--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/28(日)
『カレンダー交換会』
以前からお誘い受けてました「DSBカレンダー交換会」今回初めて参加☆彡

これが、作っていただいた夏のカレンダー。「わ~、ゆうが船に乗ってる~♪」デジタル合成っておもしろいなあ、それに、こんな自然~にメルヘン世界作れるテクニックってすごい。作っていただいたakiponさんにホント大感謝でした。
ka0708.jpg

こちらは、うってかわって、「ちょっとおすましまあちゃん」。普段おきゃんな姿がどこへというくらい、しっとり雰囲気あるLOにしてもらえて、これまた感激~!浴衣に合わせた和柄な素材と、セピアカラーもしみじみかっこいい!うららさんありがとうございました☆
ka0910.jpg

自分が選んで(この選ぶ作業も、どんなのがスクラップに向いてるのだろうかと、なかなか大変だったけど)、送ったフツーのスナップ写真が、こ~んな風にかっこよく、素敵~♪にスクラップされて戻ってきて、かなりの"感激感"でした。                       つづく
 
 
 
そして、交換会というからには、自分も作らねば。
こちらはプレッシャー。「ハイ、できました♪」ってソツなくギャラリーには提出したけれど、実は、う~ん、真っ白なキャンパス、どう作り上げたらいいの???と二つとも生みの苦しみが。。。どんどんできてく皆さんのスバラシイ作品見てはプレッシャーだったし、自分の写真組むのとまた全然違ったな^^

というわけで、あ~でもない、こ~でもないを繰り返し、作ったのが
夏のカレンダー、たたさんのお写真で
jika0708.jpg

秋のカレンダー、ざくろさんのお写真で
jika0910.jpg

夏のはデジタル感たっぷり、秋のは手作りのアナログ感たっぷりと、対照的な作風にしました。いつも一つずつLO作る度に、勉強になるな、ってことが増えるけど、今回は頭にひねった分、余計に勉強になりました。

mixiを通して、ブログを通して、いろんな人から刺激もらって、高まっていけるのってありがたいし、いつもながら、一枚のスナップ写真から、いろんなストーリー広がっていくのが楽しいな。
私がDSBのこと知ったのは、2年半くらい前。
その時よりも、ずいぶんDSB人口増えた気がします。そういえば、今回の交換会も大盛況、大勢スクラッパーさん達いたし。

その素晴らしいスクラッパーさんたちの交換会カレンダー<こちら>で見れます。
素材使いと、メルヘン世界だったり、自分にはない切り口、発想に、時に驚くことも(^-^)。目の保養になり、勉強になり、またいろんなヒントもらったので、今後の作品につなげたいな。DSBに興味ある方、よかったら交換会、誰でも参加できて勉強になりますよ。関心あったら声かけてくださいね。次回案内きたらお知らせします^^


早いもので、もう7月、夏のカレンダーめくる時期になりましたね。
今年も暑くなりそう、体調管理に気をつけて、みなみな様お過ごしくださーい!



ハル
今回は参加できたんですね!
私は今回仕事で見送りました~。・゚・(ノε`)・゚・。残念
なので、皆さんの作品を見て楽しませてもらっています♪

ちゅまさんのお子さん達のLO、いいですね。
確かに写真選ぶのもちょっと大変だったりするけれど、この写真2枚ともとってもいい写真だと思いますよ!
他の方が作ってくれるとまた感じが違って勉強になりますよね。

ちゅまさんが作ったLOも素敵に仕上がっていますね。
ブルーの方は夏のまぶしいきらきら感がすごく伝わってくるし、9・10月の方はわんちゃんのようにほっこらしてるって言うか、あったかい感じ。
デジタルもアナログも表現できるのは面白いですね!

2009/06/29(月) 00:37:53 | URL | [ 編集]
スターファイン
素敵だなぁ。
写真って、そのときの音とか、風景とかぜ~んぶを閉じ込めちゃう感じがいつもするけれど、
ちょっと、形がかわると、周りの音が聞こえてくるような躍動感とか、静けさとかが、伝わりますね。
どれもこれも、素敵だなぁ。
自分のかたよりだけでなくって、他の人と交換すると、確かにイロイロ発見があるものなのでしょうね。
何しろ、私のパソコンはメールとネットしかできなくて、
ワードがほしいなぁ。
でも、いつか落ち着いたらチャレンジしてみたいです。
2009/06/29(月) 02:12:52 | URL | [ 編集]
けてぃ
おひさしぶりです。いつもいつも御無沙汰状態でごめんなさい。

リンク先も覗きに行ってきました。
それぞれの個性がちゃんとあって、見応えのある作品ですね^^
ちゅまさんの作品も、写真とデザインのバランスが良くて、季節感があって、カレンダーとして素敵だなぁ・・と思いました。
特に7・8月の青の色がとっても好き!

子供の表情や仕草を、写真とはまた違った感じで記念にすることもできて、お部屋に飾ってもきっとかわいいだろうな^^
これからも素敵な作品を拝見させてくださいね。
2009/06/29(月) 17:16:23 | URL | [ 編集]
akizo
ちゅまさん、交換会へのご参加ありがとうございました!
私も毎回楽しみにしていて、今回はちゅまさんが参加してくださって更に嬉しかったです^^
次回もぜひご参加お待ちしていますね!

2009/06/30(火) 01:47:10 | URL | [ 編集]
たんたん
オリジナルカレンダーもこうやって作ると愛着ひとしおだよね、きっと。見る方は出来上がった1枚をキレイ!って見るだけだけど、作るのってきっと大変なんだろうね~。写真選びから作る作業から。パソコン詳しくないからよくわからないけど、背景選ぶのもすごい迷いそうだよ~~。来年度のカレンダーとかも作る枚数増えるだろうけど、家族写真で作ると家が華やかになって可愛いんだろうな~。
2009/06/30(火) 05:47:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハルさん
LO見て頂いてありがとうございました!
夏のカレンダーはキラキラ感伝わって嬉しい/
交換会初めてでしたが、どんなの、スクラップ写真届くんだろう、
とそわそわするもんですねえ^^
そして、何より、自分の写真が、へんし~んして戻ってくる感激度
想像以上でした。

ハルさん、仕事の山越えましたか?日々お疲れ様ですo(´∇`*o)。
私は前2回不参加で見てるだけでしたが、クオリティー高いLOばかり、
見てるだけも、ビシビシ刺激受けて楽しかったです。
ハルさんの作品も毎回目の保養でした。
こういう企画して下さる、akizoさん達に大感謝ですね☆
2009/07/01(水) 15:41:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
>周りの音が聞こえてくるような躍動感とか、静けさとかが
皆さんすごく上手なので、ほんと1枚の写真が雰囲気でるの。
他の人と交換は、ほんと楽しかったです^^
私は作って、友達にプレゼントってパターンが多いですが、
受け取った人は、こんな風に嬉しいもんなんだ、って思いました。

スターファインさんも、生活落ち着いて、ゆったり自分の世界
楽しめる時間が少しずつ増えるといいね。Haruちゃんがんばってるね!!
2009/07/01(水) 15:42:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to けてぃさん
けてぃさんお久しぶり。お声聞かせてもらってありがとうございます^^
いろんなこと、お疲れ様です!

リンク先、みなさんすごいでしょ。
写真1枚を、いろんな素材アレンジして、1枚の絵にしたてる感じ、
その発想が、それぞれで、すごく楽しいです。
それから、ペットだったり、風景だったり、子供ちゃんだったり
写真から愛情いっぱい感じられて、幸せ気分になってます。
けてぃさんにも、作品見て頂いて、いい色って言ってもらえて
うれしかったですo(´∇`*o)ありがとうございます。
2009/07/01(水) 15:43:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to akizoさん
いつもお誘いありがとうございました。
趣味を一緒にする皆さん、でも生活拠点はそれぞれ離れてるので、
こうして交流できるのがとってもいいですね。
人数多くて大盛況、大成功だった分、とりまとめやらお疲れ様でした!
次回以降、参加できる時あれば、またよろしくお願いします^^
2009/07/01(水) 15:43:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
たんたんちゃんは、いつもアップリケや、年賀状に
「家族全員」が登場して、すごくあたたかい気持ちになってます。
写真センス?アングル?もすごい上手で、この前の太陽つかまえてるのも
よかったし、見てる写真の中で、お~、絵になるな、SBできそう、って
思ってる写真、実は結構あります。
というわけで、これからもかわいい写真、いっぱい見せてね^^
PS,雨当番そわそわだねえ~!fight!
2009/07/01(水) 15:45:17 | URL | [ 編集]
mina
本当に刺激いっぱい貰って勉強になる企画だよね♪
今回はちゅまさんが参加出来て嬉しかったな。
イロイロ頭を悩ませたり(提供写真を選ぶ段階から)
お預かりした写真でイメージ膨らませたり、作って頂いたカレンダーに感激したり
同じ気持ちを共有できるもんね。

カレンダー交換会に参加された皆さんそうなんだろうな~とか思いながらの作業でした。

ちゅまさんのLO。2枚が本当に対照的と言うか。
涼しげなデジタルならではの1枚と温かいアナログちっくな1枚。
細かいところまで気配り感じる素敵な作品だな~って思いました♪
2009/07/02(木) 09:44:08 | URL | [ 編集]
125
ステキ~!!
うっとりと見てしまいました!
時間をかけて、考えて、よりよくと皆さんが頑張った作品たちばかりで
まぶしかったです!!
先日ジャンボニンニクの簡単なPOPを作るのだけでも小1時間迷ってあーでもないこーでもないなんて頭悩ましたのに、
真っ白なキャンパスにこんな風にステキにアートできる
みなさんのそのデザイン力がすごいなって思いました。
ちゅまさんもしかりで、いつもホント感動してみてるんですよ!
これからもちゅまさんのステキな作品たちが生まれるのを楽しみにしています♪

2009/07/03(金) 01:17:05 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
交換会、いろんなとこで、あったかいコメント
や、お返事もらって、ありがとうございました。

発熱続きだって聞いてびっくり。もう完治してればいいけれど。
子供が健康であってこそのDSBやら、自分の趣味の世界
だもんね。これからも、まず家族健康で、少しずつでも、
こんな時間もてますように、だね、お互い。

もうすぐ夏休みだし、レジャー先で、交換会に出せる写真も
少しずつとらないとね☆彡
2009/07/05(日) 21:45:50 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
125さん、ギャラリー見に行って楽しんでくださってありがと☆彡
皆さんまぶしく、すばらしいでしょう!
創造力とか発想力とか、はっとさせられます。

>先日ジャンボニンニクの簡単なPOPを作るのだけでも小1時間迷って
POP作りもうん、たしかに難しいですよね。お疲れ様。私も、チラシ作る
時、すごい悩む。そこそこはまとまるけど、あと一歩垢ぬけた感じにでき
ない、デザインする人とか、センスのいい人ってカッコいいですよね。
私の場合、いろんな人が作ったものの真似からヒント得てることが多いので
すが、これからもマイペースにがんばりまーす。いつもLO見てくれて
ありがとう!
2009/07/05(日) 21:52:32 | URL | [ 編集]
宮田まり
すご~い! ゆうくんの、これ合成なんですか!? 面白いですね!
まあちゃんもとても可愛らしく、DSBで更に可愛らしくvvv
みなさん凄いなあ。センスあるっつ!!
普通のスナップ写真だって、思えないですよ。

ちゅまさんも流石ですね。
カレンダーで一ヶ月飾るだけで終わらせたくない出来です☆
わんちゃんのなんか、売ってありそうですよ。
2009/07/11(土) 10:31:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
普通のスナップ写真が、大変身~~!!
皆さん見事でしょ。
お兄ちゃんのは、陸地でとったど~ってお魚見せてる
写真でしたが、船に乗って、水しぶきあげて、びっくり
しました^^どちらも宝物になっちゃった。
わんちゃんカレンダー、ほっこり雑貨テイストになって
気に入ってます、見て頂いてありがとう☆
2009/07/11(土) 10:45:45 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
