--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/08/03(月)
『明けましておめでたいっ!』
というわけで、ようやく本日"梅雨明け宣言"の我が東海地方、久々の快晴o(´∇`*o)やったー!
もしかして明けない?とさえ錯覚した今回の梅雨。全国的にも異常な状態が続いたし「洗濯ものが乾かない!」などのレベルでなく「地球がおかしい・・・」って言葉がでてきちゃいますね。気候・生態系何だかいろいろ心配~。

心配といえば、旅先の天気。
今年はスケジュールの加減で、夏休み始まってスグ翌日に、従兄弟ちゃん家族と浜名湖旅行。その翌週には、福井へ釣り旅行!を計画、実行したので(梅雨明けもこんな延びると思わなかったし)旅先の週間天気予報を、ずっとそわそわ見る日々でした。
運良く、浜名湖は1日目曇り、2日目晴れ!
水温低いながらも、海遊び、ホテルのプール楽しめて、子供4人、わいわいにぎやかな旅道中、楽しかった。子供たちのいい笑顔いっぱい写真に撮れました♪
091.jpg
つづく
 
 
そして翌週の温泉旅行は、釣りのベテランお義父さん、お義母さんが一緒。
去年、旅行前日、ヘルパンギーナになってしまった娘ちゃん。涙なみだのキャンセルから1年。今年こそ、と思ってたのに、旅先の予報は両日ともに雨。でもお兄ちゃんの"釣りしたい執念"が届いたようで、雨は夕立のみで済んで助かった!

1日目はおばあちゃんに娘のお守りまかせいて、久々私、思う存分釣りタイム!!

すると、当たる当たる「たこに、はまちに、かんぱちに、ぐれ」そこそこの大きさにうろたえるほど。(たこなんて釣れてる時、ぎゃーーって、つり竿離しそうになった・笑。最初で最後の当たり日になったかな^^

お兄ちゃんも負けずにいっぱい釣りました(写真は↓落とし込み釣り?でGETのカサゴ)、他にも家族で、「ベラ、キス、フグ、アジ、あいなめ、シマダイ、etc」

どれだけ釣っても、お義父さんさばいてくれて、調理して届けてもらえるから、ホント大助かり。今年も、まだまだ釣りシーズン、開幕したばかりの我が家です。
092.jpg

福井旅行には、毎回もうひとつのお楽しみも。
いつも釣りする漁港すぐそばに、高校時代の友達一家が住んでます。旅行に行くと、毎回お土産渡し、ほんの数分だけ(義父さん達待たせてるから)玄関先で話する。もしかしたら、ケータイで話せばすむくらいの会話量かもしれないけど。でも、もちろん、空気共有できることで、顔見て、笑顔で話すことで、エネルギーすっごくもらいますね。

この旅行の、2日前、長年会いたかった方に、とうとう会うこともできました。こちらもイベント中だったので、十分な会話できなかったけど、それでも「ほんとに、ほんと~に会えた!」ということに大感激。

そうして、人と会うこと、これってすごい大事だな、と感じた出来事、あと一つだけ。これもごく最近、ほんの2週間前のこと。

親戚のおじさんの告別式でした。病院行って、お見舞いした日から、3日後、おじちゃんは眠りました。息子と娘二人連れて、式場に入ると、受付に、立派に成長した従兄弟たち。指定された席に着こうとすると、すでに揃っていた、親戚のおじさん、おばさんが一斉に振り向いて、一瞬だけ「あ、ちーちゃん(私のこと)が来た」と空気が華やいだのをズキッと感じました。

一瞬だけで、もちろんお悔やみモードに戻ったのですが、何かいろんな涙がこみあげてきました。
自分の結婚式に出てくれた、小さい頃から、大好きななおじさん、おばさんたち(ここに書ききれないいくらい親戚一同仲良し、子供のころは毎年毎年集まってはにぎやかでした)。以来、、いろんな集まりの機会、誘ってもらったり、声かけてもらったりしてたけど、私は子育て真っ最中。特に娘はあの通り、尋常でない人見知りだったから、遠くの集まりに向かうこと、正直、意識的に避けてました。弟の結婚式を最後に、実に7年。この時が、自分の子を紹介するのさえ、初めてでした。そんな私を、ホントの娘みたいに、昔のまま、もっのすごい愛情、空気で迎えてくれて。しかも、そのおばちゃん達がみんな年とってて(7年という歳月を実感するのも)なにか切なく感じて。もちろん、同じだけ自分も、両親も、年とったし・・・。

従兄弟達も、小さい頃って、気恥ずかしい時期もあって、なんか全然話ししなくなったまま疎遠になっていたのに、今回20年ぶりの再会では、これまた兄妹みたいに、気持ち包んでくれたり、この日、会えなかった従兄弟たちも、「みんな、会いたがってるよ」なんて伝言伝えてもらって。

「ふるさと」とか「親戚」とか、私、身にしみる年齢になってるわ~、「うわぁ~、大人になるってこういうことか」な~んて思ってました。そして、そう人生勉強になった機会が、おじさんとのお別れの場であったこと、ということにも、また再び、三度、涙こみあげて。

息子や娘も、初めて会うおじさんとの、いっきなりのお別れを体験し、親戚一同勢ぞろいに驚き、かなり心に響いたことが多かった、夏休みのはじまり。


仕事に、お見舞いに、告別式に、二つの旅行に(旅行準備)、イベントに、夏祭りに、私の夏休み2週間は、こんなにも濃厚でいいのか、というくらいに進んでました。8月も忙しいのは変わらないけど、気持ちはちょっとゆったりもてるといいな。


久々PCに向かって書いたら、またもや、こんなに長くなってしまいました。


さて、夏休み、子供孝行、そして、今のうちに、私、親孝行いっぱいするぞ!!と思ってますm(__)m
皆さんも、それぞれ、それぞれの夏本番を迎えてね!





  

ミユキーナ
大漁だったね!
子供って、自分で育てた野菜とか自分で釣った魚とか喜んで食べるよね。

そうそう!親孝行は出来るうちにだよね。
私は、色々と心配をかける親不孝で不出来な娘だと反省しきり。
ここ最近、母親は毎年みたいに一緒に旅行してたけど、父親にはしてあげれてなくて後悔。
離れてるから、なかなか帰れないし、面倒もみてあげられないけど、入院費用だけは私が払うことにしてるよ。
こんなことでしか役に立てないことを情けなく思うんだけど。
2009/08/04(火) 01:28:09 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
すご~い!!大漁だね^^
ちいさいころはよく近くの川で「はえ」釣りしてたな~
大きくなってからはS先生たちに1回だけ
海釣りに連れて行って「かわはぎ」をつったよ。
魚は自分でさばけなかったけど、さばき方を教えてもらったり。
義父さんがさばけるっていいよね。
安心してたくさん釣れるね~~(笑)
夏休み初めから盛りだくさんの内容
お兄ちゃんもま~ちゃんも楽しそうでいいね。
写真で見るお兄ちゃんまた大きくなったねぇ。
お盆に会えるのが楽しみだ!!
では、では、ちゅまちゃん一家が体調崩さずに楽しい夏休みを過ごせますように!!
2009/08/04(火) 03:24:33 | URL | [ 編集]
たんたん
ホントこの夏休み前半は天気に悩まされたね・・・。それにしても、浜名湖も福井もどちらも行ったことないからすっごく楽しそうで、うらやましいよ^^S郎が今年、絶対に海釣りをしたいって豪語してて・・・。でもあたし達夫婦、山育ちだから結構苦手でさ・・・。A流も小さいし、結構難解・・・。以外と悩んでる今日この頃。こっちの方のみんなってホント海に行くよね~~。あたし達なんて、山には行くけど、海には行かない年もあるくらいで(海がないからね、長野)こうやってK家の環境の素晴らしさを見ると、我が子達かわいそうかしら?とか思うけど、少しずつ頑張ってみる^^8月のお盆とか昔から不思議な雰囲気があって、家族の事、親戚の事色々考えることができる時間だよね。今日はいよいよ八曽かな?!天気も持ちそうだし、楽しんできてね!あたしもお弁当作るよ~~。まだまだ後半戦頑張ろう!
2009/08/04(火) 04:52:09 | URL | [ 編集]
mina
早くも2週間で思い出たっぷり♪羨ましいな。
梅雨明けならない内の旅行でも、まずまずのお天気とは!!!
日頃の行いが良いからだね(^^

釣りも大漁で楽しかっただろうなぁ。
蛸をわしづかみしてる娘ちゃんの写真に笑っちゃった。
さすがちゅまさんちの娘ちゃん!

残りの夏休みも子供達の笑顔いっぱい見られるように
お互い頑張ろうね♪
2009/08/05(水) 21:00:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキーナさん
大漁でした!1年で1回のお楽しみの釣り場、また来年も
いけるといいな。
親孝行、ミユキさんのお父さんが体調崩された話とか、いろんな
周囲の話きいて、軽いジョブ受けてるとこに、今回おじさんの
ことが、グワァ~ンと、きてしまった。
親の健康心配する年齢になりましたね。
私よりうんと離れて生活してるミユキさん、もどかしさもいっぱい
だろうね。ご両親は、ミユキさんが今の健康を維持してくれ
ることが、一番の願い、安心でしょう。
ご両親のためにも、健康力アップ、これに尽きますね!fight^^
2009/08/06(木) 21:57:23 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
S先生と釣りいいねえ。先生とT部長は釣り歴長いよね。二人が釣り
談義してるの聞いてた当時、まさかその何年か後、自分が釣り
楽しんでるなんて全然想像してなかった^^
さばき方も教わってえらい!今でもできる?
私は何もできない~だからお義父さん、さまさま。
ここ数日、ようやく少し時間ができたから、部屋の片づけしたよ。
またみんな集まってもらえるから、うれしい。今年は
お構いできませんが、道中気をつけてきてね。あ、よかったら
水着も!いつものベランダプール用☆
2009/08/06(木) 21:58:51 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
海釣りも、家からわりとスグ行ける近所には、これだけ釣れるトコ
なかなかないんだ。ここは、1年に1回、旅行として行く、遠いけど、
お楽しみスポット。S君もこれだけ釣れると絶対喜ぶだろなo(´∇`*o)
たんたんちゃん家は、いろんな自然体験楽しんでると思うよ
我が家の、海レジャーは、義父義母が、すっごい釣り好きだから
その影響大で、きっと特別。嫁ぐ前、私自身ほとんど海経験ないもん。
長野と同じ、海なし県の実家^^
そうそう、デイキャンプ、数日の増水で、遊泳NGだったので、
キャンセルしたんだ。こんなとこにも、長梅雨の影響あったよ。
いつか一緒に行けるといいね☆
2009/08/06(木) 21:59:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
旅行が2つもって、かつてない状況で、楽しいけどばたつきました。
あと、病気しないで~って前後気もつかったし^^
minaちゃんとこはみんな元気復活したかなあ。
ちょっと前、長くパワーなかった分、夏、楽しんでね!
たこの、わしづかみ、すごいでしょ。
ごかい(ミミズみたいなの)やおきあみ(えび)も、平気で
触わるから、すごい女の子だな、と親の私が思ってます(*^_^*)
2009/08/06(木) 22:00:27 | URL | [ 編集]
来夢
今年もとても楽しい計画満載ですね~!
それにしてもすごいお魚を大量ゲットとはすごいです^^
私も子供の頃すこーしだけやったことがありますが
今は全然…。
子ども達にもそういう経験をしてもらいたいと思っていますが機会がなくて(^^;
港に釣りに行く兄に帰省した時に頼もうかしら(笑)
友達に会うのも嬉しいよね~♪
私も去年10年ぶりくらいに親友に会いました。
5時間もしゃべり通しで…でも足りないくらい(笑)
いくつになっても会った瞬間、当時に戻っちゃうんですよね。
そこが電話やメールにはない直接会って…という良さかな^^
今年も短いですが帰省するのでまた会えたらいいなと思っています。
2009/08/07(金) 13:17:20 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ステキですね~・・・。ふるさと。親戚。
今はほとんど疎遠だけど、子どもの頃親戚で集まったこと思い出しました。変わらずにいることって難しいけれど、変わらずにいることが一番大事なんだと思います。

それにしてもお天気、心配ですね。
我が家は先週沖縄に行ってきました!しかし台風のおかげで2泊3日が4泊5日になってしまいましたよぉ~。やっと帰って来ても豪雨!
なんだか今までにない夏休みになりそうです。笑

ちゅまさんの文末「子ども孝行、親孝行をいっぱいするぞ!」に私も同感!!(だんな孝行も入れとこうかな~?)いい夏休みにしたいですね♪
2009/08/09(日) 18:04:29 | URL | [ 編集]
宮田まり
すごい! 理想の夏休みだ~!!
パワフルで尊敬します。 
行事をカレンダーに書き込んだだけでぐったりしそう(笑)
体調に気をつけられたおかげで、しっかりたのしめて良かったですね☆
おじさまの告別式は寂しかったでしょうけど、子供達にとっても命のリレーとつながりを感じる事だったでしょう。
あ~、なんか私もいとこと会いたくなっちゃいました。元気にしてるかな。
自分がなかなか遠出できないので、暑中見舞いでも書いてみようかなと思いましたv
2009/08/10(月) 12:11:15 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
来夢さんこんにちは~!
上に書いてる魚以外にも、いろいろ釣れました。
楽しいんですよお、機会があれば、お子さんたち、是非!
ぐぐっとくる手ごたえ、きっと喜びます^^
何年ごしかの友人、ホント、瞬間当時に戻りますね。
何も言わなくても理解しあえる、通じあうみたいな感情
もあるし・・・。
今は帰省中でしょうか、またそんな再会叶ってるといいな。
PS、地震、そちらも長くゆれたんですね。こちらも結構
   大きかった、お盆真っ最中、ドキドキでしたね!
2009/08/13(木) 22:07:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
ふるさと、親戚、身にしみるんですよお。
>子どもの頃親戚で集まったこと思い出しました。
>変わらずにいることって難しいけれど、変わらずに
>いることが一番大事
すご~く分かる気がします^^
沖縄旅行記、どれも楽しそう~って見てます、いいな、
夏の思い出はもちろん、1生の思い出になりそう♪
お兄ちゃん中学とか行くと忙しくなりそうですもんね。
小学生の今のうち、子供孝行(^_-)-☆
あ、だんな孝行は偉いな~、いつも結構ないがしろ?
な私、ちょっと反省しました・笑
2009/08/13(木) 22:15:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
梅雨明けしてない中、これだけ晴れ間が見えて、水遊びに釣りに、
ホント理想の夏のスタートでした!が・・・・、
>行事をカレンダーに書き込んだだけでぐったりしそう(笑)
まさにこの通り、子供は楽しいばかりだけど、母は旅行
準備とか、荷ほどきとか、いろいろ大変ですよね。
まりさんも、実家行きお疲れ様☆
>子供達にとっても命のリレーとつながりを感じる事だったでしょう。
すごく心に響いたみたい。子供から見たら初めて会うおじさん
だったから、冷静に命のこと考えることができて、いい経験だった
かなとも思ってます。
2009/08/13(木) 22:22:31 | URL | [ 編集]
125
わーすごい充実した夏休みしてますね!!^^
ちゅまさんってホント計画上手☆
ホテルでプール付きっていう発想が無くて、
先日芋洗いのようなジャンボプールの写真を新聞一面でみて、
これじゃ楽しめないわ・・・なんて思っていたけど、
こうやってちゅまさんみたいに宿泊施設で水遊びなんて理想です^^
そして釣り旅行もすごく楽しそう!!釣った後の料理も、ステキなおじいちゃんの腕があるから心配ないですね!!
とーっても楽しく読ませていただいちゃいました。
後半月の夏休み、お互いこのまま楽しく過ごしたいですね♪^^
2009/08/16(日) 08:04:57 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
ホテルでプールは時々チョイスしてます。
釣り+プールとか冬もスキー+温水プールとか、でも
ここは、今まで行った宿泊先プールの中でも格段に立派で
美しかったあ。天気よくて入れて何よりでした。計画上手は
125さん、おいしく楽しい旅、毎回ホントに魅力です^^
>先日芋洗いのようなジャンボプールの写真を新聞一面でみて、
インパクトあったね、あの写真。あれでは泳げないよねえ、
ラグーナとかも、よさそうだけど、同じなのかな。
今年の夏は短かった分余計集中したんでしょうか。
さて夏休みも残り数週間、お互い家族健康でね☆
2009/08/18(火) 22:07:11 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
