--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/01/21(木)
『リカちゃん*工作』
あったかいと、体が伸びていいですねえ~。でもまた寒くなるから、気をつけないと!娘、冬休み疲れか、始業式終わった途端、発熱。ひどくならずに治ってよかったけれど・・・療養の間、リカちゃん人形で遊んでました。小さい頃、もらった人形1体。当時は、リアルで怖く感じたのか、お蔵入り。
でも、久々見つけてきたら嬉しそう。だけどリカちゃんグッズもいいお値段するし・・・というわけで、ハウスと服を、ちょきちょき工作。

rika.jpg

ハウスは、前に作ったドールハウス1代目<こちら>を解体して作成。
家具などは「木片たっぷり入って300円」っていうのを買ってあったので、例えばテーブルはガムテープの芯に半円の木片二つを、テープで貼って完成!、なんて風に作ったり、部屋をそれっぽくアレンジしたり、楽しかった!! リカちゃんの服は「白襟、赤いチェックのワンピース」だけは既製品。あとは、着れなくなった服やハギレを利用し(着脱は貼りつけマジックテープ利用したし、裾の始末もしてないし)手芸じゃなくて、まさに"工作"ですが、どんどん作っていきました。娘出来上がる度、大喜び。忙しくて、近頃全然遊び相手はしてなかった分、久々ど~っぷりの親子時間、これも新鮮だったな。

それにしても、いいですね~、リカちゃん、スタイルいいから、テキトーに作ったのでも、着こなしてしまう.゚+.(´∀`*).+゚ ソレモオモシロカッタ    つづく

 
 
 
be.jpg

さて、こちらは年末作ったもの。
娘、クリスマスプレゼントでもらった「"おさんぽワンちゃん"のおうちが欲しい~」というリクエストで。









danhako.jpg

屋根は、段ボールのもとの形を利用して、←こうカットして乗せるだけ。型崩れが少なく(今までのドールハウスなんか見てても)耐久性有、比較的何年でももちます。
遊びに来るお友達に、すごく可愛がられている「ビーちゃん」ワンちゃんハウスができて、ペット感増したようでよかったね^^







sokkyuu.jpg
おまけで、お兄ちゃんが、サンタさんにもらったクリスマスプレゼントはこれ。
投球スピードが計測できるボール!


おじいちゃんサンタからもらったのは、金属バットで、すっかり野球少年になってるお兄ちゃん。




子供たち、この年末年始、たくさんのおもちゃやプレゼント、お年玉頂きました。感謝する気持ち、物を大切にする気持ち、たくさん持ってほしいな。




私のリサイクル工作は「物を大切にする気持ち」育ての意味もあるんだけど・・・さてさて、子供たちにはちゃんと、伝わってるかな~^^










【今までに載せた親子遊び】

◎草笛など*野遊び→こちら
◎あさがおでお絵かき→こちら
◎化石採取◎→こちら
◎ぬいとり遊び→こちら
◎カレンダー包装紙ちょきちょきぺたぺた→こちら
◎オリジナルカルタ作り→こちら
◎広告使って大きな地図作り→こちら
◎スライム作り→こちら
◎お手軽科学遊び→こちら
◎ドールハウス作り→こちら
◎紙粘土で恐竜王国作り→こちら
◎マグネットシール作り→こちら
◎釣り遊びのほんのちょっと応用編→こちら
◎ダンボールキッチン作り→こちら
◎くじびきマシーン作り→こちら
◎幼児雑誌の"超"活用法→こちら
◎どんぐり余ってたらトトロを作ろう→こちら
◎子供とネイチャークラフト→こちら
◎大型ダンボールハウス→こちら
◎大型ダンボールハウス2→こちら
◎シルバニアファミリー風ドールハウス→こちら
◎生花でカード作りこちら
◎キッチンペーパーでにじみ絵→こちら
◎親戚等、子供大勢集まる場面での遊び→こちら
◎でんぐり作り→こちら
◎ダンボールドレッサー→こちら
◎レインスティック工作→こちら


※今までの全部見るなら→こちら











125
素敵な教育ですねぇ~!
物を大切にしてねっていうけど、
私達親が、その姿勢をしっかり見せていないことに気がつきました。
ポイポイ捨てれちゃうそんな環境をまず正さなきゃな~って反省です。
投球スピードが計測できるボールもすっごく面白そう!
野球少年なら絶対喜ぶ素敵なプレゼントでセンスがいいなぁ!!
お誕生日会に呼んでくださったお友達も野球少年だったから
もっと早く知ってれば絶対これをあげてたと思います!!
(長男と迷い迷ってマジックバンククロック(貯金箱付目覚まし時計)にしちゃいましたTT)
娘ちゃんももうよくなったかな?
新聞でまたインフルエンザが流行りだしたって記事読みました。
今年も去年に続いてお互い気をつけていきましょうね!!
2010/01/21(木) 22:35:15 | URL | [ 編集]
たんたん
す、すご~~い!!りかちゃんグッズ可愛い~~♪さすがだね!!あと、投球スピード出るのって初めて~~。おもしろそう!Y君はまってきたんだね!我が家もサンタさん効果絶大!K花、鉄棒から離れないもの(笑)Mちゃんに見せてもらったおかげで、今では連続前回りもできるように!子どもって幸せだよね~~。
2010/01/22(金) 12:37:19 | URL | [ 編集]
mina
手作りリカちゃんハウスやお洋服・・・女の子のママならではのお楽しみだな~♪羨ましい!
既成のハウスより温かみがあって素敵だね。
壁掛けの薄型テレビが「う~ん。今時!」って感じ(^^)

お兄ちゃんはすっかり野球少年なんだね。
今までの記事で、何となく我が家のお兄ちゃんと似た匂いを感じていて。
積極的にスポーツやるタイプじゃないのかな?なんて思っていたから、よその子ながら成長を感じちゃいました。
今年は野球の試合LOなんかも拝見出来ちゃうかな?
楽しみにしてますね!
2010/01/22(金) 16:16:07 | URL | [ 編集]
脱帽!!すばらしすぎです~。
女の子と一緒にやりたいなぁって思うけれども、
工作ニガテの私には・・・
でもでも、気持ちですよね。
ほんとお仕事もされているのに、どこにそんなパワーがあるのでしょう。
ミラクルママですね。
おにいちゃん、野球!!これまた、
2010年には野球の新しい写真やら、ブログが、とっても楽しみです。
りかちゃんのスタイルにはこちらも脱帽ですよね(笑)

2010/01/23(土) 10:08:39 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
ご無沙j汰です。。。
リカちゃん人形なつかしいな。
私たちの時代はいづみちゃん人形だったsけど(知らないかな??)
私も、お洋服を母が作ってくれたな~。
実家はなんでもとってあるから、いまだにあって
姪っ子が遊んでるよ。
昔から変わらずリカちゃんはスタイルいいよねぇ(笑)
2010/01/24(日) 18:34:41 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
今の子達は、物に溢れてるもんね~、ホント幸せなことです。
投球スピードの、おもしろいでしょ☆
これ、私の弟が持ってたから、実は実は昭和時代からあった
んですよ。この前、野球少年の友達に、このボールの話題したら、
知らないって言ったから、皆、意外と知らないんだなと、
ここに載っけてみました。
野球好きな子には絶対ウケるよね。
それにしても、お誕生会、招いたり招かれたりするんだね~、
可愛いな.゚+.(´∀`*).+゚
娘元気になりました。うん、お互い家族健康で。
2010/01/25(月) 20:40:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
リカちゃん遊ぶより、作る方に夢中になっちゃったよ。
ゆう、相変わらず腕前は、上手~ではないけれど、でもソフト
すっごく楽しんでるから、喜んでるんだ☆彡
K花ちゃん、すごいじゃん、もう連続までマスターしたんだあ!
あれから、とんとん拍子の進化だね。さすが子供同士の
刺激はすごい!!また是非遊ぼうね^^
2010/01/25(月) 20:41:42 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
おっ、すごい、薄型テレビのつもりで作ったの、伝わった・笑
ちゃんと差し替えれば、絵が変わってチャンネル変えたことに
もできるんだよ^^
お兄ちゃんがんばってます。↑コメントにも書いたけど、全然
上手じゃないの、でも楽しんでる!ホント、スポーツ苦手で、
小さい頃から避けてきた子だったのに、その変化が嬉しくてね~。
うん、いつかLO作りたくて、カメラ持って時々グランド行ってます^^
minaちゃんトコのお兄ちゃんのダンスも、絵になってかっこいい。
今年もがんばってね~!!
2010/01/25(月) 20:42:35 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
スターファインさんとこも、シルバニアデビュー、こういう
おもちゃって、女の子感じるよねえ☆彡
ミラクルママの称号どうもありがとう^^
それでもなかなか、遊んであげなくなったけど、
今しかないからな~、そんな気持ちで、たまには
がんばりまーす。
お兄ちゃん野球にはまってます。スポーツがんばる
それぞれのお兄ちゃん、これは男らしくていいよね!
2010/01/25(月) 20:43:53 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
いづみちゃん人形知ってる、知ってる!
いいな、姉妹だもんね、お人形遊びしたんだろうな。
男兄弟ばっかの我が家には縁がなかったよ^^
お母さん作の洋服、本格的そう。それを姪っ子ちゃん
使ってるってのがいいまたいいね~o(´∇`*o)

2010/01/25(月) 20:44:59 | URL | [ 編集]
Que*sera
久しぶり~。
これまたすごいね!手作りリサイクルりかちゃんハウス♪
お家も素敵だけど、お洋服もセンスいいね~。
またみんなで集まったときに実物が見られるの、楽しみにしてるね!

2010/02/11(木) 21:55:38 | URL | [ 編集]
ちゅま to Que*seraちゃん
リカちゃんハウス、あれから、友達が来て、その子が持ってる
リカちゃんグッズと合わせて遊んでたよ。全然そっちの方が立派
なんだけど、まあは、いつも母の手作りを、嬉し~く友達に見せて
るからありがたいんだ。
みんなが来る頃、もしもハウス現存してたら、見てやってね~^^
2010/02/14(日) 21:53:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
