--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/10(水)
『最近のおいしい+α』
子供と一緒に”しっとりパウンドケーキ”作りました。
パウンド型と、クグロフ型、2つ作ったけど、ぺろりとなくなっちゃいました。
珈琲にもよく合うし、リッチでおいしい~。パウンドケーキは、定番がなかったので、今回で「今のとこは、もう絶対これ!!」、というレシピに出会えた気がして嬉しい。
sitto.jpg

主婦の友で連載してる"さんのうまるさんレシピ"、アーモンドパウダーと粉糖を使っているので、本当にしっとり!!その分、例えばシフォンに比べたら、材料費かかるケーキだけど、自分家のごちそうおやつ的に、あと、友達へのお土産とかにも、喜ばれそう☆

雑誌のレシピなので、ここに掲載はできませんが、COOKPADで、似た配合のレシピ見つけました、(こちらサイト)つくれぽも多いし、一度こちら配合でも挑戦してみたいと思います^^     つづく
 

 
 

natunabe.jpgさてもう一1つ、最近我が家でブームなお手軽ご飯「野菜のっけ蒸し!」の紹介。


「ホットプレートに、もやしをひろげ、キャベツ、ブロッコリー、しめじ、まいたけ、水菜、何でもいいので、野菜を積み上げ、最後に、豚肉を敷きます。」

参考にした作り方見ると、水をコップ半分くらい入れてたけど、野菜から水分出るので、毎回このまま、蓋して蒸します。豚肉に火が確実に通った時点で、出来上がり、ポン酢しょうゆで頂きます。

豚の肉汁が、野菜にしみて、うまいっ


ぽん酢以外の調味料使ってないし、野菜がそのままの味で、がっつり体に入るので、心地よい満腹感。
多いかな、というくらいの野菜量でも蒸すからぺろりといけちゃいます。毎回、積み上げる素材のバリエーション変えれば飽きないし。エリンギ、生しいたけ、いか、えび、ウインナーや、しゅうまい、ぎょうざ、パプリカ、畑で採れた、きぬさやもおいしかったな。

ポン酢に+おろし大根もおいしいし、ごまだれ、キムチだれとかでも、いいかも。娘も大きくなって、やっと「熱いから、鉄板触っちゃだめだよ!」がわかるようになって、最近ホットプレート登場多い我が家です^^


=============================

と、ここで、終わる予定だったけど、
昨日娘の個人懇談で、先生から嬉しい言葉もらったので、もう一つ。

「"はい、みんな集まって!"と本読んだり、説明したりする場面で、クラスでも一番ってくらい、目をキラキラ~、とさせて私の方を見てるんですよ。まあちゃん、はりきってるな、お家でいい育て方されてるんだな~といつも感心してます・・・」

という言葉。

私の普段知らない、園での我が子。先生の話を、次することを、生き生きした表情で聞いてるんだ、想像すると嬉しくなっちゃう。好奇心全開~♪って感じが、子どもらしいし、それに、いい表情ができるってことは、先生が好き、友達が好き、クラスが好き、幼稚園が好き、ってことだし^^

娘、園では、はにかみ屋さんで、おとなしい方なだけに、こういう姿は、彼女の中にある、秘めた強さ、芯の強さ、みたいなのを感じるなあ~。




というわけで、ご存じの通り、涙、涙、かなり波瀾万丈なスタートだった娘の園生活でしたが。(このブログでも、給食ハンガーストライキした時や、いろいろ、皆さんに励まされましたねm(__)m)、入園して3年目、まだまだ、がんばれっ!て思ってる部分はあるものの、娘なりに、すっごく大きく成長してること、報告しておきまーす^^
たんたん
パウンドケーキも蒸し野菜も美味しそうだね~~。パウンドケーキといえば、焼き物はついつい冬になりがちなあたしだけど、焼きたくなった^^蒸し焼きはお野菜ふんだんだね~。うちはまだ下の二人が野菜あんまり食べなくて悩んでたとこだよ。今度やってみようかな~。ポン酢がいまいち苦手だからごま系でいこうかな。
Mちゃんホント最近見てもしっかり年長さんしてるもんね~。自分がいな場面でのことってすごく気になるよね。そんなに長い時間話す懇談じゃないけど、先生からの言葉に「これでいいんだ」って再確認できる感じで嬉しいよね^^
さぁて、我が家はまたS郎が今度心電図持ち帰ってきたよ(泣)まぁ、次から次へと・・・。明日夕方にでも病院いってきま~す。
2009/06/11(木) 02:51:28 | URL | [ 編集]
スターファイン
こんにちわ☆
おいしそうだぁ☆☆☆しかも、Haruka食べれるメニューになんだかうれしくなっちゃって、早速と今夜やってみようかなって思います♪
娘ちゃんの報告も、励みに励みになりました。
幼稚園で過ごす3年間って本当に大きいのでしょうね。
毎日の付き添い・・・これもいい思い出になってくれるといいなってちゅまさんとお話してると、思えるから不思議です(笑)
2009/06/11(木) 14:30:32 | URL | [ 編集]
mina
生唾ごっくん(^^)凄く美味しそう~♪
我が家のホットプレートは埃かぶってる状態・・・今度やってみよっと!

娘ちゃんの成長、本当に嬉しいですね。
沢山心配して、見守り続けてきた日々があるからこその喜びですね!
小さな体で頑張って、いろんな事を吸収しているんだろうな。
子供って凄い!
2009/06/11(木) 18:28:11 | URL | [ 編集]
125
とってもとっても美味しそう!
マーブル模様がとっても上手です!!
これ!って思えるレシピに出会えるのは嬉しいですね^^
長男はキナコクッキーが運命の味だったようで、
喜んで作ります!
蒸し野菜もポン酢でさっぱり食べれるし、
今の時期によさそう~♪
こういうざっくり料理だいすきです!^^
そして娘ちゃまも・・・よかった!
育て方が良いのはブログからとっても伝わってくるけれど、
園で子供さんを見てそういってもらえるのは格別嬉しいですね^^
今年で最後の園、娘ちゃん楽しく満喫してね♪
2009/06/11(木) 22:41:21 | URL | [ 編集]
ミユキーナ
野菜蒸し、うちも実家でやってたな~。美味しいよね。豚の油が野菜にしみて。
パウンドケーキも美味しそう☆私、お菓子作りってしたことないから、こうゆうのすごくいいお母さんって感じでいいなぁ~。
お店で売っててもおかしくない感じじゃない??
まぁちゃんの成長も微笑ましいなぁ~。しばらく会ってないけど、私のこと覚えてくれてるかな~。
次に会える時には、もうちょっとお話できるね、きっと。その時が楽しみだ☆
2009/06/11(木) 23:14:13 | URL | [ 編集]
ハル
本当美味しそう!
先生のコメントといい、ちゅまさんっていいママさんですね。
いろいろ手作りされているし、時間の使い方が上手でもあるんですね。見習いたいです(^_^;)
2009/06/12(金) 00:10:11 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
お~ケーキすばらしい!!
ちゅまちゃんにはよくシフォンケーキ作ってもらったよね。
こういうのも子供と一緒になって作れると楽しいんだろうな~。
野菜ののっけ蒸しもおいしそう。
私はアルミにもたしと豆腐とぶたをのせて鍋で蒸すよ。
もやしと豚は私担当で、豆腐は息子担当(笑)
娘ちゃん頑張ってるんだね^^
ほんとに子供って成長するんだな~って実感するよね。
園での生活って見れないからとくにそんなこと言われると嬉しいね。
たまに、隠しカメラで園生活見てみたい~~~って思わない??
とにかく、園生活順調で何より^^うちも嬉しい変化があったよ^^
2009/06/12(金) 03:19:22 | URL | [ 編集]
宮田まり
パウンドケーキ美味しそう~☆
手作りのケーキ、お友達のところにおよばれのときも喜ばれますよね!
買って行くより安上がりだし(^^;;)
美味しいレシピに出会えて良かったですね!!!!
野菜のっけ蒸し、うちもやりた~い!
子供がもうちょっと大きくなったら、お手伝いメニューにして作ります☆

お嬢さん、頑張ってらっしゃいますね。
本当に良かったなあって思います。
ちゅまさんがいろんな事に興味を持たせるべく、子供達と工夫して何でも楽しんでいらっしゃるからでしょうね。素敵!
2009/06/12(金) 11:45:48 | URL | [ 編集]
Que*sera
まあちゃんの成長、なによりうれしいね。。。
親としては信じてわかっているつもりでも、そうやって先生なんかに言われたら、うれしいよね!

蒸し野菜、おいしいよね~♪ウチでも頻繁にやるよ。
最近のお気に入りは、野菜(玉ねぎやキャベツ、人参など)を千切りにして、順番に重ねて鍋に入れ、焦げない程度に水をほんの少し加えて、上から塩をぱらぱらっとかけて蒸すの。
蒸しあがった野菜の甘いこと!!!で、それをフードプロセッサーでが~っとして、ポタージュに。豆乳入れたら、クリーミーでおいしいよ~。

2009/06/14(日) 01:40:26 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
パウンドケーキ、焼きっぱなしでいいのが楽だよね。私も久々だったよ。
蒸し野菜は、ごまだれでも、おいしいと思うよ。
野菜はウチも苦手なので「少しでも食べてよ~、おっ、偉い!
水菜食べれたね」とおだてながら、結局少量。がっつり食べて
健康的なのは、親だけかなあ^^
心電図とりあえず、一段落でよかったけど、次で気がかりがオールクリアになると
いいね。いつも3人分お疲れ様。
>先生からの言葉に「これでいいんだ」って再確認できる感じで嬉しいよね^^
ホント、まさにそんな感じだったよ!
2009/06/14(日) 21:43:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
Haruちゃん、おいしく食べられたかな?
スターファインさん家も、食卓楽しくするの好きだもんね、これもぜひ
定番メニューに加えてね。
娘のこと、Haruちゃんへのエールをこめて、書いた気持ちもあります!
入園当初、今これだけの娘の成長を、全く想像できてなかった私。
時が解決するってことあるよね。今ばたついてる、Haruちゃんの園生活も
すっかり落ち着いて「そんなこともあったね」と語れる日がきますよ~に!
2009/06/14(日) 21:44:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
分かります、ホットプレート我が家も、数年前まで同じく埃かぶってたよ。
久々だしたら楽しい。焼きそば作るだけでも、テンションあがります^^
minaちゃん家も、一旦出したらホットプレートメニューはまるかも(^_-)-☆
娘、本当に成長しました。子供の力ってすごいね。
親のサポートもあるけど、やっぱり、最後は"自分自身"のがんばりだもんね。
子供って、ホント偉い!
2009/06/14(日) 21:45:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
キナコクッキー、運命の味かあ、どんなだろ、おいしそ☆彡
定番メニュー出会えると嬉しいですよねえ。
>こういうざっくり料理だいすきです!^^
ざっくり料理、この表現、ぴったり~!!
お手軽、ざっくり料理125さんも何かあったら、教えてね。
娘の成長嬉しかったです。いつも子育て褒めてくれてありがとね。
前もどっかで書いたけど、ブログでは、”がんばってること”強調
して書くことが多い分、そうじゃないところで、あ~あ、こんなで
いいのかな、と育児のこと、いろいろ迷うことだらけの私。
今回そんな意味からも、先生の言葉嬉しかったんだ^^
2009/06/14(日) 21:46:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキーナさん
ミユキさん実家のファミリー料理だったんですねえ。
そうそう、豚のあぶらが、おいしい~!
まあちゃんね、当時より、少しは社交的に話せるようになったことと
私のひざの上ばかりじゃなくなったことが大きいかな!
次会う時はそんな、まあちゃんを見てやって下さいね。
あと、"ミユキお姉ちゃん"の存在は、子供と私との会話で、普通に
登場してます。最近では、阪神派手に勝つと、話題になるかな(^_-)-☆
2009/06/14(日) 21:46:45 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハルさん
こんばんは、ハルさん♪先生の言葉うれしかったです!
お菓子づくりは、働く前は子供と結構してたけど、働き出してからは
なかなか時間とれないので、コレも久々でした。私も普段は、家事と
仕事と、習い事と、いろいろで、アップアップしてます^^
2009/06/14(日) 21:49:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ケーキね、このレシピは、いい♪
最近は、男の子でも料理好きだから、K君とも将来楽しめるね。
>私はアルミにもやしと豆腐とぶたをのせて鍋で蒸すよ。
いいねえ、ホイル使った料理最近してなかったな。近々これも覚えておこ! 
>たまに、隠しカメラで園生活見てみたい~~~って思わない??
ホントに思う~、参観日だと、今だに、甘えモードだしなあ。
たま~に、お迎え行ったとき、私が来てること気づかず遊んでる姿、
身を隠して、しばらく見て、楽しんでたりするよ。すぐ見つかるけど^^
K君の嬉しい変化、コレよかったね。気分上がる↑↑↑よね(^_-)-☆
2009/06/14(日) 21:50:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
パウンドケーキ、まりさんも作る機会あったら、一度アーモンドパウダー
入りで!すごいおいしいですよ♪
のっけ蒸しは、長男クンが、大きくなるまでお預けでしょうか。
>子供がもうちょっと大きくなったら、お手伝いメニューにして作ります☆
お姉ちゃん2人、はりきってがんばってくれそうですね。
そうそう、我が家も、このメニューの時は、食材用意するのは、
お兄ちゃんと娘、プレートにのせるのは、全部、娘。と役割決まっ
てます。切るだけで、夕飯準備完了、サイコーのメニューです^^
>本当に良かったなあって思います。
まりさんにも、ずっと成長見守ってもらってて、感謝です。
2009/06/14(日) 21:50:55 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
まあも、成長したよ。Que*seraちゃんトコも入園後がんばってるし、
みんな、それぞれがんばってるね~。
>最近のお気に入りは、野菜(玉ねぎやキャベツ、人参など)を千切りにして、
塩パラパラがおいしそう、千切りだと、野菜ますます量入りそうだね☆
>ポタージュに。豆乳入れたら、クリーミーでおいしいよ~。
お~、さすがだ~、ポタージュ自体、ウチの子たち、今一つ食べてくれないので、
最近は作ってない。でも大きくなったし、また挑戦してみるかな。
野菜の形が見えず、野菜が摂れるなんて、よく考えたら子供にピッタリだ^^
2009/06/14(日) 21:51:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
