--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/11(土)
『お兄ちゃん、がんばる!』
kids.gif
先日、お兄ちゃん漢字検定無事終了!
今回は検定、大人の事情ですったもんだしたけど、6月の受験、ちゃんと可能になってよかった^^1年間勉強した分が一段落!あと数週間で結果来るけど、今年もきっと大丈夫でしょう。
というのも、(財)日本漢字能検定協会が漢検用に出してる、「漢字学習ステップ」この本、結構難しい(私が子供のころ、こんな難しい熟語習ったっけ?というのが結構ある)。ホントのテストの方がわりと易しいの分かってきたから。

そこで、あえて、その書籍一冊乗り越えると、学校も漢検も、テスト、クリアできるし、しかも、たっぷりの語彙力がついていく・・・と、ここが私の下心^^

kannji.gif自分が文章書くのが好きなので、息子にも「書くこと」楽しめる子になってほしいなという思いもあって、地味~に続けてる漢検の勉強。ただ、語彙力アップはしたけど、相変わらず表現力ついてる様子ないなあ。時々日記の宿題出ても、「○○しました。○○に行きました。○○しました。楽しかったです。」と、1年生の時から、ほとんど内容変わらずで、笑えてくる。
家庭訪問の時、先生に表現力のつけ方聞いたけど「ほとんどみんな、そんな感じです。うまく表現できる子はごく一部です」と励まして下さったけれど。そのごく一部の子のように、表現できるようになるには、さて、どうすればいいんだろ、いつごろなんだろ。                                                      つづく
 
 
と、思ってたところに、うれしい知らせが♪

「今年の運動会テーマ、クラス代表に、僕のが選ばれたよ!」と。聞けばなかなか高学年らしい、いい回し、立派にテーマになってる☆
去年おととしと、詩や標語取り組んでたけど、いつも私がヒント与えたのばっかりだった分「自力でまとめることができた!!」ことが、私も、ものすごく嬉しかったな。


相変わらず、作文は全~然だけど、最近野球大好きで、新聞読むようになってきたし、彼の中では、いろんな表現力、語彙力ためこんでると信じたいものだ。




さてさて、その運動会。もう一つ驚愕の展開が。。。。



「ねえ、お母さん、僕、応援団員になった!」


というので、もう私びっくり。


前の日に、「立候補したけど、選ばれなかったよ」と聞いてて(学年で選ばれるのたった3人)「よく手をあげたね、立派だった。」と、立候補したこと、心から褒めて、ねぎらってあげたんだけど・・・翌日になって、一転、どうやら一人の子が辞退して、決戦投票で繰り上がったらしい。


応援団員って・・・・小中高どの時代も、活発で、スポーツマンだったり、普段ちょいとワルなんだけど、人望がある子とか、とにかく、りりしく、強い子、そういうイメージ。

もちろん、私の人生に応援団なんて無縁だったし、お兄ちゃんも、運動苦手、強くてりりしいイメージからは遠いんだけど。。。。。う~ん、もしかすると、家の息子と、学校での息子はちょっと違うのかあ?


来週頭から放課後びっしり、練習があるとのこと。フリとか覚えられるのかな?当日に限って熱出したりしないかな?(お兄ちゃんよくある・涙)、そんな、そわそわする気持ちありつつも、この経験を通して、また一つ成長してくれると信じて、見守ろ。


というわけで、お兄ちゃん、漢字の勉強も、それから応援団も、がんばってます。



あと数日で1学期も終了、生活周辺に、新型インフルの波もやってこず、平和に夏休み迎えられるといいですねえ。そろそろ梅雨明けも近いかな^^




スターファイン
うわ~い☆
おにいちゃん、がんばってるっ☆
きっと、今までちゅまさんがいっぱいお水あげてた芽がぐんぐんとのびていってる感じ。
応援団なんてTaiseiのあこがれのあこがれ。
すご~い。
がんばって、当日、またひとつ輝いたおにいちゃんの姿、見れるといいですね。
私もTaiseiにせっせと水遣りがんばろ~っと☆
2009/07/11(土) 14:49:32 | URL | [ 編集]
たんたん
いつも、漢検定おつかれさま~~。毎度ながら思うのは、Y君の努力もそうだけど、親の努力も並大抵じゃないよね~。すごい!ホントすごいと思うよ!我が家のS郎なんて、学校の宿題すら「絶対に帰ってすぐはやらない!やってたまるか!」なんて言って好きなことをする子だよ!
うちの子は皆、親の言うこととか絶対聞いてくれないだろうな~。応援団も運動会の楽しみが増えるね!ちょっと大きい子の様子が分かるとあたしも、小学生を見るのに参考になって楽しめそう^^そうそう!この前はありがとね!みんな大喜びでした^^いよいよ夏休みだね^^蝉も泣き始めて、S郎には毎日、幼虫見に行こうよ誘いが来るよ・・・。夏休みまた遊べるといいね~。ラーメンツアーも兼ねて♪♪
2009/07/12(日) 05:58:58 | URL | [ 編集]
ミユキーナ
すごい!Yくん頑張ってるね!
漢検も応援団も!
やらされてるんじゃなくて、自主的に行動起こしてるのは、Yくんの成長だよね。頼もしいな~。
このぶんだと、私の漢検追い越されちゃうのも時間の問題だね。
ドラファンなのも、次に会った時の話題が広がりそうで嬉しいな~。
2009/07/12(日) 11:22:34 | URL | [ 編集]
宮田まり
すごいね!
自分から立候補する勇気、勉強もコツコツ頑張る力。
すばらしい物が育っていますね。
頼りになる男の子に育って来てるって感じがするぞ☆☆
うちの子もこんな風に育ってくれないかな~っと思った三児の母でした(^^)/
2009/07/12(日) 23:05:49 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
お兄ちゃんすごい!!
がんばってるね~^^
ハハが思うよりどんどんどんどんオトナになっていっているのかな??
ほんとに見れるんだったら、こっそり子供の生活のぞき見していたいよね。
子供も一個人だと思っても、ハハとしては気分は一心同体!!
そ~っと子供の成長をそばから見守ってたいけど、なかなかそうもいかず・・・
でもでも、確実に息子ちゃんたくましくなってるよね!!
2009/07/13(月) 21:15:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
運動会、今年ばかりは、一味違ったものになりそう^^
Taiseiくんにとっても、初めての運動会、秋楽しみだね。
>私もTaiseiにせっせと水遣りがんばろ~っと☆
ほんとだね、こういう姿勢が大事なのかもしれないね。
我が家も、ぐいっと成長感じたり、あ~あ、って思ったり
思えばその繰り返しだな☆
2009/07/14(火) 21:53:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
漢検1年がんばったよ~!!
今年はわりと、平和に勉強進んだけど、3年生くらいが
一番大変だった。役に立つの分かってる<でも遊びたい!
たった数分の勉強だけど、コツコツ続けさせるのって
ホントエネルギーがいるよ(+o+)
>S郎には毎日、幼虫見に行こうよ誘いが来るよ・・・。
その甲斐あって、羽化見ることできてよかったね。
幼虫もぞもぞ動く暗闇、未体験なゆうも、きっと喜ぶだろ
うな。いったい何年生まで生き物好きなんだろね、お互い^^
2009/07/14(火) 21:54:29 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキさん
漢検これで3年目、がんばってまーす。やっぱ現役生は強い
ですよね。難しい級になってきたら、私も勉強しようかな。
大人になると、なかなか難しいですけれどね^^
野球談議かなりできるように成長してます!
最近は、選手の名前の読み方聞かれるけど、私のが方が???
でついていけてません^^
ミユキさんとの共通の話題、確実に広がっててまた会う時が楽しみ☆
2009/07/14(火) 21:55:24 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
漢字コツコツがんばってるし、ほんと、立候補したことが嬉しかった!
確かにちょっとたのもしくもなってきましたあ。
ただし、宿題いい加減にやっていったり、忘れもの多かったり、実際は
しっかり者からは、ほど遠~いので、まだまだ課題は山積み、小言の日々。
でもそれだからこそ、今回ぐいっとお兄ちゃんの成長感じて、私も気持ちに
少し余裕がもてた気がします。そうちゃまの成長も楽しみですね!!
2009/07/14(火) 21:56:02 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
いよいよ応援団の練習、昨日から始まって、居残りしてがんばってるんだ。
ウチから声聞こえるほど近い学校。
うずうずして、まあ連れて、私、見に行っちゃうかも・笑
それにしても、本当に、一心同体だった我が子、知らない間に、子供の世界に
生きてるだ~って、近頃よく実感してるよ^^
2009/07/14(火) 22:58:45 | URL | [ 編集]
125
すごい!すごいですおにいちゃん!!
漢検も頑張った証だし、
運動会のテーマのクラス代表なんて素晴らしい!
学校でやったってことに意味があるのとてもよくわかります!
絵もそうなんだけど、親が見てないところで描く作品って
親が元気もらっちゃうんですよね^^

そして応援団も頼もしいじゃないですか~!!!
もともと伸びてたおにいちゃんだったけどここに来て
大きく世界が開いた感じですね!
とにかく暑い夏、体に気をつけて充実した日々をお過ごしくださいね!^^
2009/07/20(月) 01:36:38 | URL | [ 編集]
mina
ちゅまさん お久しぶり♪
何だか色んな予定がつまっていてパソコンに向かう気になれないで
いました。
何気に次男は今も手足口病だし・・・トホホ

さて!お兄ちゃんの頑張りが眩しいくらいですね!!!
漢字検定は《うんうん。相変わらずちゅまさんちのお兄ちゃん偉い!》
って感じで読んでいたのだけど、応援団には《おぉ~》って感じでビックリ。
わが校も4年生から参加可能で、やはりクラスで男女各2人づつ。
スポーツマンタイプの子がやるってイメージだから、ウチのお兄ちゃんも
やらないだろうなぁ~って思ってます。

同じタイプのお兄ちゃんだけに、自ら立候補して応援団の位置をゲットして
帰って来たなんて、我が子の成長ぶりが嬉しかっただろうなって
しみじみ読んじゃいました。

運動会、楽しみが増えたね♪
写真撮影を頑張って格好いいレイアウト期待してますね♪
2009/07/21(火) 10:54:19 | URL | [ 編集]
amies
またまたご無沙汰してしまいました。^_^;
いよいよ、夏休みに突入ですね。
私の方は、下の子を連れてのお兄ちゃんの三者懇談や高校のオープンキャンパス。
また、5月より赤ちゃん広場に親子で参加していて、忙しい毎日を送っています。(#^.^#)
体力気力はギリギリと言ったところですが、なんとか頑張っています。
ちゅまちゃんも、相変わらず いい育児をしていますね。
是非是非、下の子でいろいろと参考にさせて下さいね。
また、覗きに来ますね。お元気で!!
2009/07/23(木) 20:26:12 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
>絵もそうなんだけど、親が見てないところで描く作品って
>親が元気もらっちゃうんですよね^^
ホントそうだね、ちゃんと成長感じるし、小さい頃からののびしろがよく
分かるし・・・☆彡125さん家のお兄ちゃんの絵もホ~ントがんばってますね!

夏休み元気に過ごしてますかあ~?
我が家はバタバタ過ごしてますが、お兄ちゃんの小学校生活ももう
あと3年。しっかり見ていこうとも、思ってます。
応援団、学期末がんばってました、新学期明けが楽しみです^^
2009/07/26(日) 21:57:06 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
手足口病、長く続いてますねえ。大丈夫ですか、
夏休み、さすがにもう落ち着いてますようにm(__)m
コメント返事遅れてごめんなさいね。
夏休みって、忙しいね、日々いろんなことがあって、我が家も
フル回転、DSBどころか、PCの前にもなかなかだあ^^

応援団以外だけど、がんばりました!
写真撮れるかな、きっと最初で最後だと思うから、LOに
したいなあ~o(´∇`*o)
成長ぶり感じてホント、頼もしかったです。
>スポーツマンタイプの子がやるってイメージだから、ウチのお兄ちゃんも
>やらないだろうなぁ~って思ってます。
minaちゃん家のお兄ちゃん応援団、いい絵になります、
かっこいいもん^^
2009/07/26(日) 21:57:56 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
お久しぶり!
時折り声聞かせてもらうの嬉しいです。
>高校のオープンキャンパス。
すごい!!
>赤ちゃん広場に親子で参加していて
こちらも、そっか~、お2人それぞれの成長
感じられました!!
今年の夏は帰省どうされるかな、充実した夏を
送ってくださいね。
またいつかでいいので姫の成長写真見せてね(^_-)-☆
2009/07/26(日) 21:58:43 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
