--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/11/26(木)
『秋の3連休』
先週連休最後の日「もみじ寺」を散策~。
momiji1.jpg
credit: cucciola_designs_qp/free pea kit by Rhonna Farre

子供たちも「もみじって、いろんな赤があるんだね」と、たくさん、落ち葉拾って楽しんでたし、今日、娘が、「サイエンスブックおちば」の本、借りてきてたし、紅葉のキレイさ、魅力しっかり伝わった様子。行ったのは「犬山の寂光院」なかなかの規模の名所、朝、早めに着いたからよかったけど、私たちが下山して、駐車場に戻るころには、長蛇の車の列、大渋滞にびっくり。

本当は、例えば県内だと「香嵐渓」とか、もっとスケールの大きい紅葉も子供たちに見せてあげたいけど、よほどの渋滞の覚悟がないと行けないなあ、と改めて思いました。 つづく
 
思えば、釣りとか、川とか、化石採りなんて、マニアックなのとか、結構郊外へ、人の少ないスポットばかり行くことが多くて、むしろ我が家は、渋滞とか、人ごみのレジャー避けてた。

今、お兄ちゃんが小学4年生。夏から、ソフトチームに入ったので、土日はほとんどソフトで、家族レジャーの機会が激減。中学生になったら、もっと忙しいだろうし、どっぷり家族と休日過ごすのも2年くらいかなあ。(うぅ、ブログでも、おでかけの記事ばかり書いてた頃もあったのに、これも子供の成長だけど、実際寂しい~(T_T))
だったら、少しずつ、見せたい所行っておかないとね、ということの一つに、紅葉があったのです。通りかかった山とか公園で、「あ、葉っぱキレイだね」の紅葉は今まであったけど「紅葉を見に行く」ということでは今回が初。
あとは、花火もまだ近くで見せたことないな(これも混むから、家のベランダから観賞するのみ。来年夏辺りは、ど~ん、ど~んと、体に響く花火も体験させてあげたいな。


でも逆に、子供が大きくなったからこそ、行ける場所も出てきますね。
それが、ここ「バッティングセンター!!」これも、先週の連休、行ったばかり。
近所にも、バッティングセンターあるのですが、わざわざ、車走らせて、このバッティングセンターへ。
batting.jpg

ここ「世界のイチロー」が通い詰めてたバッティングセンター。すごく古くて、昭和レトロな感じなのですが、いつかの日、イチロー少年がこの場で打ってたなんて、ちょっと嬉しいなと。

80kmが一番遅い投球速度なので、お兄ちゃんなかなか打てない、でも時折は、快音して、ちょこっとは、飛んでたし、嬉しそう。まだまだ背伸びしての、打撃練習だけど、かなりはまった様子。
ちなみに、私も「お母さんにも打たせて~、いい、見ててよ!!」とかなりはりきって、打席に立ったはいいけど、一球も当たらずで、恥ずかしくなって、途中でお兄ちゃんと交代。

おっかしいな~、小学生の時とかは、弟が好きだったから、時々、バッティングセンター行って少しは当たってたのに。でも、最後にまともに?バット触ったのは、20歳くらいの会社の、それも超お気楽ソフト大会だし、惨敗も無理ない気がするけど・笑

でも子供たち、私のあまりの当たらなさに、大ウケでそれも楽しい時間だった。


というわけで、3連休は、プチ山登りに、バッティング、健康的にスポーツの秋してました。

昨日、今日はあたたかいですね。
では、引き続き皆様、健康で~(=^∇^)ノ”♪・:*:・・:*:・・:*:・
125
この間、朝のテレビで香嵐渓特集してたので、
すっごく紅葉狩りがしたくなったところです^^
香嵐渓は猿投下りてからずーっと渋滞で動かないんですよね・・・
テレビでも6時半にすでに満車と言っていて、思わずうっそー!って声に出してしまいました☆

バッティングセンターもいいですね!^^
子供の成長があるからこそのお出かけ先、
ありますもんね!
お兄ちゃんと長男が1年違なのでとっても参考になります。
来年は我が家もお出かけ激減しそうだなぁ~(T_T。)

ど~ん、どど~んの花火、是非長良川、どうでしょう!
絶対感動します!!(^^)b
来年の花火日の予約が12月に始まります☆
2009/11/27(金) 01:11:24 | URL | [ 編集]
たんたん
秋の連休も堪能だね~^^紅葉きれいだろうな~。今年は、公園の落ち葉遊びも出来なかったな(泣)
 紅葉といえば、小さい頃から常に視界にあったような気がする~。高校の弓道の大会で普通に待ち時間、山の紅葉の中長野の私鉄電車が走るの見たり、きれいだったなぁぁぁ。
そう思うと、やっぱり山育ちもいいかな~って。でも、山にいると、街が恋しくなる。ないものねだりだね(笑)
 中学校になるとほんと家族デー少なくなりそうだよね・・・。親離れしていくのも、嬉しいような悲しいような。
我が家もこれから6年の間に家族デーどれだけ取れるかな・・・。
 バッティングセンターも盛り上がりそうだね♪うちも、こっちにいるんだからドームに行かなきゃナ~(笑)前に住んでたとこドームにチャリで10分だったのに、一度も行かず・・・野球観戦も家族で行くと楽しそうだよね!
2009/11/27(金) 12:53:35 | URL | [ 編集]
akizo
紅葉きれいだな~グリーンの背景が爽やかな秋空のようで清清しいですね。
今年は紅葉を見れなかったので写真で楽しませていただきます^^
2009/11/27(金) 19:44:50 | URL | [ 編集]
スターファイン
ちゅまさん、お元気ですか。
健康的な3日間だったのですね。
イチロー、オリックスの頃にちょうど、神戸に住んでいたのもあって、
グリーンスタジアムに通っていたので、懐かしい。
なんだか世界のイチローになってしまったけれど、
原点名古屋だものね。
そんなバッティングセンターがあるなんてうらやましいです。
家族のお出かけの件・・・我が家もにぃにのサッカーが始まって、お出かけがあまりできなくなってきて、寂しいなぁって思う反面。
家族ででかける大切な時間を貴重だなぁって思えばこその凝縮したものになるのかなぁって思い始めたところです。
これからどれだけのあいだ一緒に住むことができるのだろう今の家族編成でたくさんの思い出がいつの日にか子供達の心にふと、懐かしさとしてよみがえってくれますように。
一日一日を大切に。ですね(^_-)-☆
2009/11/28(土) 13:24:21 | URL | [ 編集]
mina
5枚も写真を入れているのに風景の写真を多く取り入れているせいか全然窮屈な感じがしなくて、爽やかなLOだね!
フォントの使い方が絶妙~♪

我が家ももみじで有名な近くのお寺に行く計画あったけどポシャっちゃった。
だからちゅまさんのLOで紅葉狩り♪

有名な人が地元出身だと、それだけで何だか誇らしい気持ちになっちゃうよね。
世界のイチローが通っていたバッティングセンターに行けちゃうなんて凄い!!!
お兄ちゃんソフト頑張ってね♪
私の密かな自慢は・・・長男が卒園し、次男が通っている幼稚園はNEWSの○○○ーの卒園した幼稚園だと言う事♪
だからって何のつながりもないのだけど・・・
2009/11/28(土) 22:01:00 | URL | [ 編集]
ハル
おぉ!素敵なLO!
写真とそのレイアウトがいい!!それに日付が入っているのもあとで見た時により一層思い出を鮮明にしてくれそうですしね。
紅葉の名所といいイチローゆかりの地といい、いい所にお住まいなんですね♪
2009/11/28(土) 22:46:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
香嵐渓特集してるますねえ~、写真でもキレーだし、でも6時半に
満車ですか。。。地元の人でもなかなか行けないね。
125さん家もお兄ちゃん土日スポーツクラブとか入ったら
今のおでかけ激減でしょうか。今のうちにいっぱい、行っておいてね、
また楽しいとこあったら教えてね~o(´∇`*o)
花火、125さん家は、恒例だもんね、長良川スケールこれ以上ないってくらい
壮大だし。日帰りだとあの人ごみって思うけど泊りなら、その負担もなし。
ただ、我が家、夏は魚釣り旅行いっぱい行くから、花火旅行までの予定と、
費用がなかなか回らないという問題も・・・でも来年こそは花火観賞実現
したいな☆彡
2009/11/30(月) 22:27:03 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
私は平野暮らしだから、山の秋ってちょっと憧れ。
>紅葉の中長野の私鉄電車が走
たんたんちゃんにとっては、紅葉は見に行くというより、紅葉の
中暮らしてた感じなんだろうな。いいね、そういうの^^
家族デー、続くようで、あっという間だろうね。特に
一人目の子は、その子の成長に合わせてだけど、二人目、三人目
なんて、一人目の子の予定に合わせちゃうから、あっという間かな。
たんたんちゃん家族も、S君小学生の間いろいろおでかけできる
といいね。でも、パパも忙しいし、レジャーだけがお楽しみじゃない
し、いつもお家時間楽しく過ごしてるたんたん家、良いよo(´∇`*o)。
2009/11/30(月) 22:28:33 | URL | [ 編集]
ちゅま to akizoさん
akizoさんの引っ越し先をブログで見て、びっくりしてた私です。どんな
お暮らしかな、機会があればうかがってみたいです^^日本の紅葉
いいですよね~。海外にいると、余計に郷愁でしょうか。
では、引っ越しやらバタバタお疲れさまでした!
2009/11/30(月) 22:29:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
イチロー、オリックスも古巣ですもんね♪
>我が家もにぃにのサッカーが始まって、お出かけがあまりできなくなってきて
>家族ででかける大切な時間を貴重だなぁって思えばこその凝縮し
だよね、だよね~。ホント、家族で車に乗ってるだけで、お~
久々じゃない、このメンバーみたいな感じで。
前まで当たり前だったおでかけが、近頃新鮮です^^
スターファインさん家のお兄ちゃんもサッカーがんばってる
もんね。ウチのお兄ちゃんのソフトも、夏は暑い中、冬は寒い中、
よくがんばってる、まずは子供たちのがんばり応援してあげて、
たまの休みは貴重な家族時間大事にしたいね。
2009/11/30(月) 22:29:49 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
紅葉LO、結構難しかったあ、
もみじの赤を生かしたいから、配色に気を使うし、いろんな
角度の入れると、一つひとつの写真が小さくなるしで。
まとまってヨカッタ^^
ご近所に、紅葉の名所があるのいいね。今回行ったトコも
老若男女、み~んなカメラ抱えてました。
写真撮るには、絵になるね紅葉。
来年はminaちゃんとこも、美しい紅葉見れるといいね。
>NEWSの○○○ーの卒園した幼稚園
おっ、すご~いo(´∇`*o)ということは、今もか昔か
ご近所だったってことだもんね。
2009/11/30(月) 22:31:10 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハルさん
思い出になりました!日付とか、年齢とかは、後で見て残る
からいいですよね☆レイアウトは、半分はクイックページの
お陰なんですよ。最近は、QPベースにアレンジ加えるって
スタイルがまとまりやすくって、また素材探そうっと^^
2009/11/30(月) 22:31:41 | URL | [ 編集]
ミユキーナ
いつかは是非とも京都の紅葉にも家族で!!
「色んな赤がある」って着眼点もその表現も素晴らしいなぁ。
バッティングセンターも羨ましい!
野球好きな私ですが、実はプレイの方は全然で、バットにかすりもしない(苦笑)。
だから、いくら時速80キロでも快音響かせられるなんて、尊敬!!
日々の成長は、微笑ましくもあり、たくましくもあり、寂しくもあり…だね。
2009/12/01(火) 23:13:43 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキーナさん
京都の紅葉憧れです。ふらりと散策する先に、名所の数々、
うらやましい環境ですよねo(´∇`*o)
こちらからも、バスやらツアーで、みんな出かけてますよ、
ウチの母も今週頭行ったはず・笑。
ミユキさんは、スポーツマンのイメージなので、バッティング
センターも、当たってそうだヨ。
ゆうは、まだまだ飛距離ちびっちゃいけど、楽しんで
がんばってまーす☆彡
2009/12/03(木) 13:51:42 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/06(日) 22:59:06 | | [ 編集]
ちゅま to - さん
旧友に久々会った気分。
またよろしくね~☆
2009/12/10(木) 16:30:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
