--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/05/28(木)
『*ハムスター*』
GW「可愛いハムスターちゃんが我が家にやってきた!!」ほんの3泊4日だけ、そのあとは飼い主さんにお返ししたので、今はもういないけど。。。hamucyan.jpg

「飼ってるハムスターに赤ちゃんが生まれた、よかったら引き取らない?」と仲良しのママ友達が言ってくれたのが、一年前。その数日前、「ぼくのハムスター」という本を園からもらったばかりの娘、生き物好きな息子も「飼いたい、飼いたい、絶対、飼いたいっ!!!」とすっかりその気になって・・・。
けど、家族みんなでいろいろ相談し、結局結局、辞退。
生き物を飼育することの難しさ、とか、寿命、命の責任とか考えると、多分お世話をする当事者になるであろう、私が一番自信なくって。その代わり、生き物に触れる機会とか、いろいろ得るもの大きいと思うので、今度お泊りでウチにハムちゃん来てもらおうということに。そこで、暑い夏と、寒い冬を避け、ようやくその願いが叶った感じです。              つづく
 
hamu1.jpg
←たくさんのハムちゃんたちいる中から、娘が選んだシナモンハムスター。

その日から二人「シナモン~♪シナモーン♪」抱っこして、迷路して、友達に見せて、楽しいばかりの毎日。私も、ハムちゃんのしぐさ、愛らしさに癒され~、メロメロ~♪、こりゃ、可愛いわ、ついつい用事ないのに、カゴのぞいちゃう、飼うとこれは楽しいだろうな^^と実際かなり心揺らぎました。

ただ、暑い日、家留守したとき、ハムちゃん部屋の温度高くなりすぎてないか、とか、子供が抱っこして遊んでるとき、結構な高さから転落しかけるので、ハムちゃんの怪我や健康にハラハラとか、衛生面とか、人一倍心配症なので、たった数日でも、私はいっぱいいっぱい。やっぱり飼いましょうという決意ができず、また近所だし会いに行こうね、とお別れしました。


hamu2.jpg
「可愛かったね、楽しかったね。」その思い出にと、子供たちとハムスターのぬいぐるみを買う約束したけど、無~い、いろんなお店のぞいてもない。動物ぬいぐるみはいろいろあるけど、ハムスターってない。で、ネットで検索。今の時代ってすごい、あったらいいな、がちゃんとネットショップのどこかにはある感じですねえ。「リアルペットぬいぐるみ」のお店見つけて無事娘の元へ。


数日借りて、楽しんで、あとはぬいぐるみで・・・。最初思ってた小動物の飼育経験させようっていうよりは、飼育イベント♪にしちゃったかな~、という思いはありますが、ハムちゃんのこと思って、子供二人で何時間~もかかって段ボール迷路完成させたこと、ハムちゃんのこと本で研究したこと、楽しかった思い出。いろいろちゃんと残ったかな。
さてさて、ハムちゃんは可愛かったけど、わんちゃんとか、猫ちゃん、いるお家に遊びに行くと、かな~りビビり(実際遊びに行ってる友達、いつも落ち着かなくてごめんなさい・笑)な娘と息子ですが、この先、「自分で世話する」とか言って、ひょいっと動物飼いだす展開なんて我が家にあるのかな~^^


GW明けて数週間たちましたが、変わりなく、安定して通学通園してくれてる二人。気になるのは、新型インフルの波乱~。この先も、いつも通り、平穏な日々が、我が家も、皆さんそれぞれに送れるといいですね~"(@´▽`@)ノ"""
ミユキーナ
私は、子犬を拾って来る子供でした(笑)。
世話は、三日坊主…いや、2~3週間はもったかな。
あとは、お父さんが面倒見てました(苦笑)。
私、先日まで、子犬が飼いたくて仕方ない時期がありましたが、こないだの入院で完全に諦めました。
期間限定だから、飽きることなく愛情とゆうか、興味が注がれる…ってゆうのもあるかもね。
でも、生き物好きなYくんなら、お世話係がんばって続けてくれそうだけど。
Yくん&Mちゃん、そして、ちゅまちゃんもいい経験が出来ましたね。
ぬいぐるみハムちゃん、リアルだけど、カワイイね。
Mちゃん好きそう!!
2009/05/28(木) 20:48:11 | URL | [ 編集]
mina
生き物を育てるって本当に大変だけど得るものも大きいですよね。
我が家の子供達も犬を飼いたいと常々言ってます。
命の大切さやイロイロ勉強になるのだろうとは思うんですけどね。
でも、ちゅまさん同様 お世話をする事になるであろう私がYESと言えない。
大変だろうな…ってのもあるけど、13年間一緒だった犬が亡くなった時の
事がどうしても頭から離れないんですよね。
小学校4年生から社会人になるまで一緒だった大切な家族。
思えば息子と同じ年頃に飼い出したんだなぁ。

命ですからね。簡単に決断は出来ないですよね。

でも、2泊3日とは言え、子供達。ハムちゃんと過ごした日々は宝物ですね♪
飼えないと判断したけど、子供達には触れ合わせてあげたいって
ちゅまさんの優しさが素晴らしいな~。
2009/05/28(木) 22:23:39 | URL | [ 編集]
スターファイン
本当だ・・・我が家には生き物といえば、去年の夏祭りからの金魚さん・・・。
子供達の希望をちゃんと、家族での話し合いで、判断をきちんとくだしたちゅまさんのこと、尊敬です。
命の大切さゆえに、簡単でないことを子供達はきっと考えたでしょうね。
でも、ハムちゃんとの日々っていいなぁ。
楽しみ方も本当に心が豊かな子供達なんだなぁって改めて思いました。

2009/05/28(木) 23:22:23 | URL | [ 編集]
たんたん
うわぁ!可愛いね~~。子供たちの大喜び伝わってくるよ!Mちゃんとの写真すごいいい感じ♪♪子どもって生き物好きだよね~。うちも犬飼いたいだの、うさぎ飼いたいだの、鳥でもいいよ!とか色々言われるよ~。子ども達のお世話が大変で、まず君たちが大きくなってくれ!って感じだけど(笑)友達のおうちは産まれたときから一緒に育つ環境にいるからそれもいい環境だなぁって思う。犬とか猫と兄弟のように育つんだからね。どんな感じなんだろ~。
2009/05/29(金) 05:31:58 | URL | [ 編集]
125
ハムスターって可愛いよねーーー!!
私も主人と婚約中にハムスター飼ってましたー!!
寿命だったのか2年半ぐらいであの世に・・・。
確かに猛暑日の夏場は夜もクーラーかけっぱなしにしたりと大変だったけど、
玄関や風の通り道などで元気にいました!
冬場はゲージにコタツみたいにタオルや毛布をかけるんですよ(笑)
私、お願いねーの一言で、旅行とか行っちゃってたけど、今思えば、きっと誰かが家にいる家で家族がフォローしてくれたから出来たことですよね!
反省です。
命の重さ、ちゃんと考えてるちゅまさんの気持ち、子供達はきっとわかってくれるね!
ハムちゃん迷路、可愛くって心がほっこりしました☆
2009/05/29(金) 19:09:17 | URL | [ 編集]
宮田まり
うわ~っっvこれは凄くうらやましいイベント!!!
私も動物が大好きなのですが、アパートだし子供達が小さいと手が行き届かなくて絶対後悔するだろうと思うので我慢しています(>へ<)
子供達がある程度大きくなったら、責任を持つ事の大切さとか、命の尊さを教える為にも飼うっていいことだと思います☆

ハムスターの迷路、大作ですね~!ハムちゃんも楽しかったでしょうね☆
2009/05/30(土) 13:44:55 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
ハムちゃんかわいいね~♪
私もちいさい時から生き物大好き
でも、絶対に飼ってもらえなかったな~
動物を飼育するって予想以上に大変。
かわいいだけじゃ飼えないしね。
しかも確実に動物の方が寿命が短いし。。。
でも、飼ってなくても動物に触れあえる機会がたくさんあればいいよね。
さて、こんどうちのゆきちゃんに会える機会があれば、なでなでできるかな~~??うちの息子は、なでなでしてるよん。
2009/05/31(日) 10:44:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
>私は、子犬を拾って来る子供でした(笑)。
そ~んな、ミユキさんなら、今ワンちゃん飼ってたら
楽しいでしょうねえ。ペットセラピーなんて言葉
もあるくらいで、気持ちの安定にもいいし。でもでも
入院とか旅行考えると現実なかなか
難しいですね。
>期間限定だから、飽きることなく愛情とゆうか、興味が注がれる…
ホント日常になるとまた違うだろうなって思います。
ぬいぐるみ、よくできてるんですよ、まあ
あれから、毎日「飼って」ます^^
2009/05/31(日) 20:28:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
>命ですからね。簡単に決断は出来ないですよね。
本当そうです。寿命があるのは絶対的なものとしても、その
寿命までどれだけ後悔なく育てられるかが大事ですよね。
私はその部分が自信なくって。きっと今の飼い主さんトコに
いた方が幸せだろうなとか思っちゃう。
でも、ホントはどんなに手厚くあたたく育てたとしても、
いやいや大事に大事にかわいがったからこそ、余計お別れ辛いん
でしょうね。minaちゃんのワンちゃんとのお別れも、子供のころ
犬や猫の飼育経験がない私の想像をこえた辛い体験だったんだろ
うな。飼育、命をうけおうって、大きな問題ですね!
2009/05/31(日) 20:30:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
ハムちゃんの日々、癒しの日々、
いいですよねえ^^

お祭りの金魚、個体によってはかなりご長寿
丸まる大きく成長する子もいるって聞きますね。
スターファインさん家の金魚ちゃんも、ぜひ
そうなるといいね☆彡
2009/05/31(日) 20:30:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
まあとの写真いいでしょ♪ハムちゃん、なかなかじっとして
ないから、ぶれずに撮れてる貴重な1枚なんだ^^
>犬とか猫と兄弟のように育つんだからね。どんな感じなんだろ~。
ホント、責任もって愛情いっぱい飼育すれば、子供達に与える
良い影響、いっぱいなんだろうな~。うさぎやワンちゃん今のとこ
いないけど、S郎君の普段の博愛精神にはいつも脱帽してます^^
2009/05/31(日) 20:36:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
わぁ♪、125さんハムスター飼育経験ありなんだあ^^
頂いたコメント楽しく読みました。
温度管理真夏、真冬だけはやっぱ大変なんですね~。
特にウチ、2階が居住スペースだから、暑さこもるしなぁ・・・。
あと、旅行、どんなペットちゃん居てもそれなりに
留守中は、気を使うんでしょうね。家族の連携も
確かにいるんだろうなあ。そうして大変だけど、実際
125さんトコご実家にかわいいワンちゃん居ていいね。
幸せですね。ご家族も、ワンちゃんも☆彡

ハムスターって狭いとこ好きなんですよね、迷路大活躍しました!
2009/05/31(日) 20:37:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
迷路子供たちの大作、処分するのが惜しかった位です^^
それにしても、ペット、お子さん小さいだけでなく
アパートだと、制限ありますもんね。
では一軒家が叶ったら、是非ペットの夢も☆彡
まりさんなら、やっぱネコちゃんですよね、無類の
ネコ好き^^実際大事に大事に育てるまりさん
想像つきますヨ!
2009/05/31(日) 20:38:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ゆきのじょうちゃんは、自然体で動物が飼えるよね。
だから意外
>でも、絶対に飼ってもらえなかったな~
そっか、小さい頃は飼ってもらえなかったんだ。
やっぱそれだけ大変なことなんだな~飼育。
次回、ゆきちゃんに、2人なでなでできるかな、
扉一枚あれば、構いたくて仕方ないんだけど、
近づくとかたまってる・笑
K君とゆきちゃんは、この先どんな風に関わってくん
だろと、その力関係ひそかに楽しみに見てます^^
2009/05/31(日) 20:39:11 | URL | [ 編集]
来夢
ハムスターかわいいですよね~(´▽`*)
私の友達も飼っていてよく見させてもらっていました。
確かに生き物を飼うのはある意味覚悟がいりますよね。
動物の命を預かるんですから…。
お祭りでもらったひよこが育ち、2世が産まれたりと楽しいこともありましたが
反面、ひよこのまま病気などでの悲しい別れも経験しています。
そういった意味もあって、私も今はなかなか飼えずにいます(^^;
それでもこのハムちゃんは幸せでしたね♪
ほんの数日なのにこんなに楽しそうな迷路を作ってもらて^^
童心に返ってハムちゃんと遊んでみたくなりました。
2009/06/05(金) 09:46:01 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
ハムスター飼ってる友達いたのいいですね。
お友達にもきっと自慢のハムスターちゃんだっただろうな。
ひよこちゃん、来夢さんも寂しいお別れしたんですね。
今回記事書いたあと、命を借りて、楽しんで、はい、お返ししました、
その間楽しかった♪といういいとこどりのスタンスで書いて、読む側
はどう受けとるかな?とちらりと思いましたが、動物を飼育する責任
とか、別離の重さとか、同じ感覚で来夢さんや皆さんがいてくれる
ことに、ほっとしたりもしました^^
2009/06/06(土) 20:44:39 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
