--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/09/08(火)
『*手作り絵本*』
ばたばたと日々過ごしてる間に、娘ちゃん、6歳になりました☆
そこで「世界にひとつしかない絵本」作って、プレゼント☆゜'・:*☆♪。下の写真のように、印刷して、プチ絵本にもできるし、デジタル絵本として見ることもできます。(実際はこんな本です→こちらクリック

絵本の文中にプレゼントの下りがありますが、ちゃんとテレビ周辺に仕掛け、大成功。絵本と現実が一体化っておもしろいかなと!実際、喜んでくれたし、プレゼントもらった後でも、何度も何度も続けて読んでくれてて、その本と一緒にも眠ってくれて、う~ん、うれしかった!
handmee.jpg

だから、今日は誰にでも「オリジナル絵本」が作れるこのアプリケーションソフトの紹介です。

このソフトは、ウチの子達が大好きな「ピッケのおうち」の作者さんが、作ったもの。ピッケのおうちは「パソコンデビューを楽しいものに!」との願いで作られたサイトで<過去記事参照>、開設後、グッドデザイン賞、キッズデザイン賞、どんどん評価され、今や全国各地でワークショップが開かれどこも大盛況(このワークショップで絵本作りが行われます)。

岐阜で行われたそのワークショップに、念願かなって、この夏休み参加!!作者さんにも会えたし、ピッケの世界、楽しかった☆その日の子供たちの作品や、ワークショップレポートへのリンクは<こちら>
ワークショップ当日、兄妹で一冊ずつ作り、早速翌日、家でも創作。
(その後、兄妹でみせあっこしてるのが↑この写真。お互いの読んで褒めて讃えて嬉しそ☆)
 つづく
 
 
そう、この絵本、上でも書いたように、(ネット環境があれば)誰でも自宅で作ることができるんです。(ワークショップは+みんなと作るという刺激と楽しみがまた一つ味わえる!って感じかな^^)ソフトの詳細は<こちら>(※お試し期間中の今なら)無償会員と有償会員とがありますが、私は、こ~んな楽しいソフト、作った方への敬意の気持ちもあり、有償会員になったので、作りたい放題、ありがたいことです^^


そうそう冒頭いきなり、私(大人)が作った「絵本」の紹介としてしまいましたが、実際は、このソフトは、もちろん子供が主役。小学校の子だったら、一人で全部できると思うし、それより小さい子だと、親子さん一緒に、登場人物、展開、結末までわくわく考え、クリエイトしていくと、誰もが「世界にひとつだけの絵本」という宝物の完成。

操作もできるだけ単純に考えられてるし、例えばミミちゃん(うさぎ)の表情を、ニコニコか、おすましか、びっくりか、それだけ迷うだけでも、単純に子供はわくわくします。大人目線的には、表情一つでも、いろんなことが伝わるっていうのを、体感させられるのはいいなと思うし^^
もちろんストーリーも、子供なりのかっとんだ、発想こそが、おもしろい。とはいえ、なかなか、自由な発想表現するって難しいんだけれども。
そんな点も、詩書く子になってほしいな、と、いろいろ刺激与えてる我が家にいいかも、という気持ちも。2学期始まって子供が、パソコンに向う時間はなかなかとれなくなったけど、そんな意味からも、ゆっくり続けていきたい、「絵本作り」という遊びです。


皆さんも、登録して、秋の夜長にひとつ「オリジナル絵本」なんていかがですか^^。ママ、お子さん、作り手誰にしても、発想に富んだ一冊ができるかも☆

そう、発想豊かな、ストーリー、物語としての絵本でもいいし、今回の私のように、ママから子供へメッセージ的に使ってもいいかなとも思ってます。離れて暮らす、甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんへ、とか、お子さんからご家族やお友達へ、誕生日やクリスマスのメッセージなどなど。

絵本の装丁ちゃんとしてるのに、自分の名前や、メッセージ入ってたら、もらったお相手、絶対うれしい、と思うな゚+.(´∀`*).+゚.worksh.jpg

以上、今日は最近我が家で流行ってる、絵本作りの話題でした。


2学期スタート。どこも運動会練習一色の日々かな。
まだまだ残暑厳しいですが、がんばりましょ~☆
スターファイン
秋の夜長にピッタリの、なんだかわくわくするブログですねぇ。
読書の秋に近いかな。
すっかり運動会で体育の秋になっていたので、
刺激いっぱいでした。
ちゅまさんの、何でも上手に子供達に楽しみ方も一緒に贈り物にできるのって、素敵ですね。
私も幼稚園落ち着いたら、チャレンジしてみたいです。

Harukaの幼稚園のこと。いつも暖かく見守ってくださって。
そして、励ましてくれてありがとうございます。
2009/09/09(水) 02:35:45 | URL | [ 編集]
宮田まり
娘ちゃん、6歳おめでとう!!
手作り絵本だなんて、素敵なプレゼントですねv
私の長女も今月で6歳になります。絵本大好きだから作ろうかなvvv
自分でお話いっぱい考えて夜寝るときに話したりしているんですけど絵があって本になっているともっと凄いですよね。
良いサイト教えてくださってありがとうございます☆☆
2009/09/09(水) 06:55:06 | URL | [ 編集]
来夢
6歳のお誕生日おめでとうございます^^
こんなかわいい手作り絵本、素敵ですね~♪
我が末娘も12月で6歳。
字も覚えて本を読むことが増えてきたので
誕生日にプレゼントしようかな♪
考えるのが楽しみになってきました^^
2009/09/09(水) 08:48:03 | URL | [ 編集]
けてぃ
娘さん、お誕生日おめでとうございます。
ステキな絵本ですね^^
なにより、中盤のママからのぎっしりつまったメッセージに、
私まで笑顔になってしまいました。
ちゅまさんの愛がいっぱいで、最高のプレゼントですね^^

サイトもお邪魔してきました。
イラストと物語はそのままで登場人物だけ変わる、というスタイルの本はよく見ますが、
絵の細かな部分もつくれるというのは魅力的!
2009/09/09(水) 10:34:42 | URL | [ 編集]
tamie
ちゅまさん
いつもピッケを素敵に利用してくださって、ありがとうございます。
親子の時間にピッケを参加させていただけて、とても嬉しいです。
この絵本も、特に、おはなしの世界と現実の世界をつなげる仕掛けに、つくづく感心しました。
ピッケのブログでも、このブログ記事を紹介させていただきました。 これまで子どもたちがつくることが多かったので、ママがつくるときのとても素敵なヒントになります。
ご利用いただけること、こうやってブログで紹介いただけること、ピッケと私にとって何よりのエールです。 ありがとうございます!
娘さんの6歳、おめでとうございます。(ほとんど親戚のオバサンの気持ちです)
2009/09/09(水) 12:16:28 | URL | [ 編集]
ミユキーナ
Mちゃん、お誕生日おめでとう!!
あつかましいかも…だけど、私にとって、従姉妹の子供みたいな存在かな~、YくんとMちゃん。
そして、なんてステキな誕生日プレゼントなの!!
手間隙かけて、たっぷり愛情かけて、ちゅまちゃんらしくて本当にステキ!!
私も甥っ子達に作ってあげようかな~。
2009/09/09(水) 21:57:53 | URL | [ 編集]
mina
アイディアたっぷりの可愛い絵本にビックリ。
そして作者さんのブログにママからの絵本として紹介されてる事に更にビックリでした!
ちゅまさんのお子さんへの想いが作者さんとの素敵なつながりになったんだね!
すごい事だな~って思います。
2009/09/10(木) 19:27:57 | URL | [ 編集]
たんたん
Mちゃん6歳おめでとう!!!いよいよ小学生の年齢になったのね~~。早いものだなぁぁ。出会った時はママの後ろにぴとってくっついてる印象だったのに、お姉さんに急成長した感じがするここ最近^^何かの節目に手作り絵本ていいね!あたしも、夫婦で絵本作りたいね~って言ってから何年経ったのかしら?!未だに実行できていない・・・。何かの折に作れると記念になるかも~。これから幼稚園も行事集大成だね!!K花が組体操の真似たくさんするようになったよ^^楽しみだね~~。
2009/09/10(木) 22:12:28 | URL | [ 編集]
amies
お久しぶりです。
相変わらず、ちゅまちゃんらしいいい育児頑張っていますね!(^_-)-☆
今、私は、若いママたちに混ざって幼児サークルに週に1度参加していますが、そこでも食育やその他の育児の面でも、毎回いい刺激を貰っています。
ジェネレーションギャップを心配していましたが、今は初々しい若いママさん方の子育てに、逆に刺激を貰っています。
そして、何よりも娘が大好きなお友達やお友達のママさん・先生方に毎週会えて、お腹の底から笑って楽しんでいる姿が私も嬉しいです。
下の子の育児は、いい意味で肩の力が抜けていいですね。
ちゅまちゃんも色々とお忙しいかと思いますが、健康に気をつけて(特に新型インフルエンザ!!)、家族で楽しい時間を過ごしてくださいね。
お嬢さんのお誕生日も、重ねておめでとう!
2009/09/11(金) 21:06:15 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
わ~すごいいいね!!
世界に1冊だけの本きっと大喜びだね。
うちも本大好きだからいつか作ってあげよう。
娘ちゃんの誕生日に偶然見つけた、写真
バタバタしててメールし忘れてたけど
早速送っておくね!!(重かったらゴメン。。。)
2009/09/13(日) 21:04:59 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
こんにちは、運動会一色だよね、園も学校も!
今年は二人それぞれに楽しみだね。

>私も幼稚園落ち着いたら、チャレンジしてみたいです。
うん、taiクン絶対喜ぶと思うな。
Haruちゃんも、従妹のお姉ちゃんたちと
ニコニコ本眺めてるとこ、想像できます^^
いつか挑戦してみてね☆
いつも、幼稚園お疲れ様!!
2009/09/13(日) 22:49:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
おめでとメールありがとうございます!
>自分でお話いっぱい考えて夜寝るときに話したりしているんですけど
そうそう、お話いっぱい考えたり、広告の裏に書いて
ホッチキスで留めたり、子供はそういうの大好き
だし、大切にしたい世界ですよね゚+.(´∀`*).+゚
子供が考えたストーリー少し盛り込んであげるとかでも
すごく嬉しいかも。絵本作り自体楽しいし、
贈り物にもホントぴったりで、サイトおすすめです!
2009/09/13(日) 22:53:08 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
来夢さんの娘さんも同級生!
そう、文字とつとつと読めるようになってきてて
絵本読む姿もかわいい時期ですよね。
それがママが作った自分宛の本なんてなお嬉しい。
12月までちょうどいい期間。
試しにどんなソフトかのぞいてみて下さいね。
分からない操作とか登録とか何かあれば連絡下さい。
とはいえ、忙しい日々でしょう、お仕事がんばって^^
2009/09/13(日) 22:57:18 | URL | [ 編集]
ちゅま to けてぃさん
けてぃさんお久しぶり、あったかコメントありがとう。
メッセージも丁寧に読んでもらってm(__)m
>絵の細かな部分もつくれるというのは魅力的!
でしょ、でしょ。
びっくりした場面は、どんな風に手足動かせば
よりびっくりになるかとか、自分が楽しんじゃいました^^
ストーリーがね、もっと絵本っぽく創作したかったけど
難しかったのでメッセージ風にしちゃいましたが・・・。
シナリオ書けるけてぃさんなら、また一味違った
絵本が創れそうです☆

2009/09/13(日) 23:01:52 | URL | [ 編集]
ちゅま to tamieさん
いつもありがとうございます。ホントはもっと早くに
ブログ記事にしたかったけど、自分が作ってから
楽しさ体感してから、記事にしよって思ってたんです!
いや~楽しめました。
絵の描けない私が、まさか絵本を作れるなんて^^
おかげ様でいい誕生日になりましたo(´∇`*o)
>娘さんの6歳おめでとうございます(ほとんど親戚のオバサンの気持ちです)
いつもあったかく見守って頂いてありがとうございます。
また近くでワークショップないかな、と楽しみにしてます。
その時は、二人の成長ぶりまた見てやってくださいね☆
2009/09/13(日) 23:13:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキーナさん
>私にとって、従姉妹の子供みたいな存在かな~、YくんとMちゃん。
ミユキさんにもこんな風に言ってもらえて、すご~く幸せ♪
甥っ子ちゃん達も、ちょうどウチの子と同世代。
絵本喜ぶと思います、って言うか、作る自分の方が夢中になっちゃう
感じ^^でもきっと、変わらずお忙しい日々ですよね、まずは
お仕事、ミユキさんもがんばってね。
それから、季節の変わり目、いつも以上に健康に気つけて
お過ごし下さい!
2009/09/13(日) 23:21:17 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
ピッケの作者さんとは、かれこれ2年以上のお付き合い、
すっかり仲良しで、刺激いっぱいもらってます^^
可愛い絵本でしょ。
ピッケみて最初に思ったのが、イラストが雑貨ちっくで
ポップで大人目線でも可愛い、大好きなんだ☆
2009/09/13(日) 23:25:21 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
夫婦で絵本作り、たんたんちゃん家ならすぐにでも
叶いそうだよ。脇役に杏仁ちゃんも登場してねo(´∇`*o)
6歳早いよね。そう、小学校の年齢だって思うよ。
一つひとつ園での行事が終わっていって、成長
感じるし、寂しい気持ちもいっぱい。
運動会は、去年のS君時みたいに、きっと感激するよね☆
おめでとコメントありがと。
2009/09/13(日) 23:28:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to amiesさん
こんにちは、amiesさん。
お腹の中にいたベビーちゃんが、もう週一でベビーサークル
参加するまでになったなんて、お互い子供の成長早いですね。
>お腹の底から笑って楽しんでいる姿が私も嬉しいです。
コレ、想像するだけで、私も笑顔になります。
いい環境でノビノビ育ってるんだなあ~。
少し前の乳幼児期のべったり育児期の大変さからはほんの少し
抜け出ているといいのですが、でもその次その次で、いろんな
大変さでてくるもんね。今はきっと動き回ってくれて、バタバタ
かな?同じ年ごろの姪っこちゃんがまさにそうなので^^
インフルエンザホント心配ですよね。
いつも時折メッセージありがとうございます。
娘といい6歳にしたいと思います。また見ててね。
2009/09/13(日) 23:37:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
Kクンホントに本好きだもんね♪。オリジナル数字絵本
とかでもいいし、アイデア次第でこの先いろいろできそ。
たくさん読み込んで破れてもプリントし直せちゃえるから
小さい子でも、その点も安心だしね^^
いつも可愛いデコメありがと。
写真の話、偶然が嬉しかったなo(*^▽^*)o
2009/09/13(日) 23:48:09 | URL | [ 編集]
125
オリジナル絵本、自分で作れたらそれこそ宝物ですね!
私の親友が、出産祝いに、1歳の時に作れる絵本仕立券というのをくれたので、次男は1歳までの写真を12枚入れた子供のメモリアルが1冊あります。長男は時代じゃなかったのか、写真じゃなくて、絵本に名前登場するだけなので、
この記事読んで引っ張り出したところ、
次男だけ写真つきずるい!とちょっとだけすねちゃいました^^:
これを機に作ってあげたいなって気持ちモリモリ♪
ちゅまさん、今回もいい記事を、いいきっかけをありがとうございます♪
2009/09/15(火) 03:02:33 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/15(火) 11:38:41 | | [ 編集]
ちゅま to 125さん
赤ちゃん生まれた記念用のオリジナル本もいろいろ
出てますよね。名前だけだったのが、写真つき
なるほど、時代ですね^^
どちらも、自分ためだけの一冊っていうのが嬉しいですよね。
うん、長男さんの悔しがる気持ちも分かるし、
写真つきバージョンもまた作ってあげたら、
それ眺めながら、また家族でいい時間ですね.゚+.(´∀`*).+゚.
2009/09/18(金) 20:58:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
