--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/09/30(水)
『大型段ボールハウス:第2弾』
段ボールハウス今度は、二部屋バージョン作りました!
kidshou.jpg

第一弾作ったのが、2年前。補修、補修繰り返してとってあったけど、とうとうおんぼろ小屋になり1年くらい経ったとこで処分したのだけれど。。。数か月前に、娘と、それからいつも一緒に遊んでる仲良しさんの二人から、「ママ、前のお家何で捨てたの、遊びにいっぱい使ってたのに、また作って!お願い♪お願い♪」って言われてて。う~ん、エネルギーいるな~と、思った反面、最近娘とすっかり遊んであげなくなった私。お兄ちゃんの年長さん時はまだ一緒に遊んでたけど、最近は、「お兄ちゃんと遊んでね」とささっと自分の家事や用事ばっかしちゃってるな~、と反省してたとこ。もうこんな風に娘のために大物工作するのも最後かしらと、一念発起がんばったわけです。

段ボールは、数年前、実家からもらってあった「ハイアンドローチェア」の箱。  つづく^^
 
 
<作り方は、こちら>

house1.jpg
 
第一弾作った時、見た目はよかったけど、日当たりのいい部屋に置いてあったので、屋根のガムテープがみるみるはがれたり、屋根ごと崩れたり。見るも無惨に。。。それに、ガムテープが溶けると、ゴムのような匂いがきつくて体に悪そう。。。。

というわけで、今回は、ガムテープできるだけ使う箇所減らし、空気の良いお家を目指しました。

そのために、一番配慮したのが、屋根。
娘は、布かけるだけでいいよ、と言ってたけど、やっぱり三角屋根にしてあげたいな、と100円ショップうろうろして、考えたのがこれ。110cmの長い突っ張り棒3本を固定して、そこに、不織布(これは、ワンピースほこりガード用を切って広げて、二つ分セロテープでつなげたもの。

くしゃくしゃだけど、明るさも保てて、娘「ピンクの屋根だ~♪」とかなり気に入ってくれてよかった!


あと気をつけたのが、段ボールカット方法。
前作った時は、段ボールカッターで、がしがしのこぎりみたいに切ったけど、その後職場で知り合った、芸大卒のお姉さんに「カッターっていうのは、なぜるだけでいいんだよ、だんだん切れていくから」と教えてもらって。今回このテクを生かしてみた。カッター何度も何度も繰り返す。すると、段ボールの層が少しずつ切れていって、切り口キレイ。少しでも逆らうと、がさつくから、なるほどな~って思いながらの作業。すると、切り口きれいなので、前切り口隠しに使ってた、ガムテープいらず。

ドア部分、前は、市販のとってパーツを使ったけど、途中ネジ釘がとれて危なかった。なので、今回はフックを使って、釘を使わなかったのも、子供にやさしいポイント。

うん、とにかく、今回は、前より煙突もないし、デザイン性は落ちたものの、優しいハウスになったな~と満足してます。それに何といっても、2つの段ボールで部屋を作ったから、これは嬉しいはず。写真に写ってる娘、本当はお兄ちゃんとお父さんについて「日帰り魚つり」に行きたいと、言ってたのを、体調低迷中だったから、「お母さんがお家作ってあげるから、ね!!」ってなだめて、それなら、とお留守番して、一生懸命手伝ってくれてるとこ。するとこの写真の数時間後発熱発覚。
きっとこの時もしんどかったんだろうな。

レジャーに行かなくてよかったし、ようやく治って今日から幼稚園復活。
明日には、仲良しさん呼んで、この家で遊ぶの~~!!!って今からはりきってるから、私も反応楽しみ。

というわけで、子供の年齢から考えても、きっと最後の大物工作。
いろいろ作ったな~、遊んだな~、それぞれ全部思い出だ!!





kakurega.jpg
↑これは、第一弾
 入園したての娘、がんばってるご褒美にって作った、懐かしのハウス!




【今までに載せた親子遊び】
◎草笛など*野遊び→こちら
◎あさがおでお絵かき→こちら
◎化石採取◎→こちら
◎ぬいとり遊び→こちら
◎カレンダー包装紙ちょきちょきぺたぺた→こちら
◎オリジナルカルタ作り→こちら
◎広告使って大きな地図作り→こちら
◎スライム作り→こちら
◎お手軽科学遊び→こちら
◎ドールハウス作り→こちら
◎紙粘土で恐竜王国作り→こちら
◎マグネットシール作り→こちら
◎釣り遊びのほんのちょっと応用編→こちら
◎ダンボールキッチン作り→こちら
◎くじびきマシーン作り→こちら
◎幼児雑誌の"超"活用法→こちら
◎どんぐり余ってたらトトロを作ろう→こちら
◎子供とネイチャークラフト→こちら
◎大型ダンボールハウス→こちら
◎シルバニアファミリー風ドールハウス→こちら
◎生花でカード作りこちら
◎キッチンペーパーでにじみ絵→こちら
◎親戚等、子供大勢集まる場面での遊び→こちら
◎でんぐり作り→こちら
◎ダンボールドレッサー→こちら
◎レインスティック工作→こちら


※今までの全部見るなら→こちら




うさぎ
はじめまして、ダンボールハウス素敵ですね~☆
新しいのも、前のも、かわいい♪ びっくりしました。
まだ娘は小さいので大きくなったら、ぜひ一緒に
作りたいって思いました。
その他の遊びも楽しそうで、いろいろマネしてみたいです。
娘の成長がますます楽しみになりました!!

2009/10/02(金) 11:43:33 | URL | [ 編集]
たんたん
可愛い~~!可愛い~~!第二段もすごい!!傘立てとかあるしぃ~。幼児風な第一弾からお姉さん風の第二段!まどちゃんの成長とともに変化した感じがすごい出てるぅ~~。それにしても、発熱したとは・・・。運動会も疲れてただろうに、ごめんね。我が家もA流がお腹壊してて、やっと復活気味。ちゅまはあたしが作る工作よりも数段レベルが高くていっつも感激しちゃう。あたしももう少し工作うまくなるといいんだけどなぁぁ。落ち付いてやれる日が来ればもう少し上達するかな・・・(笑)
2009/10/02(金) 21:33:08 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
あ~~~やっぱりちゅまちゃんスゴイわ!!
アイデアもばっちり!
作ってあげようという気持ちもすごい!
う~~~んやっぱり真似はできないわ。。。
最近ママゴトに興味を持ち始めて、一人で
「はいど~ぞ」「ありがと」「おいしい~」とごっこ遊びをするようになったこうき。
今度ちゅまちゃんちに行くのが楽しみだ^^
2009/10/04(日) 20:59:00 | URL | [ 編集]
ちゅま to うさぎさん
はじめまして、目を留めて頂いてありがとうございます☆
娘さんの成長楽しみですね。
手作り工作の良さは、飽きたら捨てられるってことが一番。
単純な工作でも、子供は想像以上にウケてくれたり、そんなの
が楽しいです。是非お楽しみ下さいね^^
2009/10/04(日) 22:43:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
2作目はお姉さん風に見える~~」そう言ってもらえて
すっごく嬉しかった!また是非、おうちごっこのアイテムに
加えてね。これ作る前日が、そう、運動会の日、まあとK花ちゃん
ホントに楽しそうだったし、かわいかったもんね!
発熱はその次の夕方から。ずっと体調低迷中だったから、よくぞ
運動会越えたって感じだったよ。Aちゃんも、完全復活してると
いいな。
工作相変わらず不器用だけど、だんだん、段ボールの扱いだけは
慣れてきてる自分が笑えるよ^^
2009/10/04(日) 22:44:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
これは、こうきクンに使ってもらったハイアンドローチェアの空き箱
なんだよ。ゆきのじょうちゃんが「箱はいい」って言ったから実家から
「なら私が」ってもらっておいたのサ。そんな箱がこんな姿に、変身
びっくりだよね^^
ところで、今日Oさん家遊びに行ったら、昨日来てたって、聞いた。
ニアミスだったね。予定入ってたから無理だったけど、また会おうね~。
まあも、ゆうも、こうきクン大好きだよ。
2009/10/04(日) 22:45:34 | URL | [ 編集]
宮田まり
実は私も半年ぐらいまえに真似して作ってみたんですよ。
しかし強度が足りずに三日でぺちゃんこにされてしまいました(ーー;)
そのとき苦労したのが屋根だったので、この布ふんわりアイデアはすごくいい!!って思いました。
ハウス内が明るいし、お家の中から外の人が見えやすくて子供も嬉しいですよねvv
近々段ボールが大量に出るはずなので、もう一度チャレンジしようかな。って気になりました★
私の体力が余ってたら…だけど(笑)
2009/10/05(月) 11:52:47 | URL | [ 編集]
ちゅま to 宮田まりさん
そうそう、半年前作れてましたよね☆、段ボールハウス
そう、屋根難しいんですよ。段ボールだったら、
http://happytime222.blog38.fc2.com/blog-entry-142.html
で作ったのが、今だに屋根丈夫で保ってるから、この形でって
思ってました。でもそんな大きい段ボールなかなかないし。
というわけでいいでしょ、布の屋根^^そう、これならすぐできます。
まりさんも引っ越し準備やいろいろお疲れ様です。
新築は工作素材集めるチャンスでもありますね^^
落ち着いてからまたいろいろお楽しみくださいね。

2009/10/08(木) 22:57:06 | URL | [ 編集]
125
ちゅまさん大作でしたね!!すてき!!
娘さんよろこんだだろうな~!
私も最近遊んであげてないなって振り返っちゃいました。
カッターっていうのは、なぜるだけでいいんだよってのに聞き覚えが!!
そういえば伯母が芸大出身なんだけれど、
そういうちょっとした“ワザ”を知ってるんですよね!
それを思い出して実践するあたりちゅまさんの賢さを感じます!
2009/10/10(土) 02:35:20 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/10(土) 02:39:35 | | [ 編集]
ちゅま to 125さん
お、125さんカッターテク、聞いたことありましたか^^
コレかなり効いて、初期の工作と見比べても切り口全然
違う。ダンボール工作も、この先、もうこんな大きいのは
作らないと思うから、是非試してみたかったんだ。
ダンボールハウス、娘にも、友達にも、かなり好評
大活躍してまーすo(´∇`*o)
2009/10/11(日) 21:57:07 | URL | [ 編集]
ちゅま to - さん
メールしました、気づくかな^^
2009/10/11(日) 21:57:51 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/12/15(木) 17:38:32 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
