--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/05/10(日)
『化石採掘』
GW楽しかったこと「化石採り!!」
岐阜県瑞浪市にある、化石博物館、ここで申請し、許可証をもらうと、少し離れた河原で、「化石採掘」ができます。去年同じ時期初めて行きましたが、途中、お兄ちゃんの発熱発覚、少し採掘しただけで帰宅。その点、今回は健康状態もよかったし、3、4時間、化石コツコツがんばりました。前回の反省も生かし粉塵防ぐために、保護メガネもちゃんと持ってって(ホームセンターで100円と安価なものだったけど)重宝でした。
kaseki.jpg
コツは、上手な人の近くに行くこと・笑。ファミリーで「素人です」って感じで来てる人が多い中、明らかに、趣味で「本格的にやってます」。という人もいます。そういう方は、道具も大がかり、すっごく深く採掘できるので、そのおこぼれをささっと拾って、細かく採掘していくだけで、結構なお宝ざくざく。しかも今回、隣になったお兄さんは、「僕、これ見てみて、魚の背骨だよ。レンズのぞいてごらん、丸まった小さいオレンジ見えるでしょ、これがね・・・」とか、「カニの手よかったら持っていっていいよ」とか。解説してくれたり、レアな化石もらったり。(↑写真にある、大きな貝ももらったもの、こんな風にどこも欠けずに石から取り出すなんて普通できない)。専属ガイドさんいたみたいで、親子で充実でした!

だから、私も、飽きることなく、最初から最後までコツコツ。下手だから、すぐ化石割ったり粉砕させたりしてしまうし、ひたすらコツコツ、やってることは、すごく地味~~なのですが、でもすっごい感動。今いたとこは、大昔海だったんだな~、とか、1700万年、想像できないくらいの期間、静か~に埋もれてたのが、たった今、太陽の下に現れて私が手にしてる、何かすごーーいとか思ったり。たとえば、葉っぱでも、粉みたいになって、さらさらって指からこぼれてくるのですが、葉が粉になる、それ自体が、積もった時間の証拠!!みたいで・・・すごい詩的な感動でした。
ま、息子達は、ひたすら、化石ゲットがんばるぞ~と、悠久の時も何も、そこまで思い馳せてない感じだったけど、小さい頃から、大好きな化石採り(よく家の前で化石とりごっこ、2時間とかしてた)本物満喫できてよかったな。娘も、去年より、金づち使い上手になってて、びっくり。楽しいレジャーでした。                                    つづく

それ以外は、特別な場所へは行かず、GW恒例で楽しんでる、国定公園行ったり(水切り遊びすごく楽しかった。お兄ちゃん、まだ2回が最高なんだけど・・・。練習すればもっともっとできるかな^^。)
G1.jpg



それから、実家でたくさんお世話になって、甥っ子ちゃんたちとの時間を満喫。丁度イチゴの季節で、実母、孫や孫たちの友達のためにと、愛情いっぱい育ててくれた、畑で、イチゴ摘み。いつもありがたいな~。
G2.jpg


GW最後は、これも何度も記事にしてる、恒例行事「わくわく魚とり」
今年は、小雨降る寒い日に、無理無理決行だったので、水びだしの我が子たち心配でハラハラしどおしだったけど、子ども達は全くお構いなし。大満喫できました!1年1年同じ行事でも、子どもたちがグンとたくましくなってるのを目の当たりにできたのもよかったな。
G3.jpg


これだけ遊んだし、来週に向けて、この週末はのんびり。
(あ、ゆっくりしてるのは私だけで、子どもたちはやっぱりすぐ外遊びですが・・・)それにしても暑い日でしたね~、皆さん、紫外線対策がんばりましょお"(@´▽`@)ノ"""


PS東海近辺の方、化石とり地味~に楽しいですよ^^。よかったらぜひ!!
  料金は、無料。ただし道具は自分で用意していく必要があります。
<詳細はこちらサイトにあります>
宮田まり
楽しそう~!
そして凄く沢山宝物が出来ましたね。
こんなに沢山出て来る事に驚きです。
ちゅまさんってこういう素敵なイベントをドコで知るんですか?
楽しみ方もお上手なんだろうなあと思いつつ、とっても羨ましいです!
大人になってもずっとこういう体験をした記憶は楽しく残っているでしょうね☆
素敵な思いで&歴史への興味になりますねv
2009/05/11(月) 00:20:59 | URL | [ 編集]
125
すごい!!
こんなに化石がでたんですか!!
しかもきれいに上手に掘れたんですねぇ!!
今回我が家も化石掘りしたので、
その難しさや大変さを痛感したので、
ちゅまさんの発掘数とサイズにすごくびっくりしました!!
福井の方はいっぱい掘り出しても小さくて小さくて。
お持ち帰りも1個だけと決められていたし、
GWだからたくさんの方が体験されるのでいつもより混みあって危ないですよと
係りのおじちゃんが説明くださいましたが、ホントちょっと怖かったです。
なので瑞浪にこんな素敵な施設があるなんて~!!!
調査不足だわ、私!!
うーん、さすがちゅまさん!
今年中に郡上八幡の食品サンプル行きたいので、
こちら寄ろうかなって今からワクワクデス☆
ちゅまさんはいつも情報源、感謝感謝♪
2009/05/11(月) 00:24:59 | URL | [ 編集]
たんたん
化石楽しそうだね!今日たまたま平和堂で岐阜の化石博物館のポスター貼ってあったけど、それかな?(よく見ればよかったな)S郎も一時期100円ショップの化石発掘のおもちゃ(砂削って西遊記グッズ出てくるの)にはまって、毎月おこずかいもらったら買ってたなぁ。これは本格的に楽しめそうだね!それにしてもGWホント盛りだくさんだったんだね!大満足な休日だね^^
2009/05/11(月) 20:31:44 | URL | [ 編集]
tamie
ちゅまさん、化石採り!って、そんなことできる場所があるのですね。
面白そうですね。
野球観戦、潮干狩り、魚とり、イチゴ狩り、アクティブなちゅまさん一家の休日、ほんとに楽しそうです。 
そんな中、ドレスのお姫様の写真に、もう年長さんでお姉さんなのだなぁという一面が見えたり。 ほっこりしました。
2009/05/12(火) 23:50:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
ホント、前回のも今回のも、宝物増えましたあ!!
子供の心にもきっと残るだろうなあ。
イベント情報は、広報や旅先の観光パンフとかで仕入れてます。
新聞の地域欄、フリーペーパー見るのも大好き^^
まりさん家も、長男クン大きくなってきたし、来年あたり
少しずつおでかけできそうですね。
2009/05/13(水) 21:07:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
そうそう、125さんファミリーも化石発掘しててびっくり
一緒だったね!GW。しかも勝山の恐竜博物館、予約制だし
我が家2回ともタイミング合わず断念してたから、わ~偉いな
ちゃんと下調べして、予約していって、と感心したよ(^_-)-☆
子供は自分で見つけたもの全部宝物、持ち帰り制限あるのは
寂しいね。瑞浪の方はその点、持ち帰り制限なし。
写真に写ってるは、持って帰ったほんの1部。みんな大袋で
持って帰っます。
是非おでかけ途中に立ち寄ってみて。詳しく聞きたいことあったら
またメールしてね。ただし、真夏は日差しがきつくていられない。
ここは水辺だけどひたすら照りつける石の上、涼しい日お勧めです^^
食品サンプル、リアルにできておもしろそうだよね。特に
125さんのお兄ちゃん、センスが光りそうな製作物☆
2009/05/13(水) 21:08:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
わくわく魚とりまた来年も会おうね、今度は絶対晴天で☆
化石発掘楽しいよ。きっとポスターに出てたとこだね、いつかのおでかけ
リストに覚えておいて下さい!化石博物館すぐそばには、大きめの公園や、
小さな科学館、古くレトロ感たっぷりな施設ばかりだけど、地味~に
楽しめて我が家は好きです^^ところで、S郎君チョイスのおもちゃって
いつも、ひとひねりあって、個性があって、楽しいね。
2009/05/13(水) 21:09:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to tamieさん
ご無沙汰してます、tamieさん、いつもブログ拝見してま~す.゚+.(´∀`*).+゚
アクティブに楽しんでますよお。
四季を通して、遊んでばかりの我が家ですが、お兄ちゃんもう4年生
あと2年くらいで家族レジャーも終わりかなあ・・・。娘ちゃんも、はいっ、
大きく成長しましたあ♪相変わらずお絵かき好き、女の子やピッケ描いてマス!
2009/05/13(水) 21:10:15 | URL | [ 編集]
スターファイン
化石の思いを馳せるちゅまさん、素敵です。さすが詩人ですよねぇ。
確かにすごい前から時を経てちゅまさん家族のみなさんが手にしてるって素敵☆

皆さんゲンキなGW何より☆☆☆
赤いボール。こんなにあるの?!こちら近くにいけるところは、
なかなか争奪戦で、タイミングよく手に入ったらかなりラッキーなんですよぉ。
はねる、ボヨンちゃん(我が家ではこんな名前(笑))
一緒ですね。国定公園はいいですよねぇ♪♪
毎年恒例の行事。ちゅまさんのお家の恒例にだいぶうなずけるようになってきた私。
ブログ暦が長くなってきたんだなぁってちょっとうれしくなりました。
2009/05/14(木) 04:19:27 | URL | [ 編集]
amies
こんにちは(*^_^*)
充実したGWになったようですね。
我が家はまず…。
主人がポツポツとお仕事の日がありまして…
そしてお兄ちゃんは、部活動の春季大会が連日のように目白押し。
その合間に、混雑を避けて近場の市内を楽しみました。
一度は隣県の滋賀県に行こうかと試みたのですが、京滋バイパス経由名神を通るつもりが、本線の大渋滞のために、思いもよらないところから大渋滞で、すぐに自動車道をおりました。(^o^;)
行き先を市内に変えて、5月らしい植物が咲く神社や寺院をしぶ~く散策したのでした。
今年のGW、京都市内は穴場で混雑無しでした。

と言った感じで、バタバタしながらも楽しく元気に頑張っています!
また、覗きにきますね!(^_-)-☆
2009/05/16(土) 13:03:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
ぼよんちゃんかわいい呼び名だね^^、今回は写ってる分だけだたったけど、
時々もう倍用意されてるときもあるんだよ。タイミングよくってことは、
スターファインさん家の方はセルフかな?こちらでは、15分交代と、
統制されてます。国定公園同士でもそれぞれ違いもあるんだね。自然
いっぱい、遊具楽しくて、赤ちゃんから年輩の方まで、ファミリーに
楽しい公園だよね☆彡

GWお疲れ様。まずは健康で、例年通り、平穏に過ごせること自体、
ありがたい、って思うよね。taiくん元気になってヨカッタね!
2009/05/17(日) 21:31:24 | URL | [ 編集]
ちゅま amiesさん
お久しぶり!お兄ちゃん部活がんばってるんですね、
きっとどんどん背も伸びて、たのもしい成長してるんだろうな。
近況嬉しかったです^^

>今年のGW、京都市内は穴場で混雑無しでした。
いいな~京都しばらく行ってないので、恋しいです。
1歳の姪っこちゃん、生まれて初めての家族旅行で
GW京都で過ごしたようで、メールしたり、お土産
もらったりして、京都を感じた分、我が家も余計行きたいな
って気持ちが募ったよ^^いつか、京都でお会いしましょう。
2009/05/17(日) 21:32:02 | URL | [ 編集]
ミユキーナ
ご無沙汰しています!
充実のゴールデンウィークだったんだね!
さすが、ちゅまちゃん!遊び方、上手だな~って、いっつも感心しています。
化石発掘・・・すごい興味ある!!!私もやってみたい!!!
2人が夢中になってる姿、想像できるな~。
私のGWは、実家で甥っ子達と遊んできたよ。たくさんゆっくりさせてもらって癒されてきました。
2009/05/19(火) 20:49:10 | URL | [ 編集]
ちゅま ミユキーナさん
GW帰省の長時間移動、みゆきさんお疲れ様でした☆彡
もう日常生活に戻ってるころですね。仕事もお疲れ様!
化石発掘楽しそうでしょ。この本物感がいいんですよお^^
ゆうもまあも楽しんだし、私も子供そっちのけで夢中になりました。
2009/05/21(木) 16:32:45 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ちゅまさん、こんにちわ!
1週間の休校中やっと金曜日!
早くもとの生活に戻って欲しいです。
GWが懐かしいですよ~!

化石掘りは私も夏休みに体験しました。
普通のサンダルに胸の開いた服を着て行ってしまい、本当にオバカでしたぁ。次回は絶対完全防備!やる気のある服装で挑みたいです( 艸`*)ププッ
ワクワク魚とりの人口密度がすごいですね!
そのことにびっくりしちゃったけど、子どもは水が大好きですものね♪
夏休みが楽しみです´∀`)*゚+。:.
2009/05/22(金) 13:05:44 | URL | [ 編集]
ちゅま カラメルクリームさん
関西方面ホント大変でしたね、新型インフルで休校あると、
夏休みまで影響の心配ありますし・・・。
化石とり、そう、1度行くと「次回こそは」ってようやく
要領分かるね。サンダルより、運動靴の方が確かに力と
気合が入る^^私の次回は金づちで、間違えて手ばっかり
たたくので、たたくの防止カバーが欲しいです・笑
魚とりは、これでも天候悪くて密度例年よりは少ない方です。
ちびっこに人気があるイベントな分、お魚さん達は実際
大変かも・・・。魚とり、魚釣り、子供たちは大好きですね☆
2009/05/24(日) 22:16:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
