--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/01/07(木)
『新しい年』
あけましておめでとうございます。
あっという間の新年到来。1年1年どんどん加速してってる感じだぁ~。
hanga.jpg
これは、娘が幼稚園で作成した干支カレンダーの絵。
こんな風にがんばって描いた絵、あとは、メモ帳の切れ端にふいに書いてくれる子供からの手紙や、絵。今年もそんなのが、私のパワーとなり、癒しとなり、力になってくれそうです。

つづく
 
ところで、今年の年賀状。

デザイン、今年は"元気にPOPに"といったイメージで作ってみました。
それから、サウンド年賀状="音の年賀状"にもチャレンジ。QRコード読み取ると、子供たちからの元気なメッセージが聞ける仕掛け(テイク3でやっと吹きこめたメッセージ♪)ケータイ操作、達者な人じゃないと難しいけど、話題になるかなあと思って。実際、実家行って聞かせてあげたら「こんなのあるんだね~」って喜んでた^^詳細は こちら(日本郵便HP)同サイトに、オリジナル切手を作ろうなんて、のもあるし(記念プレゼントにいいかも)、郵便局、民営化されて、いろいろ趣向凝らしてるんですねえ~。

 
hagaki10.jpg


 
さて、今年の目標

「気楽にいきましょう!!!」

そもそも、私の性格は、ところどころ完璧主義。残念ながら、家事とかは、ずぼら、なんだけど^^
例えば仕事も育児も、どっちもパーフェクトに近い状態に持っていこうとがんばる。新型インフル大流行期だった時も、子供の体調、学級閉鎖が心配で胃がキリキリ、できるだけ職場に、迷惑かけたくない、と、思い詰めてたら、結局自分が倒れてしまった。仕事自体でも、ああ、忙しい、あれもしないと、これも気をつけておかないと、って思うあまり、笑顔ない時たくさんあるし(一応サービス業みたいな立場なのに)


そう思ってたら、新聞とか本とかで


「完璧主義は仕事が続かない」
「がんばりすぎないすすめ」
「ねばならない・・・の発想をやめる」
「○と×でなく、△があることにも気づく」

な~んていうのばっかり目につくようになって、心に響いてきた。


たぶん普段から、そう思ってる人には当たり前のフレーズだと思うけど、何でもガンバちゃって、真面目~~にしか進めてなかった私にしたら、画期的な心持ち。


というわけで、

「気楽にいきましょう!!!」



流せるとこ流して、ゆとりもって
「身内(家族や、職場仲間)にこそ、一番の笑顔で接しよう!」と。


子供にもすぐ小言の私には簡単なようで、結構難しいかも。
でも、今はちょっと、そういうことがんばるモード!!



みなさんも、家庭円満、社内円満、陳腐なようですが、やっぱ笑顔って大事だよね。2010年もよろしくお願いしまーす。

ミユキーナ
分かる!その気持ち。
私は、今みたいになる前がそんなだったから。
でも、それはそれで満足感を得られるし、充実してたりするんだよね。
理想は、焦らずいらつかず自分のペースで完璧に近い状態に仕上げられたら…って思うよ。
なかなか難しいんだけどね。
私も聞かせてもらったよ。
二人からの新年のご挨拶。
かわいくて元気で、HAPPYな気持ちになれたよ。
ありがとね。
2010/01/08(金) 01:51:19 | URL | [ 編集]
ハル
本当POPな年賀状ですね!明るく元気な感じが伝わります。
QRコードもあまり違和感なく入っているし、いいアイデアですね。
サウンド年賀状とか知らなかったので、面白いことを教えてもらいました。ありがとうございまーす。

あれこれ気になっちゃったり気をもんでしまうこともあるけれど、気持ちのゆとりも大事ですしね。私も2010年笑顔多く過ごせるようにしたいです。今年もよろしくお願いします。
2010/01/08(金) 09:36:41 | URL | [ 編集]
mina
うんうん。凄く分かる~。
ほんと、適度に力を抜いて《何とかなるさ》が1番なんだろうけど
その状態をキープするのが、これまた難しかったりね。
私もちゅまさんの目標に便乗しちゃおう♪+ダイエット(笑)

年賀状、POPで凄く可愛い~♪
ちゅまさんちの元気いっぱいな雰囲気が伝わって、貰った人も笑顔にななれちゃうね♪
QRコードの楽しい工夫がちゅまさんちの年賀状らしい感じ。

今年もちゅまさんの記事&LO楽しみにしていま~す♪
2010/01/08(金) 20:12:19 | URL | [ 編集]
たんたん
カレンダー、我が家は赤だったけど、青も可愛いね~~!!年賀状も毎年凝ったものをありがと~。あたしも、まじめちゃんはまじめちゃん。ちゅまはその上をいってるもん^^レベル高いなぁ~っていつも思うよ^^
そこに気楽さが入ったら最高レベルに行っちゃうよ~~♪♪:笑
今年もこうやってお互いの日記を読めることに感謝して1年楽しく暮らそうね!今年もよろしく~~。
2010/01/09(土) 08:41:36 | URL | [ 編集]
125
遅ばせながら…あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いしマース!!
年賀状、私もこんなのあるんだ!!ってへぇぇ~と驚き、
聞かせてもらったらとっても可愛くて身近に感じれて、感動しちゃいました!!(そしてちゅまさんの笑顔も素敵で感動でした!)

完璧主義なちゅまさんだからこその、先にある笑顔のための素敵な目標、あぁいいなっておもって読ませていただきました。
私は超ルーズなので今年は叶えられる目標にしたいのが目標。
とわけのわからないなと自分で思いながら(笑)

私もちゅまさんのように笑顔を大切にできる年にしたいです♪
2010/01/10(日) 03:03:07 | URL | [ 編集]
KOMA★KOMA
「気楽にいきましょう!!」
いいねぇ!気楽に、自分に優しく♪素敵な目標だ♪
私も「いま ここ」っと思いながら、したいこと中心に
今年も邁進しまっす★
昔話でね「三年寝太郎」ってのがあるんだけど、
それがまた、子育てには深いのだ~
今度ブログに書いてみるね。
でも、この境地になるには、私もまだまだ・・・(苦笑)
頑張ることって、大事で、大切なことだけど、
その前に、何より大事な「自分」あってのことだからね♪
っと、いい記事読んで、私も元気貰いました★
今年もよろしくお願いしまーす!
PS 年賀状、すごいね!ボイスかぁ~ 切手も進化してるんだね~
2010/01/10(日) 23:35:34 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ちゅまさん!
今年もよろしくね~♪年賀状ありがとう!
そうそう、声が聞けちゃうやつ、すごいね~。
私は携帯が古いので聞けなかったんだけど、さすが最先端!

私も働き始めたけど
専業主婦だった頃と同じだけ家事ができてないと
気持ち悪くって、でも体は疲れてて・・・って
ちょっと大変でした。
今は手を抜けるようになりました♪

笑顔を忘れない・・・
あー、ほんとだ。
私も笑顔を心がけなくちゃ~。
今年は笑顔のわたしでいつもいれますように。
あぁ~1年長いのでまた忘れちゃいそう。
是非また笑顔の話してくださぁい笑

ちゅまさんのブログ楽しみにしてまぁす´∀`)*゚+。:.
2010/01/12(火) 16:15:14 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキーナさん
そうなんですよね。
私、仕事人間(仕事が好き)なタイプだし
(きっとミユキさんもそうだろね)
充実感感じます。それは良いことだと思うので、
焦らずいらつかず、うん、ペース配分こそ大事だね。
メッセージ聞いてもらって、ありがとございます。
年末は、ミユキさんと、メールでもごあいさつできて、
身近に感じましたあ!!
2010/01/12(火) 23:26:04 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハルさん
元気な感じ伝わる年賀状になってよかった。
そう、QRコード配置悩んだんですよ~。デザイン全部
出来上がってから、サウンド年賀状のこと知ったので、
どうやって入れこもうかって^^
ゆとり大事ですね。DSBももっともっと作りたいけど、
なかなか時間とれずで・・・でもこちらもできる時マイペース
に無理せずに、ですね。今年もよろしくお願いしまーす☆
2010/01/12(火) 23:27:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
自分のことだと「何とかなるさ」って思っても、子供の
こととなるとつい心配しすぎちゃったり。難しいね。
ってminaちゃんの目標はダイエット~~????
必要ないでしょ^^
年賀状は元気モード全開。
でも来年は、COOL感あるのでもいいな、ってminaちゃんの
見て思ったよ。なんて、もう来年のことなんて早すぎだね。
まずは、時間ある時、撮りためてある写真でスクラップ♪
2010/01/12(火) 23:28:09 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
K花ちゃんのカレンダーも可愛かった。子供の絵って
心ほかほかしてくるよね。
この前は、久々人生語った?は大げさだけど、子供それぞれ
遊んでくれてて(+お昼寝中)楽しかったね。いろいろありがと。
その話の中でも、うん、私たち、真面目路線で似てるわって
思った場面多々あった感じ。共感しあって、励ましあって、
また今年も1年よろしくね.゚+.(´∀`*).+゚
2010/01/12(火) 23:28:46 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
こちらこそ125さん家の迫力ある寅ちゃん年賀状楽しんでました。
サウンド年賀状、2,3人聞くくらいかな、って思ったけど、
結構みんな聞いてくれたんだな、ありがとございます。
今年は子供達いよいよリアルに会うこと叶いますでしょうか。
まだ先だけど、10月会えるといいね。
というわけで笑顔大事に、今年もがんばりましょう。
そうそう125さんは、超ルーズからはほど通り、きっちりしっかり
タイプって私にはうつってますぞ!
2010/01/12(火) 23:29:30 | URL | [ 編集]
ちゅま to KOMA★KOMAさん

「三年寝太郎」が子育てに?ほお~!!。KOMA★KOMAさんの
よみきかせした本の紹介とか、結構胸にズンときてるよ。
またいろいろ教えて下さ~い。
「いま ここ」のフレーズもいつもながら大好き。応援してるし、
私も同じくそうでありたいです。
お互い、よい1年でありますように。
1年で一番寒い時期、身体大事にね☆彡
2010/01/12(火) 23:30:28 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
仕事お疲れ様。それまでの暮らしとがらり~って変わるよね。
時間に追われ、家事に追われてると、あ、笑ってない
って思うことホントあるんですよお。ママが笑ってないと
子供たちも、くつろげないもんね。
カラメルクリームさんの場合、家事もそうだけど、お庭いじりが
できないとストレス溜まるかな?いつもキレイなお手入れ
感心してますが、そんなのも無理せずね!
年賀状、シーサーちゃんも、よかったですよ^^
photoshop楽しいね、今年もよろしく~!!
2010/01/12(火) 23:31:09 | URL | [ 編集]
Que*sera
あけまして、おめでとう!
今年もよろしくね~。

Mちゃんの絵、と~~ってもかわいいね~。
イラストレーターさんが描いたみたいよ♪
子供の絵って、癒されるよね。私も息子の絵、すごく好きで、
ほとんど全部とっておいてあるよ。

そうそう、ちゅまちゃん、いろいろがんばっちゃうタイプだよね。
アカデミーの頃、すごかったもんね。
自分に甘い楽観主義の私からは、ただただ、尊敬~だったよ。

2010/01/13(水) 14:38:34 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
K君の絵や作るもの、いつも優しいよね。
ほほえましいし、見てる私も癒される~.゚+.(´∀`*).+゚
前に絵、飾ってたもんね、そんなのもいいアイデアだね。

社会人時代も、アルバイト時代も私、ホントがんばってた~。
それが絶対!!って思ってたのが、ここにきてちょいと
変わってきた。ある意味大人に少しなれたかも・笑
今年もよろしくお願いしまーーす。
2010/01/17(日) 20:44:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
