--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/04/24(金)
『遊び心*LO*』
新学期始まって数週間。「園に行きたがらなくて大変」と慣れない新環境に戸惑うママ友の声が聞こえる中、我が家、例年になく順調。去年の今頃、進級ストレスでチック症になってた娘も、最後の年長さん生活。「絵の具が使えるよ!年少さんの給食のお手伝いしたよ!」とはりきってて頼もしい。成長したな(T_T)。お兄ちゃんの方も、3学期、登校拒否気味でぐずぐずっとした時期あって、心配したんだけど、クラス代わって、ピリッと背筋が伸びたようで、がんばってくれてる。程度はそれぞれであっても子供の「行きたくない」や、登園登校前の「泣き」はもうホント気に病むもので・・・我が家もまたいつその波がくるかなあ。GWの長い休み明けも、またキーポイント、我が子も、みんなも、元気に「行ってきま~す」できるといいけどな・・・。さてさて、最近作ったLO。
huta.jpg
ペーパー以外、全部を「ブラシで装飾!!」という遊び心で作ってみたLO。「photoshop ブラシ」と検索すると、いろんなブラシ素材集サイトあって、ダウンロードできます。絵が描けない私には、毎回かなりのお助けアイテム。兄妹仲良い雰囲気がでてて、気に入ってた写真、こうしてスクラップで残せておけてそれも良かったな。
egg.jpg
こっちは、メルヘンLOに初挑戦。下に写るイースターエッグのうち、左の4つは、全部お兄ちゃんが、実際に英語教室でペイントした玉子。翌日食べようとしたら、うまくむけず、手にも玉子にも、絵の具べったり、「これじゃあ食べられない~」と、涙涙の思い出で終わったのですが(次回は食紅がいいかな)そんなエピソードも浮かんでくる、メルヘンと、それからリアルが入り混じった、ちょっと変わった1枚になりました^^   credits:_LilyDesigns / digiscrap_bordsdechires/wing_design-develop/Nachtamazone 
つづく
sotsu1.jpg
credits:natali_design/Digiscrap/elegant_WA

最後は、おいっ子ちゃんに、作った卒園LO。いろんなバリエーション作ってプレゼントしましたが、これが一番自分としては、気に入りました。先生と写ったスナップ写真。ぶかぶかの黄色い帽子が初々しいな^^

と、ふと、こうしてみると、今回並べた3つ全部ペーパーがグレー。無難でアレンジしやすい、グレー、ベージュ、気づけばついつい選んでるな~。
カラフルペーパーに挑戦したり、また遊び心入れながら、楽しんでいきたいものです。

では、早いもので明日からGW、雨のスタートになりそうですが、
寒暖の差激しい日々、健康で、皆さんお過ごしください☆彡



たんたん
遠足おつかれさま~~。Mちゃん、楽しく幼稚園行ってて嬉しいね^^年長さんは1年中忙しいくらいの毎日だから、自分が誰かの役に立ってる感とか、今までやれなかったことも年長さんだから出来る感とか嬉しいことが多い気がする♪楽しさ盛りだくさんだからきっと今後も楽しく通えるはず!ひとつひとつが最後の行事になるもんね。今から運動会の組体操とかすごい楽しみ^^
2009/04/24(金) 21:30:16 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
こうやって椅子に座ってる娘ちゃん見ると
おっきくなったな~って感じがする。
二人共順調な学校生活のすべりだしで何より^^
楽しそうに学校にいってくれるのが一番だよね。
子供が楽しそうなのが、一番だよね。
1枚目のLOほんとに兄妹仲良さそうでよいね。
やっぱり兄妹はいいな~~~
2009/04/24(金) 21:58:25 | URL | [ 編集]
125
あぁ!
今日からGW!!
ハッとしました!!
うん、朝の泣きはとっても気に病みますよねぇ。
幸いにも喜んで登校登園してくれるけれど、
朝叱っちゃったときは帰ってくるまで、気になっちゃています。
色の話もうんうんって納得。
選んでしまう(合わせやすい)色と好きな色と違うんですよね!
服でもそう感じるときが多いです。
なので子供の色使いにハッとさせられちゃうんですよね~^^
こうやって子供に教えてもらうこともいっぱいなので、
もう少し怒らないよう気をつけて、連休楽しく過ごしたいな♪
ちゅまさんもよい連休を~♪
2009/04/25(土) 03:44:25 | URL | [ 編集]
mina
4月からの新たな園生活・学校生活が順調なようで良かったね。
元気に「行って来ます」してくれるだけで、どれだけ救われる事か。。。ですよね。
4年生位からどの年代もトラブル出始めるって聞くし、親としても子供の心の変化etc 
見逃さないようにしなくっちゃ!って感じです。

三枚のLO。どれもこれも素敵♪
ブラシオンリーのLO。写真とブラシの色の合わせ方が本当に綺麗だし
写真を加工してあるからアートな雰囲気ですね。
あれこれエンベリで飾らなくてもこんなに素敵な1枚になるんだ~。
お兄ちゃんのイースターエッグはDLした素材かと思うほど絶妙な色合い!!!
さりげなく妹ちゃんの背中に羽があるのがメルヘン~♪
本当に可愛い記念のLOになりましたね♪
2009/04/25(土) 17:06:14 | URL | [ 編集]
ハル
子供も親も新学期は期待と不安でドキドキですね。
元気な挨拶で、楽しい幼稚園&学校生活が送れますように。

さて、LOのペーパーの色はわかる気がします。
ベーシックな色を使うと、上に乗せる色が使いやすいですしね。
そして違う色にも挑戦しようって気持ちもわかります!
3つとも異なるテーマのLOですが、どれも記念のLOとなっていいですね!
個人的には1枚目のLOに一番惹かれました。
私も挑戦してみたい1枚です!!

2009/04/26(日) 00:16:55 | URL | [ 編集]
スターファイン
我が家とは違うスタートですねぇ。
ちゅまさん、おだやかな春☆おにいちゃん、妹ちゃん、進級おめでとうございま~す♪♪
我が家は今までにないくらい、どたばたの春を迎えているけれど、いつか落ち着いてくれるのかな☆

世の中連休なんですねぇ(遠い目・・・(笑))
我が家はパパが受験生なもので、親子3人で遊ぶぞぉ~(*^^)v
また、ちゅまさんのブログを除いて遊びみ~つけよっと♪♪
2009/04/27(月) 14:30:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
遠足、いい天気でよかったね&病み上がりでの参加、お疲れ様!
年長さん行事って、一つひとつ、ホント大事に思うよ。まあは、
楽しく園に行っててくれてうれしい。多分お隣さんとまた同じ
クラスも心強いんだろな。ただ、遠足でも笑顔満開からは遠いし、
まだまだ緊張感いっぱいで、ハラハラしてる。Kちゃんも、
まあも、自分を出していけるといいね^^
2009/04/27(月) 22:19:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
まあ、昨日測ったら身長108cm、あの泣き泣き赤ちゃんだった
子が・・・心身ともに大きくなってくれたよ。
K君園に預ける時泣かれると、仕事行くのも気分重いよね。
ウチも今の順調さが続くといいな。
兄妹、あと従兄弟ちゃんとかも、年近い親類は、心強い
存在だよね☆彡
2009/04/27(月) 22:20:18 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
GWスタート厳密にはいつからだろ。29日からなのかな?
125さん家はどこにおでかけするんだろ、春休みの分
まで元気で楽しんでね☆彡
>朝叱っちゃったときは帰ってくるまで、気になっちゃています
だよね~、怒りっぽい私だけど、とにかく学校や園には
言って欲しいから、朝はできるだ~け、気分そこねない
よう、怒らないよう、気を使ってます。
ではでは、楽しい連休を~~♪
2009/04/27(月) 22:21:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
“元気に「いってきます」”は子供の、前向きな気持ちの
バロメーターみたいなとこがあるよね。
4年生、いよいよ高学年、早いよねえ。意気がりたい年齢でも
あるし、いろんなサインも見逃さないようお互いがんばろうね。
 
イースターエッグDL素材みたいでしょ。がんばって色塗り
した玉子、記念に残せてよかった♪
でもメルヘンLO難しい。何か作りこみすぎてゴテゴテして
しまった感じ。minaちゃん、ハルさん、みんな上手だもんなあ。
またシンプル、メルヘンいつか挑戦します^^
2009/04/27(月) 22:23:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハルさん
LOのペーパー色。そうです、そうです。ついついベーシック色
使ってしまってます。素材全般、自分の中では、奇抜に思う
カラフル路線もよし今度「挑戦!」と思ってDLまではするけど、
結局いつもの感じより・・・になりがちで・・・。
だからこそ、他の人の作ったのみて、刺激受けること大事ですね☆彡。
ブラシは使い様で、キレイ系やワイルド系や、いろいろ~に
できます。ブラシいっぱい使ったLO、楽しいのでハルさんも一度
試してみてね。
2009/04/27(月) 22:23:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
同時、入園入学落ち着かないよねえ~、たいクンはるちゃん
がんばってるね!
我が家も、お兄ちゃん入学の時と、娘ちゃん入園の時大嵐
だったし、来年娘が入学、落ち着いた春も今年限りかも^^

パパさんがんばってるね。妹さんご家族と遊んだり、
時においしいもの作ったり、のりきってね。
そしてまた、GW明け、元気に登園、登校できるといいね☆
2人の成長、見守り、応援してまーす。
2009/04/27(月) 22:24:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
