きくなって、よく映画で見る、円盤が頭上に。。。もうこの時点で、夢の中の私、心臓ばくばく、
「広場には、私と、その女性だけが大人、あとは10人くらいの小さな子供、どうしよう、しっかりしなきゃ、でもどうする、どうする私????」
と、そこで、目が覚めた。朝食のとき、「もう、お母さんドッキドキだったって~」と話したら、子どもたちに爆笑されたけど、そう、このファウルボールも、両隣が、兄嫁さんと娘(非力メンバー並び)、代わりに「よしっ!」と取ってくれる該当者なしで余計ドキドキしたのが似てたなぁ!!

例えば、「子供だけで大人は私だけ」とか、「職場で、気づけばここ、えっ?今、自分のがんばりどころ?」、みたいなシチュエーションってありますよね。で、それって、ちょっとドキドキしますよね^^  つづく
shiohigari.jpg


ドキドキしたこと、もう一つ。昨日行った潮干狩り。

あさりや、いろんな貝、バケツ3杯(義父義母+家族4人で)、楽しいし、おかずになるし、いつもの無料スポット満喫してきました。

で、本題ドキドキしたのは「まて貝とり」
もう3年も前の記事に、「まて貝とり、楽しいですよ」とその方法、リンクも含め記事にしましたが<こちら記事>そのあと数年、塩持って行っても、なかなか短時間では、まて貝とりを攻略できず、とれてもたった2本、3本。そこで、今回、娘も大きくなったし、よしみんなでチャレンジと、気合い入れてみました。難しい分獲れたら嬉しいので、家族みんな夢中。すると合計12本。我が家にしては最高記録です。(本当は、あと倍くらいは触ったけど、捕獲が難しくて逃げられたり、つかみそこなったり。悔しい思いもいっぱい。)

でも、このまて貝、グロテスクなんです。塩を巣穴にかけると、ブクブクと、生体反応らしき動きして、上がってくるのですが、目みたいなのがギョロっと顔を出すの。巣穴は空っぽのことも多く、ようやくお目にかかった、当たりの、マテちゃんなのに、私毎回「うぎゃーーー」って感じ
もちろん、つかむのも、こわごわ、で逃げられる。生き物好きな息子にいろいろ触るの慣らされたけど、まて貝を、ひるまず掴むには、まだ修行が必要な感じです。

あさりは掘れば出てくるけど、まて貝は難しい、巣穴の見極め、いるか?いないか?のハラハラ。ぶくぶくしてきたら、わくわく、ドキドキの、心模様。
いつも潮干狩り行った先で、まて貝採りしてる人いたら、そこにはいる証拠。次回から、塩お忘れなく。楽しいですよ^^


いろんなドキドキ記事でしたっ!




ミユキーナ
オツカレサマ~。
ドアラ見える!!!楽天強いよね。
せっかくだったのに、試合負けて残念でした。子供達は退屈せずに観戦できたのかな??
やっぱ、子供ちゃん達がいると、内野席になっちゃうよね。うちもそうでした。
桜満開の中、潮干狩りも楽しそう♪晩ご飯は貝づくしだったのかな???
春休みのいい想い出になったね!
2009/04/13(月) 01:42:20 | URL | [ 編集]
たんたん
おお~~!野球観戦したんだね~。我が家も名古屋にいた時、ドームチャリンコで行けたからその間に一度は行きたかったなぁ。愛知に来てからは一度も経験なし。しかも、人生で巨人戦しか見たことないし・・・(父、巨人ファン・・・)。雰囲気が楽しいよね!いつか子どもと一緒に行きたいなぁ。
そして、潮干狩り。ホント天気が良かったから海、楽しかったんだろうなぁ。マテガイ採るの難しいんだね。我が家、今年は海方面行けるかな。とりあえず、5月5日のわくわくさかなとりをビッグイベントで待つ息子!
夢も色々見るね(笑)大人になってもドキドキ沢山だね^^
2009/04/13(月) 01:53:21 | URL | [ 編集]
125
野球観戦楽しそうだね~♪
ファウルボウルが飛んでくるなんて貴重な経験!
あれ、テレビでよく見かけるけど、当たったら痛いだろうな~とか、
ボールは貰っちゃうの?とか未知な分いろんなことが気になっちゃってました☆
>「職場で、気づけばここ、えっ?今、自分のがんばりどころ?」
すごくすごく共感しちゃいました。
終わるまで、ドキドキしっぱなしですよね~!!
そしてマテ貝、
私触る自信ないです~っすごいですよね!!
去年ちゅまさんに教えてもらって、
検索してみたら、うわっ私触れない・・・ってビビッちゃいました。
えいっと触れるちゅまさんを尊敬です!
2009/04/13(月) 22:23:17 | URL | [ 編集]
akizo
潮干狩りをしたことがないので、読んでる私もドキドキしましたよ^^すっごく楽しそう!
桜を見て潮干狩りというシチュエーションも贅沢で良いですね~
2009/04/14(火) 18:46:33 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
お~潮干狩り楽しそう^^
な~んて言いたいけど、海と貝があまり好きじゃない私は
縁遠いイベントだわ。
先日も友人に誘われた潮干狩り
息子が小さいのと上記理由で丁寧にお断りしました(笑)
でもでもでも、保育園の春の親子遠足はどうも毎年潮干狩りっぽいんだよね。ど~しよう、、、
ちゅまちゃんちアウトドア思いっきり楽しんでるね。
みんなアウトドア好きでよいよね。うちも息子がもう少し大きくなったら指導してもらおうかな。息子ちゃんにいろいろ生き物も教えてもらいたいしね^^
2009/04/14(火) 20:24:24 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ちゅまさんこんにちわ~!
潮干狩りいいですね~。
そんな時期なんですね。
まて貝も以前うちの旦那がハマっていました。
すっごい面白がっていましたよぉ~。
私はあさり専門です。
また行きたくなってきました♪
私の最近ドキドキしたことは
地元のフリーペーパーのDTPデザイナー募集に応募したことです。
もちろん未経験は×でしたぁ~。マックもないしぃ~。
でもずっとその会社に憧れていたので、無謀な応募でしたけど
ドキドキしました。((*´∀`))ケラケラ
2009/04/15(水) 12:59:58 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
ドアラ見えるでしょう~♪
私は外野席の方が安いし、私設応援団?みたいな人たちいると
盛りあがるしって、そっちがよかったけど、春休み最終日、
空いてなかった。野球観戦ってチケット結構早く売れちゃうん
ですね、びっくり^^
でも写真だけ見たら、ミユキさんの方は、さすが阪神、風船
とかあって子供にますます楽しそう^^ウチは、まあちゃんの
ために、折り紙(遊び道具)持参、実際大活躍でした・笑
2009/04/16(木) 21:18:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
野球観戦ね、ほ~、これがいつも、テレビで見てるトコかあ、
野球盤みたい、とか、おのぼりさん状態だったよ!
ドームに行く用事はあっても、なかなか野球観るってないもん。
でもS君も野球にはまりつつあるし、まずはパパとS君だけ
ドーム行きって日も近いかもね^^
5月5日、恒例だね、風邪ひいていけなかった年以外
皆勤賞イベントかも・笑
去年はAちゃん私抱っこしてたけど、今年は一緒に魚捕ってそうだね!
2009/04/16(木) 21:19:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
ファウルも、ふんわり飛んでくるにはいいけど、すごい勢いで
急に向かってくると、絶対危険度大だよねえ。
ボールはもらえるそうですよ。あと、ドアラとか、シャロオン君
とかマスコットクンたちが、ボールたくさん投げ入れるサービス
してくれたり、回の間に、いろんなパフォーマンスとかあるの。
へ~こんな風なんだ、って私も新鮮でした☆
仕事でも母してても、ドキドキいっぱいありますよねえ。
マテ貝のドキドキは格別。虫平気な私がちょっとダメなので、
大半のママさんダメかも。でもこの前、近くにいた女性の方
たちは、フツーに採ってたから、やっぱ、慣れ?かな^^
2009/04/16(木) 21:20:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to akizoさん
マテ貝ドキドキするんですよお^^潮干狩り、私も大人になってから
のデビューです。春の海、さわやか~で楽しみました☆
2009/04/16(木) 21:21:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
親子遠足で潮干狩りってすごいねえ~、
海と貝が苦手でも、子供たち、泥んこ遊び、くらいに思えば
絶対楽しいよ!まあも、今年やっとまともに貝とったくらいで
今までは、砂遊びと、カニ探しと・・・笑
>うちも息子がもう少し大きくなったら
そうそうケセラちゃんトコとも行ったことある、小さい川添い
デイキャンプ。暑い時期また行きたいと思ってるとこなんだ^^
今年は日程的にどうか分からないけど、来年さ来年行けることに
なったら、K君、是非一緒に行こ!!
2009/04/16(木) 21:22:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
おっ、ご主人マテ貝仲間ですね、
難しいから余計手ごたえありっ、^^
>地元のフリーペーパーのDTPデザイナー募集に応募したことです。
すご~~い、これはドキドキしますねえ。
私も某大手焼肉チェーン店、本部みたいなトコで、
POP作成の応募しようと思って(でも近いしいろいろで今の職場
選んだのですが)そっちチャレンジしてても、勉強になっただろな、と
未練あり。も~し採用してもらえれば、そこで仕事を通して技術身
につけられますもんね。カラメルクリームさんも、また何か見つけたら、
是非チャレンジ!ですね。
2009/04/16(木) 21:25:54 | URL | [ 編集]
Que*sera
ファウルボウル、ドキドキたったね~。私も自分のところに飛んできたら、受け止める自信ないよ・・・。絶対つき指しそうだな~(笑)。
潮干狩り、大漁だったね!どんどん採れると、やめられなくなるよね。
ところで、マテ貝って、どうやって食べるの???おいしいの?
2009/04/17(金) 21:06:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
ファウルボウルつき指するよね・・・絶対^^
まて貝、味噌あえとか、お味噌汁の実にとか、
しぐれとか、たくさん採ってる人が教えてくれたよ。
ウチはフツーにバター焼きと酒蒸しにしたけど。
歯ごたえあって、子供たちは大好きです。
2009/04/21(火) 21:28:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
