--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/02/04(木)
『1/2成人式:LO』
今月10歳、今、4年生のお兄ちゃん、先日の参観日で、1/2成人式なんていうのがありました。
名前の由来や、どんな大人になりたいか等、順番に発表してから、保護者席にやってきて「これからもよろしく」って、感謝のカードをくれました。先生からの贈り物は、手作りの賞状と、一人ひとりの誕生日の新聞の1面コピー。先生40人分がんばって図書館でコピーしてくれたのかな、嬉しいな。カードには「育ててくれてありがとう。また産まれたときの話たくさん聞かせてね」ってメッセージ、これにもぐっときて(自分も親にはよく書いたり言ったりした台詞だけど、こ~んなにも響くもんなんですねえ~)。

10thcon.jpg

そのあと、音楽の時間だったので、子供の歌声聴いてたら、あ~、成人まで半分か~って何だかジーンとして・・・・よし、10歳記念にLO作ろうって、思い立ち、翌日仕上げた作品。
やんちゃで、少年っぽい感じ、う~ん?出たかなあ。    つづく
 
51PXE265EVL__SL500_AA240_.jpgところで、順番に発表した「なりたい大人像」にびっくり。

みんなは
「誰にでも優しい大人になりたい」とか
「あきらめない人になりたい」とか、
そんな発表がほとんどなのに、ウチの子が言ったのは・・・・


「僕は、この世の歴史に名を残す大人になりたいです!!」


って、あんた~、ずいぶん大きく出たねえ、と心の中でつっこむ私。
普段でも、わりと大胆な言動する子なのですが、今回は、たぶんこの本の影響が大きかったと思います。


クリスマスに、プレゼントした本。

時代を動かした人びと「日本の歴史人物伝」
この1冊で、なんと55人もの偉人が出てきます。


kodomoten.jpgもうすぐ、歴史の授業が始まるし、予備知識あるといいな。でも学研まんがって図書館行っても、いつも同じのしか残ってないし、かといって、どんどん買えないし、と思ってたとこで見つけた本。中は、10ページくらいごとに人物伝が"漫画だ~け"で載ってます。クリスマス以降、毎朝、毎晩、もう何通り読んだだろうというくらい、熟読の日々。おもしろいから、誕生日には、世界の歴史版も!って言ってくれて、予備知識作戦大成功~☆。


そう、彼の中で、日本史ブームだったからこそ出た「なりたい大人像」だったようです、いや~、なれるものなら、なって頂きましょう、歴史上の人物に!! 
ね、"本日の子供店長"のお兄ちゃん^^







ミユキーナ
2分の1成人式かぁ~…。
ナイスアイデアだね。
先生もすごい頑張ってくれて、記念になるよね~。
そう思うと、私なんか、×2倍成人式が間近に迫ってるよ…(苦笑)。
お兄ちゃん、流行りの「歴女」ならぬ「歴児」だね!!
将来の話も頼もしい!!
是非とも叶えてもらいたいなぁ~。
2010/02/04(木) 22:16:49 | URL | [ 編集]
たんたん
Y君の発言、らしいな~~~♪♪♪親としては、嬉しい限りだよね~。なんか感激。1/2成人式だなんて言われるとすごいじ~んてくるね。ホント確かに子育てなんて人生のほんのひとときだよね~。あたしも最近よくやく感じるようになってきたよ。それって、ちょっと子育て一息ついたんだ~って。ちゅまはホントいいお母さん。「育ててくれてありがとう」なんて母としてこの上ない言葉だね~~。やっぱり子育てって先が見えなくて手探りだらけだけど、こういう形で返ってくるんだね~~。
2010/02/05(金) 18:49:54 | URL | [ 編集]
mina
お互い10歳の長男の母。
10年の年月が過ぎ行く早さを改めて感じて、同じように20歳になるのもあっという間なんだろうな~って寂しさも感じちゃうね。
ブログだけのお付き合いでも伝わってくるお兄ちゃんの優しさ。
これからも大切に持ち続けて、きっと素敵な成長を見せてくれる事でしょうね。
1/2成人式、おめでとうございます♪

LO、同じ写真を4パターンに加工して並べてあるのが格好いい!!!
色合いもシックだし、さりげなくある鍵とかイイ味だしてるね~♪
2010/02/05(金) 21:52:53 | URL | [ 編集]
ハル
かっこいいLOですね!
minaさんも書いてたけど、同じ写真を変えて並べてあるのが、なんとなく過去・現在・未来とかお子さんの成長の変化を表しているようで、なるほどぉ~と思ってみました。
タイトルもカッコイイ!!また10年後が楽しみですね。
2010/02/07(日) 00:41:57 | URL | [ 編集]
スターファイン
あと半分で成人・・・
ずしんときますね。
そして、小学校のイベントもなんて粋なんでしょう。
誕生日の一面のプリントとか、先生からのあったかい気持ちもうれしい限りですね。
思い立ってすぐに作成のLOもかっこいいです。
私も今日はちょっと思い出を作成の一日にしちゃおうかな・・・
あと、歴史に名を残す大人!!楽しみにしてます♪♪

あ・・・ちゅまさんは、私の歴史に残る人物ですよ☆
2010/02/08(月) 10:17:04 | URL | [ 編集]
125
私の地元でも二分の一成人式があって、
一人一人に言葉がかかれた色紙が配られたこと、
今でも覚えています。
きっとお兄ちゃんも、大人になってもずーっと記憶に残る授業になったんじゃないかな~なんて思います!^^
思い立って作ったって書かれてますが、すごく上手に作られてて、
さすがちゅまさん!って思っちゃいました☆
長男の授業参観はあさって。役員決めもあるのでなんだかどきどきです。
(子ども会は役員にほぼ決定です・・・涙)
2010/02/08(月) 23:34:09 | URL | [ 編集]
ゆきのじょう
むふふ。「歴史に名を残す人物になる」に思わず微笑んじゃったよ。
まだまだ親はわからないだけで、息子ちゃん相当大物になるかもよ!!
楽しみだね!!
1/2成人なんてよく言ったもんだね。最近はいろんなことにかこつけて(いいのか悪いのか)記念日があるもんね。
6か月のお祝いハーフバースデーなんてのもあるなんて知らなかったし。でも、親にとってはそんな節目節目で子供の成長を振り返ったり、実感したりできるっていいよね。
2010/02/09(火) 08:44:48 | URL | [ 編集]
ちゅま to ミユキーナさん
成人式、自分の時から遠のいていきますよね^^
ゆうが10歳だもん、びっくり。
>お兄ちゃん、流行りの「歴女」ならぬ「歴児」だね!!
ホント、この前の夕飯の話題なんて、豊臣秀吉や、徳川家康の
幼名でした。ミユキーナさん分かる?私覚えていなくって・笑
さてさて、ど~んな大人になるんだろ。
2010/02/10(水) 16:04:36 | URL | [ 編集]
ちゅま to たんたんちゃん
ゆうらしい、発表でしょ。
「育ててくれてありがとう」って、定番っていうか、親への
決まり文句っていうか、でも我が子に言われると、じ~ん、
うるうるって、変なモードになっちゃった!
うん、たんたんちゃんも、近頃、ちょっと周り見渡せる
時間できてるようで、何か私まで嬉しい。子育てっていう制限
ある生活も、自分時間、自分のしたいこと、見つめ直す意義の
ある時間の流れなのかもね~^^
2010/02/10(水) 16:05:18 | URL | [ 編集]
ちゅま to minaちゃん
ホント10年早かったよね~!!
そして、10年でいろいろあるね~。この先もきっと
ますます、早くって、そして濃~い時間が流れるんだろうね。
LO、鍵やら家やら、自然やら・・・お兄ちゃんらしさや
家族イメージできるもの、って考えて作ったよ。
でも最近QP+αの作り方ばかりしてたから、1から作ると
まとめるの難しかったあ。
でもでも楽しかった。またいろいろ作りたいな^^
2010/02/10(水) 16:06:37 | URL | [ 編集]
ちゅま to ハルさん
写真加工、楽しかったです。
アクセントとして、左だけ、モノクロにしてみましたが、
過去、現在、未来~、なるほど、そうにも見えてきます☆彡
タイトルは、インパクト出すため、ノイズたっぷりにして
みました。こういう汚し結構好きなんだ^^
2010/02/10(水) 16:07:40 | URL | [ 編集]
ちゅま to スターファインさん
tai君もあっという間にこの年に追いつきそう。
変わらぬは、親ばかりですかねえ^^
さてさて、思い出の作成の1日、何作ったのかな☆彡
>あ・・・ちゅまさんは、私の歴史に残る人物ですよ☆
お~、ありがと~、そんな風に言ってもらって
うるうるの大感激ですo(´∇`*o)
2010/02/10(水) 16:08:31 | URL | [ 編集]
ちゅま to 125さん
125さん、2分の1成人式、体験者なんだあ~。
最近の子供世代のイベントかと思ってたからびっくり。
じゃあ、125さんみたいに、息子達もきっと覚えてるね。
さてさて、役員決めどうなったかなあ。大役だけは
避けたいとこだよね。でも、大変だけど、いつも
持ってる力発揮して、友達や世界広げて、着実に
頼まれた仕事で、プラス化してってる姿は、感心
してるし、応援してますよお☆
2010/02/10(水) 16:09:16 | URL | [ 編集]
ちゅま to ゆきのじょうちゃん
ゆう、ビッグマウスで笑えるわ~^^。
1/2成人式は、1月2日、成人式?って思うよね。
私達の時はそんな区切りなかったもん。ハーフバースデー
も、ないない(*^_^*)
子供自体は、そうやって勝手に記念日指定されて眺められ
てるだけだけど、でも、ま、親になってみると、うん、
節目節目で成長感じて、結構ジーンとなるもんだね!
2010/02/10(水) 16:09:48 | URL | [ 編集]
来夢
男の子らしいLOで素敵ですね♪
歴史に名を残す大人…目標がしっかりしていてすごいです!
きっと将来は大物に^^
もう2年前になりますが、こちらでも1/2成人式やりましたよ~^^
感謝の気持ちを一人一人作文に書いて発表してくれました。
そんな息子も来月卒業となります。
時の経つのは早いですね。
そうそう、初めて私もDSBに挑戦してみました♪
ちゅまさんの素敵さには程遠いですが…(^^;
でもすごく楽しかったので今後も作っていきたいです。
2010/02/13(土) 08:32:11 | URL | [ 編集]
ちゅま to 来夢さん
来夢さんトコのお兄ちゃんももう卒業、月日が経つの早いですねえ。
節目の年は余計早く感じますね。
1人ひとり作文発表、これもジーンとくるだろな.゚+.(´∀`*).+゚。
ところで、DSB、いつかやってみたいが、現実になったん
ですね~、私まで嬉しい☆彡写真がぐっと生きるというか。
プレゼントにも喜ばれるし、楽しい趣味なんですよ。
いつもお忙しい来夢さんだと思いますが、是非、マイペース
でいいので、今後もお楽しみ下さいね、で、また見せてくださーい
2010/02/14(日) 21:56:31 | URL | [ 編集]
カラメルクリーム
ちゅまさん、こんにちわ!
私も昨日参観日で、今日はお兄ちゃんの方を見に行ってきました!
うちも去年二分の一成人式やりました~。
記念のLOもステキですね~。
男の子らしい(*´ェ`*)ポッ
10TH文字の周りのラメな感じはどうやったの?
あれがグッと効いてますね~´∀`)*゚+。:.
2010/02/26(金) 15:40:20 | URL | [ 編集]
ちゅま to カラメルクリームさん
参観日、次男君ずっといて欲しい気持ち分かりますねえ。
ウチも4月から、兄妹で半分半分の時間、体が二つ欲しいです^^

さて、ラメはね、これドロップシャドウだけでやってます。
ドロップシャドウで、角度とか距離とか変えられる画面に
描画モードがあって、そこで、「ハードミックス」を選んだの。
あとは距離やサイズ調整。ラメラメになってるのは、「ノイズ」
のパーセンテージ変えたからでーす。
バージョン違うと同じようにはいかないかもしれないけど、
ドロップシャドウの詳細設定変えるだけでも、印象いろいろ変わ
るかも。お試し下さ~い。わかんなかったら、メールして下さいね!
2010/02/28(日) 21:49:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
